スポンサーリンク
本日の人気記事
薬屋のひとりごと

【疑問】『薬屋のひとりごと』猫猫を妓女にしても相当マニアックな客しかつかないのでは???????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
111キロバイト (16,618 語) – 2023年12月24日 (日) 06:16
容姿レベルはおそらく悪くないけどもそこまで高くもないくらいですよね?

 

22

関係者にピンハネ払うわけにいかんから解雇なのかな
人買いから買わないと人材集めれないのかな

 

26

>>22
親が口減らしで娘を奉公に出すのと
攫われて売られたのと区別がつかない

 

29

アニメの12話まで
web版の後書きはこんなコメントしてた

とりあえず、一区切りです。

肝心なことがはっきりしてないという話もあると思いますが、そういう仕様なのであしからずです。

続きはただフラグをたててはぶった切っていくだけの話を書いていく予定なので、そういうのがお好みのかたは今後もおつきあいおねがいします。

タグに推理があるとなると、ものすごくきついことがわかりましたので、今後はファンタジーにかえて書いていきます。

気が向いたらよろしくお願いします。

 

39

>>29
なるほど
ミステリーではなくファンタジーに振ったんだな
猫猫は第三者でなく主体/主役になるという宣言と受け取った

>>1
ありがとう

 

56

>>29
気強いね女?
黙ってられない気質が伝わってくる

 

32

壬氏がロリコンみたいで気持ち悪く見えるけど実年齢は猫猫と同じくらいなんだっけ

 

34

>>32
1歳差

 

35

>>34
それなら同年代の女の子好きなだけで
全然普通だよね

 

36

>>35
薬屋世界のあの一族は、歪んだ性癖の方ばかりだから…

 

40

ジンシ様は猫猫を「買取り」したの?
いわゆる「水揚げ」ってヤツ?

 

87

>>40
こうあるから、猫猫を引き取ったんだろうけど
壬氏の立場上、単に自分のところで使い始めただけ

ttps://ncode.syosetu.com/n9636x/35/
数日後、都の花街に麗しい貴人が現れる。

やり手婆も目のくらむ金子、それとなぜか虫から生えた奇妙な草を持ったその男は、一人の娘を所望した。

 

95

>>40
水揚げって書いてあると何か*いな
日本でも江戸明治大正くらいがお盛んって印象

 

96

>>95
飛田新地とか吉原とか行けば、今でもあるんじゃね?
値段いくらか知らんけど。

 

44

面白すぎて何回も見直してる
正直難しい部分は理解してないけどマオマオが幸せならそれでいい

 

45

>>44
アニメ見る→面白くて漫画買う→さらに小説買う
みたいな人が多いらしい

 

48

後で番外編を作りやすい構成だよなこれ

 

71

>>48
緑青館の三姫はスピンオフあってもいいな
それだけ濃い面子

 

75

>>71
いらん
むしろスピンオフは高順だろ

 

99

>>75
なぜ、男なんだ

 

49

今更ながら見初めて一気に5話まで見た
キャラも作画も声優もテンポもとてもいい
けどストーリーというかやってることはドクターストーン的なことだよね

 

50

>>49
ドクターストーリーってどんなストーンなん?

 

51

>>49
全然違うだろ
猫猫が何か発明して時代を動かしてるのか?
アホか

 

155

>>51
時代が時代だけに最新鋭機器ではなくその知識を持って事態を解決していく、という部分のこと

 

53

ラストはもっと冬虫夏草に負けた壬氏を出して欲しかったな

 

116

>>53
あれは漫画2種の演出であって、
原作にそこまでの描写は書かれてない

 

120

>>116
原作至上主義的に*の入浴シーンはどうなの?

 

122

>>120
原作至上主義であろうがなかろうがNGに決まってるだろうが!

 

55

12話は時間余っちゃったのかな、と思わせる回だった

 

57

>>55
前もこんな尺繋ぎあったよな

まあ尺が足りなくてダイジェストみたいになるより良いけど

 

58

「うつるじゃないか」の意味が判らない… どういうこと?

 

59

>>58
猫猫は生まれつき梅毒なので梅毒感染する事言ってるんじゃね?

 

63

>>59
そうなんですか?? それは知らなかった、ありがとう!

 

65

>>63
全然違うから前スレ見てこい

 

61

紅白で花になって聴きたかったね
なんでNHKって空気読めないのかな…

 

62

>>61
紅白でED歌わないんだ
てっきり売り出し中のこれ出るかと思ってた

 

64

>>62
EDもいいよね
ああいうゆったりした曲珍しいよ!

