スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【意見】『薬屋のひとりごと』OPは曲が合ってるかはともかく映像は好きだbbbbbb

【意見】『薬屋のひとりごと』OPは曲が合ってるかはともかく映像は好きだbbbbbb

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
98キロバイト (15,187 語) – 2023年10月23日 (月) 01:30
【意見】『薬屋のひとりごと』OPは曲が合ってるかはともかく映像は好きだbbbbbb
(出典 blogger.googleusercontent.com)

 

でも曲が作品にあってるかどうかって結構大事ですよね~。
映像の良しあしももちろん大事なところなんですけど。

 

200

そらおめえガンガンの方が面白いんだから仕方ねえだろ
サンデー版は絵も万人受けしないからアニメ作るやつはガンガン準拠にしてるんだろ

 

203

1つ分からんかった
1話で手紙の主を探すのに「ソバカスは居残り」って書いて字が読める者をあぶり出したってことだけど、ソバカスって時点でもう犯人わかってるんじゃないの?
字で書く意味は何?
そして主人公は字が読めない振りなのになんで知らんぷりして去らなかった?
去って行ったら、やっぱ気のせいか・・・で済みそうなのに

 

211

>>203
元々あたりはつけてた、すれ違ったとき呟き聞いてたし裾の破れも確認してる
手紙は猫猫の言い逃れを封じるための罠

 

215

>>203
字が読めるのにしらばっくれてるから現場を押さえただけだよ

 

217

>>203
高順がスカートの裾を見て目配せ
普通に逃げようとしたけど動揺してる間に止められた感じ

 

280

>>217
スカートの裾ではなくてスリップじゃないの?
覗いたのかな

 

218

>>203
集められたのはみんな字が読めないソバカスの下女、そのことを猫猫は知らない

 

204

>>194
ドールチェアーンドガッバーナのPVのお

 

205

>>204(続き)
どりを思い出した

 

207

中華風は配信で中華圏でどう評価されているんだろう

あと漢字を使った言葉で中国語風に発音するものと日本語で読むものとあるのはなぜ?

 

214

>>207
これ中国で放送できない

 

221

>>214
3話まではわからないけど政治批判要素でもあるの?

 

209

原作はあんなギャグ顔ないよな
てか、マオマオの声の人まどかマギカのまどかの1人なのか 声変わりすぎやろw

 

248

>>209
ターニャと同系統か

 

210

OPは曲が合ってるかはともかく映像は好きだ
猫猫が心の傷を抱えていることがうまく表現されてる

 

223

>>210
俺にはあのOPは、猫猫は着飾って美しい女になりたい本心を隠した醜い下女、を表現してるように見えるわ

 

212

すまん2話の壺を壊したところの意味が分からんのだがあれってどういう事?

 

222

>>212
猫猫は人さらいにさらわれて後宮下女に売られた
賃金は出るが毎月人さらいにも中抜きされ続ける
壺を割ってその弁償ということで公的賃金はカット
→人さらいに金が支払われなくなる
そして個別に毒見追加賃金
→猫猫の懐に追加金がそのまま入る

 

256

>>222
あーそういうことか
ありがとう

 

266

>>256
原作や漫画は自分のペースで読み進められるけど
アニメは世界観把握しきる前にどんどん先に進むから
初見だとわからん部分が残るのは仕方ないよね

 

284

>>212
流石に読解力なさすぎ

 

225

作画は良かったな
話はちょいちょい強引だが後宮ものにしてはドロドロしてないので、男性でも観て辛くはないと思う

 

227

>>225
さらわれて宮中に使えるって聞いたから先輩侍女のイジメとかあるかと思ったら
みんなめっちゃいい人でホッとした

 

255

>>227
これからもこのくらい
ギスギスとか意地悪とか罠とかがない関係なら良いね
とりあえず掴みは自分にはOK

 

228

OPの曲良かったやん〜
ここで不評だったからビックリした

 

229

>>228
曲は良いけど映像がおかしい

 

230

>>228
曲の良し悪しでは無く、作品に合ってないと言われてる

 

232

ソバカス*だから妃になるわけないし関係無いわーって拗ねたように小石を蹴る描写いらね
なりたいんかお前は

 

285

>>232
なぜそう思う?
読解力低すぎる

 

288

>>285
じゃあ原作にも漫画どちらにも存在しない描写を何故足したと思う?
高い読解力で教えてください

 

291

>>288
小石蹴るのが拗ねてる描写ってのがよく分からない
小石蹴る時とかたんに興味なくて暇だからじゃね?

 

294

>>288
「そば**だからあたしには関係ないや」って言いながらSD体系で蹴ったし拗ねてると思われても仕方ない

 

290

>>232
マオマオそういうの興味無さそうだけどOP見るとそうでもないんかな

 

292

>>290
作者は女だぞ?

