スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゆるキャン△

【賞賛】『ゆるキャン△(3期)』大井川鉄道、蒸機ネタを全く出さずにまったり表現したのは評価するbbbbb

 

ゆるキャン△ > ゆるキャン△ (アニメ) 『ゆるキャン△』は、あfろによる同名の漫画を原作とした日本のアニメ作品。 テレビアニメ第1期が2018年1月から3月にかけてAT-Xほかにて放送された。 ショートアニメ『へやキャン△』は、2020年1月から3月まで、約5分枠の短編テレビアニメとして放送された。…
89キロバイト (8,046 語) – 2024年4月18日 (木) 14:38

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

そういえば大井川鉄道なのにSL出てきませんでしたね。

 

300

あれはちくわのところまでならまだ見れるけどあのあとみんなでやるとこがなんかくどくてキツかったね

 

301

ソーセージの部分にしまりんが全く関与してないってのが注目すべき点じゃないだろうか
フルーツ公園でもしまりんは全く関与がないけど、締めはなでしことりんが同じ空を見るという印象的な場面で終わる

ぶっちゃけ野クルだけではゆるキャン△は全く成り立たない物語
レギュラーきららは野クルだけなんだろうけど、ゆるキャン△の肝はきらら成分じゃないところにあるって事だね

 

302

>>301
興味深い指摘だ

 

304

リンみたいにわりと辛辣に突っ込める人がいなくても前までは成り立ってた気がするけど今回は恵那のボケの頻度がクド過ぎてテンポが悪かった。

 

309

>>304
伊豆辺りから恵那の過剰なボケが目立つようになってるけど2期だとだいぶ端折られて目立たなかったのは怪我の功名か

 

305

原作通りじゃね?

 

308

>>305
まさにそれ
全期通して疑問を持たれる場面の原作通りは評判良くない
一期はアニメ改変は肯定が多い
二期のアニメ改変は賛主流否主流両方ある

 

311

ソーセージは無駄に自作するよりシャウエッセン買う方がうまいとおぼえた

 

324

>>311
ベーコンは完全に自分で作った方が美味いと思ってる俺でもソーセージはちょっとためらう
秋になったらやってみたいが

 

312

たまの失敗はスパイスかもね

 

326

>>312
大垣が失敗するのはたまにじゃないけどね

 

327

>>326
唯一の成功はほうとう作りたけ

 

339

>>327
あの時は各務原ファミリーのかけてくるプレッシャーが良い方向に作用したんじゃね。
追い詰められた逆境でこそ普段以上の力を発揮する少年漫画の主人公みたいなものだろう。

 

325

ソーセージを作ってる動画みたがまじで温度管理めんどいみたいだな

 

331

>>325
冷やしてりゃなんとかなるという感じではある
この間皮無しサルシッチャ作ったけど手ではなくゴムベラで練っても粘りは出るし
冷やしても結露して水気で溶けていく冷凍パイシート使った料理よりマシw

 

351

あやにゃんて1~2期アニメ出てたっけ??
記憶にないんだが

 

388

>>351
映画で出てきた新キャラやで~

>>353
ツーリングキャンプとイエー

>>357
ツーリングって夕方から夜にキャンプ場着くまでそんなもん

>>375
高ぼっちと陣馬形山の類…

 

357

詰め込みすぎな感じする
まったり感があんまない原作のせいかもしらんけど

 

363

>>357
序盤アニオリ多めだったせいかな、少しテンポ速いのは感じる

 

372

前作まであったギャグのテンションやメリハリとテンポの良さがなくなった
低体温でダラーっとした退屈な演出になった

キャラの顔の表情の変化も減った
いろいろわかりやすく劣化したよな
まあこうなるんだよね制作会社変わると

 

380

>>372
コレコレ

 

373

桜さん、着てる状態だと少し控えめにされてるな

脱ぐとデカい

 

374

>>373
これを見てあおいちゃんも服を着ているからだと確信した

 

375

マジでただの観光アニメになり下がったな
一期でもいろいろ行ったけどあくまでメインはキャンプだったのに

 

384

>>375
しまりんはスタンス変わってないでしょ

 

377

意味不明ギャグ連発する女の子が奇行ばかりする変なアニメより何倍も良い

 

383

>>377
ネタ切れしたきらら漫画なんて
だいたいそんなもんだろ

 

378

蒸機ネタを全く出さずにまったり表現したのは評価する(蒸機を出すとインパクトが大き過ぎる…かも)

 

406

>>378
蒸気機関車は作画カロリーが高いんだ。終末トレインも最初は蒸気機関車も考えていたけど最終的に電車になったと監督が書いていたし

でもなでしこが井川線の鉄道を電車と言ったのは許せんな。車掌のアナウンスではちゃんと列車と言っていたじゃないか
機関車が客車をけん引するのは電気機関車であっても列車だ。ただし黒部峡谷鉄道は除く。あれはなぜだかトロッコ電車だ

 

410

>>406
あれはねらって「電車」言わせたでしょ
鉄道に深く関心無い女の子表現するために

 

430

>>378
原作に走るSL出てたっけ?
実際に遭遇したことはないけど走るトーマス号に接近遭遇したら小便漏らす自信あるwww

 

382

列車で乗り合わせたお姉さんズは八代はるかと知多りえって名前設定されたのか。
…八代って九州、初めて中部地方じゃないよね…。

 

398

>>382
山梨県に旧八代町(現笛吹市)というのがあるみたい

 

385

https://twitter.com/HondaJP/status/1780974728443801806
ヤマハとホンダが2人の乗ってるバイクのモデル車出して、なんかノリノリのポストしてた
https://twitter.com/thejimwatkins

