スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ドラゴンボールDAIMA

【風評】『ドラゴンボールDAIMA』サイヤ人の表現の違いはまあ大きいよね。。。。。

【風評】『ドラゴンボールDAIMA』サイヤ人の表現の違いはまあ大きいよね。。。。。

 

『ドラゴンボールDAIMA』お前誰だ? ミニ化したミスターサタンたちに大反響!第2話の場面カット公開
アニメ『DRAGON BALL』の新作『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』第2話のあらすじ&場面カットが公開され、ネット上で話題となっている。 …
(出典:)

 

ドラゴンボールDAIMA』が放送されている。 単行本の発行部数は完全版(2000万部)を含み国内で1億6000万部以上、全世界累計で2億6000万部を記録。 ゲームソフトはミリオンセラーを10本以上輩出し、シリーズ累計販売本数は全世界5000万本に達する。『ドラゴンボールZ…
335キロバイト (39,985 語) – 2024年10月18日 (金) 13:15
【風評】『ドラゴンボールDAIMA』サイヤ人の表現の違いはまあ大きいよね。。。。。
(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

昔多少はアニメ見てましたが、サイヤ人についてはそういやよく知らないなぁ。

 

502

アニオリのバーダックとジャコの単行本に収録されたマイナス及びブロリー以降のバーダックで人物像が違うのは鳥山先生がこう答えてたからな
つまりどんなにアニオリバーダックの出来が良くても鳥山先生は決してそれを採用しないってこと

「僕だったら絶対描かない話。いい意味で違うドラゴンボールを見ている感じがする」

 

511

>>502
サイヤ人って種族観とかもアニオリとは違うからな
「サイヤ人ってのはこういう種族」っていう画一的な枠にはまってる感じじゃなく
生来闘争本能が強いって部分については同じでも、鳥山明としては個々人それぞれもっと文化や生活感のあるイメージなんだろう
このへんはサイヤ人に限らず、原作設定とアニオリ設定の違いなんかにも似た傾向にある

 

513

今作は商品展開からして女性もターゲットにしてるのが伺える
今まで通りマッチョが戦うだけじゃ古参は喜ぶが新規層は取り込みづらい
映画「スーパーヒーロー」のようなバランスでやってくんじゃないのか

 

516

>>513
何かブロリーとスーパーヒーローのお陰で女性ファンがかなり増えたという実感があるわ
DB超のTVシリーズが始まった時なんかは数的にはそんなにいなかった記憶

 

521

>>516
どちらも実際に何度か劇場に観に行ったけど女性客がかなり多かった
特にスーパーヒーローは女性客の方が多いこともあったしガンマの人気は今も根強い
Fの時は男とキッズばかりだったから客層の変化に驚いた

 

518

>>513
マッチョが戦って新規層を取れたのは超でわかってる

そればかりでは芸がないからスパヒやらダイマやらで味変してるんだろう

 

515

サイヤ人の表現の違いはまあ大きいよね
アニオリのはシンプルに悪人って感じだけど
超のはどれだけ心が穏やかでも戦闘狂でも倫理観が壊れてる種族

ギネですら息子が星を攻めに行くのを100悪とも思ってないし
バーダックですら星や人種の商品価値を見てるし

 

528

>>515
ラディッツや初期ベジータみたいなのを模範的サイヤ人として見たらわかりやすいかもな
悟空もサイヤ人特有の粗暴さが無くて悪性の心すらなくてもサイヤ人としての気質や本能や倫理観だけは失ってないからな

 

545

>>515
まあ倫理観が壊れてるというか、強い闘争本能を悪いことに使って栄えたからああいう文化でああいう常識になってしまって
個人としては善人も悪人もいるし、穏やかな人も激情家もいるけど、滅びるべくして滅びたってことなんだろうね

