スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【里樹妃】『薬屋のひとりごと』境遇が不幸よくばりセットすぎる……………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
112キロバイト (16,690 語) – 2023年12月25日 (月) 09:17

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

一応妃という立場は女の最上位に近い身分になりますから悪いことではないんですけど、侍女やらその他のことが不幸ですよね;;;

 

100

>>95
*切られたくないから近づいてこないんだよ
あと医療ミスしたら処刑だし

 

104

たしか、後宮で妃と不義を働いた医官が過去にいたので
それまで宦官と同じく後宮に入るのを許されてた医官が入れなくなったんだっけ

 

106

>>104
お子ちゃま、愉しいな
安物の人間

 

107

後ろから抱きしめて*してるのに猫猫が気付きうわっとかいう展開になるのかと
思ったがそんなことはなかった

 

108

>>107
酒入っているのでたとえあってもふにゃふにゃでは?

 

112

薬屋のおやじが罰受けたってことは
皇帝は入れ替えの事実把握してるんだよね?
後宮が混乱するから隠してるのか?

 

115

>>112
入れ替えは阿多妃しか知らない
親父が罰されたのはハチミツで*だ阿多妃とされてる子を助けられなかったから

 

125

>>112
知ってるだろうな
自分の子だし
後継者問題で最も大きいことだし

 

117

でもさあ、阿多妃の子の乳母だった風明が入れ替えに気づかないってあり得る!?
世話してた赤子が入れ替わってもわかんないものだろうか?ほくろの位置が違うとかあるやん?
初めて世話するときには既に入れ替わってるくらいでないとあんな反応にはならんような

 

118

>>117
拷問して聞き出しただろな

 

129

>>117
産後すぐで半分錯乱状態だったんじゃないかみたいに猫猫が推測してたが
その通りであるなら実際1,2日程度しか経ってないんじゃね?

赤子はまだくちゃくちゃの子猿だし、叔父甥という近い血縁関係だから似てたかもね
侍女達もまだ慌ただしくしてる中で短時間しか世話をしてないなら気付かないか
ちょっとした違和感くらいだったら、まあ気のせいかとスルーしそうな状況だと思う

 

131

>>129
阿多妃は子宮失うと言われるほどの大ダメージ受けてたしすぐに歩いたりできないはず

先帝から見て子と孫、東宮から見て弟と子
血縁だから似てたんだろ

食事といい子供といい簡単に交換できるセキュリティはどつなってんだ?とも思うけど

 

133

>>131
その辺の詳細はいずれにせよ、成功するには阿多妃一人の意向では無理だろうね
皇后側に意思の疎通ができ、赤子に近づける関係者がいないとね、、、

 

148

>>131
出産時の問題で子宮を失ったと説明セリフがあったけど
子宮摘出なら外科的にはかなりの大事だよね
あくまで比喩表現なのかな

 

124

宝塚妃かっこいいね
でもまあ後宮には不似合いだ
ロリ妃ももの知らずなだけで性格悪くないし
4妃に悪者いないという優しい世界だな

 

130

>>124
もうキマシは見られないんだ…

(出典 i.imgur.com)

 

127

これ、まあまあ面白いけど中身は薄いよなぁ
妙な中世中華雰囲気異世界アニメ
碧ちゃんがやってなきゃ観てなかったかもな

薬屋とか言いながら薬草とか調薬とかのマニアックな知識に全く興味ないのもな
推理ものとしてもかなり弱いし

 

136

>>127
*なろう小説だしな
ただ面白いのは女向けだからハーレムにならないこと
権威のある高貴な*1本がご褒美

 

142

前田利家「中国のロリコン異常すぎる…」

 

171

>>142
おま……まぁそうだな…

 

149

ロリ妃は14歳
先帝のときは10歳未満だろうな
生まれてすぐハチミツで死にかけて
10歳未満でロリコンの餌食
アレルギー持ち

こんな娘に嫉妬して嫌がらせ
さらに*うとするやつも
不幸よくばりセットすぎる

 

151

実家がはちみつ屋やっててボツリヌス症をきいたことないとか謎

 

156

>>151
時代設定的にしらないんじゃね
日本で初症例は1986年らしい

里樹妃がハチミツ食って死にかけたという話だけど原因がハチミツにあると断定できる技術があると思えないんだけどな

猫猫が知ってたのも謎
猫猫の親父は異世界転生者だと思う

>>153
ひどすぎる
作者はロリに恨みでもあるのか

 

160

>>151
これぐらいの文明の時代だと赤ん坊はとにかく簡単に*からなあ
ボツリヌス菌が原因で*でも本来なら絶対気づかないよ
ハチミツ食った程度でああなるなんて誰も思わん

 

