スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
アニメニュース

『らんま1/2』新作アニメ2024年10月放送!主要キャストが続投決定!

『らんま1/2』新作アニメ2024年10月放送!主要キャストが続投決定!

 

あのちゃん〝らんま1/2〟「シャンプーをイメージ」シースルー&キャミワンピ姿に絶賛の声 OP曲担当に反響
…ね」とコメントが寄せられた。  ヘアメイクを担当したURIさんは「らんま!!らんま1/2!!嬉しすぎる~。ヘアのリボンは、シャンプーをイメージして鈴を…
(出典:西スポWEB OTTO!)

 

高橋 留美子(たかはし るみこ、1957年〈昭和32年〉10月10日 – )は、日本の女性漫画家。有限会社るーみっくプロダクション代表取締役。新潟県新潟市出身。血液型A型。 1978年『勝手なやつら』でデビュー。代表作に『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま
63キロバイト (8,997 語) – 2024年7月17日 (水) 10:07

(出典 collabo-cafe.com)

 

らんま懐かし~!たぶん観てたのは再放送ですけど、あの頃は夏休みの朝に1日1時間(2話分)ずつ放送されてて、いろんなの観てたなぁ~~。

 

1

大人気漫画『らんま1/2』の完全新作テレビアニメが制作されることが決定した。10月5日より日本テレビにて毎週土曜日24時55分から放送され、放送直後よりNetflixにて独占配信される。また、キャスト10人が発表され、メインキャラの早乙女乱馬役は山口勝平、らんま役は林原めぐみ、天道あかね役は日高のり子が担当し、1989年放送当時のキャストが続投する。

そのほかのキャストは、天道なびき役を高山みなみ、天道*み役を井上喜久子、天道早雲役を大塚明夫、早乙女玄馬役をチョー、響良牙役を山寺宏一、シャンプー役を佐久間レイ、ナレーションを緒方賢一が担当。天道早雲役は大林隆介から大塚明夫、早乙女玄馬役は緒方賢一からチョーへ交代となり、ほかは続投となった。

公開されたPVでは、完全新作のアニメ映像が初解禁されており、キャラクターボイスも初公開。早乙女乱馬(CV:山口勝平)とらんま(CV:林原めぐみ)によるセリフや、天道あかね(CV:日高のり子)、早乙女玄馬(CV:チョー)、天道早雲(CV:大塚明夫)、天道*み(CV:井上喜久子)、天道なびき(CV:高山みなみ)のキャラクターボイスも聞くことができる。

アニメーション制作はMAPPAが担当し、監督は『ONE PIECE』『DAYS』の宇田鋼之介、シリーズ構成は『ダンジョン飯』『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』のうえのきみこ、キャラクターデザインは『クラゲの食堂』『パンチライン』の谷口宏美が務める。

『らんま1/2』は、水をかぶると女になってしまう高校生の早乙女乱馬とその許婚・天道あかねの日常を描き、周囲を巻き込んだ格闘ラブコメ。高橋留美子氏の人気漫画が原作で、1987年~1996年にかけて『週刊少年サンデー』で連載され、テレビアニメが1989年~1992年に放送。その後、劇場版アニメやOVA化もされており、2011年には新垣結衣(あかね役)主演で実写ドラマ化された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/edbf2d42a58003012ee26f4480ff64486a74b946
『らんま1/2』新作アニメ2024年10月放送!主要キャストが続投決定!
(出典 pbs.twimg.com)


(出典 video.twimg.com)

?tag=16

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1721215619/

 

32

>>1
主要キャストとanoちゃんと監督

(出典 pbs.twimg.com)

 

37

>>32
右のは田中れいなに見えたがあのさんか

 

44

>>32
左のケンタッキーのジジイは誰?

 

47

>>44
監督書いてあるのが読めんのか?

 

50

>>47
いちいち声優の顔なんて知らんがな
知らん奴からしたら真ん中のオッサンが監督かもしれんやん

 

106

>>50
山口勝平はかなり有名声優だよ
魔女の宅急便のトンボとかやってるし
知らない自慢は情弱アピールにしかならないから勉強になって良かったね~

 

2

みんな声に違和感あるんだろうな

 

3

>>2
聞いてないのか?
俺は違和感ないぞ

 

5

>>2
うん、特にあかね

 

4

若者の楽しみや機会を奪う高齢化社会の地獄を
まさか自分が与える側になるとは…

 

107

>>4
別にアニメはらんましかない訳でもないのになにいってんだか

 

6

キャスト変更は物故者のみということだろうね、九能先輩とか
全員変更したらしたで、下手したら炎上とかしちゃうだろうから続投が一番穏便。

 

