スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【残念】『薬屋のひとりごと』最終回、羅漢の思いとかカットしてほしくないとこばっさりいったな……………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
126キロバイト (17,749 語) – 2024年3月24日 (日) 05:19

(出典 times.abema.tv)

 

たしかに猫猫とのここまでがばっさりカットされてましたね;;;;

 

500

????「きたないな さすがあの*きたない」

 

503

>>410
最初は娘に会わせてくれ、娘を見付けてからは娘を引き取らせてくれって交渉してたんよ
鳳仙が*だ(と思ってる)羅漢には、もう人の顔として認識出来るのは猫猫しか残ってないから
だからそのために父親から家督を奪って力をつけ、十年かけて賠償の二倍相当の金を払い終えてようやく部屋に入れてもらえるぐらいになった
で、そこから更に数年交渉し続けて、やっと婆もその気になってくれたと思ったら、とんびに油揚げよ
そりゃあネチネチ絡まれてもしゃーない

 

509

>>503
散々言われてるが
羅漢の申し出を遣り手婆が断り続けたのが意味不明

 

519

>>509
だって羅漢は婆に信用なかったじゃん
まずは店に与えた損害の賠償を払え、からの二倍相当額払って信用を得られたから猫猫身請け話に繋がった

 

513

>>465
そういうの普通シリーズ構成の仕事だと思ってた
複数の脚本家に頼む以上、違う回で齟齬が出ないように調整する担当
19話のトンデモアニオリからの、何事もなかったかのような20話で察したけど

 

514

>>513
たしかになあ
あんなに顔腫らしてたのに、週開けて目覚めたらきれいになってたのは???だった

 

521

>>513
>>3で確認したら監督=シリーズ構成だったあと、19話も24話も脚本は柿原優子。いっぺんで嫌いになったわ

 

526

>>521
柿原さん有能だと思うがな
問題の19話だって基本的には原作通りやん?

 

527

>>521
また原作改変で有名な柿原さんか

 

529

>>527
初耳だが
何の話だ

 

528

>>521
柿原優子はうる星やつらでもシリーズ構成をめちゃくちゃにした
細かな脚本改変も多いから嫌い

 

532

>>528
ほう
何があったの

 

533

>>521
うわぁ……
とりあえず2期が来てもその脚本家の回は期待しないでおくわ

 

515

>>470
活字を読んでる側だと「養父」とも書いてあるから羅門は実父ではないと分かるけど、
アニメで音だけ聞いてると「おやじ」=実父と思い込んでもおかしくないよな
そういう媒体の違いで受け止め方が変わるのをちゃんと考慮に入れないから
470の様に混乱する人が出てくるんだ

 

523

>>515
字幕も初期は「親父」だったけど、2クール目は「養父」になってたとおもう
ミスリード狙いだろうけど下手すぎだな

 

516

>>490
そもそもは猫猫が要求した訳じゃない
猫猫のやる気を出させるための餌として、壬氏が牛黄の名前出した
何に使うかは置いておくとして、薬師垂涎の超レアな生薬だから欲しかったのだろう>>507
原作という言葉出すとややこしいのだけど、そば*を付けてる事自体はベースにしているコミカライズと同じ
ただ、表現とは微妙に異なる
アニメ→部屋で顔拭いて化粧落とした後、わざわざそば*入れ直した
コミカライズ→化粧はそのままで壁上(猫猫が踊ってた場所)で口紅塗った

 

536

>>516
なるほど顔拭いたのはアニオリだったのか

 

517

アニメが初見ですなんて人は少数派でしょ

 

524

>>517
そんなわけ無い
衰退してるとは言えテレビの影響力はデカい

 

539

>>517
配信も含めて圧倒的に
アニメ>漫画小説だと思うよ

 

543

>>517
アニメから小説漫画へはかなりいるよ

 

525

枯れ専としては仁氏様の身の回りの世話してるお姉さんが気になる
有能で立ち振る舞いも綺麗
干支の家出身なんだろうか

 

534

>>525
水蓮、伝説の聖戦士だな

 

535

猫猫と壬氏メインだから仕方ないんだろうけど
羅漢の思いとかカットしてほしくないとこばっさりいったな

 

558

>>535
あのあと、緑青館の門戸を何度もたたき、そのたびにやり手婆に折檻を受けた。
赤子などいない、早く帰れと箒で殴られる。のとことかね
ラストをヒロインで盛り上げたいのは解るけど、上手い演出だと「久々に舞ったんだな」と察せるくらい
ちょっと不自然な動きをいれたりするんだが、まぁスムーズだったな
「最低限これだけはと叩き込まれた」の説明もカットだし、猫猫に妓女の素質も向上心もないのをあんまり解ってないっぽい

 

542

小蘭だった

 