逆に闘争本能を治安維持って良い方向に使ったら、フリーザみたいな巨悪の下請けなんかにならず種族としてももっと栄えたし
平均的な戦闘レベルも遥かに上になれるポテンシャルがあるって示されたのが第6宇宙のサイヤ人だけど
超サイヤ人に目覚めるような人物は、第7宇宙と交流ができるまで現れなかったっていう

 

517

「子が親を*!それがサイヤ人だ!」とか
サイヤ人についてはアニオリで設定盛られたせいでかなり風評被害くらってるよな

 

527

>>517
まあ原作でも人造人間編でベジータが「気に入らなければ誰だろうが*だけだ。サイヤ人と一緒さ」って言ってたし
主人公の実兄ラディッツもあんな奴だったから基本的には自分以外の生命体には残忍で冷酷なのが第7宇宙のサイヤ人なのかもな

 

530

>>527
超ブロリーで出たきたサイヤ人の親父3人はそれぞれ思惑はどうあれ、子供思いだなとは思った

 

532

>>530
ベジータ王とパラガスはアレな奴らだったがバーダックだけは侵略者や戦闘狂ってのを除けば非常に穏やかで子供想いだったよな
そう思うと悟空だけ親ガチャ当たりだわ

 

535

>>527
ただベジータもラディッツもろくにサイヤ人の社会を知らずに育ってるからソースがナッパの可能性があるw

 

571

>>517
それが受けて今日まで続いてるんだから仕方ない
その対比で悟空のおおらかな性格が活きるんだし

 

520

良くも悪くも小山の脚本は影響力あるからな大概の人は鳥山悟空じゃなくて小山悟空の方をイメージする
だから悟空が正義の為じゃなく強い奴と戦うのが優先って鳥山像の悟空批判的な人多いんよな

 

529

>>520
中の人の野沢雅子も悟空をヒーローに見立ててるような発言してたしな

悟空はヒーローじゃなくて「戦いが大好きで優しいサイヤ人」ってだけなのに…
それでも原作の悟空嫌いな奴がいるの単なるヒーローしてるほうがウケるんかな?

 

523

>>366
ここ、あんまり詳しい人がいないのかなあ。どうでもいいコメントの被せ合いでよく分からない争いをする場所なのかなって。

 

525

>>523
「全部見てから来い」「旅が始まらない」

 

534

>>523
こんな便所の落書きに得るもの期待したらあかんよ

 

537

>>523
本当に詳しく聞きたいならここじゃなくSNSに行ったほうがいい

>>535
ナッパはあんな単細胞でもチビラディッツとベジータの残忍性にドン引きしてたし敵には残忍でも仲間思いがテンプレサイヤ人かもしれないか

 

538

>>537
ナッパがチビラディッツとベジータの残忍性にドン引きしてたというのはいつのこと?

 

573

>>538
映画ブロリーの回想で惑星ベジータが消滅されたのにベジータとラディッツがそのことに何とも思って無くてその様子見てたナッパがドン引きしてた

 

547

>>537
後付けにしろラディッツやベジータのサイヤ人観の方が歪んでる可能性は高いわな
ナッパのホラ吹きやフリーザ軍のプロパガンダなど要因は色々考えられる

 

551

>>523
単純にスレの勢いがあるから反応されてないだけなのを女々しく自分で掘り返してそんな事言われてもね…
なんでここでこれを使わないんだって話をしだしたらキリがないし

 

585

>>551
女々しくってそれ、男に言うんじゃないの?女に女々しくって言われもそりゃそうだって話かと。まあ、頭の中身はこの程度かと。ちょっと聞いてみただけじゃん。能書きはいいから答えだけ欲しかったんだけどね。

536

新ナメック星に行けないのは
・キビトは今住んでるナメック人知らないから瞬間移動のために気が探れない
・悟空は小さくなって気のコントロールがよくできてないから現長老の気を探れない
・宇宙船で行くのは時間もかかるし場所もわからない
知らんけど

 

