スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
2024夏

【感想】アニメ『小市民シリーズ』第1話 「氷菓」の米澤穂信先生原作! 静かで不穏で美しい推理アニメ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【感想】アニメ『小市民シリーズ』第1話 「氷菓」の米澤穂信先生原作! 静かで不穏で美しい推理アニメ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
小市民シリーズ 『〈小市民シリーズ』(しょうしみんシリーズ)は、米澤穂信の推理小説のシリーズ。創元推理文庫(東京創元社)より2004年12月から刊行されている。 中学時代に問題事を推理したがる性格で苦い経験をした高校生・小鳩常悟朗と、常吾朗と似た境遇を送った同級生の佐内ゆきの、「小市民
25キロバイト (3,142 語) – 2024年7月6日 (土) 23:21

 

ミステリーものですって☆

 

<関連する記事>

 

Eve、アニメ『小市民シリーズ』OPテーマ「スイートメモリー」配信リリース
新曲「スイートメモリー」は、2024年7月6日深夜より放送がスタートするTVアニメ『小市民シリーズ』のオープニングテーマ。ジャケットは、同アニメのキャラクターデザイン…
(出典:(出典:Billboard JAPAN))

 

ammo書き下ろし「小市民シリーズ」EDテーマ先行配信、ミュージックビデオも同時公開
…「意解けない」は明日7月6日深夜にスタートするテレビアニメ「小市民シリーズ」のエンディングテーマ。「小市民シリーズ」は直木賞作家・米澤穂信による青春ミステリーをも…
(出典:音楽ナタリー)

 

『小市民シリーズ』第1話、小鳩くんポシェット捜索に駆り出される!
…2024年7月6日(土)放送開始予定のTVアニメ『小市民シリーズ』第1話の場面写真&あらすじが公開された。 アニメ『小市民シリーズ』の原作は、『氷菓』をはじめとする「…
(出典:アニメージュプラス)

 

<ツイッターの反応>

 

けーおん野郎
@50itsuwa

小市民シリーズ1話観ました!! いちごタルトを食べるため、短時間で事件を解決してみせた小鳩。その間待っている小佐内はその後の計画まで練って楽しみを膨らませる。いちごタルトを軸に、終わりが始まりへと翻り、地続きな出来事の連続で魅せるストーリーに引き込まれる…!! #小市民

(出典 @50itsuwa)

pimabu@
@pima_drive

小市民シリーズ1話。OPから原作読むとわかる符号が散りばめられていて少し心動かされる。持っているのがスマホになるのは仕方ないとして、小鳩家の設定が加わってる。

(出典 @pima_drive)

元吉
@kngtkf

氷菓のときと同じく、大きな事件ではない些細な事件と、その推理が心地いい1話でした。小市民って何なんだ…そして、タルト…もったいない…買った物をカゴに入れたままの自転車放置やめようよ…いや、盗む方が悪いんだけどさ。#小市民

(出典 @kngtkf)

柳田一夫@OZ ART WORK
@ozartwork2023

『小市民』第1話を観た これはなんというか難しいとこ行ってますなあ…… 彼ら主役二人は過度な称賛を望んでいないだろうから敢えて感想を言うなら「普通」 普通に面白い #小市民 #小市民シリーズ

(出典 @ozartwork2023)

おやっさん
@gla26vVUyecOIPH

#小市民シリーズ 1話 小佐内さんが、 #羊宮妃那 さんの声も相まって かわゆい♡ #小市民 pic.twitter.com/FrEk3xGqtZ

(出典 @gla26vVUyecOIPH)

ElectricHorse
@ElectricHorse_M

僕にとって小左内さんは本当に怖い人なのだけど、羊宮妃那さんの柔らかいイメージで塗り替えられるのか、余計恐ろしくなるのか、楽しみです。 #小市民 第1話 @ABEMA で無料配信中 abema.app/i7tk

(出典 @ElectricHorse_M)