552

>>542
それな
翡翠宮のアニオリ要らんから、サンデー版の小蘭と噂話するラストが欲しかった
要らんアニオリ、またこの人か…

 

544

リゼロ3期が10月から来るな
薬屋は来年以降だな

 

546

>>544
2025年秋という説があるな

 

587

>>546
秋冬あたりに、いま休載してるサンデーの新刊が出る予定らしいとも見掛けたし、
アニメ二期開始に合わせてと考えると、合点が行く。

 

547

薬屋完結!?涙なしでは見られない感動の最終回についてここで語ろうぜ!
(出典 Youtube)


あのさ・・・感動しなかったけど・・・冷血とか言われたくないが、
これで感動したならばCLANNAD AFTER STORYを見たらどうなっちゃうんだろうな。
この人は?

 

550

>>547
悠木ちゃん好きなのだが
猫猫の演技のふてぶてしさが感動を削いでたと思うもうちょっと薄幸の美少女感を出して欲しい

 

572

>>550
薄幸でも美少女でもないからなぁ
本人は不幸とも思ってないのよ

 

556

>>547
そういうこと言っちゃうんだ
またCLANNADを見るリストの後の方に回さなきゃいけなくなった

 

557

>>547
こういう視聴者コメント何処から拾ってくるの?
5ch以外なのは分かるんだが

 

560

>>547
あんな安っぽいので泣ける方がもっと映画なり小説なりに触れろって感じになる

 

564

化粧しているのに何故そば*あるんだ
残す必要がない
遠目なら衛兵もそば*の有無なんて分からないだろ

 

566

>>564
何人かそれ言ってるけど猫猫にとってはそば*まで描いて完成なのでは

 

579

>>564
>>518
そば*は小説に書いてある

 

570

そういや猫猫が羅漢が自分と羅門だけは顔がわかるって言ってたけどあれもアニオリ?
猫猫は顔で、羅門や壬氏あたりは役つき駒に見えてるのは理解できてないのかな?

 

575

>>570
あれ辻褄が合わないよね
猫猫の勘違いかもしれんがわざわざ入れる必要性を感じない

 

589

>>575
羅漢が猫猫に拘る理由としては必要なんだが、その辺をカットしたアニオリでは必要性が薄いな

 

588

>>570
アニオリじゃなくて猫猫は、
羅漢から見て誰が碁石に見えて、
誰が将棋の駒に見えて、
誰が人間の顔に見えているのかまでは知らないんじゃない?とりあえず今の所、人間の顔に見えるのは鳳仙と猫猫だけだと思う
羅門は竜王ゴマに見える

 

599

>>588
ありがとう、一応原作にあるセリフなのね
本当の意味で顔認識できるのが自分だけだと知らないなら、ちょっと羅漢が可哀想だな

 

571

衛兵にしたら女どもが好き勝手に城壁に登るからたまらんな

こいつら城壁の意味分かってるのか?とおもってそう
でも、上級妃やら後宮の管理者が見受けした女やらだし、、、

 

573

>>571
まず衛兵が城壁の上で見張りしろよ

 

574

そば*ももうちょっと目立つように描写すればよかったよな
あれじゃ遠目から見たら何も描かれてないように見えるから結局拉致されるだろ
それを周りが少しも指摘してないし

 

581

>>574
ああ、設定としては醜女なんだっけ
単なるそば*のある女の子ってレベルではない
それに惚れる壬氏さまは相当な人物だ

 

584

>>581
壬氏様は最初は猫猫の作った媚薬チョコを食って後ろから抱きついたのよ
薬による刷り込みや

 

576

シミそば*を隠すために化粧をするから、残ってたら不自然てことでしょ

 

592

>>576
アニメ見返した方がいいよ
猫猫には元々そば*は無く、そば*風の化粧を普段入れてる
で、顔拭いてそば*風化粧を落として(ここアニオリ)から口紅塗ってるのに何故そば*があるのよ?って点が不自然だと言われてる訳よ

 

577

最後なんか足りないと思ったら3つの事件の黒幕とか察しはつくけどなあなあになってしまった感

 

578

>>577
2期をお楽しみに

 

585

>>578
そこまで覚えている自信がないw
その頃には予習が必要だな

 

580

壬氏は外で会っても駒認識できるよね?他の場所で会いました?とかもアニオリ?

 

598

>>580
壬氏は銀将だと認識してるけど、
ジ1人だけじゃ直ぐに認識出来ないかもしれないいつも側に成り銀の高順がいるから、見つけやすいとは思ってるシーンがある
原作とガンガン版には書いてあるけど、アニメではカットされてたっけ

 

586

文鳥と猫の次は何を演じるんだろ?

 

591

>>586
「逃げ上手の若君」に出る

 

595

>>591
狐だった、、、

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です