スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンダダン

2024秋アニメ「アオのハコ」と「ダンダダン」が引き起こす寝不足の魔力☆☆☆☆☆☆☆☆

2024秋アニメ「アオのハコ」と「ダンダダン」が引き起こす寝不足の魔力☆☆☆☆☆☆☆☆

 

水樹奈々演じる“星子”がセクシー&強すぎる!「ダンダダン」ターボババアの呪いをあっという間に抑え「一瞬で好きになった」
…秋アニメ『ダンダダン』の第3話「ババアとババアが激突じゃんか」が、2024年10月17日(木)に放送。声優・水樹奈々演じる“星子”がセクシー&強すぎると話題になった。
(出典:)

 

ダンダダン』(英語: DAN DADAN)は、龍幸伸による日本の漫画作品。幽霊の存在を信じる女子高生とUFOの存在を信じるオタクの少年が怪奇現象と戦うオカルティック怪奇バトル漫画。『少年ジャンプ+』(集英社)にて、2021年4月6日より連載中。最新話の更新ごとに100万閲覧を突破するなど、『SP…
37キロバイト (4,621 語) – 2024年10月17日 (木) 16:17
アオのハコ』は、三浦糀による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、2020年35号に読み切りとして掲載後、2021年19号より連載中。2024年9月時点でコミックス累計発行部数は500万部を突破している。 本作品は三浦通算3作目(『少年ジャンプ』では初)連載作品で、高校
49キロバイト (5,924 語) – 2024年10月17日 (木) 15:43
2024秋アニメ「アオのハコ」と「ダンダダン」が引き起こす寝不足の魔力☆☆☆☆☆☆☆☆
(出典 anime-dandadan.com)

 


(出典 aonohako-anime.com)

 

 

1

マグミクス2024.10.16
https://magmix.jp/post/261047

2024年秋アニメで話題の2作品が、TBSの木曜日深夜枠で連続放送されていることはご存じでしょうか。ストリーミング視聴する人が増えている配信全盛期にもかかわらず、ネット上では「夜更かししても観る価値あり」と絶賛されています。

中毒者続出の神OPに歓喜の声

●『ダンダダン』
同題マンガ(作:龍幸伸)が原作のTVアニメ『ダンダダン』は、オカルトマニアの男子高校生「オカルン(高倉健/CV:花江夏樹)」と、霊媒師の家系に生まれた女子高校生「モモ(綾瀬桃/CV:若山詩音)」のふたりが、宇宙人や妖怪が巻き起こす圧倒的怪奇を相手にバトルを繰り広げる物語です。

深夜放送にもかかわらず、初回放送後はX(旧:twitter)でトレンド1位を獲得し、視聴者から絶賛の声があふれました。特に注目を集めたのは「Creepy Nuts」が歌うOP曲『オトノケ』が流れるOP映像です。

特撮『ウルトラマン』を彷彿とさせる演出、前半の不気味さと後半のさわやかさの対比、躍動感あふれる作画など、視聴者を魅了する要素が随所に盛り込まれており、ネット上には「中毒性高すぎる」「観れば観るほど沼ってく」などの声があがっています。

また本作の見どころとなっているのが、笑えるギャグと背筋が凍るホラーという、ふたつの異なる面白さが共存している点や激しいバトル展開です。

10月10日に放送された第2話では、妖怪「ターボババア(CV:田中真弓)」の呪いで予期せぬ力を得たオカルンは、その力を発揮するために変身し、宇宙人「フラットウッズモンスター(CV:大友龍三郎)」をモモと一緒に撃退しました。変身後の姿を観た視聴者からは「クールなオカルンかっこよすぎ!」「変身後のスピード感半端ない」といった声もあがってます。

この先、物語が進むにつれてオカルンとモモの恋模様が描かれることも見込まれます。回を重ねるごとに作品の魅力的な要素が追加され、ますます視聴者を惹きつけていくことでしょう。

●『アオのハコ』
同題マンガ(作:三浦糀)が原作のTVアニメ『アオのハコ』は、原作中高一貫のスポーツ強豪校を舞台に、ふたりの高校生が部活や恋に揺れ動く姿を描きます。

男子バドミントン部の「猪股大喜(CV:千葉翔也)」は、女子バスケットボール部のエースで校内外問わず人気の「鹿野千夏(CV:上田麗奈)」に恋をしました。ある日、両親の海外転勤で日本にひとり残される千夏は、大喜の家で同居することになります。

第2話までの放送を終えて、視聴者からは「千夏と大喜の距離感や空気感がリアルに伝わる映像作りが素晴らしい」「千夏の魅力があふれてる」「映像美だけで今期の覇権」と、秀逸な作画を評価する声が集まりました。

特に、原作の再現度の高さには驚いた視聴者も多かったようで、Xでは原作の1コマとアニメのワンシーンを比較する投稿も見られます。ネット上では「絵の繊細さがしっかり残ってる」「原作にリスペクトを感じる」と、忠実に再現された作画が高い評価を得ていました。

また、本作の大きな魅力は、等身大のキャラクターたちによる青春部活ラ*トーリーです。高校生がひたむきに部活に打ち込み、まっすぐに誰かを好きになる、王道ともいえる展開は、令和の時代の今となっては、もはや貴重かもしれません。

話題になっている2024年秋アニメの2作を視聴していない人は、木曜の夜に、同作の魅力を存分に堪能してみてはいかがでしょうか?

