スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【考察】『ダンジョン飯』シュローはライオスと行動を共にしたくなかった説は十分にある。。。。。

 

ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は、九井諒子による日本の漫画作品。年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)にてvolume11からvolume107まで連載。著者初の長編連載作品。 登場人物が、古典的ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを現実に存在する調理方法によってその場で料理しな…
157キロバイト (26,800 語) – 2024年2月29日 (木) 19:34

(出典 dengekionline.com)

 

シュローについて情報が出たためか、人物考察が始まりましたよ!

 

300

間違えたナマリだったか
けど見捨てた感はあるからナマリ*だ時
ちょいスカッとしたのは確か

 

304

>>300
相手の事情を考慮せず自分の都合の良いように動いてくれないから*でもいいとか頭マルシル以下だな

 

307

>>304
生き返れるのわかってるし
事情あっても見捨てたには変わりないからね

 

301

>>281
ウンディーネ水はマナポーションになるな

 

305

>>301
但し、作成時の製作者の死亡率は

蘇生代を売上で回収するつもりなら、価格は同重量のAuに迫りそうw

 

310

>>296
シュローは、ナマリ曰く別のツテがあるっぽいって言ってたよ
1話開始時点の旧パーティは敗北しちゃったパーティでもあるから思うところがあったんだろう

 

311

>>310
なるほど今のパーティじゃ金もないし助け出せないと判断したのか
合理的に考えたわけね

 

312

>>311
でも薄情だよ
サムライなら御恩と奉公

 

313

主君じゃねえし

 

322

>>313
ライオスは君主なら御方やで
いまのうちに媚売っといた方が見の為
>>314
御恩と奉公
ファリンが好きなら媚売っといた方が見の為

 

321

シュローから見るとそもそも兄としてのライオスは魔物フェチの
異常者くらいに思ってたかもしれんな
兄貴と行動を共にしなくなかった説は十分にある
というかそもそも妹食われたのは兄貴の戦略ミスで兄貴を恨んでるかもw

 

323

>>321
ライオス一応こんなことになるまでは魔物フェチちゃんと隠してたから…

 

325

>>323
魔物フェチは隠してたけどそれ以前に色々問題があるのは隠しきれなかったがな・・

 

330

治療すると傷が治る←わかる
治療すると服の血痕が消える←は?

 

331

>>330
6話後ぐらいに理由がわかる描写ある

 

334

>>330
失ったものを補うタイプの治療術なんじゃね。自分の血があるならその方がいいわけだし。自己輸血を魔法でやってるみたいなもんだ

 

340

>>330
服の穴も元通りはなんでなんだろな

 

347

>>340
服の穴は元通りにはなってないぞ

 

359

>>330
ダン飯の蘇生はダンジョンの特異性から再生というより復元構成だからね
だから服に付いてた血が戻るのは設定通りよ
対象の血や肉が足りない場合は別の物で代用する必要あって主にヤギなど動物使う

 

338

帰還術つかえる子はライオスパーティーには妹だけだったかんじ?

 

342

>>338
そうね他に使えそうなのいないでしょ
まあファリンのは帰還術っていうよりリスクありの転移術だな
タンスパーティーが使うのとは別物

 

341

妹に惚れてた侍は何で不参加なんやろ。

 

344

>>341
報酬なし
ドラゴンは手に負えない
ファリンもそこまで好きでない
チキンなんでごめんなさい

 

345

>>341
ナマリが言ってた通り、別のツテがあるからだよ
別のパーティ編成して迷宮に潜ってるってこと

 

351

>>341
シュローはシュローで必*んだとだけ言っとくわ

 

350

研究者のパーティーはなんであんなに軽装だったの?食料はどこにもってたの?

