スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【理解】『薬屋のひとりごと』冒頭でスターとか言われても一瞬何のことかわからんかった。。。。

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

妓女も上り詰めればスターなんですね。

 

600

どんな薬物でもじわじわやってると慢性化して耐久されるからやるなら一気に投入するべしと何かの創作物で見た

 

601

塩摂りすぎで*だ爺さんと溺死させられた下女と火傷の痕がある下女って全部つながってんの?

 

602

>>601
これからのお楽しみやろね

 

603

最新話冒頭で「身元引受けの見返りはスターとの面会だったと言う」
いきなりスターとかサラッと言われても一瞬何のことかわからんかった

 

605

>>603
そこは混乱した。
??なんて言った?ってなってる間に時系列も前後してたから見直したわw

 

610

なろう久しぶりに更新

 

613

>>610
5か月ぶりだ!そしてすごいのぶっこんできたw

 

616

ED酷いから挿入歌あるたびにこっちEDすればいいのにとなるね
OPや挿入歌叩いてるのってw

 

637

>>616
EDは肩の力の抜け具合が終わりに相応しくって好きだけどな。
今までBISHだかはゴリ押し臭くて避けてたけど、この曲自体気に入っている。
映像も猫猫が金魚みたいで可愛い。

 

618

緑黄色社会の公式ビデオの『花になって』を見たけど、
『薬屋のひとりごと』のイメージとかけ離れ過ぎているわ。

 

621

>>618
一応餃子の取り合いしていて
中華風にはしてあるとは思うんだけど

 

620


キッズによる服毒死が発生

風評被害

 

632

>>620
わろた

 

622

「花になって」の歌詞は壬氏が猫猫に想いをよせる歌と解釈していいのか?

蕾(ロリ)のオモシレー女が好きだって歌だよね

 

634

>>622
猫猫は数えで17なので断じてロリではないw
壬氏は逆サバ読んでるから、実は二人はたいして歳の差はない

 

623

このアニメが大流行してしまうと好きな女の子の髪に梨花妃みたいに簪ぶっさすキッズが大量発生して社会問題になるので小ヒットくらいが一番いいと思う

 

629

>>623
簪(かんざし)←ググるまで読めませんでしたあぁ!!
最初、「箸をぶっさす・・・だと?何言っての?この人は?」と思ってゴメンナサイ。

 

635

サンザシは小蘭が食ってたサンザシ飴だっけ?

 

652

>>635
猫猫にもらった団子っぽいのが多分そう

 

639

一般庶民の女も纏足するの?
纏足するのは基本的に上流のお嬢さんだと思ってたわ
庶民の女は重要な働き手なのに纏足したらろくに働けないよな
家が没落して下女になったのかもしれんけど

 

644

>>639
あの西太后が止めさせようとして悪習だよ

 

649

>>639
魯迅「故郷」のヤンおばさんは豆腐屋

 

642

壬氏はそんなに猫猫が好きならとっとと嫁にせえよ
そうできる身分だろ
はやくしないと取られるぞ

 

643

>>642
後々出てくるが壬氏身分そんなもんじゃないんだよな
猫猫の父親もいるし

646

あれって男客は*だ設定の方がよかったんじゃないの
生きてたら*れかけたってわかるから訴えてきたりしないのか?
そのへんうやむや

 

653

>>646
男性客が心だなら、犯人を処罰しない結末は今以上にモヤモヤしそうだな。

てか、もし妓女が男を*たとしても、猫猫は気付かぬふりしてスルーしてたのかな。

 

656

>>653
酒に塩を入れた奴が犯人と示唆しながら明言は避け
責任を負うのは回避したとモノローグで述べてるから
娼館の事件のように裁く役回りが他にいるなら
あくまで傍観の立場は崩さないかも

 

658

>>656
拉致されるような平民がリスクを負ってまで介入する理由もないしな

 

660

>>653
客はクズ野郎だったみたいだし、*だ結末だったとしても
なんとも思わんな

 

662

>>660
「人*が罰せられないのはおかしいっ!」と粘着するやつは一定数いるだろうな

 

665

>>662
逆じゃない
猫猫がしゃしゃり出たせいで男は生き延び女は殺人未遂がバレた

 

666

マジで楼閣の話って殺人未遂なのに事件がどう処理されたのかわからなすぎ
ふつうは*れかけた客が訴えて事件化されるだろ
自分が見逃したのかな

 

667

>>666
されたかどうかに猫猫は関知しません
すぐ後宮に帰りました
シュレディンガーの猫状態です

 

668

>>666
まぁ曖昧なままでも俺は構わんけど、これで推理モノのジャンルに入れたらあかんと思う

 

669

>>668
ん?どういう事?
犯人が処罰されないのは推理モノとしておかしいって事?
それとも単に推理モノとして緩いって事?

