スポンサーリンク
本日の人気記事
薬屋のひとりごと

【切ない】『薬屋のひとりごと』二人の関係に視聴者から“切ない”の声「毒殺にして頂けませんか?」

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 anibang.to)

 

壬氏の想いはいつか猫猫に届くのかな?…………

 

300

この薬屋、めんどくさい

 

303

斬るのは*だけ?

 

321

>>303
竿だけのパターンと玉もセットのパターン両方ある

 

304

TVerで我慢しなさい

 

307

>>304
無料配信速くて助かるわ

 

305

BS日テレで一ヶ月遅れで放送してるから待ちなさい

 

368

>>305
ありがとう、BSでやってたんだ、予約入れますた。

 

370

>>368
ワッチョイなら配信で見れるだろうに…

 

380

>>370
BD-Rで保存したいので。

 

313

ジンシ様は宦官のトップとして後宮にいるんじゃなかったっけ?
それなのに、法案のチェックまで仕事になるのか?

 

315

>>313
猫猫が園遊会の時かなりの高官だと気付いた高順より上なんだからかなり権力あるのはわかる

 

320

コウネンどのって礼部の長だから大臣なんかろか
大臣は別にいるんだろか

 

360

>>320
他にもいるけどお偉いさんで普段は業務してるからあまり出てこない

 

324

>>277
厳密には理性で欲求を制御できてても欲求がある時点でアルコール中毒なんだそうな
医者の基準と一般人の基準は違うんだね

 

329

>>324
家のオヤジが70歳でアル中。

 

326

差し込まれた謎の回想みたいのなんだよ
親父の意味深台詞といい
主人公なにかあるのか

※ひとりごとであって聞いてるわけじゃないから教えないでねw

 

328

>>326
生と死に関する今までの回想
冒頭とラストが猫猫本人の回想で新規かな
これをぼや*ために他回想入れた感じもする

 

330

面白くないといえば鉛白粉も炎色反応もニコチンも有名すぎて
驚きにはならんな
構成が凝ってる?
壬氏様とのいちゃラブかねぇ

 

333

>>330
なろう小説だよ、これ

異世界転生ものと同じ
現代世界の知識で無双するパターン

チョコレートもそう

チート能力の理由は明かされてないが
たぶん親父が転生者かナーロッパ医術を修得してる

 

392

>>333
実際オヤジ(実際はおおおじ)は西洋医学を留学して身に付けてるよ

 

395

>>392
そんなんチートじゃん
一般人にそんな事出来るわけないだろ

 

398

>>395
一般人じゃねえよ

 

339

>>330
若い中高生には新鮮なんやろう

 

331

猫猫が毒で*てくださいって言ってたけどさ
こいつフグの毒で*ないのに*る毒なんかあんの?

 

334

>>331
いや、フグはたべたことないから、食べたいなあ~。って言っただけだろ。
フグの毒と知られるテトロドトキシンは”青酸カリの850倍程度の毒性を持つ”
(Wikipedia)なので、毒抜きしてないフグを食べると普通に*。
今まで2回しか食べたことないけど、ちゃんとした調理されたフグでも舌がしびれた。

 

335

>>331
別に効きにくいものがあるだけで完全毒耐性あるわけじゃないし
園遊会の時だって口に含んだ時点で毒と判別できたから嚥下せずに出したと言ってる
あのまま飲んでたら今頃~とも

 

337

>>331
ラスプーチンが暗*れた時、山ほどヒ素を盛っても*ないから銃*たそうだね

 

340

>>337
青酸カリも使った
平然と毒入りの食事を終えたので拳銃で撃ったが心臓を撃ち抜かれても*なかったので何発か追加で撃ち込み、格闘の末、額を撃ち抜いてようやく*だ

 

342

>>340
鈍感な男子はちょっと困るね

 

365

>>340
ヒ素じゃなくて青酸カリだな。なんでラスプーチンは青酸カリで*なかった?
をChatGPT4.0に聞いてみた。

青酸カリを入れたワインやケーキをラスプーチンに食べさせたというのは嘘であり、
実際には何も入れていなかったという説。
ユスポフは、ラスプーチンの超人的な生命力を強調することで、
自分の暗殺劇をドラマチックにするために、後からでっち上げたとも考えられます。

 

353

>>337››340
この手の伝説は「ラスプーチンは悪魔の化身」とか印象付けるための作り話じゃないの?
小蘭くらいしか騙されないでしょw

 

338

腕に包帯を巻いている、最年長の妃の侍従長って、薬品を使って呪いの儀式をした疑いがあるから
そんなに人を恨んでいるなら相手が妃なら毒殺の犯人なんじゃね?
って疑われているんだっけ?