 

66

>>64
アイナジエンドが歌う石崎ひゅーいの曲いいよな

 

67

>>62
紅白で歌うのはこれ。NiziU推ししてるNHK

(出典 Youtube)
?si=oe719UljKODws9gy

 

68

>>61
え?違うのかよ

 

69

回想シーンに挿入歌を被せるエンジンのコーナーは
こう度々入るようだとそろそろ食傷気味

挿入歌として曲を売りたい大人の事情があるとしても
プチ総集編は見ていて疲れるよ

挿入歌は上手く使って欲しい
感動のシーンに演出効果として上手く使えたなら
その方が曲の評価も上がると思うのだけれど…

 

72

ここに来てお風呂サービスか
やるじゃん

 

76

>>72
一回やったシーンの使い回しじゃなかった?猫猫が髪洗ってるとこ

 

80

>>76
いろっぽいおねーさんに目が釘付けだわ

 

83

>>80
フリーレン「私のほうがずっと年上のお姉さんだよ」

 

74

ああいう挿入歌入れて風景に浸って振り返るのは昔からある手法だけど1期だけでもわりと人*だりしてるし激動だったわな。

 

77

>>74
梨花妃の子
遠征中のモブ兵達
浩然
纏足の下女
風明

*だのはこれくらいか

あと重体?の大臣

 

85

>>77
阿汰妃の子は入らない?
浩然って誰だっけ

 

88

>>85
塩を過剰摂取した役人

 

101

そういやそろそろベストアニメの季節か。どこの板でやるんだっけ…?

 

104

>>101
このスレでやる
2023年5chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1703424483/

あとは猫猫、壬子、高順、玉葉妃、里樹妃など好きキャラ用にはこちらで
2023年 5chベストアニメキャラランキング投票スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/anichara/1703413159/

曲とか雰囲気でOPED挿入歌好きな人はこちらがいい
2023年5chベストアニソンランキング投票スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1703419954/

 

153

>>104
ありがとー

 

102

やり手婆は何故猫猫を妓女にしようとしてるんだろ
意外と容姿は重要でないかもしれないが愛想悪いし妓女のたしなみはゼロ
相当マニアックな客しかつかないぞ

 

110

>>102
性格がゴミなだけで外見スペックはクソ高いのは知ってるからでは?

 

111

>>102
次回答えが出てくるから待て

 

106

猫猫って頭いいし研究熱心だから
性技を覚えたら凄いことになる

 

112

>>106
できもしない*知ってたしな。

 

113

猫猫は子供を産む機能があるのか?
毒蛇に咬ませたり毒を飲んで喜んだりアルコール依存気味だけど

 

114

>>113
お相手がタマナシなんだから丁度良いだろ

 

115

>>114
皇弟だぞ?

 

123

みんなが憧れるイケメン権力者から一方的に惚れられるのって、主人公男が美少女からモテまくるのと本質的には変わらんな

 

139

>>123
現実でも捕まえた男の地位でマウント取り合う文化があるじゃん

 

126

造形まで変わってるように感じるけど
妓女ver平常時と比べてみると
本当にそば*消して紅刺してちょっと白くしてるだけなんだな

 

129

>>126
造形といえば髪を洗ってるカットで
直前のカットと顔の造形のバランスが
急に変わってるとこあるね

後宮かぁ…と呟いてる横顔の続くところで

 

128

ジョカ様もあんな乳でかかったんだな
もう少しスレンダーなイメージだった

 

130

>>128
分かる
あと阿多もスレンダーな感じかと思ったら
子ども産んだところの服だと結構乳デカかった

 

132

>>130
それも思ったわ
詳しくないけど女性機能失ってる今現在だと減ってたりするのかな

 

137

>>130
妊娠してると授乳のために大きくなるからでは?

あと現在はわざと男のように振る舞っていると
城壁の上の猫猫との会話文の場面で触れられているから
スレンダーに見えるようサラシでも巻いているのかもしれない

 

133

4人の妃がほぼ同時に男の子産んだら、継承権どうなるんだろう

 

134

>>133
母親の生家の太さで決まる
結局後ろ盾の強さが大事なのよね

 

140

>>134
まあそりゃ政略結婚だからね

 

142

緑青館は猫猫を攫った奴を探さないのか?
関係者に手を出されても放置してるのが何かなぁ

 

143

>>142
襲ったのは実の親父の差し金だよ話が進めば解る

 

145

猫猫が実は男の娘の可能性

 

183

>>145
お前も付いてたのかよ……

おっと、誰か来たヨウダ

 

146

もう玉葉妃の侍女には戻らないの?

