スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【強気】アニメ「薬屋のひとりごと」初回3話一挙&2クールの強気の放送←気合入りすぎ??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
88キロバイト (14,677 語) – 2023年9月3日 (日) 10:51

(出典 game.watch.impress.co.jp)

 

でもスタートが遅いんですよね……。
同じ曜日の他のアニメより優位に立てればいいんですが????

 

1

アニメ「薬屋のひとりごと」の初回放送が、日本テレビ系にて10月21日25時5分より、第1話から第3話を一挙放送することが決定。以降2クールに渡っての放送になることも明かされた。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1526395.html

(出典 kusuriyanohitorigoto.jp)

 

11

>>1
漫画めちゃつまらなくて一巻で辞めたけど
人気なんか

 

17

>>11
何で人気あるのか分からんけどコミカライズが2種類あるらしいね
こういう場合どっちの絵になるんだろう

 

60

>>17
それぞれ画力があるほうと残念な方って言われててなんだかなぁ、絵師ガチャって重要なんだなぁと思うとともに
絵師の力量で左右される度合いが強いってことはなろう系原作はほんとどんぐりの背比べなのかと思っちゃった

 

264

>>11
漫画家さんは上手いんだけどヒロインがどーも可愛くなくて可愛げもなくて俺には無理だったわ

 

27

>>1
芸スポ関係ないアニメスレ立てんなカス
お前いい加減にしろや

 

101

>>1
予告みたらコナンみたいな事やってたぞ
毒舐めてこれは毒だ!みたいなギャグアニメ?

 

2

つまらなそう

 

200

>>2
正解

 

279

>>2
中華風の少女マンガ丸出し展開だから合ってる
まだ後宮の鳥の方が佳作

 

3

推し子も初回は90分だったな
4週目くらいで見るの辞めたけど

 

53

>>3
漫画見て一話で気持ち悪すぎて切った

 

161

>>3
あれ出オチじゃん

 

5

転生してないし長いタイトルでもないし、本人がちゃんと勉強した知識で無双するくらい
だからあんまなろう感なかったけど最終兵器って感じの作品だったのか

 

19

>>5
既にコミックが2バージョンあるのは珍しいような

 

125

>>19
のうきんだな

 

300

>>5
フィクションでは使い古された知識で暴れる正真正銘のなろう作品だよ
そこが良いところなんだけどね

 

6

左のが南倍南?

 

20

>>6
玄人?

 

150

>>6
このど素人が!

 

157

>>6
トリプルツモか…

 

8

これなろうなの?

 

79

>>8
なろうだよー
347話まで連載されてる

 

9

これ面白いの?最終兵器って割に全然知らんけど
その例えは無職とかオバロの冠言葉なのでは

 

12

>>9
面白いけどちょっと持ち上げられ過ぎ感はある

 

58

>>9
アニメ化前でそれらの書籍よりはるかに売れてるで
主に漫画版がだけどとはいえアニメの円盤とかキャラグッズが売れるタイプには見えない
話はなろうとしてはしっかりしてるけど、内容がアニメとしては地味だからな

 

164

>>9
無職、本好き、これ
あたりは同格

 

13

主人公のタンヤオはダディクール病にかかったイケメン(実は皇帝)を治癒すべく謎肉で新しい肉体を錬成する、みたいな中華風ストーリーを想像した

 

21

>>13
どちらかというと女さん向けの方のなろうやで

 

56

>>21
気持ち悪さはそれかwwwwwwwwww

 

15

なろうの最終兵器はいくつあるんだよ

 

183

>>15
200種類

 

18

2つの月刊誌で同時に漫画連載してて
俺はサンデーGX版を読んでたから大好きだが
ビッグガンガン版を読んだ人が詰まんないと思うのは残念だ

 

26

>>18
俺もGX版は読んでて、もう一方は表紙しか知らんけどあっちの絵柄はちょっと苦手な感じ。

 

23

2クールが強気って考え方やめてほしいわ
なんでこんなにわけるようになっちゃったの

 