539

>>536
キビトの移動は気は関係ないし、ブウ編終盤でドラゴンボール使う為に新ナメック星に行ってるやん

 

540

>>536
ブウ編で新ナメック星に瞬間移動したしムーリも健在じゃん

 

542

>>539-540
あかんか

 

546

(少年)(幼少期)じゃなく(ミニ)だからな

 

548

>>546
ドッカンバトルさんが助かるな、その区分け

 

562

>>548
ドッカンバトルさんはそもそもキャラ名にダイマ付けしてるから大人バージョンも別人扱いされるぞい
GTと同じ扱いだな
ちなみに超は区分けされてない

 

549

>>546
表記が(ミニ)なのは、シリーズ間の区別ってメタな事情だけじゃなくて
「幼少期まで若返らせろ」じゃなくて「小一(もともと子供の場合は赤ん坊)くらいに小さくしろ」で、微妙に願い事のニュアンスが違うからだろうねえ

 

550

子供にする必要あったか?

 

553

>>550
年老いた鳥山の願望

 

560

超も途中の所々と終盤は作画良かったけど

 

566

>>560
超でマジで作画良かったのマジでジレン戦くらいだろ

 

567

>>566
ケフラvs悟空回、悟空vs*回、合体ザマスvsベジット回
この辺りは今でもすぐに思い浮かぶぐらいにはバトルシーンキレッキレだったぞ

 

572

>>567
バトルシーンが良いだけで顔とかキリッとしてないじゃん
のっぺりしてるよ未来トランクス編も
力の大会終盤の一部はマジで昔を思い出させるキリッとさがあった

 

587

>>572
顔がキリっとしてるかどうかってそれ単なる個人の好みの話やんけ
要するに昔のZ作画をリスペクトしてる高橋さんとかその辺りの作画の人が好みなんだろ
まぁ高橋さん作画に限定してもカリフラケールVS悟空とかジレン戦も描いてた筈だからジレン戦だけってことはないはずだが

 

597

>>587
いや好みじゃないよ
山室ですらそうなっちゃってたけど顔のパーツが上に
首が短い
全体的にのっぺりで見た瞬間絵が上手いとならない
今YouTubeで見てきてたけどやっぱりそう動画貼れないからあれだけど
ジレン戦の部分部分はこれが解消されて絵が上手かった

 

569

>>566
未来トランクス編からバトルの作画凄いことになってるシーン増えてる
その辺から凄い人を加入させられる体制になったっぽい

 

574

>>569
プリキュアが終わってその人達が参加し始めたんだよな当時書かれてたレスが確かなら

 

580

>>446
魔界の奴らって普通に1000年単位で生きてそうなのに、たかだか数十年分若返らせるだけでどうすんだって思った
すぐまた大人になるじゃんよ

 

584

>>580
メインキャラを子供にしたい、ってコンセプトありきだから
設定とかザルでもしょうがない

悟空たちを脅威として排除するために小さくしたなら、
そのまま放置して帰るとかありえんし
むしろわざわざ魔界に攻め込んでくる理由を与えてしまったバカでしかなくなる

 

589

>>584
5行目は見てて思ったな
というかそれありきの話の動かし方みたいな

 

594

>>584
人質をとって追ってこさせれば
魔界のザコ敵にやられるだろうって考えかも
直接戦うと人数多くて負ける危険あるし

 

583

鳥山が思い入れあるの初期の悟空
ファンはそもそも初期見てない人が多い

 

586

>>583
初期も思い入れあるが今の悟空だって思い入れがあるし同じだろ

 

588

>>583
神と神やるときドラゴンボール愛に目覚めたって言ってたよ鳥山は
復活のFの特典の脚本見たか?
あんな一字一句細かい描写や台詞全て鳥山1人で描いてるの
神と神も全修正されたって監督言ってたろ

 

590

>>588
EVOLUTIONの功績はでかいな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です