 

150

>>146
壬氏のものになったからな

 

154

玉葉妃や梨花妃、なんなら里樹妃は猫猫の解雇に反対しなかったの?

 

157

>>154
後宮の管理運営は壬氏の仕事だし決定権も壬氏にあるから、いくら妃でも横槍入れるのは越権行為なんだろ
自分の侍女だった玉葉はまだしも他の妃が反対したら自分の侍女でも解雇されてるの居るのに何故猫猫を特別扱い?って話にもなる

 

162

>>156-157
なるほど、上級妃でもそんな権限ないのか

 

156

最終決定権をもっているならNOを出すかもしれないけど、自身の地位を保証する慣例と法律に従って首魁の関係者を処罰するのに口を出すやつはおらん

 

159

まぁ買い戻したら良いだけだからな

(出典 i.imgur.com)

 

161

>>159
がおしゅん…

 

185

>>159
そこの切り抜き画像面白いなw
ルパンダイブする猫猫に、呆れているがおしゅん、なんか引いてるじんし、現金たんまりで大喜びのオババw

 

191

>>159
猫猫まっしぐら

 

167

妃に政治的権限なんてあるわけない
帝に裏でこっそりお願いして通らなかったら諦めるしかない
ただ猫猫が解雇のほかに罰を受けなかったのは壬氏の手心が加わってる気がする

 

180

>>167
風名の実家の取引相手の縁者はみな
解雇だけで済んでるようだから
猫猫が特別に庇われていた訳ではなさそう

風名の件の謎を明かした事自体は罪ではないけれど
事情の詳細については目を瞑ってくれているようだし
退職金をかなり多目に出してるのは充分な贔だろうけど

 

168

で雇い主は壬氏様になるの?

 

169

>>168
うん

 

170

>>168
後宮の女たちの憧れの壬氏様の専属になる

 

172

とりあえず、一区切りです。

肝心なことがはっきりしてないという話もあると思いますが、そういう仕様なのであしからずです。

続きはただフラグをたててはぶった切っていくだけの話を書いていく予定なので、そういうのがお好みのかたは今後もおつきあいおねがいします。

タグに推理があるとなると、ものすごくきついことがわかりましたので、今後はファンタジーにかえて書いていきます。

気が向いたらよろしくお願いします。

 

192

>>172
フラグを消していく、これがデフラグか

 

174

たぶん「取引先」ってのはぼかした表現で毒の入手に関わってる奴らなんだろうな

 

176

>>174
もしかしたら関わってるかもしれないから全部、なんだよ
悪人の関係者が今後悪さしないと限らないから

 

193

>>174
猫猫の身元が架空の商家じゃなくて実在するとなると、かなりややこしい話になりそうな。
その商家もかどわかし連中とつるんでいて、名前を貸すのを承知してたということなのかな。

 

200

>>193
商家(口入屋)は何も知らないというか、攫ってきたのか本当に口減しで売られたのか区別しないで買い取ってたんだろう
もちろん、わかっていた可能性も高いが
現代とは違っていい加減な世界だったんたから

 

175

雀や陸孫が出てくるところまでテレビ放映のアニメでやるのかね?
猫猫の壬氏夜伽決行未遂までやれるもんならやって欲しいもんだが

 

179

>>175
僕ちゃん知ってるもん!か幼稚
感受性と教養の低いウスラバカは*

 

181

>>175
ここネタバレ禁止ってスレタイにあるでしょ?
下のスレにどうぞ

【ワ無し】薬屋のひとりごと ネタバレ有り4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703318616/

 

189

>>181
まだこんなゴミスレ続いてたのか
惨めで見苦しいだけなのによ
やけくそで止められなくなったクチか

 

194

>>175
ぞねが出てくるのか

(出典 img.yuyu-tei.jp)

 

177

後宮内に80人も毒入手の関係者が居たと?

 

178

>>177
なんでだ
実家が関わってるかもしれないって理由

 

184

冬虫夏草んとこは冬虫夏草に飛びついたのを壬氏様が自分に向かってきたと勘違いする感じでやってほしかったなー
次回もっかいやらないかなこれ

 

187

>>184
そういう勘違いを起こせない程度には猫猫の性格人柄は理解しちゃってるので冬虫夏草持ってきてるんやぞ

 

190

DVDだとババア見れるの?

 

196

>>190
湯気がニャい!とか?

 

197

>>190
これ、(目の)毒です

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です