スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
アニメ映画

【声優】もののけ姫アシタカ役の松田洋治さんが語る、最近の声優志望者の傾向「真面目ですけど80点の子が多い」

【声優】もののけ姫アシタカ役の松田洋治さんが語る、最近の声優志望者の傾向「真面目ですけど80点の子が多い」

 

もののけ姫』(もののけひめ、英題: Princess Mononoke)は、1997年にスタジオジブリが発表した長編アニメーション映画作品。監督は宮崎駿。キャッチコピーは、「生きろ。」。 興行収入193億円を記録し、当時『E.T.』が保持していた日本の歴代興行収入記録を塗り替えた。…
128キロバイト (18,933 語) – 2023年7月22日 (土) 16:38
松田 洋治(まつだ ようじ、1967年10月19日 – )は、日本の俳優・声優。東京都出身。アクトレインクラブ所属。 5歳上の兄はミュージカル翻訳者・駒澤大学教授の松田直行。 東京都世田谷区砧生まれ。当時、砧や成城には撮影所が多数あり、住んでいた実家の近所でもロケをしており、幼稚園くらいの時に公園で…
36キロバイト (4,186 語) – 2023年7月8日 (土) 12:41
【声優】もののけ姫アシタカ役の松田洋治さんが語る、最近の声優志望者の傾向「真面目ですけど80点の子が多い」
(出典 virtualgorillaplus.com)

 

まずは素直に先人の教えを受ける姿勢は大切では???
現場に出てみないと得られない危機感てありますよね。

 

1

声優を目指す若い人は「80点の子が多い」

――若い人たちと向き合ってみて、いかがですか?

松田 「声優になりたいのに、なんでお芝居(舞台)の勉強しなきゃいけないの」という子は少ないですね。今の学生は声優さんたちが舞台もやっているということをちゃんと知っているので、舞台演技を学ぶ重要性をちゃんとわかっています。ただ、真面目ですけど80点の子が多いですね。自分がない。自分の頭で考えるということがどんどん減ってきている。だから、はみ出もしないし、拒絶もしない。

学校で学んでいる間は、プロになるためにはこういうことを学ばなきゃいけないと真面目に取り組んで真剣に考えている。でも、学校を出て声優になったとして、どう生き残っていくのかが重要なんですよね。そこに気づき、それを見据えて、生き残るために必要なものは何かを考えてほしいですね。

――KAAT神奈川芸術劇場での『近松心中物語』(2021年9月4日~公演は終了)に出演されましたが、どういった役柄だったのでしょうか。

松田 蜷川幸雄さんの演出で有名だった芝居で、85人くらい出てくるんですよ。それを今回は19人の役者でやると。男女の心中を描いた話なのでカップル2組が4人、敵役が1人で5人。この5人以外の80人を残りの14人で演じるので大変ですね。

――田中哲司さん、松田龍平さん、笹本玲奈さん、石橋静河さんと豪華なキャストですが、『家族ゲームII』でご一緒されていた石倉三郎さんも出演されたんですよね。

松田 ほんと、あれ以来ですよ。「何年ぶりだよ。洋治、お前いくつになったんだ」「53です」「53かぁ。そんなに経つのか」なんて話しましたけどね。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf41d3c184755321d3315f67155eb9b099219f7?page=5

 

135

>>1
そもそも今の声優って声優っていう概念に該当してるの?(´・ω・`)

 

154

>>1
80点じゃプロとしてはやっていけないってことだよな
ただ、120点とれる奴っておおかれ少なかれフワちゃんややすこの要素もってるのも事実。

 

158

>>1
こういう舞台っていまだに需要あるん?どんな層がみてるんだろ

 

184

>>1
アシタカの人(てかもののけ姫)の収録風景
https://twitter.com/Taylor143always/status/1682385166835015682?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

2

なんだこいつえらそうに
お前は何点なんだよ

 

30

>>2
60点でも生き残る奴は生き残る
真面目に80点取れる子が多いけどそれじゃ生き残れないって話でしょ

 

53

>>2
逆にお前は何点だよ?

 

58

>>53
そいつは声優でもねえし俳優でもねえだろ
お前頭大丈夫か?

 

62

>>58
そしたらなおさら何点だよ?
って聞くのおかしくないか?

