スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
刀鍛冶の里編

【疑問】『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』他の柱は炭次郎以上の功績として何が有ったんだよ・・・??????

 

鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。単行本(全23巻)累計発行部数は、2021年2月時点で1億5000万部を突破している。 日本大正時代を舞台に、主人公少年が
416キロバイト (72,598 語) – 2023年6月21日 (水) 03:54

(出典 animeanime.jp)

 

十二鬼月を何体倒したとかですかね?度々入れ替わってそうですし。

 

500

バスケ部体験入部でやめればよかった
家庭科部に入りたかった!

 

501

>>495
呼吸使えなくても鬼殺隊ってなれるのか
最終選別だっけあれを生き残ればいいってだけなのかもしれないけど
蝶屋敷のアオイさんも隊員ではあるんだっけ任務には行けないけど

 

506

>>501
アオイさんもそうだしロングヘアー先輩も鬼殺隊員になってるじゃん
呼吸は使えないけど

 

505

条件さえ満たせば呼吸が使えなくても柱にはなれる
条件を満たせば、だけど
一応玄弥の階級は上から4番目

 

584

>>505
代替わりが描かれるようなストーリーだったらかまぼこカナヲ玄弥辺りは順当に柱なってたんじゃないの

 

512

>>499
竹筒は元々いつでも捨てることはできた遊郭編での覚醒の時に自分の意思で噛み割ってたでしょ
最初は鱗滝さんが考えて炭治郎がつけさせてたんだろうけど途中からはいつだって外せたけど
禰豆子の意思でその方が周りが安心するとかそう言うのを悟ってつけてたんだろう
周囲が竹筒を付けてないことを受け入れてくれるなら付けてなくてもいいし外したから襲うとかでもないということなのだろう

>>501
かもしれないけどと言うか選別受かる条件は7日間生き残るだけ
だから別に呼吸が使えなくても受かる
アオイちゃんは水の呼吸の剣士で、呼吸は使えても最初の任務で怖くなって鬼討伐の任務には行けなくなっただけ
だからこそアオイちゃん本人に忸怩たる思いがある

 

513

>>512
だから遊郭編で音柱に無理矢理連れて行かされようとして
怖がってたんだよね
それを見たかまぼこ隊が連れて行かれた訳だけどw

 

530

>>512
竹筒は最初に会った時に義勇がつけたんだが

 

515

つーか鬼殺隊はどうせまともな組織じゃないんだから
たんじろが6討伐に多大な貢献した時点で飛び級でまず一番上の階級
次に4を討伐したときに柱に昇格、ってさせるべき
無一郎だって超短期間で昇進したんだから若さや期間は問題じゃないはず
まぁ無一郎は上層部が直接スカウトに行った優良血統だから
昇格理由の半分はコネのようなものなのかもしれないけどな

 

518

>>515
昇格して何の意味があるの?
と割と冷静に突っ込んでみるw
しかも主人公補正が甚だしいのに

 

532

>>518
タンキチは柱合会議なんて嫌だろうしなw

 

536

>>518
たんじろ的には意味ないしむしろ辞退しそうだけど
組織としては上弦撃破に連続で関わってる新人なんて利用しない手はないし
100年倒せなかった上弦倒しても大した恩賞もなしでは逆に示しがつかないって話
たんじろうが昇進したいとは思ってないw
もしゲンヤがたんじろの立場だったら不満タラッタラだと思うけど

 

524

>>515
言うても柱になったからって炭治郎やること変わらんしなぁ
別に鬼殺隊のトップになる目的で戦ってるわけじゃないし

ぶっちゃけ炭治郎が柱になってどうたらこうたらってのは本編には必要ない話ってことなんじゃない?

