スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【評価】『ダンジョン飯』無理矢理に取引理由を作ってあげたタンス爺さんは実は良いノーム☆☆☆☆☆☆☆

 

ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は、九井諒子による日本の漫画作品。年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)にてvolume11からvolume107まで連載。著者初の長編連載作品。 登場人物が、古典的ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを現実に存在する調理方法によってその場で料理しな…
157キロバイト (26,800 語) – 2024年2月29日 (木) 19:34

(出典 img2.animatetimes.com)

 

めっちゃ簡単に人を盾にしやがりましたけどね。

 

400

>>398
いや食事メインにしてる作品でもご都合でラクしてるやつはあるからね
しかも自覚があるのかそれのオタクがダンジョン飯を叩きがちなのが草なんだ

 

402

>>400
その漫画にとって必要じゃないこと重要じゃないことは 省略して当たり前なのにそういう風にナチュラルに見下してるから反撃されてるんだと言うことに気がついてないのも草なんだよ

 

404

>>400
フィクションにおける許される嘘と許されない嘘ってやつだな
同じメシ系であっても表現したいテーマが違うと嘘も変わる

ダンジョン飯は他のファンタジー作品では嘘として隠されていた財宝を見つけ出した作品

 

405

冒頭でレッドドラゴンに負けたの って結構下の方じゃなかったったか?
今の水場からそんなに距離離れてなかったっけか

 

429

>>405
冒頭はもうちょい下だね
今は上に上がってきてるとオーク集落で判明してる

 

407

いまさらだけど1話のがあやふやになってて復習だが
チルチャックは情ではなく一応前金もらったからねって理屈だったようだけど
ナマリとかは違ったってことなの?契約はそれぞれ別なのか

 

412

>>407
今後なんとなく察する話はでてくるが詳しくはガイドブック的な冒険者*ルで解説だったと思う

 

413

>>407
別だね
本編には無い前日談でナマリがチルチャックに「固定給のあんたはそうだろうさ」って言うところが有る

 

414

>>407
明確に全て説明した訳じゃないが
通常は後払いだがチルだけ前払いなので抜けられない
ってことだと思う

ナマリは支払いのあてないのにドラゴン退治なんか付き合えないし
チルは前金もらってる以上信用面から断れない
多分どっちもビジネス上の筋を通してる

 

466

>>407
ナマリにはナマリ側の事情がある
アニメで描写されるかは知らんが

 

417

許されるウソとか許されないウソとか誰が決めるんだ?
作品それぞれで良いだろそんなの。気に入らなければ見なければいい。
たまに気に入らない作品が売れて許せないみたいな*もいるが

 

425

>>417
作者だよ

 

431

>>425
作者が決めたそれに難癖付けるやつがいるからめんどくさいという話だな

 

418

ナマリが普通で、チルチャックが特別義理堅く付き合いが良いんだろうな
前金で貰ってるからって普通三人でドラゴンリベンジに行こうとは思わんw
マルシルはファリンと親友? だから採算とか*食らえな友情精神だろうけど

 

482

>>418
チルはこの仕事は信用第一ってことを身に染みてわかってるから抜けてない
あとドラゴンとの戦闘要員にはならないとアニメで言っている

 

487

>>482
抜けたら抜けたであまり信用出来ない奴ってレッテル貼られるもんな。ナマリが金銭面色々トラブルあるとか言ってたから昔他パーティで色々やらかしたんだろう

 

492

>>487
ハーフフット全体がシーフ属性というかあんま信用できない扱いされてるからチルチャックさんは種族の立場向上に意欲的なんだよ

 

494

>>487
他PTというかまさにライオスとモメてたんだよ金銭面で
だからタンス夫妻はより良い条件を提示してナマリはそれに乗った、そこは別にナマリが悪い訳ではないし評判が下がる訳でもない

 

424

多分冒険者の属性の話では?
ソーサラーとかの

 

430

>>424
そういうことね。魔術師になるのかなやっぱ

 

428

強さと攻略のしやすさはまた違うからな
激おこウンディーネをやつけたいなら1週間ほっとけばいいだけだから竜よりかは簡単

 

443

>>428
やっつけるって言うより狙われなくなる感じか

 