 

147

>>62
おかしくないだろ
声優に対しての点数評価の話してんだから

 

124

>>2
無知って怖いな

 

166

>>2
まあこいつのレスはレスの面白さとしては55点
すごくありきたりなレスだからな

 

177

>>2
60点くらい

 

232

>>2
っ🪞

 

295

>>2
自分が最下層にいるから誰を見ても偉そうに見える好例

 

10

似たようなテンプレ声の似たような声優ばっかだもんな

 

24

>>10
女性声優が顕著だったけど、最近は男性声優も同じ状況になってる
優男系だらけ

 

139

>>24
つべの広告で優男系が流れてきてクソキモかった
萌え系の男verみたいな
オタク系声優の独特な発声がキモい
オタク向けアニメだけでやってるならいいけど一般大衆向けには出てこないでほしい

 

143

>>24
>>139
ファミマ店内で流れてる帝京平成大学のCMなんてそれで個人的に苦手

 

31

>>10
てかむしろ同じ人ばっかりで回してる気が
またお前らかよ〜ってなる俳優陣と一緒

 

35

>>31
その作品から1円でも多く回収しようってなるとそうなっちゃうんだろうな

 

61

>>10
つくる側が似たようなテンプレキャラばかり出すからな

 

98

>>10
無双シリーズで甲斐姫ってキャラの声当ててる鈴木真仁って人がいるけど、あの人は演技がダンチで上手い
他のキャラとの掛け合いと*げぇ差がある

 

118

>>98
赤ずきんチャチャ?あの人確か代々木アニメーション学院卒だけどデビューですげえ下手だった 最近の知らんけど上手くなったのか スレイヤーズにも出てたな

 

130

>>118
鈴木ってスレイヤーズの頃は下手すぎて林原めぐみから遠回しに嫌味言われてたが
本当に上手くなったのかね

 

134

>>98
非公表だけど、当代のガチャピンの声優がこの人だと言われているね。

 

208

>>10
声優に限った話じゃないけど養成学校の弊害だな
過程であるカリキュラム重視で評価されるから教えられた通りテンプレに仕上がってしまうし、平均レベルは高くて優秀な人が多く排出されるんだけど尖った人がこぼれていく
看護師などの技術知識経験重視な職なら良いんだけど才能勝負な職には弊害がある
学校というより日本的なやり方というか評価のシステム、考え方が問題なのかもしれんが

 

12

釘宮理恵とか植田佳奈とか斎藤千和とか声に全振りしてる連中は出てくる時代が良かったんだな

 

34

>>12
釘宮と斎藤は声だけじゃないでしょ
スペック全然違うわ

 

19

親が食わしてくれる人の道楽やろ
競争率上がってコンビニ店員以上に歌って踊れて喋れてとマルチスキル求められてる気がするけど

 

259

>>19
これ
結局生き残ってるのは都内住み太い実家のボンボンとお嬢ばっかり
必死に働かなくても食べていける、お金の心配せずに好きな事やりなさいと言ってくれてキレイな洋服でも車でもマンションでも買ってくれる豊かな親のいる人しか今はもう声優にはなれない
そりゃ探究心強くて貪欲なハングリー精神のある人材なんているわけない

 

263

>>259
いやそれだよなあ
アイドルも結局はお嬢が勝つしさ
世知辛い世の中じゃw

 

284

>>263
そう、芸能界でも性搾取されずにのびのび実力を発揮できるのは実家が太くて後ろ盾のある奴だけ
ぶっちゃけ声優だけじゃなく漫画家でも音楽家でも建築家でも会社経営者でも同じ
結局は生活のために必死になる必要のない連中だけが才能を活*スタートラインに立てる
毒親育ちや貧乏育ちはそもそもスタートラインにすら立てないし仮に立てても後ろ盾や人脈のなさを見抜かれて搾取されてボロボロになって人生終わる

 

296

>>263
言われてみれば確かにそうかも 全部じゃないだろうけどアイドル声優てなんかこう品のある子多い 元ヤンみたいな感じな子がいない

 

20

アシタカはとても良いと思うけど、タイタニックのディカプリオは日テレバージョン吹き替えが好みだなと思った

 

230

>>20
>タイタニックのディカプリオ
だれ?妻夫木の???

 

21

65点の人が好き

 

33

>>21
ね、バスボン

 

40

場数をこなしてる声優というのはそれだけニーズや世界観、様式美を理解してるんだよ

演技とは演出の一部
つまり生を良しとするってのはそいつ自身に能力がないことの裏返しでもある

 

287

>>40
自分を持つのと素の自分を出すのとは全く違うぞ

 

44

いい声してるよね。アシタカの声はいいと思う

 

82

>>44
庵野やキムタクだったら…

 

46

今は*は声優になれない、声優が交際、結婚するとオタが発狂する時代

 

93

>>46
達観したヲタなら生まれた子供が声優二世になるのまで楽しめる 潘めぐみ井上ほの花しかり

 

51

アニメこれしかやってないのか
あとは洋画の吹き替えテレビアニメ
戦場のキックオフ(2001年) – ウィル
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2002年) – マーシャル・マクラクラン