 

527

>>524
むしろ柱になった方が鬼殺隊としての討伐任務や担当地区のが優先になるから
遊撃的に無惨を追うってことができなくなるので炭治郎的には割とデメリットが大きい

 

519

無惨様テンションぶち上げでチョンパして死体蹴りするのにちゃんとドア開けて出てくのなんかシュールw

 

520

>>519
すみません

 

521

柱稽古編だけで1クールやったら薄めすぎて香りしかしないカルピスになってまう

 

525

>>521
そこは外伝小説やマンガを盛り込んでくる
と思いたい

鬼滅で稼ぐなら少しでも長く放送した方が良い
と判断したのかも
あるいは無限城編制作の構想に時間がかかるとかで
稽古編で時間稼ぐ算段とか

 

531

巴投げされた時の回想の殆どが、鬼になってからの禰豆子の姿なのが違和感あった
年月で言えば人間だった時の方が長いだろうに

 

554

>>531
禰豆子を人間に戻すために戦ってんじゃあないか!禰豆子が*だら意味ないのに!
を強調したかったんでは

 

559

>>554
あーなるへそ

 

565

>>531
視聴者は鬼になってからの禰豆子の方が長い時間見てるからこれでいいんじゃないか

 

535

>>494
遊郭編は全部つなげて4時間半ぐらいだったな
(OPEDは1回づつ入れた)
頑張れば前後編映画で行けたやんってなった

 

579

>>535
そう言われるとやれなくもない気がして来るね
無限城編くらいは緊張感持ったまま劇場に拘束されたいw

 

537

>>333
禰豆子関連は泣くやろ…

 

540

>>537
変なスローモーションと歌のおかげで冷めて我に返りましたw
無限列車も遊郭も最後は泣けたのに里は全く泣けなかった

 

585

>>540
たけのこの里と空目
まあ実は自分も泣く寸前で引っ込んだ
鬼滅シリーズで涙出たのvs累?とのヒノカミ神楽の時の歌込みで
場面は覚えてるけどなんで涙出たのかは正直よくわからんw

 

538

零式だってむいちゃんはあっという間にケリを付けたのに
炭治郎は何日も掛かってたじゃんw
つまり、それだけしか実力が無いってこと

半天狗も自分の刀じゃ全然切れなかったじゃん

 

541

>>538
その無一郎だってたんじろと関わりがなければ最初の水の壺であっけなく終わってたんだよな
上弦戦は結局のところ一人でどうにかなるレベルではない
だから強さがちょっと足りてないとかよりそこまでもってけた事実と実績のほうが大事

 

547

>>481
無惨様の回顧が始まる時、掴んだ人が消えてくシーンで悲しそうな顔させてたのはかなりの悪手演出だった気がする
加害者は本当は可哀想な被害者なんですってやりたいんか?

 

591

>>547
単なる悪のボスを倒してスカッと爽快する
勧善懲悪物語じゃないんだよ

 

551

ねずこも鬼殺隊の一員なら最終選別で山籠りしないといけないよな(相手鬼だから無敵だけど)
で日輪刀もらわないといけないよね

 

556

>>551
FBによると特別入隊なので選別とか支給品とかなしなんだよ、うん

 

567

>>556
あかんわ!出口藤の花で一杯だから鬼のねずこには無理だ

 

571

>>567
そもそも禰豆子は藤の花大丈夫なんじゃないのかな
作中で明言さてた事あったっけ

 

576

>>571
伊之助や善一と治療に立ち寄ったばあちゃんの宿にも藤の花あったから地味に藤の花には耐性あるんかもね、実は地味に太陽克服の伏線だったのかも
そう考えると太陽克服の伏線がすでにあったのかもしれん

 

577

>>571
スマン下の行消すの忘れました!

 

553

無惨様には里の戦いや禰豆子の事とか全て見えてるの?
無限列車で参が一撃喰らったのも知ってたし遊郭で梅が足手まといだったのも知ってたよね?

 

557

>>553
支配してる鬼の動向は見える
近くにいれば思考も読める

 

558

>>553
鬼は無惨の支配下だから全部筒抜け
鞠の鬼は無惨って口走った瞬間*れたやろ

禰豆子と珠世さんは支配から外れてるけど

 

560

>>558
そのわりには、最終選別の鬼は良くわからないとw藤の花が狂い咲いとるから結界みたいになっとるんかの?

