スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
アニメ感想

「もののけ姫」と「トトロ」の世界がつながっていた?金ロー公式のトリビアで新たな事実が明らかに!

もののけ姫』(もののけひめ、英題: Princess Mononoke)は、1997年にスタジオジブリが発表した長編アニメーション映画作品。監督は宮崎駿。キャッチコピーは、「生きろ。」。 興行収入193億円を記録し、当時『E.T.』が保持していた日本の歴代興行収入記録を塗り替えた。…
128キロバイト (18,933 語) – 2023年7月22日 (土) 16:38

 

 

「もののけの里」のオープン日が11月に決まったようで、とても楽しみです!『もののけ姫』の世界を再現した建物や風景を見ることができるなんて、まるで映画に入り込んだような気分になれそうです。ジブリ作品の世界に心酔しているので、ぜひ訪れたいと思います!

 

<関連する記事>

 

グーチョキパン屋やハウルの城も!ジブリパーク新エリアのオープン日が決定。『もののけ姫』『魔女の宅急便』などの世界を堪能!
…す。 「もののけの里」今年11月に開業する「もののけの里」は、映画『もののけ姫』に登場する和風の里山的風景をイメージしたエリア。 作品内の建物をモチ…
(出典:BuzzFeed Japan)

 

「もののけ姫」とトトロがいる世界はつながっていた? 金ロー公式によるトリビアに「初めて知った」「面白い」の声
金曜ロードショー(日本テレビ系列)で「もののけ姫」が7月21日に放送され、番組公式Twitterが同作品の解説や裏設定を投稿。同じくスタジオジブリ…
(出典:(出典:ねとらぼ))

 

【金曜ロードショー】「もののけ姫」を読み解く3つのポイント 山犬・モロがアシタカやサン以外の人間としゃべらない理由
…代償として*呪いを受ける。そんな超ダークストーリーの宮崎駿監督作品「もののけ姫」が、7月21日の金曜ロードショーで放送される。  この映画には、いく…
(出典:ねとらぼ)

 

日テレ伊藤大海アナ「もののけ姫」モロとサンになりきり撮影も「精悍さとは、ほど遠かったです」
…もに4ショットを公開した。  伊藤アナは「今夜の金曜ロードショーは、#もののけ姫」「今、日本テレビのロビーで、サンになりきって撮影ができます。僕の顔は…
(出典:日刊スポーツ)

 

大塚愛 もののけ姫コスプレ披露し「去れ!」 スター・ウォーズ公式も〝祭り〟に便乗
歌手の大塚愛(40)が21日、自身のツイッターを更新。木々が生い茂る山中で「もののけ姫」のサンに扮した写真を投稿した。  愛犬AIO(ロングコートチワワ)を…
(出典:東スポWEB)

 

<ツイッターの反応>

 

キャッスル@ジブリフリーク
@castle_gtm

モロ役を担当したのは美輪明宏さんです。宮崎駿監督からモロの『母性があって残酷で、諦観していて達観していて、慈悲があって狂暴』な要素を一声で表現して欲しいと言われましたが、見事に演じ切りました。#もののけ姫 pic.twitter.com/vk2bLzvINu

(出典 @castle_gtm)

さりとね
@yas6f

もののけ姫をツタヤで借りてきて見始めたんですけど、メイちゃんが歩いていて「ジブリがいっぱいCLLECTION」のところが無限リピートされて先に進めないんですが

(出典 @yas6f)

d_d
@reunicon

『もののけ姫』を観て以来、私の胸を締め付け続けるのは次の台詞2点です 乙事主「モロ、わしの一族を見ろ、みんな小さく馬鹿になりつつある、このままではわしらはただの肉としぃ、人間に狩られるようになるだろう」 モロ「黙れ小僧! おまえにあの娘の不幸が癒せるのか!」

(出典 @reunicon)

さる
@DQX_sarucoco

返信先:@sendouryu3 お前はいいから1人でもののけ姫ごっこしとけ

(出典 @DQX_sarucoco)

えぬりんご@レトロゲーム実況YouTube
@enuringogame

ジブリだともののけ姫と風立ちぬがいちばんすき 次は紅の豚

(出典 @enuringogame)

しうさん
@AtrandomNumber

もののけ姫が放送されるたびに「カヤがくれた黒曜石のお守りをサンにあげるアシタカはひどい」て話を見聞きしますけれど、命の先が無い男に「自分をひきずって生きろ」と呪う女もたいがい邪悪ではある。

(出典 @AtrandomNumber)

SnowLeopard
@SnowLeopard1997

返信先:@botomeze他1人 もののけ姫の舞台の室町時代の江戸は人口数百人の寒村ですし、大阪は大阪城があるエリア以外は全て海の底です…。もし江戸末期でも、識字率が高かった江戸、大阪、京都の人口は全部で200万にも満たず、幕末の日本の人口3400万と比べたらほとんどとは到底呼べないほど少ないです

(出典 @SnowLeopard1997)

fuhito@盲目の決闘者
@fuhito82

明治時代以降って発言したのは元ツイート主のミスだけど、『もののけ姫の室町時代の庶民は天皇の存在を知らなかったって言いたかったんだろうな』って発言の趣旨はわかるわけじゃん? その発言の趣旨を無視して江戸時代の庶民が天皇の存在を知ってたエピ連発する姿勢はどうかと思うよ僕は。

(出典 @fuhito82)