 

235

種崎とかいう人急に売れまくってるな
ダイの大冒険のおかげやな
フリーレン役と玉葉妃役同時にやるとか

 

237

>>235
おいおい

 

239

>>235
アーニャもやるし芸達者とはこういう人のことを言うんだろう
あと個人的に小蘭の久野美咲と梅梅の潘めぐみとこれに当てはまる
小蘭はたまに出てくるが梅梅はまだ当分出番なしなのが悲しい

 

247

スカートとかチョコレートって単語が出てきたのは、ん?と思ったけど架空世界だし、まぁいっか

 

250

>>247
いやそういう所って結構大事だと思う
架空とはいえやっぱ時代考証的にあまりそぐわないと物語世界に入っていけない
書き文字も普通に日本語になってたけど、あれも漢文とかの方がいいと思う

 

260

>>247
サンデー版はあくまでルビ振って分かり易いようにしてるだけだけど
アニメスタッフが雑だからこうなってるなソバカス文字とか日本語だし
チョコレートはチョコレートって伝わってるのでまぁ

 

265

>>260
まあそれ言っちゃうとそもそも日本語で会話してる時点でアウトだから
そこまで目くじら立てるのもなあって思う
ダイの大冒険でもファンタジー世界なのにベンガーナ百貨店とか
ロモス王国武術大会とか思いっきりカタカナ&漢字使ってたし

 

286

>>260
ルビ?
漫画を知らないが本当にルビ?

 

251

潘めぐみって声優もレールガンの頃からモブ役で下積みしてきたし上手いよね
猫猫の悠木碧は文句なしで一番上手いけど、脇を固めてる声優も上手い人多い

 

263

>>251
わかる藩めぐみはあちこちのモブで自然な演技で違和感ない
悠木碧は猫猫のぶっきらぼうな自然な演技で最高に上手い
種崎敦美はロリ声しか知らんかったからあんなお姉さん声も出せるんだとびっくりしたわ

 

264

>>263
猫猫は性格の都合上過剰な演技もできる悠木碧が適任だよね
種崎も上手いけどちょっと頭おかしい系の演技まではできないと思うわ
後は大塚がマジで良い声してるから櫻井と変わって個人的には最高すぎるw

 

252

チョコレートは中国語の茶粉冷糖(ちゃこれいとう)が起源だからな

 

254

>>252
どこの民明書房だよw

 

253

ガンガン版流用してるせいで書き文字日本語もチョコの調理方法も適当なの悲しいね
そしてガンガン版もおかしいと途中で気づいて漢文使い出すしアニメもそれに習うのかな

 

283

>>253
気付くのおせぇw

>>246
推理というより日常物よりだね
タイトルに推理と入っているのに破綻してる某禁断推理が一緒のクールだと
別にミステリー謳っていない分大分面白く感じるわ

 

261

そば*の表記は割とどうでもよかったけど集められた面子にそば*が一人だけで最初から狙い撃ちしてるのが気になった
容疑者集めて炙り出したんじゃなかったんかい

 

262

>>261
アレ本当は似たような体型でそば*の女だけ集めてたのよ
それがアニメじゃなぜかああなった

 

268

>>261
モブも半数はソバカス女やで
ちょっとわかりにくいけど

 

267

面白いんだけどキャラの名前が覚えられない

 

273

>>267
公式HPのメンバー以外は役割さえ覚えておけばセーフ
原作読んでる自分ですら玉葉妃の侍女とか紅娘以外覚えてないし

 

276

>>267 やぶ医者は覚えられるだろw

 

270

猫猫の声は賛否あるね
受け付けない人多い時点で失敗
それ以外の声は違和感ないのに猫猫しゃべりだすと不快感
いくら映像綺麗でも主演の悪声が全てかき消す

 

272

>>270
X見てると合ってるってのが多いんだが
受け付けないのが多数ってどこの世界の話?w

 

274

悠木碧は悠木碧の声しか出来ないからな
まぁテンプレの立花響の声じゃないだけマシ
アレされたら流石にアニメ見なかったと思う

 

297

>>274
セルフSE良かった
あれは努力の天才しか分からない使い方と使う場面の心得ないと出来ない芸当
こういう面でも猫猫が悠木碧で得をした

 

275

猫猫って平家物語のびわだったんだな

 

279

>>275
びわが成長したらこういう話し方しそう

 

281

>>279
「文字が読めないふりをして目立たないように」どうこう言ってるところは
ターニャ・デグレチャフだと思った

 

296

マンガ版どっちがおすすめ?

 

298

>>296
アニメかな
マンガ版の人も素晴らしいけどアニメはさらに*スがあって良い

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です