俺は普通に推理モノとして楽しめているが。

 

671

塩はアルコールに

溶けない

 

674

>>671
マジ?

 

685

>>674
ぐぐったら、

塩化ナトリウムのエタノール(エチルアルコール)に対する飽和溶解度は約0.15%です。

とのこと。
ま、ほぼ溶けない。

 

686

>>685
つまりほぼ塩飲んでたってこと?
そら*わ

 

690

>>686
まあ、たとえば老酒の場合はアルコール度数が14-18%程度らしいので、8割がた水だね。
水の場合、頑張れば100gの水に対して36gの食塩が溶けるらしい。
これは塩分濃度で言うと26.5%くらい。
海水の塩分濃度が3.4%程度なので、ざっくり海水の8倍程度になるね。

まとめると、頑張れば水に塩を溶かして海水の8倍濃い食塩水を作れる、ということ。
岩塩をアルコール入りの水に入れて撹拌とかせずに静置して、全部解けるのにどのくらいの時間がかかるんだろうね。
てか溶けずにゴロンと出てくるだろうね。
塩は水に溶けづらいから。
(温度を上げてもたいして変わらない)

 

691

>>690
それだと塊でてくるからやっぱバレるな
中に塩付着じゃすまんだろうし
みた感じそんな席離れてなさそうだし

 

694

>>691
塊の塩をアルコール入りの水に入れてもほぼ溶けないでそのまま出てくるだろうね。
バレるし、*ない。

化学、薬学の知識を利用して云々って話なら、そういうのを裏どりするためのアドバイザリスタッフは必要よね。
何の検証も無しに妄想で出鱈目なストーリー書いたら説得力無いと思う。

 

696

>>694
他生活習慣病の可能性糖尿病知ってるしいけるいける
そもそも溶けきってなく塩っけ感じないならそこら辺で分かりそうだけどね

 

677

勧善懲悪を求める人の方が多いから、必殺仕事人でスッキリも有るし、
コナンや金田一で悪人ぶっ*た犯人を挙げて何となく後味悪くなったりも有るかな
コレの場合は人攫いに売られたのに奉公させられてるってのがそもそも

 

679

>>677
だから逆だ
猫猫が悪い男を生かした話だ
それが悪いとは思わん

 

678

「男客は自分も後ろめたいことしてた自覚があったのか特に訴えてくることはなった」とか
「客は文句言ってきたが楼閣側が口裏合わせたんで
それ以上客も追及できなかった」とかなんらかの情報は欲しいね

 

680

>>678
神視点の話は期待するな
キャラの誰かから見た流ればかりで
モブの話の場合結果はわからずに終わることがとても多い(芙蓉妃は、のちに原作でも再登場して結果がわかってるから、入れられた)
そういうストーリーだ

 

681

なるほど、ここの書き込み見ていると、薬屋の作者はもっとなろう小説の読者向きに
薬の専門知識を活かして「あれ、私また何かやっちゃいました?」とか言いながら
悪人をバッサバッサと成敗するお話を書くべきだったのかもしれんな。

 

682

>>681
いやそれはやってる
結果に責任を取らないリアリティはユニーク

 

683

・目の前の死にかけを助けろと言われて助けた
・目の前で人を*うとしてる子どもがいたから止めた

猫猫が現実に関わったのはこれだけだぞ
何で正義の鉄槌下すことまで求められて文句言われるのか分からん

 

684

>>683
そんなの求めてる奴は少数派だろ
猫猫のせいで悪い男は生き延び、不幸な女が窮地に陥った
そういう話

 

692

投稿ミスりました。改めて

本作、推理物要素はあるんだけれど基本ラインは週刊モーニングに載ってるような仕事物だと思うんよ。
仕事の職分と我欲(正義感、好奇心、薬毒の探求)をどのバランスでまとめて「仕事」に納めるか。
妓楼より頼まれた仕事を十二分こなして口止め料混みの対価を得た。
やるべきことをやったその後は知らん。そういうことよ。

 

693

>>692
おいおいオッサン、今どきの若い者は週刊モーニングのマンガなんて分からんよw

 

697

溶けなくても混ざれば良いだけ

 

699

>>697
上の人の説明でいくと塊残りそうって話じゃない

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です