スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
チ。―地球の運動について―

【声優】『チ。―地球の運動について―』静かに狂ってるノヴァクにツダケンははまり役過ぎるな。。。。。。

【声優】『チ。―地球の運動について―』静かに狂ってるノヴァクにツダケンははまり役過ぎるな。。。。。。

 

<チ。>「ゾッとする」しかし「美しい」「ワクワクする」…初回放送であふれた視聴者感動の声
…アニメ「チ。-地球の運動について―」(毎週土曜深夜11:45-0:10 ※初回は1話&2話連続放送、NHK総合/Netflix・ABEMAで配信)が…
(出典:WEBザテレビジョン)

 

。-地球の運動について-』( ちきゅううんどうについて)は、魚豊による日本青年漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2020年42・43合併号から2022年20号まで連載された。 「15世紀ヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たち生き様と信念を描いた」フィクション作品。…
29キロバイト (3,865 語) – 2024年10月8日 (火) 05:46
【声優】『チ。―地球の運動について―』静かに狂ってるノヴァクにツダケンははまり役過ぎるな。。。。。。
(出典 img2.animatetimes.com)

 

ノヴァクは異端審査官の人ですね。

 

6

C教、怖い

 

19

>>6
4文字様「俺が作ったんじゃないし」

 

21

2話一挙か
一章丸ごとやり切るならGJだな

 

128

>>21
多分月末の総選挙開票特番で一回潰れるから2話一気に放送したんだろうね。

 

34

冒頭からエグい拷問で視聴者ふるい落としてくるの笑った

静かに狂ってるノヴァクにツダケンははまり役過ぎるな

 

38

>>34
あれでもあの世界では娘を愛する父親であり
キリスト教の敬虔な信者であるのが分かるのがいいよね
それでもラファウを問い詰めた時の「これなに?」は怖かった

 

47

>>34
前クールだとラーメン作る猫だったせいかあまりの落差に観てる視聴者の脳がバグりそうになるなw

 

53

>>47
というより1時間前にMXで魔王やってたのに、こっちの方がよほど魔王って感じがする

 

40

チッ。うっせーな。自転してまーす

 

113

>>40
自転だけじゃなく、太陽系としての公転、銀河系としての公転、超銀河団の公転もよろしく

 

115

>>113
それ言い出すと頭がパーンってなりますよw
実際は地球は太陽の周りを回って、太陽系は銀河の中心を回って、銀河はetc
単純な回転ではなく螺旋回転の壮大な連鎖でとかもうワケワカラン

 

45

この少年こそ後のガリレオ・ガリレイである、みたいな話?

 

51

>>45
すぐ*よ
主人公は例の石箱

 

64

なんか実にnhkらしいアニメやなあと思った
烏は主を選ばないとかヴィンランド・サガとかnhkアニメはやっぱり質アニメ好きだな

 

69

>>64
全部出来悪いじゃん
どれもNHKの低予算アニメだな

 

68

痴とも書けるな

 

76

>>68
痴人の愛(谷崎ナオミの兄)作
の痴ね

 

84

フベルトさんは異世界人?
自転、公転まではっきり認識してたし。

 

85

>>84
そのへんは視聴者向けのメタ台詞つか折衷案じゃねえかな

 

92

>>84
紀元前からいるよ

 

87

宗教ってほんと*だな

 

93

>>87
宗教が*ってのは極論だな
そう言ってしまうと「あいさつは*だ」くらいの暴論になりかねんで

責めるべくは宗教を叩き棒にした迫害・弾圧行為のほうでしょ

 

90

絵は荒いがテーマは面白い
ただ、グッズとかの売上は皆無だろうなぁ

 

94

>>90
あのネックレスとか計測器出してくれんかね

 

99

この時代の考え方は面白いよね
科学や物理学が発達していないからこその宗教と言うか
地球が動いているなら何故ジャンプしても元の位置に戻るのですか?ってのがわざとらしい
慣性力が認知されていない遠回しな説明
今の時代から見ると滑稽だが当時はマジもマジで宗教頼みだった事がわかる

 

100

>>99
ジャンプしたら元の場所に着地する
だから地球動いてない、はい論破!
が当時では科学的証明だからなあ

 

102

教義を論理的に読み解くとか言ってたのが象徴的だな
あれは建前100%ではなく、神の言葉はただの比喩で科学と宗教は矛盾なく両立するという思想やね

 

106

>>102
でも原理主義の人らとは対立するんだろ?

