スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【あれ?】『薬屋のひとりごと』壬氏暗殺未遂と遺体が消えた話がどっかに消えたてたなwwwwww

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
119キロバイト (17,082 語) – 2024年3月9日 (土) 16:52

(出典 img2.animatetimes.com)

 

裏では調べているのでは?

 

300

面白かったよ、作画どうこうな箇所はあるけど19話ラスト以外は面白いから原作良いんだろね
>>290
事件の進展あるかと思わせて李白はまさかのプライベートな相談だったので
まあシリアスパートとコメディパートを程よく混ぜるのは王道かと

 

302

>>300
元レスの人は「話が印象に残らない」と言ってるだけで
シリアスとコメディだのはどっから出てきたんだ?

 

305

>>302
だから銀魂もギャグ漫画、アニメのようで作者がやりたい本筋はきちんとあるが
ギャグパートが視聴者読者には見えてギャグ漫画アニメと捉えられてるように(コナンもだな)
本筋が飛び飛びになるのはシリアスパートナとギャグパートを織り交ぜた方がウケるからってのは基本なの
どこの編集部でもベースはそうじゃない?

 

309

>>305
つい最近原作者さんが
「サンデー版のストーリーが作者公認ですよー。サンデー版の方を買って!」というようなツイートをしてたあたりから違和感あったのたが

ガンガン版の売れ行きに焦った小学館がなりふり構わなくなってない?
このスレも妙な擁護レスとか結構小学館が暗躍してる気がする

そんな方向にレスを引っ張ってもガンガン版には勝てないと思うぞ

 

321

>>309
小学館はもう信用できないね
作家を*せてるし

 

322

>>321
少なくとも雷句さんの事件であれだけ叩かれたのに
いまだに体質が変わってないのが驚きですわ

 

323

>>322
フリーレン龍と苺みつけた有能サンデー編集長が小学館退社するくらいだからな

 

332

>>309
日向さんも19話で堪忍袋の緒が切れた感じなんやろな
元々ガンガン版嫌ってるみたいだし
いろいろ積もり積もって爆発したんやろ

 

304

そういえば壬氏暗殺未遂と
遺体が消えた話がどっかに消えたてたなw

 

310

>>304
祭具落下とは別にあったの?
って、それを聞くとネタバレになるか

 

313

>>310
祭事の柱落下と容疑者*だふりの件自体が、今の所捜査は進まず停滞中

 

315

>>313
ああ、「あの話どうなったの」って意味のどっかに消えた、ってことか

 

317

 

335

>>317
作者は行間読んで欲しいけど行間なんてわかんねーぜ全部はっきりしないとやだって人はサンデーがいいよ
としか読めないが
読者の好みに合わせて読めばいいのでは

 

341

>>317
これを見て、どうしてそういう発想になるんよ

この人はハッキリこうですと決めつけたくない人で、
みんなそれぞれ色んな考えがあっても良いよねってタイプなだけじゃん

原作でハッキリ書いてなかったシーンが漫画で保管してあったとしても、
読者がここはどうなったんですか?と具体的な質問をしてきたら、
漫画版のオリジナルストーリーで解答するなんて事は絶対にないぞ
そもそも漫画の内容もまともに覚えてないからな

漫画やアニメは別物みたいに思ってるタイプの人だから、どんどん自由にやってくれていいよってだけだし

ハッキリしたい人は、アナザーストーリーでも読めばってだけだよ

 

342

>>341
こんなツイートもある
売上が伸びずに焦る小学館編集に書かされてるやろこれ
https://twitter.com/NaMelanza/status/1696408654470324596?t=KPtuP-yLFJF9ROe8dlCr1A&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins

 

343

>>342
サンデー版が同じ話数ならガンガン版よりかなり進んでいることをほめてるわけか

 