KURAU Phantom Memory(2004年) – ヴィント
太陽の黙示録(2006年) – 柳舷一郎[8]

劇場アニメ
風の谷のナウシカ(1984年) – アスベル[9]
もののけ姫(1997年) – アシタカ[10]
時をかける少女(2006年) – 高瀬宋次郎[11]

 

74

>>51
SAC? 誰と思ったらアンドロイド愛してしまった大使の息子か

 

125

>>51
これで声優を語るとか

 

146

>>125
十分過ぎる実績だろ
深夜アニメや*ゲの出演歴だけ無駄にあっても意味ねーんだマヌケ

 

164

>>146
こいつ◯◯◯ですわ

 

173

>>125
洋画洋ドラの吹替でも実績あるのに?
逆になんでそこだけ見て声優じゃないと思えるのか

 

56

つまらん量産型ばかりだよな
飯塚昭三とか郷里大輔とか家弓家正とか若山源蔵とか小林清志とか八奈見乗児とか永井一郎なんかに代われる人間が全然居ない

 

274

>>56
昔は食えない役者の中から声に特徴やクセがある人に声がかかり声優業もやった
今は最初から声優志望でほとんどが養成所出身
そういうもんなんだからつまらんと思う人は古いアニメだけを見ればいいと思う

 

60

よくわかんないけど自分がないのがそんな悪いか?
色んな役をこなす上でそういう資質も重要だから芝居を学ぶんだろうし
80点ならめっちゃいいと思うんだがそもそもこの人偉そうに言うほど有名?
若手への妬みにしか思えないんだけど

 

71

>>60
何に対して腹を立ててるのが意味が分からない。自分が知らないはただの知識不足だけだろ文句つけるならそれなりの知識得てから言えよ

 

80

>>60
悪くはないけど
別にこの人である必要ないよね
他の人でもいいよね
ってなったら仕事来ないだろ

 

83

>>60
アドバイスみたいなもんなのに妬みて

 

63

80点なら可能性が高いけど
役者が声優の仕事すると10点以下なの恥じてくれ

 

183

>>63
くっそ下手で聞いてると恥ずかしいよな
畑違いに踏み込んでくるなと

 

84

こんだけ声優志望の若者がいるのに
アニメに出てるのは
いつもいつも同じ人たち目指すだけ無駄な業界だわ(´・ω・`)

 

87

>>84
養成→準→主と順番踏まないといけないからなぁ

 

91

>>84
志望する奴らが大したことないからな

 

106

>>84
いつも同じってことはそれだけ人気実力があるからだろ 毎年のように沢城みゆきみたいな逸材が出るわけでもないし

 

104

真面目を攻撃する業界は、
たいてい枕やセクハラパワハラが
横行してる。大丈夫か、こいつら?

 

112

>>104
真礼たそ~

 

121

うーん
でも誰とは言わないけど人気声優でもずっと何演じても同じじゃんって人結構いるよね

 

129

>>121
それは俳優で言えば佐藤二朗やムロツヨシみたいなポジションだから
それで活躍し続けているのなら無問題
野沢雅子だってどれ聞いても野沢雅子だし

 

132

>>121
そういう人はそれが求められてるからな

 

133

>>122
ドラマの家族ゲームと映画の家族ゲームの俳優だからじゃないw

 

145

>>133
そうなんだ
でもどっちも見たことないんだよな

 

156

>>145
同じ頃「みゆき」があってこの人の声だと思っていたのが鳥海勝美だった

 

151

宮崎監督の「声で芝居をするな」という思い
――1997年2月17日にアフレコがスタートします。『もののけ姫』のアフレコは、舞台とは違った発声法で臨まれたそうですが。松田 録音を重ねていって、何度もテイクを重ねていくうちに、宮崎さんの演出の狙いが自分なりに見えてきたんです。「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」というのが一番のベースになっているのではないかと。そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思うんですよ。『もののけ姫』は、メインキャストもそれ以外のキャストも声の仕事をメインにされていた方がほとんどいなかった。新劇の人たちなどが参加していますから。いわゆる声優さんというのは、トキ役をやられた(島本)須美さんだけなんです。

――確かに『千と千尋の神隠し』(01)ではカオナシを演じた中村彰男さんを筆頭に、『もののけ姫』には文学座の俳優が多く参加しています。タタラ場の民たちを演じていますね。

松田 声をメインとして活躍されている方たちに「声で芝居をするな」とは言えないでしょうし、そうした狙いではないからこその起用だったのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd285329451a1e88ab563ee69751c3f28a941af8?page=3

 

223

>>151
もののけ動画に、海外のコメントで
「何故日本の声優はこんなに素晴らしいんだ」
「日本は声優学校があるからだよ」
とあったが、高度な皮肉だったのかな

 