 

107

>>102
結局は神のためではなく人のための争いだからね
神も蚊帳の外で嘆いていることだろうよ

 

108

>>107安価ミス
>>106ね

 

117

義理の親が天文学を続けたらやがて天動説に疑問を持ち地動説に行く事を予想出来たから
そしたら可愛い義理の子が拷問を受けるハメになる
親として行く末を安じた訳ですね

 

119

>>117
モラル的な話というわけではなく、個人の予想・危惧もとい親心か

 

121

>>119
お義父さんも実は天文に詳しかったから

 

123

>>121
2話の本棚のシーンで仄めかされてはいたな
おやっさんも昔痛い目に遭ってたりして

 

118

まぁでも結局は主人公らが頑張ろうと頑張らなかろうと地動説の時代が来るからな

 

120

>>118
物証が次々と挙がってくれば、素人でもおや?とかあれ?と思うし嫌でも気づくわな
技術的制約でわからなかった現象も多かったわけだし

 

122

原作見てない人はここ来ないほうがいい
本当に何も知らんほうが楽しめるから

 

129

>>122
忠告はありがたいんだが、少なくとも俺の心配は無用やわ
んでも質問は多少控えたほうが良さそうね

 

125

ムチ。じゃ済まないってか

 

126

>>125
お後が宜しい様で。
じゃねえwww

 

127

このアニメでネタバレは流石に無粋すぎるわ

 

130

>>127
スマン
ただ、ある程度は解説ないと何したいか意味分からんアニメになると思って
天体とか興味無い人は退屈間違いなし!

 

131

>>130
いや別に…
天体はモチーフなだけで、俺別に詳しくないけど
原作面白いぞ…??

 

133

>>131
天体知らなくても原作は面白いよね!
ただ、天体知ってたら更に何倍も面白い
惑わない星って漫画も面白いよ(前半だけ)

 

135

このスレネタバレすげえなw
ここまで酷いのもなかなか無い

 

139

>>135
どう見ても後付けで漫画的にも最悪のオチで有名なんからしょうがないだろ
むしろ初回から何の説明も無しでNHKが垂れ流していい作品じゃないわ

 

141

チ。はキャラデザが残念過ぎる
現代ではわかりきってる話を昔の人が
*みたいな考え説明しててアホかと思ってしまった
まぁ、時代劇みたいなものなんだろうけど

寝てたから、冥土様はまた寝て起きたら見る
ブルロは視聴対象外

 

144

>>141
人の数だけ世界(の見え方)があるとか言っても通じなさそうやね
そういう一元的な見方をしがちなのは、昔の人つか民衆とやってることは同じなんだがな

 

147

今の我々が常識だと思っていることが間違っているかもしれないぞ

 

154

>>147
未来の人がこの時代を見たら
「この頃ってまだ惑星8つだと思われてたのかよwww」
とか言うのかな
みたいな?

 

152

とはいえ史実では地動説はそんなに迫害されてなかったとか焼かれたおじさんも地動説だからっていうより教会DISしすぎて制裁されたとかガリレオはクソ野郎とか色々あるからフィクションとして暗黒時代を楽しみましょうねって話を当時の原作スレでされた気がする
でもやっぱり暗黒時代はこれくらい野蛮じゃないとつまらんのが不思議

 

153

>>152
それがフィクションだよ
地動説迫害の黒歴史を塗り替えようとしてるの

 

160

>>153
伝聞で誇張された暗黒時代のイメージの払拭は難しいから仕方ないね
まあ水に落として溺れたら被疑者死亡で無罪、泳げたら魔女だから処刑とか割とド派手に蛮行やらかしてるからそういう目で見られてもしゃーないと思うけど

 

155

原作は最初の方は面白い
ただ完全フィクションなのに15世紀のポーランドとカトリックを露骨に匂わせてるのは悪質でな
迫害の史実なんかないけど視聴者はカトリックひでえって印象を持つ

 

156

>>155
アサクリ弥助みたいなもんか

 

163

いつもは海外の反応動画とか小遣い稼ぎ乙としか思わないけど
暗黒C教を現キリスト教徒チューバーがどう感じるのかちょっと興味あるかもw

 

168

>>163
日本人で言う時代劇や大河ドラマみたいなもんだろ?
マイナスな感情は特に何も感じないと思うけど
ああでも海外でそれらが作られたら、日本人はどう思うのかな
見た事ないから想像つかん

 

177

地球が太陽の周りを回っていて、太陽系も銀河系の中を回っていてとか考えると
タイムマシンってとんでもない計算の上に成り立っているんだなと感じる
同じ座標の10年後に飛んでもそこは何もない宇宙空間なわけで

 

179

>>177
前々から俺もそれ思ってて、座標を設定する術が無いからタイムマシンは存在しないと考えている
銀河系自体も動いていて宇宙そのものも膨張し続けてるんだぜ
時間だけ設定しても空間座標なんて設定しようが無いだろと

 

182

>>179
俺らが使ってるのは結局相対座標で、真の絶対座標はそれこそ神の領域だろうな

 

187

審問官が意外と普通の人なのも面白かったよね
まあ本心は何考えてるのかわからんが

それふまえて、逆に宗教側だけど味方キャラでローマの巫女とか出てこないかなあ
*でやるかやらないか迷うの

 

194

>>187
全員自分の事正義と常識を信じてるだけの話なんだよ

だから皆んな家に帰れば家族もいるしごく普通の人たちってのもテーマ

 

190

不正確は無意味を意味しない
真実を求めるにはこの考えが要るんだろうな

 

192

>>190
人間のあり方自体まさにそれだわ
全知全能にはなれんのですよ

なりたがってるアホはぎょーさんおるみたいやけどなー

 

195

すごく進撃の巨人を思い出すのはなぜ?

 

197

>>195
実際かなり似てる
別にどちらも寄せたとかではないが
禁忌と宗教を取り扱うとそうなっていくのかもしれない

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です