おだっしー
@anime_ok17

#小市民 1話 『氷菓』の米澤穂信先生原作のミステリー作品 決して出しゃばらず、日々を平穏に過ごし、それを妨げることからは断固として回避の立場を取るべし たがいに助け合い、完全な”小市民”を目指す 小鳩くんと小佐内さんの2人が交わした信条 些細なことから推理していく… pic.twitter.com/YtfB6OtMdg

(出典 @anime_ok17)

鳴神
@seimei7777

「小市民シリーズ」第1話。原作は米澤穂信先生の日常ミステリシリーズ。〝小市民シリーズ〝とは呼ばれてるけどまさかアニメのタイトルもまんまとは思わなかった(笑)。やはり原作者が同じだけに〝氷菓〝と同じ雰囲気あるのです。そしてまた岐阜フィーチャーアニメが爆誕してしまった(笑)。#小市民 pic.twitter.com/J6uDkoqqEB

(出典 @seimei7777)

ネッシー🍅×6
@q3XcXHVcaydL9GU

小市民1話見た。やはり絵と声がつくだけでキャラの印象ってかなり変わるんだなと実感した。それでも原作の自然な奇をてらってない作風がアニメにそのまま落とし込まれてたのは見事だった。 それにしても、作画良すぎるな。これで夏期限定までやってくれるなら大いに期待できる。

(出典 @q3XcXHVcaydL9GU)

おおぴろ/執筆
@freiermensch21

小市民1話は小鳩の心理描写が少ないのはともかく、小市民についての説明があまりなかったような…小市民の意味を知っている前提で淡々と進んでる感じがした。心理描写の中で小市民についての説明を入れることはできたと思う。最近原作読み始めて、小鳩と小佐内さんの距離感が好きだから完走するつもり

(出典 @freiermensch21)

ロバート
@droberthing

『小市民シリーズ』1話、ポシェットを探す件、この子ら何でこんなことをやってるんだろうと思って見てた。独特な雰囲気はそのままに千反田えるの口癖が小市民に置き換わった感じかしら。いちごタルト、自転車ごと持っていかれるのかと思ってたら放り出されてグシャっ…ひどいなあ。

(出典 @droberthing)

ときいろ
@ikimonoiro036

小市民1話見たぜ うちのテレビ音響いいからオープニング大歓喜だった

(出典 @ikimonoiro036)

天守 愁
@syuuamamori

小市民シリーズ、今一方向性が見えない。1話はクズが犯罪隠ぺいする話だったが。

(出典 @syuuamamori)

もつか
@amemoka

#小市民シリーズ 1話 作画や画面アスペクト比で 映画を見ているような感覚になるねぇ。 平穏を求める小市民ゆえに、 厄介事に巻き込まれるのはなんだか皮肉。 どちらかというと小佐内さんは小動物かな! いちごタルトがワンホールだった事に 一番驚いたのは私だけではないはずww #小市民 pic.twitter.com/up96hdKJ45

(出典 @amemoka)

北白川多紋
@T_NWR

小市民シリーズ アニメ版1話 視聴。 春はどの辺が見どころだったかな……久々に読み返そうかねぇ

(出典 @T_NWR)

唐島米津
@karashimayo1889

小市民シリーズのアニメ第1話観た。小鳩くんの発言がいろいろ思考がショートカットしてる感じがして「あ、この子頭が切れるんだな」ってキャラが立ってるなぁと。あと、来週以降描かれる(であろう)小佐内さんの狼ぶりに期待。

(出典 @karashimayo1889)

ぽみ
@pomi_nn

第1話 @ABEMA で無料配信中 abema.app/i7tk 映像きれい。落ち着く。2人が動いてる、2人が生きてる〜〜〜 #小市民

(出典 @pomi_nn)

露草
@Lupinus821

小市民アニメ1話観た 静かで不穏で美しい雰囲気がやっぱりクセになる 初見的にどうかは判断しづらいけど毎週楽しみにできそうですね

(出典 @Lupinus821)

