スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
逃げ上手の若君

【恐怖】『逃げ上手の若君』イナゴふりかけてたけど生じゃないよな……………

【恐怖】『逃げ上手の若君』イナゴふりかけてたけど生じゃないよな……………

 

『逃げ上手の若君』北条時行を導いた諏訪頼重とは何者だったのか? 神官・武士として幕府に仕えた諏訪一族の実像
…現在放送中のTVアニメ『逃げ上手の若君』。鎌倉幕府滅亡の地獄絵図から主人公・北条時行(声:結川あさき)を救い出したのが、謎多き神官・諏訪頼重(演:中…
(出典:歴史人)

 

逃げ上手の若君』(にげじょうずわかぎみ)は、松井優征日本漫画作品。集英社『週刊少年ジャンプ』にて2021年8号から連載中。単行本累計発行部数は2024年7月時点で300万部を突破している。 『暗殺教室』終了以来、約5年ぶりとなる松井連載作品。鎌倉時代から室町時代にかけて、北条時行
98キロバイト (15,417 語) – 2024年7月21日 (日) 23:12

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

いや、いやいやいやいやいやいやいやいやいや……………(((( ;゚Д゚))))

 

91

>>73
征夷大将軍に任じられるだけならそれこそ農民でも可能性は0ではない
問題なのは武家の棟梁としての資質であって清和源氏か桓武平氏で無いと棟梁が務まらない
宮将軍も清和源氏の流れを組んでる(とされている)皇族から選ばれていた

 

96

>>91
清和源氏である必要はなくないか
惟康親王なんか源氏将軍だけど敢えて系統言うなら後嵯峨源氏になるんじゃないか

清和源氏でなければならないかはともかく
あえて臣籍にしてまで源氏にしているところからして
将軍が源氏でなければ意識はこの時代から芽生えている

 

99

>>91
この時代に関して武家の棟梁が務まる器かというよりは貴種性などの根拠があり御家人達が自分達のトップとして納得できるかで据えているって感じかと
源氏ブランドも初めは頼朝個人に対する絶対視から始まって徐々に源氏性自体へと比重がシフトしていって足利に至って清和源氏に一本化されたって印象

 

102

>>99
保元の乱からのことだから別に頼朝よりも前に型が無かったわけじゃないよ
足利が清和源氏の価値を高めたのは間違いない

 

104

>>102
武家の棟梁としてはそうかもだけど征夷大将軍との結びつきは頼朝以後じゃない?

 

118

>>104
征夷大将軍は憶測の域を出ないけど南北朝時代の征西大将軍(皇族)征夷大将軍(足利)のせいみたいな話は聞いたことある
>>115
でもこのスレはどうせ逃げるだろって思ってる奴が多いように見える

 

93

OPで師直と背中合わせにいるのって誰だっけ?

 

94

>>93
師泰

 

98

>>94
>>95
ありがとう

 

103

>>47
洗濯も兼ねてるとか?

 

108

>>103
わざわざ湯帷子っていう風呂用の浴衣に着替えてんだから洗濯ではない
普通はサウナみたいな小屋型の蒸し風呂に入って、竹の棒で浮き出た汗や汚れを取るらしい
温泉でも着てる理由は上で言われてる通り

 

107

頼重は北条の人間でもないのになぜ鎌倉復興を目指すのだろう
子どもたちを巻き込んで残酷なことをしている

 

122

>>107
次回以降にそのへんの諏訪側の事情も出てこないかな
北条と仲良かったならその北条が倒された今ヤバいでしょ

 

169

>>107
史実だとこんな感じ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E7%A5%9E%E5%85%9A
諏訪神党の多くは鎌倉幕府が終焉を迎えた後も~

 

110

素直にロリショタの肌色が見たかったと言えよ!

 

112

>>110
ロリショタの肌色が見たかった!

 

123

後醍醐天皇がハマってた立川真言流やらないかな

 

127

>>123
*宗教なんか出せるかww

ホントこの時代って*ばっか

 

134

イナゴふりかけてたけど生じゃないよな…
【恐怖】『逃げ上手の若君』イナゴふりかけてたけど生じゃないよな……………
(出典 i.imgur.com)

 

143

>>134
岐阜アニメで見た

 

147

>>143
岐阜はバッタ


(出典 i.imgur.com)

 

135

楠木正成は出てくるのかね

単なる悪党なのに、めっちゃ天皇好きな人には大人気の人

 

137

>>135
出てくるぞ
本作の人気キャラの一人

 

141

>>135
史実だと全く絡みはないと思われるが、
交流が描かれた上に、主人公放置して最期の見せ場である湊川の戦いもやったよ
今回のアニメではそこまで行きそうにないけれど

 

153

>>141
コミック読んだけど、そこらへん面白かった

 

138

楠木正成が出てくるならあの…なんだっけ?行軍速度が羽柴秀吉よりも速かったとか言われてる武将も出てくるんかな
主人公と絡まないかもしれんけど

 

144

>>138
北畠顕家も出るぞ

 

139

そういやイナゴ調理らしいことせずそのままなんだなってググったら、
室町初期にはまだ醤油もみりんも無い(原型はあるかもだがめちゃくちゃ希少)し砂糖は高級輸入品だから佃煮無理だわ

 

146

>>139
味噌と蜂蜜で代用出来ないか?

 

154

若様って鎌倉脱出の時点で鬼丸佩いてたのかな
だとしたら最後野犬に刺さったの回収したんだろうか

 

156

>>154
柄の拵えが違うし多分別の太刀

 

158

コオロギ騒動とかあったけど
食料危機による動物たんぱく質不足予想は深刻化していて
数百年後は肉は希少になり人工肉か昆虫食メインはリアルにありえる話ではあるらしい
割とSFとかでも既にネタにされてるけど

 

170

>>158
せめて魚に食わせて人はそれを食したい

 

168

原作スレもそうだけど
大河板みたいな書き込み多いねえ

 

176

>>168
大河板って「◯◯爺」(◯◯は伏字)という仇名の
勝手に*ネタ、陵辱ネタ、残酷ネタ、会話劇などを書き込む奴がいるところだろ
「鎌倉殿の13人」の時にうんざりした

 

179

>>176
住人の世代がね
このスレでも1991年の「大河ドラマ太平記」の話とか出てくるし…

 

174

昆虫食というわけではないけど
蚕の繭取るときって繭をお湯につけて糸を巻き取っていくけど
(富岡製糸場で見た)
あれ中に入ってる虫を捨てるしかないみたいなのだが
味付けて煮て食えないのかなあ

 

175

>>174
ペットフードとかにはしてるらしいよ

 

177

>>175
なるほど…捨てられてるわけではないのか
ご教示ありがとうございます

 

180

>>174
中国では豚の飼料にしたら豚の成長速度が異常に早くなったのでそれで財をなした人がいる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です