スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
逃げ上手の若君

【疑問】『逃げ上手の若君』諏訪頼重はなんで北条に肩入れするんかね??????

【疑問】『逃げ上手の若君』諏訪頼重はなんで北条に肩入れするんかね??????

 

『逃げ上手の若君』北条時行を導いた諏訪頼重とは何者だったのか? 神官・武士として幕府に仕えた諏訪一族の実像
…現在放送中のTVアニメ『逃げ上手の若君』。鎌倉幕府滅亡の地獄絵図から主人公・北条時行(声:結川あさき)を救い出したのが、謎多き神官・諏訪頼重(演:中…
(出典:歴史人)

 

逃げ上手の若君』(にげじょうずわかぎみ)は、松井優征日本漫画作品。集英社『週刊少年ジャンプ』にて2021年8号から連載中。単行本累計発行部数は2024年7月時点で300万部を突破している。 『暗殺教室』終了以来、約5年ぶりとなる松井連載作品。鎌倉時代から室町時代にかけて、北条時行
98キロバイト (15,417 語) – 2024年7月21日 (日) 23:12
【疑問】『逃げ上手の若君』諏訪頼重はなんで北条に肩入れするんかね??????
(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

話題は下の方にあります。

 

200

信州は地形のせいで小豪族が勢力を保ちやすかったから小笠原も完全な支配には至らなかった
そのせいで武田の侵攻に歯が立たなくなる

 

216

9歳

 

220

>>216
ふむ。低めいっぱいストライクゾーンってところか

 

222

ショタの作画は素晴らしいよね
さすがクローバー

 

226

>>222
褒められてるのが作画だけのステマアニメ🤣

 

228

>>226
褒めるところのない鹿の子なんて立場がないわ

 

278

>>228
どちらもステマだから褒めるところない🤣

 

234

そういやあ取材協力に弓馬術礼法小笠原教場があるけれど、どんな顔してお願いに行ったんやろうな……
一応系図的には直系の子孫ではなくそれ以前に分かれた分家の末裔みたいだが(書いてないけど母系ではどっかで繋がってそう)

 

268

>>234
あのおっさんはちゃんと功績通りカッコよく描かれるからセーフだったんだろ

ガチで数少ないまともな大人

 

235

現代だと煮物ってめんつゆ(出汁醤油)で煮たりすることが多いけれど、醤油が出て来る
前だとどんなかんじの煮物だったんだろう。味噌煮?

 

236

>>235
味噌と醤(ひしお)だな
室町期から江戸初期の醤油が普及する前に煎り酒ってのもあったけれど、逃げ若の頃は多分まだない

 

242

>>235
ぬか炊き(漬物を漬けるぬか床の米ぬかで煮る)。
今も地方によってはやってる所ある。

 

255

>>242
北九州の糠みそ炊きは、江戸初期に小笠原の末裔が信州から
豊前小倉に異動してきた時に信州から糠みそも持ってきて、
小倉の地元で獲れる魚と合わせたのが始まりだと聞く。

いっぺん食べたけど、ありゃ米進むわ。

 

240

 

247

>>240
実は頼もしいパパが欲しかった時行君?
高時も別に暴君では無かったんだが

 

250

>>247
尊氏に対して複雑な感情を抱いていたっぽいのでそれはあるかもな

 

249

諏訪頼重はなんで北条に肩入れするんかね

 

258

>>249
一応御内人という立場があったからだろうけど
それこそもっと北条に近しいくせに即売り飛ばしたクズ男もつい先日アニメにご出演してたからこれはもう性格の問題としか

 

263

>>258,259
北条にそんなに近い人だったのね
疑問が解けた。どもっす!

 

264

>>258
忠臣蔵の時代ですら、赤穂浪人が子供の再就職にプラスに働くように討ち入りに参加したとも言われているくらい、忠誠心が最重要視される職業なのに、なぜ裏切ったんだろうな
結局、史実では信用されずに餓死しているようだし

 

266

>>264
餓死?

 

267

>>266
北条時行の兄の邦時を売った宗繁ね

やがて宗繁の行為は人々に不忠として非難され、これを伝え聞いた義貞も「欲心ニ義ヲ忘レタル五大院右衛門ガ心ノ程、希有也、不道也ト、見ル人毎一爪弾ヲシテ悪シカバ」と糾弾して処刑を決めたが、それを察知した宗繁は逃亡した[4]。その後も逃亡を重ねるも、宗繁の所業を知った世人は誰も救いの手を差し伸べることはなく、旧友らにも見捨てられた。最期についての詳細は不明だが、『太平記』では、「*のようになり果て、路傍で餓死したという風聞があった」とされる[4]。

 

289

>>267
宗繁が生き残るにはどう立ち回るべきだったのだろう?
出家して新田軍に降伏し邦時の行方に関しては知らぬ存ぜぬ、くらいかな?

 

265

太平記にそう書いてるだけだからな
結城宗広と同じで

 

282

>>265
本人の目論見通り重用されていれば他の史書に登場するのでは

 

284

>>282
本人の目論見もソース太平記なんだし
鎌倉陥落のどさくさで*だ話に肉付けされた結果でしかないでしょ

 

270

この時代、赤松とか北畠とか関東管領の上杉とか、信長の野望で雑魚のイメージのある大名たちの祖先が大活躍するのな
なんか面白い

 

273

>>270
逃げ若って視点だと250年後っていうオチだよなぁ

そしてあのドラマにすると600年後とかいうさらに壮大なオチw

 

286

>>270
この時期に活躍したからこそ生き残って
そのために後世で下剋上されてしまうのよね
無常

 

275

淵野辺の近くに住んでたから淵野辺さん出てきてテンション上がったけど
残念な役どころで悲しかった

役どころというか史実なんだけども…

 

285

>>275
中里橋のたもとの縁切り榎から逃したという伝説もあるけど、採用されなかったか
https://naemon.jp/kanagawa/enkirienoki.php

 

287

>>285
子供に影響を与えかねないから1番メジャーな説を採用せざるを得ないのかも

淵野辺さん竜倒したりかっこいい伝説持ってるね

 

276

このスレ*とロリコンと歴ヲタしかいないのでは?

 

280

>>276
露骨な*で一般は消えた🤣

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です