 

390

>>385
なんか仕込んでるしw

 

392

>>385
なんか一緒に駐車場停めてるシーンもあってわろた

 

399

 

460

>>385
こういうの好き

 

389

掛川の茶屋すぐ近くじゃん

 

397

>>389
金谷と掛川はすぐ隣

 

400

これから行く畑薙湖って2期でしこ姉が入った奈良田の美人の湯から直線距離的には近くだよな。道で繋がってないけど
なんで静岡のあそこが出っ張ってるかっていったら川では繋がってるけど陸路では繋がってないからって事よな

 

405

>>400
ダメー リニアの水漏れで繋がっちゃうぅ

 

407

違反の話と繋がると不本意だが、
冒頭りんの出発風景のウインカーどっちに出すべきか問題が気になった
自宅駐輪場から出発なら描かれた通り方向指示器は右で良いが、見え方は路上に逆駐車からの発進に見えるから方向指示器は左に出すべきじゃないかな?
逆駐発進自体初心者がすべきかどうかってのも考えなきゃだし
モノローグで淋*の教えの思い返しがあったんだから安全確認などはもうちょっとしっかりしたモーションにしたほうが良かったと思う
カット割りでも初心者マークのアップをせっかく挟んだのに…
こういうモーションって0.1秒以下の勝負なのに詰めが甘く隙だらけ

 

491

>>407
チェック細かいなw 聖地巡礼で駐禁のあそこにバイク停めて愛車の写真を撮る*が出ないとも限らんから、交通ルールはちゃんと守ってもらわんと
ママチャリの人じゃねーんだぞ

 

412

これが川勝が守りたかった風景なんだな
内容はゆるいのに舞台がアレだからハードコアな作風に感じるわ

 

414

>>412
ひどいよね
大井川全然水が無かったねー
ゆるキャン世界ではリニアの所為で水無くなったんでしょ
現実の世界ではダムから放水してないだけの濡れ衣

 

415

観光はいいんだけど商品名出されるとステマ臭くて素直に楽しめん

 

418

>>415
そういうこと言ってたらマジでゆるキャン楽しめないぞw

 

443

>>415
え…1期の身延まんじゅうもステマ臭いとか思いながら見てたん?

 

422

むしろダムカレーがない都道府県ってあるのか?

 

426

>>422
香川には無さそう
ため池カレーうどんになってしまうからだ

 

428

>>422
鳥取と島根にはないというか無くなった

 

435

なんでこんな静岡推しなの
山梨がかわいそうだよ

 

440

>>435
静岡県庁「出身者は県に奉仕するのが義務」

 

464

>>435
原作者が静岡(浜松)出身じゃなかったっけ?
要するになでしこや綾ちゃんと同郷かな。
今までは自重してたけど、だんだん故郷を優遇したい欲求が抑えきれなくなってきたとか。

>>462
なるほどね。
綾ちゃんはなでしこの親族とも顔馴染みなのを見るに幼馴染みである可能性もあるかも。
…もしそうだとしたらベタだね。

 

465

>>464
幼なじみとも明言してるな

千葉県生まれのくせに埼玉の山描いてる漫画家もいるな

 

447

GWは大井川観光がツーリング客で賑わうなw

 

461

>>447
果たしてどれくらいの集客効果があるのか。

>>457
なでしこは友達じゃなかったのか。
そういやなでしこと綾ちゃんの関係って明言されてたっけ?
なでしこのおばあちゃん家で当たり前のように寛いでいたのを見るに従姉妹同士である可能性も微レ存…?

 

462

>>461
アニメ覚えてないけど漫画だと「地元の友達」と明言されてる

 

448

旅に出たくなってくるな
キャンプ地は車やバイクがないとなかなか行けないけど
観光地はハードル低くて行ってみたい気分にさせてくれる

 

451

>>448
めっちゃわかる。
ゆるキャン見てるとつい感化されて、旅に出てあちこち放浪したい気持ちを刺激されるよな。

「旅」に対するロマンや渇望、と言うのは人間が持つ根源的な欲求なのかも知れないね。

 

455

相変わらず誘惑に負けるなでしこに草。
のんびり屋さんなのもなでしこらしいな。

>>454
シマリンと綾ちゃんが「友人として」仲良くしてるのは微笑ましいけど、
百合にまで発展するのは気持ち悪くね?
てかそんなに百合が見たいならささ恋みたいな弱者男性向けの百合アニメ見りゃいいじゃん。

 

456

>>455
気持ち悪くない
差別反対

 

463

半日くらい接しただけで、いきなり二人きりのツーリングに誘う綾ちゃんすごいし、それを受けるリンもすごい
最強コミュ強どもしかいない世界

 

466

>>463
バイク仲間欲しかったんだろうね

 

474

なでしこは正面からグイグイ距離を詰めてくるけど、綾ちゃんは気がついたら横に座ってる、というイメージ

 

481

>>474
斉藤ちゃんもそうだけど綾ちゃんも割と捉えどころ無さそうなイメージあるし、
心の隙間にスルッと入り込んでそうな感じはするね。

>>478
まさかのネグレクト疑惑。
ゆるキャンが鬱キャンになってしまうな。

 

483

せんずだのすまただのせっつこだの

 

492

>>483
か*ちんだの

 

489

バイクは疲れるのに初心者であれほど走るリンチャンは*だよなやっぱ
バイクはバカにしか乗れん(褒め言葉)って至言

 

496

>>489
100ccで奥静を目指す綾ちゃんも十分にヘンタイなんだけどね

 

495

りんちゃんはあんだけ乗るならせめて二種取れといいたい

 

499

>>495
その時はぜひスズキのバイクに

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です