スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
チ。―地球の運動について―

【驚愕】『チ。―地球の運動について― 』3話で主人公いなくなっちゃってどうすんのこれ??????

【驚愕】『チ。―地球の運動について― 』3話で主人公いなくなっちゃってどうすんのこれ??????

 

<チ。>衝撃すぎた“知”の継承、感動さえ呼んだ少年の静ひつな死「とても静かだか美しいノンフィクション」
…アニメ「チ。-地球の運動について―」(毎週土曜深夜11:45-0:10、NHK総合/Netflix・ABEMAで配信)の第3話「僕は、地動説を信じて…
(出典:WEBザテレビジョン)

 

。-地球の運動について-』( ちきゅううんどうについて)は、魚豊による日本青年漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2020年42・43合併号から2022年20号まで連載された。 「15世紀ヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たち生き様と信念を描いた」フィクション作品。…
30キロバイト (3,978 語) – 2024年10月12日 (土) 15:40
【驚愕】『チ。―地球の運動について― 』3話で主人公いなくなっちゃってどうすんのこれ??????
(出典 anitubu.com)

 

マジで死んじゃったんです?

 

400

面白かったけど主人公*じゃったじゃん
どうすんの

 

407

>>400
>>404
14歳になったノヴァクの娘が地動説に傾倒するよ

 

414

>>400
この物語の主人公は人間じゃなくて人間の飽くなき好奇心なんだ

 

406

面白いから原作読みたいけど先に読んだらアニメを新鮮に楽しめなくなるジレンマ

 

409

>>406
全然2週目も伏線楽しめて面白かったりするから止めない

 

413

ラファウはちょれー世界が自分の居場所だとは思えなかったんやろな

 

417

>>413
いいこと言うね

 

422

>>417
そりゃどうも
地動説のない世界はどこか嘘臭い虚構の世界のように見えてたのかもな

 

439

この作者は重いテーマ書く割にはまだ若すぎたのかもなあ
描写が急ぎ過ぎて薄っぺらいというか
研究に魅了された奴があそこであの若さで死は選ばんだろ

 

442

>>439
肉体の死と精神(知性)の*二択と考えたらどうよ
どっちを選んでも大差ないんじゃないか

 

444

>>442
そうなるにしても描写がなさすぎるわ
いずれにしても12歳が自分で死を選ぶまでの
過程に唐突感しかない

 

446

>>444
だからお前は面白いものを書けないんだと言ってほしかったのか

 

447

>>446
は?
唐突感が凄すぎて共感できんし意味不明と言ってるだけだがw

 

450

>>444
唐突に感じるかどうかはあくまで視聴者目線で、そこは個人差やろな

 

448

普通に大学通ってばれないように地動説頑張れって話だよな
ばれたらその時点で*ばいいわけだし
なんであそこで死を自分で選んじゃうかな
あんだけ打算的に考える奴のあの行動は取ってつけた感が凄すぎた

 

454

>>448
そのif展開とは違うが、途中でちょれー世界を想像してるシーンがあったやん
ラファウ的には>448の言うような未来にも同じようにワクワクはしなかったんじゃないかな

 

457

感動するなら*んじゃなくて研究継続だろうな
たった12歳で感動のために死にますとか
だったら始めから合理的に生きようなんて発想にならん

*ら恐れない気持ちの変化や考え方の変化には
それ相応の背景が必要だがそれが決定的に足らんわ

 

462

>>457
>感動のため
俺が>418で引っかかった点もそこだな
ここの場合は、生きがいとか生き心地と読み替えたほうが意味が通るように思う

 

477

作者が描きたいテーマは分かるよ
でもそこに行き着くための描写が圧倒的に足りないし台詞も説明的すぎる

これを説得力をもって描くには火の鳥を描いてた頃の手塚治虫ぐらいじゃないとムリ

 

479

>>477
同意
火の鳥を薄っぺらくした感じは否めんw

 

478

つーか作者も漫画家であって研究者の感動が何か
よくわかってねんだろうな
ラファウの感動の仕方って絵描きとかのそれだろw

 

483

>>478
今の研究者と神がいると信じられてた時代の研究者では全然違う

 

484

この作品は地動説で言うなら地球が動いてるという答えは合ってるけど途中の証明を全部すっ飛ばしてるようなもん

そしたらこの主人公の言うような「感動」はないよね
漫画も数学も感動するのに大切なのは過程なんだよ

 

487

>>484
地動説の方が美しいと思ったんだよ
だから感動したんじゃね

 

491

>>487
美しいという直感は主観的なものであって、それを他人に伝えるには数学には客観的な証明、物語なら読者を導く組み立てや描写が必要になる

この作品自体が作者の描きたい結論を急ぎすぎて証明がない地動説みたいになってるってこと

 

