スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【差異】『ダンジョン飯』アニメ11話時点、蘇生について楽観している人が多そう…………

 

角川公式 ダンジョン飯 1巻 ダンジョン飯 2巻 ダンジョン飯 3巻 ダンジョン飯 4巻 ダンジョン飯 5巻 ダンジョン飯 6巻 ダンジョン飯 7巻 ダンジョン飯 8巻 ダンジョン飯 9巻 ダンジョン飯 10巻 ダンジョン飯 11巻 ダンジョン飯 12巻 テレビアニメ TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト…
158キロバイト (26,827 語) – 2024年3月14日 (木) 15:45

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

蘇生条件は案外厳しいものだそうで……。

 

400

>>348
まだ決まった訳でない

 

403

マルシルはフリーレンみたいな魔法は出せないのかな?

 

407

>>403
フリーレンはビームだけどマルシルは基本爆破だな

 

410

>>403
エルフとしての年季も冒険の経験も全然違うので

 

411

やっぱ戦闘負傷の大きさと妹の悲惨な状況を考えると
バトル場面がギャグ多めのドタバタ感に違和感はあるよな
チルチャックがドラゴンの下で方言罵倒のギャグとかいらんかも

 

412

>>411
だとこれから合わないと思うよ
ずっとシリアス場面にちょいちょいギャグ入るで

 

423

>>412
シリアス場面でギャグもありだけどバトルは時間との戦いだから
ドラゴンの腹の下でギャグの応酬はなんか違うかなとw

 

428

>>423
いやこれからバトルしながらのギャグがちょいちょいあるよ

 

430

>>428
カエルとか雑魚相手ならいいんだけどね
ドラゴン戦は命がけの大一番だったから乗りがカエルとあんま変わらんのは
少々違和感あった

 

432

>>430
あの場面登場キャラクターは一切ギャグでやってるわけじゃないからその辺読みとらないのはダメ

 

436

>>432
いやキャラがギャグでやってなくても作者が笑わせようとしてたら同じよw

 

434

>>430
これからもずっとこんな感じだぞ
娯楽作品ですから肩肘張らずに楽しんでくださいねーという作者の意図があると思ってる
ただし設定は超綿密

 

469

>>428
超絶ピンチで全員真面目にやってるのに絵面がギャグにしか見えないの結構あるよなw

 

433

>>411
上手く言えないけど、この4人は真面目に死を覚悟して、戦ってるつもりなんだ。実力もあるんだ。他のキャラが増えてくると、また違った見方になると思う

 

413

ナマリがキキカカと蘇生所へ行くシーンとその後の飲み会で、遺体の損壊が激しいと島にいる魔法使いじゃ蘇生できず
大陸からたまに来る高度な魔法使いを待つしか無いとか、1/13以上肉体を失ったり燃えたりすると蘇生確率がグンと落ちるとか
魂は亡骸に縛られてるんだが、肉体を失った霊と融合してグールになってしまうこともあるとか説明があるシーンを
すっ飛ばしているので、なんか骨からでもザオリクやレイズ一発で復活すると思ってる人が多い印象。
これを飛ばすと今回の絶望感と大陸から来る高度な魔法使いに蘇生をお願いしなきゃ、ここまでそんなの
どうやって短時間で連れてくるんだって話に繋がらねえ。

 

414

>>413
その辺りはその場で説明するんじゃない?

 

417

>>414
それはそれこそ説明的になってしまうから構成としてはよくないと思うんだけどね

 

424

>>413
その情報全く知らんから、骸骨出てきて逆に安心しちゃったけどな
*じゃなくて良かったってw

 

419

大満足だった
唯一残念だったのは逆鱗刺した時にドラゴンの断末魔の悲鳴が無かったこと
だんまりで崩れ落ちたから倒した感が薄くてな
たぶん原作準拠なんだろうけど、そこは演出として誇張しても良かった

 

421

>>419
気道に血が溜まるから叫び声は出ないと思う
ゴポゴポ言うかもだが

 

426

>>421
ええねんそういうリアルの話は
演出演出

 

441

>>371
ファリンの防御魔法がそれだけ優秀だったんだろう
アダマントどころか普通の盾でもブレスを弾けてたんじゃないか

 

462

>>441
ファリンの防御魔法は大爆発に巻き込まれても無傷な位の性能だからね
マルシルも頑張ってたが防御魔法に関してはファリンの方が相当格上な感ある

 