 

561

>>560
分かってても何もしようが無いから放置なんじゃない
所詮雑魚鬼しか捕まってないし

 

569

>>561 >>562
まぁたしかに、ひよっこ相手の雑魚だもんなぁ(手鬼以外)可哀想なゴミ共やなぁw

 

562

>>560
その辺の雑魚鬼なんてどうでもいいんだろ
いわば太陽克服鬼が出来るまでのハズレくじだし

 

564

既出だったらごめん
炭治郎は戦いの中で鼓膜破れて耳が聞こえないのに最後いきなり禰豆子の声とか聞こえるようになってるのはなんで?治った描写あったっけ

 

568

>>564
骨伝導、またはリップリーディング

 

570

>>564
鼓膜は破れた直後は痛みや耳鳴りや目眩がするが時間が経てば少しずつ聞こえるようになる
全く聞こえないままということはない
鼓膜は比較的自然治癒力が高いので2週間~ひと月ほどで塞がる

 

566

朝焼けの 光に映える 君の顔
暗き場所から 光の方へ
笑顔よ続け 日が昇るとも

 

580

>>566
鬼殺隊 不快不愉快 極まれり 弱者いたぶる 悪人どもめら

 

586

>>580
半天狗さまステキww

 

573

なんでまた箱はいったんだろうな?

 

575

>>573
運びやすいように
まだ太陽克服が完璧なのか分からないので念のため
多分寝てるから寝やすいように

 

590

>>573
そりゃ、じーちゃん(鱗滝)がこしらえたオキニのBOXですけんねw何度も上弦とステゴロしても、なぜか壊れない!

 

574

炭治郎さ
元下弦の鼓小生を単独で倒した
下弦の伍・塁を共同で倒した
下弦の壱・魘夢を共同で倒した
上弦の陸・堕姫妓夫太郎を共同で倒した
上弦の肆を共同で追い詰め最終的には単独で倒した
自称拾弐鬼月の矢琶羽朱紗丸も倒したよな
他にも有ったっけ?
他の柱連中はこれ以上の功績として何が有ったんだよ・・・

 

581

>>574
鬼殺隊の査定システムに沿わない活躍なんだろう
イレギュラーな仕事ぶりだし

あるいは過去連続して活躍したからすぐに柱にしたら
能力的に問題があって隊士とトラブルになったとか
裏切って鬼側に付いたとか悪い事例があって
以降簡単に柱にするのを止めて条件厳しくした
というのがありそう

 

582

>>574
下弦の鬼を何体か倒したとか雑魚鬼相手に無双したとかそんなんよな
なんか炭治郎の扱いに納得いかねーなって思うのは
ねずこをかばっただけで死刑!死刑!と柱たちが大騒ぎしたのに
上弦倒してもちょろっと階級上がるだけってのがあるからかな
罰は重いのに賞は軽いっていう
炭治郎がなろうキャラだったら「で、あなたたち柱は上弦を何体倒したんでしたっけ?」とドヤってるところやな

 

592

>>581-582
内々に産屋敷のお館様に呼ばれて
炭治郎・・・君には柱を務める資質があるようだね・・・どうだろう
くらいのお声が掛かって
ボクなどまだまだ 今は禰豆子の為に頑張っているだけです

なんて短いやり取りでも挟んでくれたら納得行くんだけどねw

 

596

>>592
まあ太閤記じゃあるまいし
炭治郎の出世物語じゃないから
それはテーマじゃ無い
でカットだな

 

587

柱になる条件

A. 十二鬼月を単独で倒す ← わかる
B. 雑魚鬼50体を単独で倒す ← は?こんなんサイコロステーキ先輩ムーブを続けてりゃその内達成できるじゃん

 

594

>>587
甲になってから50だよ
当然強い鬼を当てられる

 

595

>>587
違う

柱になる条件は
まず階級が甲になっていること←ここ重要
その上で十二鬼月倒すor鬼を50体倒せる

条件が揃った段階で柱が9人以下で空きがあること(柱の枠は9人と決まってる)

サイステ先輩はずっと雑魚しか倒してないから階級はそもそも甲には上がらんだろう

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です