 

352

>>350
各人リュック背負ってたじゃん

 

357

>>352
あのリュックに一ヶ月分も食料はいらなくない?食料以外にも荷物あるのに

 

364

>>357
なんで1ヶ月なんだ?
毎回の探索での必要分を持ってけばいいやろ
今回が何日予定だったのかは作中では分からんけど、ライオスたちはあの場所まで7日かかってる
タンスはウンディーネの世代交代まで一週間も待ってられないって言って帰ろうとしてるから、1~2週間くらいの食料持ち込みでその半分以上は消費済みじゃないかな

 

376

>>364
そんならライオスたちがどうやって一ヶ月分もってったかは説明つくの

 

379

>>376
1ヶ月はどこから?

 

380

>>379
え?ドラゴンまでもっと時間かかるの?

 

383

>>380
ドラゴンまで1ヶ月なんて話出てないよ

 

354

>>350
軽装だったか?
まああそこに辿り着くまでに手持ちの食料はだいぶ消費してるだろう
一週間も待ってられんって言って帰ろうとしてたし

353

あいつ凍らせてかき氷にしても良かったかもな

 

358

>>353
それだ!

シロップを出す魔法も要るがw

 

363

保存食ってどんな感じなんかな?
ファンタジーの定番だとカチカチのシュトーレンみたいなやつだろうけど食文化が現代なみな世界観だからレトルト食品みたいなのあるんかな

 

365

>>363
大体皆が想像する保存食そのままな感じ
干し肉とか硬いパンとか
レトルト食品は無い

 

367

よくあるなろうだとアイテムボックスとかで嵩張らず重量も気にせず水や食料運んで
果ては現地で町と変わらない調理までしてしまうことを考えるとこういうリアルな設定は
実際に登山とかでもネックになることだから色々考察出来て面白いよね、水は摂りすぎということは無い、とか

 

393

>>367
アイテムボックスだのチートスキルだの
身軽でお手軽な異世界旅行のための都合のいいルールで誤魔化してるなろう嫌い

 

398

>>393
食事と排泄は冒険には必須なんだけどファンタジーだと余計なお荷物なんだよな
表現したいテーマにとって不要だからカットされがち

 

368

水は摂り過ぎたら水中毒になるのでは

 

378

>>368
原作では水中毒になるぞってライオスのセリフがあるがアニメでは割愛されたようだ

 

371

転移魔法あるなら片道分の荷物でなんとかなるわけか
ただ魔法使いを絶対に守護らないといけないけど…マルシルの重要度が上がる要素しかねえなw

 

374

>>371
マルシルは帰還の術を使えないけどね

 

384

ドラゴンの1ヶ月は寝てたら消化するまで1ヶ月かかるって話だよね
色々ごっちゃになってそう

 

389

>>384
消化に一ヶ月でそれで一週間も待てないってあせってるんだからやっぱほぼ一ヶ月かかる計算なんでしょ?

 

396

>>389
頭ザルなの?

 

397

>>396
消化に一ヶ月でそれで一週間も待てないってあせってるんだからやっぱ25日はかかる計算なんでしょ?

 

399

>>397
ごめん何言ってるか理解できない

 

385

長い例で一ヶ月の話でてたから最深部のドラゴンまで一ヶ月とおもったらもっとか
魔法使いとかシーフとか力なさそうなメンバーもいるのに食料背負いきれないよ

 

386

>>385
だからドラゴンまで1ヶ月かかるなんて話は無いよ
食べたものを消化するのに普通は寝てたら1ヶ月って1話か2話に出てきただけで

 

387

ドラゴンが最深部なんてどっから出てきたんだ?

 

390

>>387
ドラゴンよりもっとしたがあるなら2ヶ月分の食料背負うパーティーはどうするのこれ

 

388

ナマリやファリンがPTにいた頃はダンジョン飯しなかったのか
こんなに美味しいのにもったいない

 

392

>>388
ドラゴンに食われてくれたファリンに感謝だな

 

391

時間かけるほど消化されて蘇生率下がるからなるべく早く行こうぜって言ってるだけでしょ

 

395

>>391
一ヶ月でいければOKじゃなく一ヶ月でもあぶないっていうなら最初からもうちょっとがんばったほうがよかったよね

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です