(LUIS FIELD)

 

198

>>1
ダンダダンっていつまでも金玉金玉言って中身のない漫画でしょ
ギャグは昭和のネタばかりだし
小学生に人気あるのかな

 

2

誰も見てない

 

6

>>2
ダンダダンは間違いなく今年の覇権アニメ
主題歌もマッシュルのCreepy Nutsで今年はクリピ一人勝ち状態
残念ながら髭男主題歌のアオのハコはアニメも*オブ*でヒット難しい

 

41

>>6
どっちもつまらなそう

 

48

>>6
ダンダダンもつまらないんよ

 

50

>>48
読んで無さそう

 

61

>>6
なんか人気歌手当てとけば良いでしょ的な…!

 

112

>>6
opが玄界灘なら評価したかも。

 

121

>>6
覇権wそんなもん見てる側には関係ないやろ

 

133

>>6
覇権アニメってイケメン好きの女オタク向けか美少女好きな男オタク向けしかなれないから無理だろ
ジャンプの中でも鬼滅呪術ハイキュー辺りと他作品が天と地の差がある

 

147

>>2
お前がみてないだけ

 

172

>>2
アオのハコは面白い

 

4

ダンダダンはなんなの?*で売れてんの?

 

13

>>4
チェーンソーマンの本体と呼ばれてる

 

19

>>4
*売りではないな
委員長のアイドル衣装は*いけど

 

132

>>4
鬼滅より回想シーンが現代の社会問題で、世間の理不尽に翻弄された人たちに寄り添っていく真面目ストーリー

残り99%はSF・怪異ドタバタ青春ラブコメ(´・ω・`)

 

8

らんま1/2が予想以上に面白かった
基本設定くらいはしってたが、あんな面白いとは思わなかったな
「*とはこう書く!」「こうよ!」で腹抱えた

 

187

>>8
あれオリジナルは久能を苦悩と書いてたのになぜ変えたのか

 

10

どちらも元マガジン系雑誌で描いてた作家の作品なんだよな
そしてどちらもマガジン連載だったらそこまで売れて無いだろう

 

100

>>10
どっちも大して面白くないし1話からドンドン再生数や評価落ちてるのにこんな記事出る位
臭Aが金撒いてるかって証左やね・・・

 

11

ダンダダンって餃子酒場しか知らない

 

20

>>11
自分も
あれ全国にあんの?たまに出前館で頼んでるわ

 

15

一番はチ。でしょ

 

31

>>15
チ。は最初の主人公の話だけじゃん面白いの
そのあとは主人公が変わる度にどんどんキャラに魅力がなくなってどんどん面白くなくなる

 

42

>>31
主人公はノヴァクなんじゃなかろうか…

 

56

>>42
その発想はなかったわ w

 

18

チェンソーマンをサイエンスSARUで作って欲しかったって思えるダンダダン
原作は息抜き回少なくて読み疲れるんだよな

 

34

>>18
その会社、現在「きみの色」という大爆死映画のと同じなんだわ

 

28

ダンダダンは主役のメガネがキモいから1話切りした

 

38

>>28
主役は女の子じゃね?オカルトくんは助演
って字幕の色分けが言ってる

 

49

>>28
それ!!!
ヒロインも微妙だから即脱落したわ

 

29

ダンダダン面白いけど心理描写とかに深みがない辺り見所はアクションシーンだけって感じなのよね
今後同じ展開が続くなら途中で飽きそう

 

36

>>29
面白くないから
今直ぐ見るのを辞めたほうがいい
信じられないならジャンプラ読んでみ

 

35

ダンダダンはアニメ好きが好きそうなアニメって感じだった

 

66

>>35
原作で足りてないイメージをうまくふくらませて描いてるからな
アニメ好きの為のアニメだね
漫画よりずっと見どころがある

 

74

>>66
原作の方が詰め込みすぎててアニメと原作の進み方が同話数なのやばい
この早さだとアニメ版は絶対どこかでストーリー飛ばすか早歩きするの確定だからなあ

 

45

ダンダダン面白いけど、花江はもうええわー
もはや鬼滅の炭治郎のイメージしかない
他の声優にしてほしかった

 

105

>>45
はま寿司もあるよ

 