ねぶそく
@0815ninnjinn

小市民シリーズ1話みました 良いですね 1話内でなんとなく全体の雰囲気、方針などが描けていたのかなと思いました 今後あの不良や小学校の同級生がどう関わってくるのか、そしてあの二人の関係性の変化も程よい塩梅で楽しみです 最後に主人公、お前もっと近くの人間について考察しやがれ てやんでい

(出典 @0815ninnjinn)

三木あまね@アニメアカウント
@mikiamimeaka

小市民シリーズ 1話 事件→推理→解決 一連の流れが淡々と進んでいくのが良かったと思います。 タルトについては…まぁ…残念でしたね。 #小市民

(出典 @mikiamimeaka)

kokoro
@heartfulmachine

『小市民シリーズ』第1話観た。これまた申し分なしの、演出が光るラパントラック。さらざんまいや劇場版ピングドラムでもやってた、実写とアニメーションの合成がまた観られるのもうれしい。

(出典 @heartfulmachine)

unknown_uraaka
@unknownuraaka1

#小市民シリーズ 1話 会話が非常に文学的だなと思ったら原作が小説だった。 ポシェットは小鳩が推理上手だと説明するプロローグであり”春期限定いちごタルト事件”はここから始まるのか⁈ 小佐内さんとの距離感も,2人が”小市民”に拘る理由も謎があって興味が湧く! この独特な世界観は好き!視聴継続です! pic.twitter.com/rXmoOof4kx

(出典 @unknownuraaka1)

キリオ
@KIRIO_FGO

アニメ小市民1話面白かった。 美男美女だがとくに恋人同士ではない、淡々とした推理モノ。 人は死なないけど、『氷菓』みたいに人の悪意に翻弄されそう。 x.com/shoshimin_pr/s…

(出典 @KIRIO_FGO)

はまち
@oregairunomber1

小市民シリーズ 1話 期待値75→0とだけ。パリィ候補 週間ランキングの対象です。来週見るけどパリィ候補 #小市民

(出典 @oregairunomber1)

ヴァンス
@foltunavirtu

録画しておいた「小市民シリーズ」第1話を観ました。良いですね。作品の雰囲気とかイメージ通りだと個人的には思います。アニメ始まるに当たって再読とかしていなかったので…結構内容忘れてました。文庫確認したら20年前ですものね…栞代わりにに挟んであった馬券もその辺りの年代(^-^; pic.twitter.com/yxa45LmOFa

(出典 @foltunavirtu)

ウィ@加藤恵♡
@BloodlyEarth

#小市民 1話 なにこれ、めちゃくちゃ大当たり? とにかく小佐内さん可愛い! ストーリーはいかにも「氷菓」って感じ 同じ作者だし 繊細な演出と強烈な映像美、まるで映画でも観てるようなクオリティだった さすが神戸守監督 pic.twitter.com/P5K1KFiQCe

(出典 @BloodlyEarth)

Traum とらうむと読むらしい
@Traum1

古典部シリーズは校内や身内のトラブルというか騒動を解決していく感じだったけど、小市民シリーズはちょっとヤバめの話も出てくる感じがあった記憶。小鳩のほうは推理力のせいでやりすぎたという過去があり、1話ではそれを知る小学校時代の友人健吾が引きずり出す感じで片鱗が見えたけど、小佐内の

(出典 @Traum1)

kemmel_straight
@ima_dai

#小市民 シリーズ 第1話みた オープニングが爽やかすぎてびびったけど、小佐内さんと小鳩くんの内面描写がよい 小鳩くんのおうちの事情、物語にどう絡ませてくるのか今後が楽しみかな 原作履修済みだと互恵関係のカットインなんかも理解できるけども…初見の人はわかるのか..🤔

(出典 @ima_dai)

断鞠
@danmari99

小市民シリーズ第1話 「この後、スタッフが美味しくいただきました」のテロップがなかったのが残念😢

(出典 @danmari99)

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です