なまニャンコ
@jGgNxLoPCuNW748

たたら場と石火矢ってどう関係あるの?どなたか教えて。 #もののけ姫 #石火矢

(出典 @jGgNxLoPCuNW748)

yasuragi🍀制限㊥🙏♡
@miyalove999

呟 〖もののけ姫〗 初めて立ち見した作品 好きなシーン シシ神に命を救われるも 自分で食べる事が出来ず サンが噛み砕き口移し アシタカが涙します 宮崎アニメは 愛し合い生きる行為を 感動と共に描く 鑑賞した子が大人と成り 子供と鑑賞したくなる魅力 皆様の好きな作品で 心潤う夏を祈ります pic.twitter.com/BQVhgbsp3y

(出典 @miyalove999)

平伏
@unktntnunchiman

もののけ姫見てからおすすめ欄がもののけ姫とかジブリだらけなんだけど乙事主のことみんな可哀想エロいて言ってる人いて安心した 私だけじゃなかったでゲスな

(出典 @unktntnunchiman)

ナッティ🦋🐷🐟🚨
@nutty_fccs

もののけ姫で1番好きなのは昔からモロなんだよねぇ……

(出典 @nutty_fccs)

🦕⋆͛©
@pegasus0517tt

ぶくぶ先生が描いたもののけ姫かわいいwww

(出典 @pegasus0517tt)

辰巳(たつみ)
@divinus_jp

昨日のペンタクル2 その前日にテレビでもののけ姫をみる これは、たたらを踏む女だ 熱い波から鋼(はがね)をとる 何回もみると(宮崎アニメで一番好きだけど、そう熱心ではないので、テレビでやってるな程度)すごく、いろいろ思うことがある映画だと思う

(出典 @divinus_jp)

fuhito@盲目の決闘者
@fuhito82

元ツイートの人が『天皇の存在を庶民が知ったのは明治以降』みたいな言い方したので、反論として江戸時代の庶民エピソードを出して来るのはわかるのですが。 でも元ツイートの趣旨ではもののけ姫の時代、つまり室町時代の庶民の話のわけじゃん? だから室町時代の話をしよ?

(出典 @fuhito82)

にし
@nishippigame

もののけ姫、おもしろかった

(出典 @nishippigame)

コンタッツ
@kontattsu1993

昨日観てきた。俺はそもそも、もののけ姫辺りから宮崎駿さんの作品はイマイチで、ちゃんと理解していない気がする。今回も頑張って彼のメッセージを受け取ろうとしてみたが、ちょっと難しかった。訴えかける何かがあるのは分かるけど、それが果たしてなんなのかは伝わらなかった pic.twitter.com/6SqzP8Ct25

(出典 @kontattsu1993)

かみぺん🐧
@kamikaze4696

善子「こだま…ここにもこだまがいるのか…」 ダイヤ「昨日、もののけ姫を見たからってわざわざ三島駅まで来てその台詞を言うとは…」🐧

(出典 @kamikaze4696)

朝の読書
@NLwFpYvuTJl1ace

【スタジオジブリ物語】 ①『となりのトトロ』と『火垂るの墓』 ②未曾有の対策『もののけ姫』 ③『千と千尋の神隠し』 ④『借りぐらしのアリエッティ』 #ブログ #本 #読書記録 #ジブリ #制作秘話 morningreading.online/jiburi-story/

(出典 @NLwFpYvuTJl1ace)

お絵かきおじさん
@oeoji_jp

宮崎駿の「もののけ姫はこうしてうまれた」ていうドキュメンタリー見てみて思うのは、監督は社会情勢の流れに敏感だなあと。けどそれは、そこに興味があるからで、人それぞれ興味のある点を掘り下げ続けられるかが大事なのかなと思った。

(出典 @oeoji_jp)

わたあめ
@mobamas_1y

もののけ姫の設定知らなかったってツイート見かけたけど、逆にもののけ姫のストーリー何だと思ってたんだろとしか言えん ただ身体強化だけされるバフもらったアシタカがなんとなく村を離れてイノシシが祟り神になるのは突然変異だとでも思ってたんかな

(出典 @mobamas_1y)

丹下左膳
@tangesyazen

拙者は好みとしてはジブリ映画では「もののけ姫」が一番好きなのじゃが、昔誰かが「黒澤明風味の時代劇」と評して居て「だからか!」と腑に落ちた。こう言う「腑に落ちる」体験をさせてくれるのが良い批評家だと思う。

(出典 @tangesyazen)

ひぃちゃん
@Hiro_BULIUS1101

昨日の散歩 今日は免許更新で縛られ 一昨日もののけ姫見てたら寝れなくなり昨日そのまま出て帰って爆睡 寝たのが行けないと奥様激おこ pic.twitter.com/vfKT2aI3Cm

(出典 @Hiro_BULIUS1101)

じょあ
@KSG2999

もののけ姫で森を伐採してるシーンです pic.twitter.com/oRcgxuZXaF

(出典 @KSG2999)

とっくん
@888Pes

おはよーございます!! 娘が録画したもののけ姫を一緒に最後まで見て初のもののけデビューをしたとっくん氏🙌😉経験値上がる⤴︎ ⤴︎(٩Üو)↑ 今日はキッチンカー🚚 暑いけどいっぱい売るぞ😎

(出典 @888Pes)

ひだりツクル
@hidaritukuru

もののけ姫のサンってどこで干し肉の知識得たんだろう?

(出典 @hidaritukuru)

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です