17

>>6
ゲストキャラはさすがに変わると思う

 

21

>>6
Zガンダムリメイクの件があるから島津さん続投するのかどうなのか・・・

 

12

ポリコレに配慮してらんま1/3にすべき

 

25

>>12
水で女
お湯で男
熱湯で*

 

15

名探偵コナンやね。ほとんど。

 

19

>>15
らんま声優が凄すぎた
ほとんどが第一線でのこってるんだもん

 

26

女らんまって男乱馬の女バージョンと思ってたけど
ただの溺れた赤の他人の女の姿なんだな
たまたま髪の毛も一緒ってだけ

 

27

>>26
どうでもいいけど原作じゃらんまの髪の色は一貫して黒だけどアニメのせいで赤が定着したな

 

33

てかこれなら昔のアニメの音声使って絵だけ新しくも出来たんじゃね、リメイクするほど何か旧作に気に入らない点でもあったのか

 

36

>>33
ポリコレ的に昔を完全再現は無理だろ

 

41

ムースもまだいけるな
久能、うっちゃん、八宝菜は誰やろなー

 

56

>>41
久能はまた成田かな
犬夜叉にもいたしな

 

62

>>41
リンスも

 

49

高橋留美子って自分で言ってるようなもんだけどゲイ(レズ)だよな
女性なのに少年誌でばかり連載してるのもそうだし
男女トランスフォーム系のアイディアも多い
まあ手塚治虫からしてそうだから、手塚もおそらくゲイだったんだろうけど

 

53

>>49
手塚治虫がゲイ?そんなわけないだろ
俺が知ってる漫画家は青い空を白い雲がかけてった
な人くらいだな

 

51

大林隆介と緒方賢一は何で交代? 現役なのに

 

54

>>51
大声が出ないとか?

 

58

コナンに出てる声優陣とだいぶかぶってる。もはやコナン

 

65

>>58
っていうかコナンのキャスティングがらんまと被ってんだよ

 

60

作画的にも旧作とそう変わらないと思うんだがなぜ作り直すんだろ
初期ガンダムを作り直すとかなら分かるんだが

 

117

>>60
前回は完結してない
引き伸ばしのアニオリが多く絵も頻繁に顔が変わりひどかった
前回原作の3分の2くらいで終わった
残りは徐々にあかねと乱馬の関係がふかまっていくけど、シャンプーや女らんま好きが多い男には人気ないかもね

 

61

こんなのよりタッチをリメイクしろよ

 

70

>>61
上杉達也の中の人がゲイとかキモいんだけど

 

128

>>70
原作準拠になると東風先生出番無くなるんだけど三ツ矢さん続投してくれるんかな?
あかねの片想いの相手だったり*みとの絡みだったり初期はけっこう重要な役だったんだけどな

 

84

>>61
ハンコ絵を今リメイクしても意味ないだろ
あだち充作品ならアニメ化されておらずなのに傑作と言われてるラフだろう
全12巻と程よく短いし

 

110

>>61
タッチをリメイクする必要がねえわ
虹色とうがらしとかあとは短編とかのアニメしたほうが良い
短編はしたっけか

 

66

早乙女乱馬(59)
早乙女らんま(57)
天道あかね(62)
天道なびき(60)
天道*み(59)
天道早雲(64)
早乙女玄馬(66)
響良牙(63)
シャンプー(59)

 

67

>>66
サザエさんよりはマシだな
あれはここ数年で随分平均年齢下がったが

 

68

>>66
天道*みの中の人は17歳だぞ。

 

99

>>68
*みやった時は25歳
そのあと17歳になったけどw

 

69

うる星が失敗したんだからやめとけよ

 

71

>>69
一緒くたにされるけどらんま世代と10歳以上違うからな
うる星世代って50歳前後でさすがに再アニメやるには古すぎた

 

76

>>71
うる星やつらの熱量って今では考えられないくらい熱かったよな
30万のレーザーディスクのセットが売れて
一人で視聴用、保存用、布教用と三セット買うやつまでいた

 

80

>>71
違う違う
新規取りに行って失敗してんだよあれは
今時紙芝居アニメでバズるわけないのに

 

85

>>80
バズる?とは?
新規?根拠は?
小学舘のケツもち事業なのに?
根拠はおまえの脳内事業か?
ん?

 

91

>>71
らんま世代だけどリメイクうる星は1話だけ見たけど主人公の男が受け付けなかったわ、なんか昭和マインドを感じて
5ch見てても平成育ちのらんま世代と50歳前後の世代は価値観の違いを感じる

 

97

>>91
らんまの方がむしろ古臭いよ
70年代アニメのノリだよ
エアポケットだよ
*に痴漢にドタバタとかさ
永井豪かってんだよ

最初にそれで慣らされてるから比較できないだろうけど、
高橋留美子が急に先祖帰りしたみたいな古典的ギャグアニメやり出した感覚だぞ?