51

花江の声が苦手なんだワ

 

155

>>51
わかる謎のイケメンムーブするし

 

194

>>51
花江は久しぶりに、かつて黒歴史と言われた鳥束零太キャラだから楽しい
炭治郎や金木研みたいな花江の真面目キャラはつまらん
大雪海のカイナの悪役は、ポスト櫻井孝宏っぽくて意外に良かったんだよな

 

57

ダンダダンは大覇権アニメのルフィと炭治郎の声優様やぞ

 

195

>>57
そういえばゾロも出てたぞw
全然ゾロの声じゃなかったけど

 

62

ダンダダンて*グロナンセンスな上に笑いもすべっている作品 どこが面白いのか誰か解説してくれ

 

79

>>62
宇宙人と幽霊と超能力者とアイドルと怨霊と怪獣とロボットとヤンキーがチームを組むから面白い

 

84

>>79
仲間がどんどん増えるの好きなヤツは好きな漫画だよな w

 

63

まあらんまとかるろ剣とかジジイ向けアニメよりはマシ

 

93

>>63
そうだね
君は一生そうやって◯◯作品よりマシだと思いながらダンダダンとかだけ観てりゃ良いよ

 

67

1時には終わるんだからそこまで寝不足にはならん

 

73

>>67
て言うかリアタイで見る意味とは
録画しときゃええがな

 

68

頭文字Dの続編みたいのはあの原作からよくブラッシュアップできたなと関心するわアルファロメオの娘かわいいし

 

77

>>68
キャラデザしてるアニメーターがいいのかw
あれ好きだけど最終5戦まであるのが長いな
最終戦をアニメで見れるのは4年後とか

 

78

らんまとか放送前はあれだけ騒いでた人居たのに
放送始まると途端に空気になるのは
やっぱチェンソーと同じく*だとリアルで話題に出せないからだろうな
*あるかないか主題歌がどうだか以外話す事ねえし
許婚がどうのこうのとか恥ずかしくて見てらんないもんな

 

86

>>78
らんまの場合は初期(と原作ラストエピ)が単純にあんまおもんないのもでかい
ボーボボじみて来てからが本番

 

88

>>78
らんまは叩く要素無くてアンチが息してないのでは?
古参はいいもの観れて微笑んでるだけだし

 

125

>>78
最速が関東と一部地域だけでバラバラ
BS放送なし
配信が独占
盛り上がりようがない

 

89

何いってんだ?
今期覇権はマジルミエだから

 

94

>>89
マジルミエは演出が悪い
絵コンテと作画は普通

 

115

ハケンってなんなん?

 

119

>>115
アニメは3ヶ月間放送するけどその期間で一番人気になったアニメ

 

122

>>119
3ヶ月で覇権なん?

 

128

>>122
せやね。1年間で一番人気のアニメも覇権と言ったりするけど
まぁ春夏秋冬それぞれの季節に覇権アニメがある

 

116

Blu-ray売上基準の爆死でいいならダンダダンもアオノハコも爆死だぞ
チェンソーより売れないの濃厚

 

127

>>116
もうアニメは世界的に大衆化してるから
覇権の基準が「狂信者の数」を示すブルーレイなのは
時代に合わない

新時代の基準は
サ*クとかグーグルトレンドだろうな

 

139

チ。じゃないのかよ

ロリ、*、*、ハーレム、とかキモいの一切なしで久々にまともなアニメやろ

まともなアニメで勝負していかないと
中韓はそこまで来てるからな

キモオタが好きなキモいアニメ作るなら
台湾とか香港のまともな漫画をアニメしてやれよ

 

199

>>139
チ。はタイトルの引きが強いけど
タイトルが、地球のなんたら~だったら誰も観てないよな
絵は進撃っぽいしブサイクなアルミンみたいなのが主人公で速水奨やツダケンとか脇は豪華だけど退屈

 

142

俺の嫌いなファイルーズあいがフル稼働してるから今期見るアニメがかなり減った

 

145

>>142
俺の好きなファイルーズあいは確かに稼働多いなw

 

200

>>142
今季何に出てる?
チェンソーと怪獣8号しか知らん

 

171

らんまはうる星よりも良い感じ

 

173

>>171
うる星は見て無いが案外纏めて来てる感はあるな
ただ日髙さんに如何にもテンション不良感が見受けられる

 

174

いい年してアニメとか見てるヤツ🤣🤣🤣

 

177

>>174
もう世界的な大衆娯楽になってしまったからな

■日本コンテンツに絶望的な差をつけられる下朝鮮コンテンツw
trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=US&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fg%2F11hf00yspg,%2Fm%2F02yh8l,%2Fm%2F0740gt&hl=ja
・日本のアニメ作品 65
・ニンテンドースイッチ 38
・朝鮮ポップ 6
・朝鮮ドラマ 5

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です