スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
逃げ上手の若君

【残念】『逃げ上手の若君』これ大河ドラマにしてもいいんじゃね?←実写化はハードル高いらしい………

【残念】『逃げ上手の若君』これ大河ドラマにしてもいいんじゃね?←実写化はハードル高いらしい………

 

逃げ上手の若君』(にげじょうずわかぎみ)は、松井優征日本漫画作品。集英社『週刊少年ジャンプ』にて2021年8号から連載中。単行本累計発行部数は2024年7月時点で300万部を突破している。 『暗殺教室』終了以来、約5年ぶりとなる松井連載作品。鎌倉時代から室町時代にかけて、北条時行
97キロバイト (15,334 語) – 2024年7月11日 (木) 01:27
【残念】『逃げ上手の若君』これ大河ドラマにしてもいいんじゃね?←実写化はハードル高いらしい………
(出典 i.ytimg.com)

 

最近は際立つ子役っているんですかね?

 

800

アニメでは見えてこない史実部分

①裏切り者が続出したみたいに描写されているが、史実では幕府に殉じた奴の方が多い。
②そもそも御家人は北条得宗家と主従関係を結んでいない。むしろ、源氏嫡流の新田こそ、本当の主。裏切ったというより、本来の主人の元に戻ったといえる。
③北条一門の女性は*れておらず、全員助命されている。

 

802

>>89
略奪の上惨殺ではなく陵辱の上惨殺としたかったんだろうな

 

805

>>802
あの見た目でか・・・

 

804

ところが後に来た後醍醐の新政もねぇ…
だから中先代の乱が成り立つ

 

821

>>804
実働部隊よりもお友達優遇するのは朝廷としては当たり前なんだよな
昔から一貫して寺社や貴族の私有をみとめた荘園以外は国衙領(国=朝廷のもの)ってスタンスだし
明治入ったときでも所有者が1人と確認できない土地は全部皇室財産に組み込まれた
だから村で共有して畑にしている土地や山林なんか全部明治天皇に横領されている

 

808

>>676
話的にはずいぶん後になるが、1回目の鎌倉奪還の際に会ってるし、何なら作中時間軸で
本編開始前に面識もある。

 

842

>>808

676だけど、どうもありがとう
暇になったら原作を読んでみるかな

 

809

犬追物やるの?

 

849

>>809
直後の炎上が楽しみだ
頼重の預言の言い訳が何処まで世間に通用するか

 

825

歴史苦手だからぜんぜんわかんなかった
でも歴史部分は序盤だけだろうし見続ける

 

864

>>825
むしろ仲間集めの序盤が歴史あんま関係ないくらいで、中盤以降、戦の連続になると歴史ベース
まあ勝ち負け以外詳細がよくわからん戦いを盛りまくるが基本だし、鎌倉幕府で執権をしていた北条宗家の跡取りが足利尊氏に挑む、って枠組みさえ把握していれば問題ない、はず

原作だと本編中に歴史解説はいるし、おまけで歴史監修の学者が書いているコーナーがあるから、小学校でやる歴史の流れ把握しておけばだいたい理解できるようになっているんだけれど、アニメでどうするかは知らん
まあ、鎌倉幕府や足利尊氏すら聞いたことないレベルだときついと思うし、
実際原作の海外ウケはあんま良くないらしい
バトル以外の要素も完全なファンタジーだと思っている人もいるとかいないとか

 

828

>>237 あれ清子だったの?

 

838

>>828
足むき出しにして*れてる胸*演出の方がそれ
テロップ出てるよ

 

829

北条得宗家が襲われた背景がわからないと話が唐突に進んで混乱するよな
ところで新田と足利って同じ源氏なのに足利が担ぎ上げられたのはなんでなんだろう
尊氏って結構戦下手なのにね

 

846

>>829
鎌倉幕府における序列とか勢力が天と地ほど違う
新田は代々政治下手

 

848

>>846
原作の新田の「?」は政治下手というか、いくさバカっぷりを上手く表現してると思う
あれだけでキャラ立ってるし

 

832

ネタバレ
時行が後の一休さんになって足利義満をとっちめます

 

835

>>832
一休は天皇の落胤だろ
たかが北条と比較にならん

 