 

343

>>338
呪いの儀式とかは出てないんじゃない?
特に理由はないけど怪しい木簡で外部とやり取りしてたのが誰か調べてたと思う

もしかしたら木簡を燃やして変な色になったら帝を暗*ろ、とか反乱を起こせ、とか後宮に毒を送れ、みたいな指令書だったのかも知れない

もしかしたら木簡を燃やして変な色になったら、貴方を愛しています、とか私は元気です、とか後宮にお金を送れ、みたいな恋文だったのかも知れない

 

341

ミニアニメ猫猫のひとりごと第8話

(出典 Youtube)
?si=0SxEa3wWEFjbygFC

 

345

>>341
南天といえばのど飴

 

351

>>345
南天のど飴花粉症悪化して酷い目に遭った

 

349

>>341
南天の毒性

(出典 i.imgur.com)

花言葉:私の愛は増すばかり、機知に富む、福をなす、よい家庭

 

347

作中設定では成人していますので問題ありません

 

348

>>347
でもジンシ様の法案で露骨に嫌そうなリアクションしてたよ

 

354

>>348
現状は問題ありません
壬氏は新たに規制を設ける(猫猫が影響を受ける)法案をチラつかせて揶揄ったというだけで

まあ、登場キャラクターはみな成人しています云々の*酒タバコによくあるやつッス
https://twitter.com/namelanza/status/1730952976720863508?s=21&t=L-KZIfwdzgvl5ZOgB8jXQg
https://twitter.com/thejimwatkins

 

358

>>354
お酒は二十歳になってからって話と関係あんの?

 

394

>>348
猫猫は17で壬壬は19

 

350

壬氏さま明確に20歳未満飲酒禁止って言ったからな
猫猫はせいぜい18位なんじゃなかったか?

 

352

>>350
猫猫は数え17、実際は15か16

 

356

ラスプーチンチンは大きかったんだよな
標本がある

 

357

>>356
193cm
なお*は30cmらしい

 

362

酒壷に塩を入れる場面で
握られた塩が大きな固まりすぎて
むしろ氷砂糖に見えた

 

363

>>362
岩塩を知らないのか?

 

366

>>362
イメージだから……

 

364

岩塩は固いから削って入れないと
すぐには溶けないのでは?
氷砂糖でも同じだけどさ

 

372

>>364
溶け易さに硬さはあんまり関係ない

粉が溶け易いのは
溶液に接する表面積が広いからで
岩塩は粉状の塩よりは溶けにくいけど
所詮は塩の塊なので普通に溶ける

 

371

そういや岩塩てみたことないな

 

374

>>371
日本酒メインの飲み屋に偶に置いてある程度だなぁ

 

375

>>371
大抵のスーパーなら粒状に細かくした岩塩(主にピンク色)を売ってると思うよ
ミルみたいなので削って使う

 

376

あまじょっぱい酒っていうとどんな酒なんだろ
料理用のみりん風調味料的なもの?

 

386

>>376
料理酒飲めば分かる
あれ塩入が多いでしょ

 

388

>>386
料理酒はしょっぱいけど甘くないんだよな
みりん風調味料は甘いけどしょっぱくない
2つ足すか

 

379

ヒマラヤ岩塩って汚い場所で汚いおっさんが雑に取ってるイメージがある(個人の感想)
口にして安全なのかアレ

 

382

>>379
例外はあるが基本的に塩は微生物*(毒物じゃなくて水分吸収する)んで大丈夫だろう

 

383

ヤケドした奴を探せってのすっかり忘れてた
なんで探してたんだっけ?

 

384

>>383
怪しげな木簡(暗号のやりとりに使われていた可能性大)が袖が焼けこげた侍女の服と一緒に捨てられていたから

 

387

あの程度で*かな?(^_^;)

 

390

>>387
1個50グラムぐらいの岩塩が3個は入ってたよね
塩分200gとかが致死量なので*と思う

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です