344

>>342
小学舘というより、単純に漫画家に気を遣ってるだけ
漫画家のXをフォローしてるんだから変な事言えんでしょ

薬屋じゃない他作品のコミカライズだって、漫画家が違う解釈をしてたらどうしようって呟くものだから、
私は自分の文章ばっかり見てるから、他の人の話が読みたいんじゃ~って、フォローしてたじゃん

単に2次創作扱いなんだろ
それか、自分の作品の2次創作を見て楽しんでるタイプの人だと思うよ

 

351

>>344
サイコもコミカライズが2つあって、後発にパクられた先発がSNSでグチったのに
作者が後発の肩持って、結局先発が打ち切った騒動があったからな

薬屋は上手く住み分けてどっちも売れてる稀有な例だし
どちらも逸脱しないで描いてくれてるし、作者としてはそれぞれの長所を宣伝するよね

 

348

>>342
過去ツイート漁ってるのにそこだけ抜き出すのはとても恣意的だな
きっかけがそうじゃないとは断言できないけど

https://x.com/NaMelanza/status/1696399735811342839?s=20

https://x.com/NaMelanza/status/1696408649458151732?s=20

 

356

>>348
良い点を挙げるとは言え、無意味に仕事を比較するのは社会人なら禁句
遺恨を残すだけ
小学館から「サンデー版の販促して!」と無理やりやらされたと思うぞ

実の親だって息子二人に向かってそれぞれの良いところを挙げるとか恐すぎない?
というか「やったらダメ」って教わらない?

 

359

>>356
それは彫金細工師のアニオリへの批判ということかね(飛躍)

 

361

>>348
ウワー、まさに発言の切り取りで印象操作できるいい例だな。

あいつのレスだけ見てたら、原作者が片方だけ支持してるように思い込まされたかもしれない。
紹介ありがとう。

 

320

>>273
初見組だけど同じ感想だわ

 

390

>>320
壬氏多重人格説を唱えてみる
柱落下事故のキメ顔から次の回の尋問とかたまに人格の連続性が疑わしいことがある
鬼のような形相するのにまた羅漢関連で相談するとかもそう

冗談だけど

 

395

>>391
猫猫「(今日の壬氏様は大人っぽくて会話が弾むほうだな)」

 

324

https://times.abema.tv/articles/-/10103502
薬屋原作者
「なぜコミックが2種類あるのか困惑しています」
公認してないガンガン版がアニメ化されてショックなんやろな

 

346

>>324
いや、最初に連載をスタートしたのはガンガン

作者が漫画の後書きにもお祝いの言葉とかコメント寄せてるじゃん

そしたら直ぐに小学舘も始まる事になって、どうしよう読者が困惑するって言ってた訳だけど

 

326

平板の透明ガラスは当時もうあったのかな

 

336

>>326
wikiによると、現存する世界最古の単板ガラスは紀元前8世紀のものらしい

 

345

水晶宮の女官、なんでうろうろしてたんだろほんと単なる興味本位?
あとやつれにやつれてる猫猫のことたまには気にしてやって壬氏、普段くっそうざいのに

 

350

>>345
指示の台詞はないけどやつれ顔の次が桜花の膝枕でその桜花は壬氏きたらはけてるから世話頼んだんじゃないかと推測

 

354

>>345
壬氏も気にするなら、先週の猫猫の床正座を止めればよかったのに
気落ちした自分は悩まし気にさっさと椅子に座るのに、気に入りの女の怪我スルーとか
苦労人の坊ちゃんのくせに気が利かない

 

347

師匠ってなんの師匠だろう、と思ったら、そういう名前だったのね。
楼蘭妃の侍女はその親父が選任してしっかりした娘をつけてると思うけど、里樹妃の侍女はなんであんな変なのばかりだったんだろう。

 

382

>>347
それも理由があって、先のネタバレになる

>>377
来週、再来週のバレを待つんだ

 

352

皇太后はエンドクレジットにあったけど今回出てきた?