836

これ大河ドラマにしてもいいんじゃね?
面白すぎるわ

 

844

>>836
大河でやるには*が多過ぎて…

 

851

>>836
原作者が歴史小説家と対談してたんだが
時行やれる天才子役が出ればあるいはと(=それは無理かな)ってことらしい

パルクールアクションショタ色気もOK な天才美少女子役なあ?
高氏含めて*確かに多すぎるし

もともと南北朝分裂皇国史観タブーがらみで大河もこの時代は真田広之の尊氏主役な「太平記」しかないんでしょ

 

854

>>851
単純にこの時代はまともな歴史資料が残ってないから作りにくいのもある
この漫画の作者みたいに「資料がほとんどない?なら資料ない部分は好き放題できるじゃん!」って考える奴がおらんw

 

856

>>836
鎌倉幕府滅亡はイベントとしては面白いんだけどどうしても後醍醐とか楠木とかを活躍させることになるから大河では扱いにくいんだろうな
後に続く皇国史観の大本みたいな人達だから

 

843

北条早雲になるまで逃げ続けろ

 

847

>>843
その時代まで行くと今度は黄金の付け髭つけた猿の配下22万に囲み*れるんだよなぁ
家康には「嫁入りさせた娘返して」ってテノヒラクルーされるし

 

850

飯に味噌汁を二度かけるような北条はダメだな

 

853

>>850
最後が美味いんだが😡

 

855

頼重*だ辺りでこの先は完全に想像になりますと一週休載してたな

 

858

>>855
だって頼重離脱後はたまに資料に名前出てくるくらいなんだもん
休載明けはしばらく尊氏サイドの話やってたし
まぁ尊氏も楠木も新田も目玉おじさんもカッコよかったから文句ないけど

 

860

松井優征の漫画は本当うまいこと出来てるから多分バッド風味には締めないと思うよ
そりゃ史実では敗北で終わってるけど上手い具合に折り合いつけると思う

 

865

>>860
最後は義経伝説よろしく
主人公は*だと思わせてやっぱり逃げのびてましたエンドではないかと
たぶん多くの人が思い浮かべる

 

867

楠木正成(とその息子楠木正行)主役は一歩間違えると戦前の皇国史観こんにちはになるからなぁ

 

876

>>867
これいつも疑問だけど俺が好きな楠木正成の要素はゲリラ戦や籠城戦なんかでの軍略家的な要素なんだよね
天皇への忠誠心とか別に主君に家ごと尽くすみたいのは当時の価値観と照らし合わせて特筆するほどの事かなと思う

 

879

>>867
戦国時代にマトモなご当地武将がいない大阪府の貴重な推し武将なんだぞ!

 

881

>>879
畠山じゃだめなんですか?

 

882

>>881
まだ家臣の遊佐や木沢の方がマシかと…
能登畠山はまだ存在感あるけど河内畠山はねぇ

 

872

最終話でモンゴルに渡ってチンギス・ハーンになるとはなぁ。
いや、知らんけど。

 

875

>>872
大陸じゃ元も末期なんだわ

 

894

>>875
元の最期も病弱で無気力なラストエンペラー順帝とか
次男が元の再興を目指して明と戦い戦*るとか鎌倉幕府となんかそっくりなんだ

 

885

サクサクサクサクサクサクサクサク

 

888

>>885
結城殿、多分アニメ三期四期決定!とか奇跡が起きないと原作キャラの貴殿の出番はないです

 

889

歴史探偵はちょい前の維新会津編がデタラメな出来だったんで正直信用どん底

洋式軍備ってそれ丸ごと全部長岡藩の話だろとか、広い戦線の1ヶ所から突出して来た敵を
留守部隊だけで城下で迎撃してたら勝てたとか他戦線の士気と統制の崩壊と補給の問題完全無視かよとか
近年稀に見る出来の悪い講談

 

892

>>889
歴史探偵は所長の顔からしてコント

 

897

>>892
ダイエット成功したのに………!

 

895

佐々木道誉は出てくるの?
そこんとこどうよ?

 

896

>>895
歴史的に京極とは接点がないはずだが

 

898

>>895
娘ともども絡むよ

 

899

>>895
逃げ若の話?
出るよ
今期でそこまで行くかは知らんけれど

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です