188

>>151
大昔からアレルギーでボコボコ*でいるのにわからないジジババが未だに沢山いるんだから知らなくても不思議じゃない

 

189

>>151
>>188
原因がわかったのはまだ百年くらい前だからかも
紀元前からダメと一部では知られてたのに

 

152

後宮四妃のうち半数がいわくつきで機能してないんだもんな
入れ替えはしなきゃならんだろう

 

158

地方領主や他国からの嫁をそうそう追い出せるかよ
おめーのとことは縁を切ると宣言するも同然だぞ

乳母の娘という縁故だけで上級妃になったアードーはとっとと追い出してしかるべき

 

161

>>158
皇帝(同時の東宮)と阿多妃の子(壬氏)が生きてると皇帝は知ってるんだから阿多妃を追放するわけないじゃん
次期皇帝候補筆頭の母だぞ

 

163

>>161
追放したよ

 

166

>>163
四妃の座からは降りたけど追放してないだろ

皇帝*ローテーションから外れたけど別の場所で隠居生活

 

167

>>166
産む機械として価値ないしな

 

159

そもそも子どもの死因がハチミツのせいだと分かり、それは風明が与えてしまったためだと知ったとしても阿多妃は風明を責めたりしないよな
不幸の原因がわかるだけで悲しみが増すわけでもない
素直に言えばそれで終わった話

結局風明は阿多妃のためみたいなこと言ってたけど阿多妃を信じれなかった
罰せられたり見捨てられたり嫌われるのを恐れた
自分の身のために里樹妃を*うとしたんだろ

 

164

>>159
多分そうなるだろうけど、当時気丈な阿多妃が隠れて号泣してる程悲しんでる上で敬愛してる人間に言い出せるかってと難しいと思うんだよ
大好きな人と二度と修復出来ないレベルで関係壊れるとなると怖くて隠蔽しようって気持ちも分からなくもない
ただ、あまりに自分勝手すぎたから命で償う羽目になった
素直に言っておけば死にはしなかった

 

169

>>164
実子は生きてるわけだから泣いてるのは先帝の子を*せちゃったことの後悔なんだけどな
悪いのは阿多妃じゃなくて私(風明)ですと言ったら阿多妃も少しは肩の荷が降りたのに
まあ結果論だけどさ

>>167
役立たずは里樹妃もだけどな

視聴者は皇帝は里樹妃とやってないと知ってるけど、何も知らない侍女連中はやっぱり現皇帝もロリコンだと噂してるだろうな
先帝からロリを奪うために皇帝になった真ロリ皇帝と言ってるに違いない

あー両皇帝に愛されたロリという存在だから女連中の嫉妬が半端ないのか

 

172

>>169
そう書いてる >>154

 

174

>>169
逆親子丼と噂されてるだろうな

 

178

>>174
食われてるのにひどいネーミングだ

>>175
仮に里樹妃の侍女が知ってたとしても他の侍女は知らないんじゃね
基本的に他の妃達の侍女とは仲良くなさそうだし

そもそもなんであんな無能な侍女ばかりなのか不思議
貴族の家から皇后にするべく妃をだしてるんだから侍女も有能なやつを派遣したらいいのに

 

180

>>178
仲いいとか悪いとか関係なく
皇帝の寵姫が誰かが後宮の一番の関心事だし
こっそり通うわけじゃないんだから
どこに通ってるとか知らないわけがない

 

183

>>180
妃に通いはしてるだろ
やってないだけで

 

175

>>169
こういうののお約束として
皇帝がどこに通ってるかが後宮での勢力になってるんだから
ロリ妃のところに通ってないのなら侍女たちもみんな知ってるんでは
むしろ通ってたら*にされないんじゃないの?
皇帝に見向きもされてないから軽く扱われてる

 

168

上級妃の位を取り上げられ後宮から追放、離宮に幽閉
犯罪者らしい末路だな

 

184

>>168
幽閉なんてそんな妄想どこから出てきた?

 

179

フリーレンみたいな叙情を描くトーンじゃなく「推理」を謳った時点で叙事に振れるのは仕方がない

 

182

>>179
これゴシップ誌の醜聞記事だな
蔑む愉悦

 

181

わざわざtntn切って後宮呼び込まれたと思ったら膝の骨抜かれて追放されたでござる

 

187

>>181
優秀な医官だったし不可抗力なのにそんな目に遭わされる→だから優秀な医官はなりたがらなくなる→ヤブにお鉢が回るという悪循環に陥った訳だな

 

191

小蘭の事情通振りを見れば割と下女にも筒抜けなのかもしれない

 

192

>>191
小蘭は噂好きだから猫猫の貴重な情報源
そのため餌付けしてる

(出典 i.imgur.com)

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です