539

>>491
それはまさに君だな
つまらないという直感的結論ありきで
誰も納得させられてないという

 

495

展開やら演出に稚拙な印象を受けるっていう意見はすげーわかる
ただまぁ、作者の伝えたいことや熱量みたいなものが感じられるからその辺りは姿勢として好感が持てるというか、見守りたくなる作品ではあるかな
「進撃と似てる」っていう感想をちょいちょい見かけるけど、そーゆーとこじゃないかなあ?
モノづくりしてる人間にはなんか刺さる部分あるんじゃね?って気がする
マーケティングや合理性だけで物事を判断するビジネスマンタイプの人間にはピンとこない作品、ってイメージだわ

 

504

>>495
進撃はみんな死をきちんと怖がってるぞ
そして戦う大義名分もある
その上でなんで調査兵団に加わるかの描写もあった
エレンは伏線でああいう性格だしな
ラファウはわからんなあw

 

506

怪しいやつらに資料が見つかってしまったが
研究は受け継がれるのか

 

510

>>506
誰かしらの目に留まって感化されてもらわんとメタ的には困るな

 

518

>>506
怪しくないだろ
あのペンダント持ってるし

 

509

2代目が*で早10年
3代目頼むぞ

 

540

>>509
初代は父ちゃんじゃないのか

 

511

*恐れに焦点あてない時点でズレてるわ
人間の本質じゃんそんなの
12歳の子供がそこに行きつく過程の描写不足設定不足は明らか
死を怖がってるかっどうかなんて、とかバカじゃねえのw

 

515

>>511は既に還暦を過ぎて10代の気持ちなんか忘れてしまったんやろなあ
生への強い執着は老人特有のものよ?

 

516

>>511
その人間の枠に狂人もひっくるめて拡大せなあかんな

 

528

コペルニクスにはプトレマイオスが明確にできなかった「火星、木星、土星が逆行するときはなぜいつも惑星が太陽のちょうど反対側にあるのか」が説明できるようになった

 

536

>>528
コペルニクスにはヘリオス中心主義という宗教があったからな

 

537

あとラファウが燃え残しも確認しないで、義父が
それを発見して計算までしといて審査官に問い詰められて
ラファウが連行されるまでの流れも雑だったよなw
どうしてそうなるの連続だったわ
いつ審査官連中が来るかもわからんのに計算紙を
机の上に置いとくなよ

 

547

>>537
結局のところ君は作劇や演出の粗探しで悦に入りたいだけなんでしょ?
無理に見なくて良いと思うぞ、時間の無駄だから

 

544

あとメタ的な話するとさ
「いつも通り持ち前の外面の良さと打算的な選択で研究資料を売り渡して解放されたラファウが一人でこそこそ何十年と研究してるドラマ」でその後話になると思うのか?っつーね
捕まった後*恐怖に怯えながら様々な逡巡と思案の果てに自己の死を肯定するまでを長々と描かれてもそんなもん読者に何も与えないし

 

549

>>544
それはそれで面白そうな気がするけど

 

548

よく使う人いるけどメタ的ってどういう意味なの?

 

554

>>548
作者読者視点

 

556

地動説はここまで固く禁じられてはなかったから正しくないと科学者に指摘されてたのをネットで見たけどじゃあこの漫画はなんで描かれたの?
つーか
キリスト教信者でもない殆どの人はこれ信じちゃうだろ

 

560

>>556
歴史そのものに焦点を当てた作品じゃないからな
テーマを語るための装置ってだけで、地動説や教会権力そのものに物申す話じゃない

 

574

>>560
それにしては紛らわしいのは何故?

地名や宗教をボカすんじゃなく
地球に似た環境と文明だがまったくの別世界とはっきりわかる方が無駄な誤解されないと思うけど‥

 

577

>>574
ボカしてんのは作品全体のトリックなんだよ
途中で「は?なんで?」って思わせる為のね

詳しくはネタバレになるから書かない

 

578

>>577
なるほど!
作者もあえてそうしてるとか記事に書いてあったし、
紛らわしくしてあるのは先の展開に理由があるんやね
楽しみだ

 

561

>>556
このスレにも信じてる信者がいっぱいいるよ

 

558

ラファエル君*じゃったよ
主人公交代アニメはなかなか珍しいね
ロマサガ2の先帝の無念を晴らす!形式?

 

562

>>558
主人公はノヴァクだから、、、

 

563

>>558
誰だよラファエル

 

594

偽の資料を用意しておいてそれを提出、改心宣言すれば
拷問受ける事もなく*こともなく大学へ行けたのではないだろうか

 

595

>>594
まあ確かにそうだがそこまで老獪な子供はちょっとイヤだな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です