もう世間ではトレンディードラマだぞ?
かーんちだぞ?W浅野だぞ?
そんな時代に痴漢アニメを子供向けにやってたんだぞ?
わかるだろ?w

 

75

>>69>>72
それおまえらのしょーもない願望

 

103

>>75
キモオタはレスしてくんな

 

104

>>103
おまえいらねぇ
しゃべんな

 

73

うる星やつらは声優の問題じゃないからなあ

 

77

>>73
おじいちゃん同じことずっと言ってる…

 

79

>>77
いや、じゃあうる星がオリキャス起用してたらヒットしてたかって話よ

 

83

>>79
ヒットしてないという根拠は?

 

88

>>83
キャストじゃなくて画面のつまらなさが問題なのが新うる星

 

95

>>88
おまえの主観なんか知らねぇよw

 

74

残念ながら始まったらうる星やつらと同じで空気になる

 

81

>>74
配信は独占だし
若さが迸る話なのに年寄りオールキャストじゃそりゃ空気になるよ
うる星やつらとは違う

 

82

正直うる星やめぞんと違ってアニオタの中でグルグル回ってた印象
時間枠変わってたりしてて一般に定着ってほどでもない
現役続行中のメインキャストばっかで作者が望んでもいないのに無理やりキャスト一新する必要もない

 

87

>>82
当時高橋留美子はめぞん、人魚にかかりっきりで
らんまは片腕のアシスタントに丸投げと言われていた
それくらい物足りなさも感じてた

 

90

令和うる星は演出がダメだったからなぁ
作画カロリー低そうな画面と動きだったし、SEセリフでテンポ悪くなるし
マンガっぽくしようとしすぎてアニメであることを忘れたって感じ
声優やキャラデザは良かったのでもったいなかった

 

92

>>90
そうそう
まずキャストは叩かれてなかったからな新うる星
ふつうに誉められてた

らんまのキャスト継続もサプライズで良かったけど

 

96

>>90
おまえが失敗作なだけだよ

 

94

確かに1期に1タイトルくらいは2万枚売れる覇権アニメが出るけど、
40年前のギャグアニメのリメイクがそんなに売れることは無い
普通の感覚ならわかる

ここの老人たちは最近のアニメを知らずにてきとーほざいでる

もう円盤売れる時代じゃないが、
うる星やつらの円盤は売上はトップ10には入ってる。
「バズった」はずのチェンソーマンよりは売れとるで?

一生懸命若者にバズらせようとして失敗した新作ジャンプアニメが、
40年前のリメイクに負けとるんやで?

 

98

>>94
配信人気で差がつきまくってんのにチェンソーマンより円盤売れたってなんだこいつw

 

101

>>98
じゃあ数字出してこいよゴミ
下から何番なんだよ?

そこまでおまえを駆り立てるものは何よ?
その熱意を仕事にいかせねぇの?

 

134

>>101
>>97の長文にブーメランなってるぞw

 

136

>>134
おまえテンプレばっかだな
しっしっ

 

100

新うる星信者が暴れてて草

 

102

>>100
草とか言ってんなよ
年いくつだよ?

 

111

最近リメイクで成功したアニメって女向けのイケメンが沢山出てくるアニメだけじゃないのか

 

113

>>111
今の売れ線て基本女に受けてる
男にのみ受けてるのなんて*系しかない

 

115

>>111
大ヒットはスラダン以外記憶にないな
少し前におそ松くんとかあったがアレはイケメンなんか

 

119

>>115
お粗末も鬼太郎も男キャラじゃなかったら絶対ヒットして無くね
ダメクズ*男キャラだけどを売りにしても結局はそれを売りにして話を発展させてるキャラ的イケメンだし

 

112

うる星やつらといい何が起きてんだろう高橋留美子に

 

118

>>112
というか、小学舘が最近の新作で歴史を作るような漫画を出せてないからだよ
コナンだけを30年ずっと擦り続けてる

小学舘が漫画屋として誇れるのが
高橋留美子を世に出したこと
いまだに

そのこと自体はいいんだけど、
30年経ってもそれしかないってことなんだよね笑

 

123

みな存命かと思ったら九能帯刀やうっちゃんが亡くなってるのか

 

125

>>123
高橋留美子スレが立ったとき
「らんまの声優死にまくってるから!」
ってガンとして譲らない変なヤツいたけど、
このキャスティング見てなんて言うんだろうw

