スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【期待】『薬屋のひとりごと』23話、今回のはあくまで下地話だからなbbbbbb

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
123キロバイト (17,514 語) – 2024年3月18日 (月) 05:18

(出典 i.ytimg.com)

 

本当の結果が出るのは最終回?

 

800

本物のインタビュー読んでくれば?

 

804

やり手婆にイラっとするわ
女に体売らせて儲けてる癖にどの立場で怒ってるんだ
お前も鳳仙の値を吊り上げるのに加担した側だろうが・・・

 

830

>>804
いろんな事情があって遊女にならざるを得なかった女達を守ってせめてできるだけ惨めな思いをさせないようにするには
妓楼の格を上げて変な客が来ないようにしつつ金を稼がねばならないんじゃないのかね

 

806

この時代?で梅毒が頭までに回った女ずっと面倒見てるって
やりて婆、全然やり手じゃないやろ

 

816

>>806
遣り手婆って言うのは、役職名だから薬屋関係ない

 

809

2回見てやっとわかった
鳳仙からの文って実家に届ていて、遊学?中に居た所には届いてなかったのか・・・
3年たって実家に帰ってみれば鳳仙からの手紙が山のように切り取られた指と一緒にってことか!
わかんねぇんだよヽ(`Д´)ノプンスカピ

 

873

>>809
病気で腐って落ちた指なんだと思って見てた
切られたって事?

 

892

>>873
骨も腐るの?
赤子に刃を突き立てる女性の回想シーン何話も前にあったよね

 

813

>>777
そこまでは言わないけれど
何かの気まぐれだったんじゃないかとかさ
自分で自分を信じられない、言葉で言ってもらえないと自信が持てないみたいな感じかな

まして羅漢は相手の表情とかも分からない障害があったんでしょう?

 

818

>>813
半年で戻るという話は伝わってるのになんか変なの

 

823

>>818
どうだったら変じゃないと思うの?

 

834

>>823
この説明はまだ自然におもた >>798
一周回って3年連絡なしはガバいけど

 

840

>>834
おう じゃあそれでいいんじゃないか?
合う考えが見つかって良かった

 

842

>>840
うん >>794>>765

 

817

>>451
たしかにこれおかしいね 誰が部屋に手紙置いてもみ消したんだろうね

 

820

>>817
お水の女性からの手紙をわざわざ砂漠の向こうの不出来の息子まで
転送しない。
実家に届いたものを使用人が部屋まで持っていって貯めていたくらいのものだろう。

原作小説でも、あれ?どういうこと?みたいな設定は
活発に議論されたり何度も読み返したりしてるし、
行間を読んで、みたいなのはアニメ化するの難しいかもね

 

843

>>820
お水の女性からってわかるの?わかる理屈だとわざわざそんなものを当主に報告するのも変だし
使用人が通常ルーチンで機械的に転送しないかな?

 

849

>>843
中世だかに砂漠の向こうの国まで、重要かも分からない手紙を転送なんてするもんかね
どんだけ手間が掛かるんだろう
飛行機も電車もないし

 

888

>>849
シルクロードでは普通に交易がおこなわれてたんだから隊商がついでに手紙運ぶだけのことだよ

 

821

叔父が医官をクビになったってことは羅漢の叔父って猫猫の養父?

 

838

>>821
そう、猫猫の養父の羅門は羅漢から見ると叔父
羅門の兄の子供が羅漢、猫猫から見ると大叔父

 

822

桑島法子のが梅梅?

 

828

>>822
桑島法子が声を当ててたのは鳳仙だ
もしくはミスマルユリカだ

 

826

白梅梅

 

839

>>826
桃白白

 

846

>>826
白娘娘かと思った。
パイリンとメイメイ?

 

833

そもそもマオマオはいつラカンと知り合いになって自分の親だと知っていたのよ?そこら辺説明全部なしでいきなり直接対決始まったから置いてけぼりなんですけど

 

837

>>833
来週を待て

 

851

軍師は壬氏に「お気に入りの女がいたけれど高いから傷ものにした(妊娠させた)」とか言っていたけれど
普通に抱いてたまたま妊娠しただけ?

怪しい薬を使って意図的に妊娠しやすい様にしたとかじゃないんだ

 

864

>>851
多分、鳳仙は羅漢に見受けしてほしかったんだよ
妊娠かわかると妓女の価値が下がるってことだから羅漢でも見受けの金を払えると踏んだのだろ?
ところが運悪くって奴だな

 

861

原作知らんけど、演出というか見せ方めっちゃ下手くそじゃね?
今まで逃げ回ってた親父に初めて会ったんだよね?そこへ至るまでの心情変化が全くなく急な方向転換に違和感だったし、唐突に始まった親のエピソードのどこにも感情移入できない
ジンシ様身バレも無かった事になってたり、突然始まる謎の挿入歌も寒いし
なんかもう残念でしかたがない

 

863

>>861
>>545←ここからどう心変わりしたのかさっぱりだよな

 

871

>>863
ここの人が号泣必須みたいな言い方してたから違和感しかなくて
原作では良い話しなのだとしたらアニメの進め方に問題があるのかね?あんまこの業界に詳しくないけどさ

 

875

>>871
心境の変化もそうだし
事件関連の展開も1クール目の風明の話も、柱の話も、梅毒の話もなん*っきりしないな

原作通りなんだろか?

 

867

なんか期待外れとか言ってるやついるが
今回のはあくまで下地話だからな(´・ω・`)

これを理解した上で来週を見れば・・・とだけ言っとく

 

870

>>867
それ毎回聴いてる
19話あたりからズッコケ続き

 

887

>>867
原作の大事な夢の所をカットしたアニメ班にこれ以上期待出来ん
来週挽回する尺も無いぞ

 

890

>>887
原作はこんなにがばがばじゃないんだ

 

899

>>890
さすがにカットされないと思いたいが
来週に入る分に猫猫が羅漢をどう思ってるか語るエピがあるんだが、
そもそもそれと>>545の表情が合ってない
18話放送時にあの顔おかしいと言ってた原作勢もいたはずだ
19話のお岩顔と一緒で大袈裟な演出だから>>863の疑問が解決されない
スタートの前提が違うから

今回カットされたのも、羅漢の猫猫に対する行動原理の話
ちょいちょいバレが書かれてるが
これカットしたら絶対駄目だし次週に回すのも駄目だろうなエピ

 

876

結局新しいきさきはどういうやつなのか分からないまま一期は終わるのね

 

882

>>876
壬氏暗殺計画の下手人が姿を消した時
意味ありげにあいつが耳打ちされてたから
なんか関係あるんだろうけど
2期なかったらその辺も謎のままになるんだな

 

880

単発回として見ればいい話だなーなんだけどね
アニメのみで通して見てると羅漢は不器用だけど優しい奴くらいは分かる
ただマオマオがいきなり面と向かって会おうとした経緯がまったくの謎
羅漢より遣り手婆?緑黄館側のが筋通ってる、根は優しいかもしれんが女の扱い方は最悪にしか見えん

 

883

>>880
え、どこが「いい話」なの?

 

881

今回の話は泣けたよなぁ

 

884

>>881
どこが?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です