スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
チ。―地球の運動について―

【世界観】『チ。―地球の運動について―』天動か地動かっていう思想だけで命の危機とか超こえーな。。。。。

【世界観】『チ。―地球の運動について―』天動か地動かっていう思想だけで命の危機とか超こえーな。。。。。

 

<チ。>「ゾッとする」しかし「美しい」「ワクワクする」…初回放送であふれた視聴者感動の声
…アニメ「チ。-地球の運動について―」(毎週土曜深夜11:45-0:10 ※初回は1話&2話連続放送、NHK総合/Netflix・ABEMAで配信)が…
(出典:WEBザテレビジョン)

 

。-地球の運動について-』( ちきゅううんどうについて)は、魚豊による日本青年漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2020年42・43合併号から2022年20号まで連載された。 「15世紀ヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たち生き様と信念を描いた」フィクション作品。…
29キロバイト (3,865 語) – 2024年10月8日 (火) 05:46
【世界観】『チ。―地球の運動について―』天動か地動かっていう思想だけで命の危機とか超こえーな。。。。。
(出典 img2.animatetimes.com)

 

宗教が絶対的な時代ですね。

 

300

神が日本を作ったけども
この世の中心だとは書かれてないから地動説が出てきても受け入れられるんだろうな
困惑はしただろうけど

 

301

>>33
全く適当だったね

 

312

>>301
適当かあ…恋アスみたいにすりゃいいのに

 

307

フベルトの遺産をだいぶ長い間燃やしてたけどあれでも消し炭にならずに無事なの?
どうやって消火したの?足を火に突っ込んだら大火傷するよ
あのシーンもう少しどうにかならなかったのか

 

331

>>307
足で踏むくらいならまだ平気だよ
燃え移るまではなんとかなる

 

309

つまらん

ヨーロッパ人にとっての弥助問題みたいなモノだから

向こうの人が見てキレないか心配

 

325

>>309
そもそも見られてないから問題ない
弥助も外人がキレてるだけで普通の日本人はアサクリなんて知らんし

 

315

英語版だとP国じゃなく、はっきりポーランドって言ってるみたいだな
ぐぐってポーランド人の感想を探すと面白い
「なんだこの町、進撃の巨人みたいじゃないか。中世中欧とは全然違うぞ
スラブ系の名前ばっかだな、あ、俺の名前のキャラ出てきた
えっ、声ツダケン?だったら10/10点付けちゃうよー」みたいな

 

317

>>315
楽しんでるな
俺も俺の声がツダケンだったら満点付けるわw

 

321

>>315
言ってるかな?言ってないと思うけど

 

332

真実を言ったら宗教的に異端者になって吊し上げられる時代なのか

 

341

>>332
それだといくらかニュアンスが違うな。それは現代人の発想
「神の言葉が真実であり、地動説は神の言葉(つまり真実)ではない異端」って考え方だな

 

334

でもキリスト教も90年代には地動説を認めてるんだよね

 

337

>>334
まだまだしぶといぞw

2008年1月16日の『毎日新聞』によると、ローマ教皇ベネディクト16世が17日にイタリア国立ローマ・ラ・サピエンツァ大学での記念講演を予定していたが、1990年の枢機卿時代にオーストリア人哲学者の言葉を引用して、ガリレオを有罪にした裁判を「公正だった」と発言したことに学内で批判が高まり、講演が中止になった。その後ベネディクト16世は2008年12月21日に行われた、国連やユネスコが定めた「世界天文年2009」に関連した説教で、ガリレオらの業績を称え、地動説を改めて公式に認めている。

 

339

天動か地動かっていう思想だけで命の危機とか超こえーな

 

344

>>339
最近の日本だってコロナ初期の頃は感染しただけで
周りから陰口叩かれ責められ自殺に追い込まれた人も居たから
この時代と人間の本質はそんなに変わってないと思う

 

349

>>344
普通の人がごく普通に人を*のさ

迫害は無論忌むべき行いではあるが、やる方の心理としては(過剰)防衛なのよね
あれこれ理屈を並べて言い訳するからややこしくなってるだけで
流行り病の原因がわからなくても、”かも知れない”迫害で疑わしきは遠ざけたくなるのが生存本能ってもんよ

 

347

教会はまた何で天動説なんて解釈の曖昧なものに
あんだけ執着したんだろうな
地動説も神の作った美しい秩序に基づく宇宙でええやん

 

351

>>347
あくまでも下っ端から見た既存の教会の権威が大事ってだけで
めちゃくちゃ偉い人が「あー神は完璧だけど人間はそうじゃないから新発見もあるよね」言うとガラッと変わるケースもよくある

 

354

>>347
信じている側からすれば、神による被造物たるもの矛盾のない完全無欠な理論(であるはず)と思ってるんじゃないか
ポイントは完璧かどうかよりも、完璧とされているがゆえに”疑おうとすら思わない”って点だな

日常生活でそんな小難しいこと考える必要ないし、
教えの通りに生きてれば概ね社会秩序は保たれてつつがなく回るんだからね

 

357

>>347
1000年2000年も信じ続けてた物が嘘だったとしたら威信に関わるからな
もはや彼らにとって民族の否定よ

 

375

>>347
現実世界の教会はべつにそんな執着してないので…
(ガリレイのは権力争いの口実だし論点も違う)
マンガの中の教会は知らんが

 

348

進化論も昔だったら火あぶりにされとったろうな

 

360

C教徒が来るまで地球が丸いことさえ知らなかったチョンマゲ土人が偉そうにC教バカにしていいのか疑問だわ

 

364

>>360
その理屈はちょっと儒教的で面白いね

 

387

中世までなら科学はアジアの方が進んでるのに
天動説が最初に証明されたのはヨーロッパだったって不思議だね

 

391

>>387
そこはやっぱ文化や宗教によるところが大きいのかもな
ギリシャ神話あるから星空を観測すること多いだろうし
神の御心を知るため偉大さを証明するために神が作った世界を研究しようとする人が多いだろうし

神の偉大さを研究したら神が居なくても宇宙や地球は誕生するという結果が出たのは皮肉だけど

 

393

しかしまぁ別に聖書には天が動いてるとか地が動いてるとかも書いてないみたいだがw

 

398

>>393
文字通りの文面よか実効性を持ってるのは解釈だけってことなんだろうね

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です