スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【期待】『薬屋のひとりごと』ここから1期最終回までは堰を切ったように突っ走るからね!!!!!

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)

 

それは楽しみ☆☆☆☆☆☆☆

 

200

>>197
十七歳だが数えなので、十五、六

(出典 i.imgur.com)

 

202

>>200は>>194宛て

 

201

塩が入ってるのは嫌がらせだろ

 

203

>>201
いや元々みんなが飲んでた酒に塩が入ってただろ

 

205

>>191
訳し方に統一感持たしてくれたら良いんどけどな

 

212

>>205
「バールのようなもの」とか出てくるぞ
セリフじゃなくて地の文だけど

 

208

酒に塩入れたらどんな味になるんだろ
おかゆに塩ふるくらいにいい塩梅になるんか?

 

213

>>208
普通に料理酒だな

 

209

そういや料理酒って塩入ってるんだよな
それで酒税がかからないようになってる

みりんはたいして塩入ってないよな
梅酒作るときにみりんつかうと違法なんだっけか

 

219

>>209
|/ ̄ ̄\| \ 今日はみりん梅酒/  ┌─────┐
|\    /|   \   にするか /.   │みりん梅酒 │
|   ̄ ̄  |    \ ∧∧∧∧/      └─────┘
| .○○○. |     <    み >  一般の人が
\.○○./     < 予  り >  みりんを使って梅酒を
.      ̄ ̄       <    ん >  造ることは許されていません
─────────< 感 梅 >──────────
__[警]          <    酒 >     ,.、 ,.、
(  ) (‘A`)     < !!!! の >    ∠二二、ヽ
(  )Vノ )     /∨∨∨∨\   ((´・∀・`))<みりん一升
| |  | |     /*気なの!\  / ~~:~~~ \

 

220

>>219
どうせなら梅の代わりにブドウを使いなよ

 

215

酒蔵いくと砂糖はいれてない
飲めるみりんってうってるで
ロックで飲むのがいいとか

 

238

>>215
酒蔵までいかなくても、本物の味醂なら酒類だからそのまま飲める
スーパーとかで売ってるみりん風調味料とかが味醂と勘違いされてるから、ああいうのは飲めないだけ

 

222

酒呑めないからよく知らないが、ソルティ・ドッグってカクテルは塩を入れるんぢゃあないの?

 

223

>>222
グラスの縁に塗る

 

225

>>222
縁に塩塗りつけて飲みながら舐める、舐めて飲むって感じ

 

229

昔の飲み方?で升酒の縁に塩盛ってるのドラマか漫画で見たな
塩を肴に飲むのはポピュラーなのか

 

231

>>229
どん底の貧乏で他にアテがないときだろな
基本的に

 

274

>>229
日本酒飲む時に升に粗塩をつけるんだよ
そういう飲み方が酒の味が良くわかって”通”という話もあるよ

 

233

次回「蜂蜜」って、もしかして蜂蜜も毒なんですよ。とかやってしまうの?
白粉は知らなかった人もいるかもしれないが蜂蜜は流石に古代からみんな知ってるでしょ。

 

239

>>233
ところが、近年の日本でも蜂蜜が原因で亡くなる症例は出てるんだな、これが

 

247

>>233
小さい子供に蜂蜜はNGだね。
大人ならだいたい知ってる。

 

295

>>233
乳児ボツリヌス症が知られるようになったのは20世紀になってからだよ

 

243

纏足といいコルセットといい昔の海外の女は変なことで己を縛ってたんだろう?
その点日本でそういうおかしなことは見つからないのはいいことだ

 

245

>>243
痩せたいがための拒食症はどこでもあるよ

 

250

>>243
中国では女に人権なかったからな

 

249

日本でも十二単衣とかそうなんじゃないか?全部で20㎏とかあったらしいし

 

256

>>249
寝殿造の家はすごく寒かったから厚着してた

実際には中の「うちぎ」の枚数を変えて調節してたので12枚着てたわけじゃない

 

251

日本や中国には太ってる女性が美しい時代があったっぽいって聞くけど
西洋には無いブームやったんかな?

 

252

>>251
デカ尻の小胸にデフォルメするのは西洋美術では定番
ブラジャーも元は小胸に見せるためのもの

 

269

>>251
西洋絵画見たことないの?
19世紀くらいまで豊満(食えてる証拠)が美女だよ
>>256
襟がいっぱいついた衣があって重ね着に見えるようにしたんだっけ?

 

270

>>269
それは時代劇用のコスプレ衣装かと

十二単は、下着(ひとえ)と上着(かりぎぬ&うわぎ)の間に「うちぎ」を何枚か着るシステムで
季節によって枚数は変わる

 

272

>>269
ルノワールの裸婦像とかな

 

257

身体の変形じゃ無いけど、お歯黒とかもこの話題のネタとして正しい?w(自信無し

 

296

>>257
お歯黒は虫歯や出産時の栄養不足での歯抜けを防止する効果があった

 

258

>>193
猫猫って不味い酒でもいいんかな
下々には飲む機会があまりないだろうし
それともアルコールは「毒」判断か?

甘くてしょっぱい酒って甘酒みたいな風味かな

 

260

>>258
昔の主婦が料理酒(塩入り酒)を安酒扱いで飲んでたような感じかと
酒呑みにとっては不味くても酒は酒なんだよ

 

262

何か最新話つまんなくなかったか?原作勢は面白く感じるかもしれんが

 

268

>>262
溜め回
ここから1期最終回までは堰を切ったように突っ走るからね

 

277

上のほうで猫猫がアル中とか言う書き込みがあったけど、
それってあなたの感想ですよね?

俺のように毎日アルコールを飲んで医者から飲むのを
止めるように言われないならアル中ではない。
猫猫さんに失礼だわ。

 

278

>>277
おっおう

 

287

>>277
味に拘りない独り酒って
アルコール依存症の気はあるな

 

288

>>287
甘い缶チューハイがヤバイ。やばすぎた。
本来、ビールにせよウィスキーにせよ、苦いのでそんなに飲めない。
なのに、缶チューハイは甘いので清涼飲料水やジュースのように飲める。
なので、いっきにアル中になってしまった。
その結果、味にこだわりはなくなり、酔えれば何でもよくなってしまった。

 

290

 

297

>>290
3枚目はみすず学苑の広告かな?

 

298

>>288
せめて休肝日を作れよ
時間の使い方は個人の自由かもしれんが体を壊すと哀しむ人がでる

 

292

酒の味が知りたくて何種類か飲んだけど
アルコールの味は邪魔だと感じた
ノンアルのビールやワインは美味い

 

293

>>292
そういう人は新世界で気絶するくらい呑めばいい
酒の深淵に近づける

 

294

>>292
> ノンアルのビールやワインは美味い
今売ってるのは飲む気になれるものだけど、20年くらい前のは変な酸っぱさがあって飲めたもんじゃなかった

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です