248

>>151
宮崎駿は島本須美を声優としてしか見てなくて
松田洋治も「新劇の人たちなどが参加し声優メインは島本さんだけ」
といってるが島本須美だってテレビドラマにいくつも出た新劇出身者なんだがな

 

288

>>151
声優を起用しないとオタがごねるからむりぽ

 

159

萌え声がああだこうだ言う人は勘違いしてる人が多い 実はそういう役やる人も色んな役出来るのよ やろうと思えば低い声も出せる

 

187

>>159
萌え声を求める方も方だし
供給する方もする方
それ以外の声も出せる!キリッって何の意味が

 

162

宮崎駿をアニメ声優の世界の中心に持って来るのがおかしい

 

218

>>162
>宮崎駿をアニメ声優の世界の中心に持って来るのがおかしい日本では劇場アニメがテレビアニメより先行しているから
テレビアニメの声優がアニメ声優の本流であるかはなあ
そもそもアニメブームまでのアニメ声優は声優呼ばわりを嫌う世代のような

それに宮崎駿は森繁久彌が出演してた白蛇伝を見て
アニメを志したぐらいだから本来のやり方でしかないのかもしれん訳で

 

233

>>218
映画会社の看板女優がアニメの声優をするのは当たり前だしなしかし角川は幻魔大戦で看板女優の原田知世を使ったけど、徳間書店の映画で主演してた安田成美をナウシカで一切起用しなかった宮崎駿の謎w

 

180

「80点のやつばかりで自分がないんだよ!」

100点のやつはどんなやつなんだ?「自分」ってそもそも何?
ってのがまずわからない 自分=個性ってことか
山寺みたいな天才なら100点ってことか

 

195

>>180
犬山犬子みたいのだろう

 

189

宮崎駿の*采配で
なんかおばあさんかハウルの声やったよな
あれ不快すぎて苦痛で苦痛で
倍賞美津子は悪くない
悪いのは*采配やった宮崎駿

 

202

>>189
あれはソフィの若いときの役オーディションに倍賞も参加して
パヤオが「若いときも倍賞さんしかありえない」ってなったんだっけ
パヤオのこだわり

 

210

>>202
あのこだわりを理解できる人ほぼいない説
自分もあの声が無理でハウルは1度しか観てない

 

193

癖のある声質はいなくなった気はするが、演技は言われたことやるほうがいいだろ
みんな若本みたいでも嫌だよ

 

215

>>193
そうそう千葉繫とか若本規夫とか広川太一郎なんてほんと極端な例普通は音響監督とかに役に成りきれとか役に対してああだこうだと指導されるからね 今の声優は本当に上手いよ

 

227

未来少年コナンのジムシィの声と演技とかめっちゃ好きだけど
今の声優界じゃこういう人出てこなそう

 

247

>>227
ジャイアンの母ちゃん役の人か
あの人は役者としても顔出ししているがリアルジャイアン母だった

 

240

もえボイスいつから始まったか分からんけど
たぶん始まりの頃だなって声きいた事があって
下手なんだよねそれはそうで新しい声のフォルムを造ろうとしてた時期だろうから
試行錯誤があったのだろうと思う

下手、うまくないけど心に響くもんがあるんだよ

 

300

>>240
ベティブープなんかが起源じゃないの
マドンナも真似してたね

 

257

80点声優の方が使い勝手はいいだろうな

100点声優ってもう声聞くだけですぐキャラが思い浮かぶような特徴ある人たちでしょ?
これだと他の作品出ても「あ、○○の声だ」ってなっちゃう

 

262

>>257
声優タレントとしては100点だけどアニメ声優としては60点くらいだろw

 

278

>>262
だからアニメとかは80点声優の方が好まれるんじゃないかと極論、脇役に特徴ありまくりの超大物が声当ててたりしたら
そっちが目立って主役を食ってしまうし

 

275

>>257
個性がないとモノマネで終わりそう

 

285

>>275
個性なんてのは後から付いてくる
個性を気にするのはアホ

 

293

>>285
個性って周りが言ってくれるものであって、自分からアピールするようなもんでもないしな

 

294

>>293
役者なら自分で個性作らないとダメだろ

 

298

>>294
個性は誰でも元から備わってる

 

297

>>293
そう
個性を感じ取るのは他人

 

258

オタクは自我嫌うよな?なんでだろ

 

266

>>258
今自分だしたりしたら即炎上だろうなあ
松田さんの時代とは違う厳しさがある

 

289

昨日もののけ姫見たけどサン以外みんな上手かったな

 

299

>>289
改めて見るとサンだけ棒読みだったねw
やはりそこは狼に育てられた少女だから話し言葉が拙くて当たり前というのが宮崎駿の考えなんだろうなと。

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です