433

あいつは金額次第で何でもやる奴だと噂が立つ危険性をチルチャックが説明してくれたけど
それと同じように、あいつは無料でも親切心であれこれする奴だという噂が立つと厄介ごとが増えるだけなので
無理矢理に取引理由を作ってあげたタンス爺さんは実は良いノーム

 

448

>>433
バジリスクを代わりに撃退するどころか
丁寧にローストして振る舞ったパーティーがいるらしいぞ

 

435

血痕が消えるのはナマリの血が傷口に吸い込まれるの見て
治癒というより修復なんだな
衣服に付着した血も傷口に回収されたんだわ

 

438

>>435
生肉とかの食材貼り付けたら治療が捗るとかあるのかなw

 

464

>>438
捗るどころか肉体欠損とかで治すのに本人の肉だけじゃ足りないケースでは必須だよ

 

437

フリーレンで今未踏破ダンジョンの探索やってる
誰も飯食わないしトイレもいかない
でもあの作品には不要な要素なんでカットが正しい

ウチはウチ
ヨソはヨソ

 

444

>>437
フリーレンはお風呂も入るシーンないな

 

475

>>444
フリーレンは生理休暇無いんか?

 

439

キキ役は長谷川育美なんだな
本編ではほぼ喋らんけど

 

441

>>439
キキは本編でほぼ喋らんし出番も少ないんだよな
キキが少しでも良いなと思った人は冒険者*ルやラクガキ本を読んで欲しい
多分見る目が変わる

 

446

>>441
キキは女の方じゃない?カカが男

 

449

フリーレンは唐突に鍋も釜も布団も食糧も取り出してそのまま使う世界観だし考えても無駄や

 

462

>>449
野宿で唐突に布団敷いて寝てるシーンは笑うからねw
収納魔法や結界魔法とかあるんだろうけど特に説明はないからねぇ

 

465

>>462
そういうの全部説明して面白い作品がなければ笑えないんじゃない?
ただの難癖になる

 

469

>>465
いや、キャンプ備品などは流すのもまだ分かるけど、野宿の地べたに日本式の布団はシュール過ぎじゃない?

 

497

>>469
さー地面の冷気が届かなくなる魔法とかあるかもしんないよ
ダン飯と違って衣服をきれいにする伝説級魔法とかそういう日常系魔法がたくさんあるのがフリーレ の世界だし

 

452

フリーレンとこっちのエルフ入れ替えたらレッドドラゴン瞬殺で話がすぐ終わりそうだなって

 

454

>>452
前衛が止めてる間にビームですむな

 

456

>>452
ドラゴン相手にメンバー入れ替えるなら斧アタッカー担当を入れ替えた方がいいかも

 

463

>>452
ダンジョン全踏破したがるから一ヶ月以上かかるw

 

479

>>452
シュタルクがいれば楽勝
フリーレンは道草好きだからいらない

 

455

あっちは魔法も世界観もふわふわなイメージで構成されてるから突っ込んだら楽しめないしそこを楽しむ作品でもない

 

457

>>455
ふわふわしていないつっこめない作品を挙げてくれ
そこそこ人気がある作品だとどんなのがあったっけ?

 

458

グリムガルはそこそこリアルだったか、窒息しそうであまり楽しめなかったが

 

470

>>458
ダン飯は楽しめてるかい?
設定はまったくふわふわしていない
物語はこれから大きく動き出す

 

472

>>470
食料あんな荷物じゃ持ちきれないとか言ってる人いなかったっけ?
自分は楽しめてるけど

 

478

>>472
そりゃなにより
今の雰囲気は今後も基本変わらずに、ただ話はどんどん深化するからこれからも楽しんで
荷物の件が本当に気になるならレス追うかして自分の中で納得いく答えを出したらいい

 

477

>>470
翼ライオンはまだか?

 

480

 

483

>>480
3枚目ファンアートか。皆でねこやはいいな

 

481

今回のシチューの味を想像してみたが、酢は持っているがワインは持っていないみたいだし味付けは塩と香辛料と具材の旨味くらいだな

 

485

>>481
近いのはフランス家庭料理のポテかな

 

488

>>481
小麦粉持ってるはずだから、それを油脂で炒めればブラウンソースになるよ
デミグラス系のシチューになる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です