 

124

アニメよりもSFCの格闘ゲームをリメイクしてほしい
あれはまったおっさん多いだろ

 

187

>>124
なつい

 

126

「狼と香辛料」リメイクも割と旧作の
キャストでやってるけど地味なので
話題にならんな。
千葉紗子とか久々に声聞いた。

 

129

>>126
あれ地味だし話わかりにくいし
雰囲気いいしオリジナリティーはあるし
文芸ファンタジーとしていい作品だと思うんだけど、
なんか爽快感がないよねw

 

131

らんまをイケメン化して
あかねに近付く男達も皆イケメンにして
あかねそのものもナンニーチュアンに落としてイケメンにしたら売れるかもしれん

 

139

>>131
乱馬は普通にイケメンだしうる星のあたると違ってモテる設定だぞ
あかねシャンプーうっちゃん小太刀等多数から想いを寄せられている
女らんまもモテるし

 

142

>>139
モテてる設定のキャラとカッコいいキャラって全く違うと思う
モテる設定なのにカッコ悪くて、モテない設定のキャラがカッコいいのって少年誌の男向けに描いた女作者にありがち

 

144

>>142
例えば?

 

132

17歳のキャストがいる
新人か?

 

133

>>132
確か勝平の子供だったはず

 

152

らんまのあかねも不人気ヒロインだよねなんなら主人公の女形態よりも人気無いし暴力ヒロインは流行らないのは昔からか

 

165

>>152
ヒロインは女らんまだと思ってるわ
実際女らんまの方が人気あったろ

 

185

>>165
いくら可愛くても中身男だからな

 

153

暴力ヒロインって他に誰がいる?
シティーハンターの女とか?

 

154

>>153
ラブひな!のヒロイン
犬夜叉のヒロイン
ゼロの使い魔のヒロイン
とらドラ!のヒロイン

 

163

>>153
WORKINGのヒロイン

 

170

次にリメイクしそうなアニメは何なの

 

173

>>170
地獄先生ぬ~べ~

 

190

>>173
ぬ~べ~は女子小学生の*だから、らんまより厳しいやろな 今の時代

 

177

>>170
海外配信を狙うなら「銀牙 -流れ星 銀」あたりかね
北欧を中心に欧州で高い人気だし、それ以外の地域では古すぎてむしろ新作扱いになるかもしれん。

特にフィンランドでの人気は絶大で、その辺のスーパーですらディズニーやジブリに混じって銀牙のDVDが置いてあり、
マグカップなどのグッズも置いてあるという

(出典 i.imgur.com)

 

195

>>170
GS美神のリメイクはどうだろうか?
平成のGS美神と言うべきハイスクールDxDが4期までアニメ化出来たから、
うまくリメイクすれば、受け入れられるとは思う。

 

180

考えたら30年以上前のアニメでオリジナルキャストが
集まれるって凄いよな

林原めぐみとかまだギリ五十代だし声優デビュー前に
社会人(看護婦)を経験してた割には若くして主役
に抜擢されてたんだな

 

182

>>180
エヴァもかなりギリギリだったな

 

188

>>182
80年代90年代って20代の若い声優を抜擢するのが
当たり前だったからね

でまた若手がみんな下手くそなんだ

 

199

>>188
当時は声優学校・養成所の黎明期の頃で、
アニメ雑誌に載せる宣伝のためという大人の事情もあったんだけどね。
ただ、2000年代になって声優学校が乱立し、
特待生・主席でも使ってもらえるのは2年ぐらい、
生き残るのは僅かで、若手声優が使い捨てになっちゃった。

 

181

最初は人気が出ずに一回打ち切られたらんま

 

184

>>181
打ち切った後にまたやったのか?
なんか途中で俺たちの旅はまだまだ続く!ってらんまが言って急に終わった記憶

 

186

>>184
その後で再開したけどローカルセールス(放送日が局に
よってバラバラ)になったのでそのまま打ち切られた地方も
あったんじゃないかな?

 

193

>>186
Wikipedia見ると見事に放送時間バラバラだね
うちはゴールデン外れた時点で打ち切られた

 

194

アニメバッシング直後でアニメ冬の時代だったもんな
どんどんゴールデンタイムから追い出されていった
めぞん一刻の後番組エフも打ち切りでローカル枠に追放されてた

 

196

>>194
放送開始時は、宮崎事件はまだ発覚してないからな

ロリコン魔女狩り時代じゃ
らんまは最悪のアニメだろ
よく96年まで続けられてたよな

もうエヴァとか始まってるのに
時代遅れ感スゴかったろうな笑

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です