 

353

>>352
子昌 「なんでもおっしゃって下さい」
楼欄 「なんなりと」
皇太后「まあ」

 

357

>>353
あれ、皇太后だったのか。
梨花妃も欠席だったんだな。

 

364

>>353
サンキュ
字幕なしで分かった人がいたらすごいw

 

360

壬氏は後宮責任者として花瓶を届けたあと、急いで服を着替えて王族席に行ったのかな。

 

363

>>360
行っただろ皇帝弟の席開けたままにできない
頭巾被ってるから周りに見つからないし

 

362

見たら同じ月に発売日が集中するタイミングの各コミックの宣伝じゃん
サンデー版の前にガンガン版のことは勿論原作者の他作品のコミカライズ担当の長所を褒めてて草
対立煽りに時空越えたり原作者貶したり無茶苦茶やってるな

 

367

>>362
対立煽り してない。小学館の指示だと予想。普通の社会人なら無意味な比較は公言しない

時空超え いやそこがポイント。セクシー田中さん事件直前にはこんなポストをさせてた。それ以降はパタッと止まった

原作者貶す は?どこや?スクエニに売上を吸われてパッとしない小学館の担当編集が、社内でフリーレン担当と比較されて我慢できず原作者にやらせてるのでは?と指摘してるだけ

 

365

猫猫の足の怪我ヤバくないか
全然傷口が塞がらないじゃないか

 

378

>>365>>366
少なくともひと月は経ってるだろな
あれだけ出血するのは

 

370

楼蘭を瀬戸麻沙美って言ってる声あるが、それはまんざら出鱈目でもなさそうだ
このキャスト陣を見るに、プリキュア中心なところあるからそういう中堅どころからの起用になりそう
その点今回梨花妃の侍女で川井田夏海がいたが、案外そのまま楼蘭妃にいくかも

 

379

>>370
プリキュアピンクの中で一人だけ伸び悩んでる引坂さんにヒロイン掴んて欲しいわ

 

371

つか、数ヶ月とは言えサンデー版は後半なんだから、
スクエニに対しては、別の出版社からもう1つコミカライズが始まるって伝えるのは礼儀だよね

読者に対しては、複数コミカライズなんてガンダムなら当たり前だし、別に珍しくも無いからどうでも良いよ

 

374

>>371
なに言ってんの?

 

377

本当に片メガネが猫猫の実父なの?
無理やり女を手篭めにするタイプには見えないが。

 

380

>>377
鳳仙がはめた
この物語は避妊薬や堕胎薬の存在が強調されてるからね
それをが知らないわけがないんだわ

 

387

>>380 >>381
だよねぇ
当時20代だったろうまだ世間知らずのお坊ちゃん羅漢が嵌められた感じだよねぇ
出会った時から既にそれなりに売れっ子で
鳳仙と羅漢が出会って数年経過しててそれ程若くはないだろう妓女が
生娘ってのもとても信じられない*

 

398

>>377
相思相愛だぞ

 

388

壬氏と高順の顔は原作通り成り銀と金将の方が一般的な将棋に当てはめて分かりやすいのに
なんでわざわざ仕と相なんだよ

前から思ってたけどアニメスタッフはガンガン版が原作だと思ってないか?
書籍版を蔑ろにしすぎ

 

392

>>388
羅漢は高順を高く買ってるんだな
まあ物凄く仕事ができて下女にまで細かな配慮ができるけど
コネはあっても部下はいなさそうなのに

 

399

>>392
だよな
古っっっっっっるい中国将棋か何かで出されるより現代の将棋で表した方が
>羅漢は高順を高く買ってるんだな
が一目で分かるのに

 

394

>>388
ガンガン版も書籍だが

 

393

赤ちゃん大きくなったなぁ
猫猫は後宮来てから何年くらい経つんだろう?
二年くらい?

 

396

>>393
すごい納得感

(出典 imgur.com)

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です