470

>>462
そもそもファリンが居る時は防御魔法と耐火魔法を貰ってる
マルシルは耐火魔法使ってないから鍋で代用しようとしたわけで
それもナマリの言葉勘違いしてたわけだけど

445

この真っ赤なやつ荒らしか……ネガしか言わんし……NGやな

センシの腹をくくれがカッコよかった
それがライオスの脚パックンに繋がった
チル非戦闘員主張してるのに、なんだかんだ手伝ってくれる面倒見の良さよ

 

455

 

446

回復痛のところ妙にゆっくりやるより炎竜戦にもっと尺を割いてほしかったな
チルチャックの包丁投げは刺さるところを見せないし
ライオスの足を探して回収するところがなかったり
あそこ好きなんだけどなあ表現NGでも出たのか

 

456

>>446
監督が行間を膨らますの下手くそなんだと思う
というかよくできた原作だから自分で弄るのが怖いのかも
逆にカットは尺の都合があるから絶対にやらなきゃいけないことだから

 

458

実際、爬虫類や両生類は動いてる物しか見えなかったりする

 

467

>>458
ジュラシックパークとかではそれを使って切り抜けたりしてたな

 

492

>>458
哺乳類は自分の眼球を常時動*ことで静止しているものも見えるように進化したので

 

461

マルシルはWIZで言うとこのビショップなのかな
攻撃魔法と治療魔法の両方がそこそこ使えるジョブ

 

468

>>461
この世界は専属の僧侶や魔術師という職業ではなく攻撃も回復も防御も魔術師が行うもの
僧侶みたいなファリンも魔術師なマルシルも職業は同じ魔術師
回復や復活が得意なものは全滅時にそいつが優先されて蘇生させられるよう(僧侶のような)わかりやすい格好をする慣習がある
ファリンはそのため聖職者のような格好してる
基本的に魔法使えそうなのは得意不得意あれどトータル的に魔法が使える(´・ω・`)

 

471

2クールというけど1クール目でもう目的達成してるやん
OPとEDも変わるのかな

 

474

>>471
多分変わるとは思うけども、それならそろそろ次の曲の人が話題になりそうな気もする

 

473

カットカット言うけど本来24分枠を26分枠取る回作ったりかなり無理してるはずだぞこれ
スポンサーからCM削る許可取ってるってことだろうしな
カットされた原作シーン入れる代わりに放送された尺から5分削れ言われても削れるとこあるか

 

478

>>473
分かっちゃいるけど見たかった、には同意できるんだけど
ただの無い物ねだりで駄々こねてるのは見苦しいよね

 

479

ただライオスが最初に1人で救出しに行こうとしたのは
ただのおバカさんだということも分かった
サイコなようで妹を食われて気持ちだけが先走って動揺してたのかな

 

480

>>479
それでも一部の人には必死さが感じられないらしい

 

486

>>479
・竜がファリンを食べたあと通常通り休眠状態に入ってて消化活動も遅い
・必要最低限の食料と装備品の質を落とさず単独の最速行動で眠っているはずの竜のところまで行く
という前提での話、それだと救出の可能性があるから
ただ地下4階の湖をどうするつもりだったのかは謎、遠回りの別ルートがあるのか

 

488

>>486
おおまかな前提はできたけど、細かいとこはスルーしちゃってたんだろう
よく考えたら、敗北理由の腹減り状態も解消しないまま助けに行かねば…!だったんだな…ちゃんと飯食って休息も取らないといかん

 

491

>>488
食料はマルシルとチルの装備品を一部売って単独救出に掛かる日数分を買い込んで潜るつもりだった
救出帰還出来たら合流して装備等を買い直すつもりだったんだろう
休息はほとんど取らないつもりだったのかもしれないけど、まぁどちらにせよどこかで詰むとは思うが

 

489

>>486
確かに寝てる竜を想定してたならなんらかの勝算はあったかもな
とにかく妹を助けたい一心という行動だったのは間違いない
1人で行くなら蘇生なしで死を覚悟だからな

 

483

あっじゃあ全編映画で頼む

 

487

>>483
映画は見に行けない(田舎)からやだ

 

493

アニメで聴く竜のタンギングは恐怖感増してて良い感じ

 

495

>>493
歩いてる足音でスケルトンとか生きてる冒険者とか見極めるくだりでも感じたんだけど、SEのリアルさというかクオリティ凄いのよね
声や音楽も含めてサウンドに注目すると作画に目を奪われがちなトリガーのレベル高さ感じる(´・ω・`)

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です