61

>>23
寧ろ昔みたいに最低限2クールやってほしい

 

217

>>23
コケても打ち切りにせず最後まで放送できるから損失が少ない

 

28

中国の後宮を舞台にした推理探偵ものだよ
虚構推理とかアンデッドガールマーダーファルスが好きなら面白く見れるはず

 

165

>>28
いや、虚構推理とは卑猥なトコしか合ってないだろw

 

29

腐向けは男をターゲットにするより短期間だけ騒がれて即きえる
もし騒がれたとしても2クール維持できないだろうな

 

42

>>29
腐向けの代名詞のくっさいジャンプは客離れてないやん

 

33

薬屋、聖女、悪役令嬢
なんでこの3つばっかりなんだ

 

68

>>33
あとは公爵か、侯爵令嬢が多い気がするわw地位が高い方が無双出来るが、実務に関わりたくないのが女の理想なんかな?w
王族は面倒なんだろうなぁ…公爵も王族だが

 

35

ヌマニメーション枠と被るじゃん
なんでテレビって同じジャンルの番組被せてくるんだ

 

185

>>35
ヌマ見てる人いるのか?

 

37

同じ漫画が2冊あって俺は諦めた

 

40

>>37
中身は一緒なんだから、好きな絵柄の方を選べるし、諦める理由がねーだろw

 

38

漫画版が2種類あって絵が上手い方が話サクサクでもう片方が深く書いていて良く出来た関係だなと思った
結構な人が両方読んでいて後者でストーリーを補完するって聞いた>>33
人気出たらそのジャンルが増えるから

 

51

>>38
サンデーのは前者?後者?

 

65

>>51
サンデーは後者だけど
人気ないからそういうキャラ付けしてる感はある

 

69

>>65
そうなんだ
自分はサンデーので全巻揃えてるわ
もう1つのは画が好きじゃなくて
サンデーのが分かりやすいならそれで良かった

 

67

>>51
ごめん上手いと言うかデフォルメで可愛く書かれているってのが正しいかな
サンデーの方は後者>>49

 

39

アニメ化前はフリーレンもこれもオシノコ(笑)とかいうキモいのより遥かに売れてるから別になんもおかしくないわな

 

241

>>39
フリーレンのライバルは鬼滅なんやで
押しの子程度じゃ困るわけよ

 

50

本好きの下剋上の方が好みだった
同じくらいの時期に流行ったよね

 

82

>>50
あっちの方が数年先では

 

89

>>50
本好きも面白いなw世界観がキチンと構築されて、モブも一人の人間として行動しているような作品はやっぱり売れてるね

 

55

ガンガン版の方が売れてるらしいけど、ワイはサンデー版の方が好きや

 

62

>>55
俺もサンデー版派だな
幼女っぽいの嫌なんだよ

 

178

>>55
ワイもそうやで

 

59

推しの子とバッティングしたな
夏クールは大したアニメやってないからこっちならNo.1になれたか

 

70

>>59
推しの子2期って製作が決まっただけで時期未定だろ
10月はないし1月期に決まってるなら僕ヤバみたいに発表してるはず

 

64

なろうアニメは太郎が先発なのが大戦犯だな

原作良作が完全に埋もれて駄作アニメばかり量産するようになっちまった

 

251

>>64
原作良作と信者が言っていたなろうが次々と討ち死にしていった現実

 

72

これ舞台は昔の中国?

 

75

>>72
現実の中国とはまったく関係ない中国ぽい国

 

76

>>75
ありがと

 

74

なろうで面白かったのは破滅フラグの奴だけ
無職転生とかいろいろ気持ち悪い
本好きの下剋上は好き

 

78

>>74
まあ無職転生は、作画良いし基本楽しく見てる俺でもところどころ「キメーなこの主人公」と思うとこチラホラあるからなあ

 

81

>>74
無職は今やってるやつまじでつまらんな こいつの*の話なんてどうでもいいわと思い3話くらいからもう見てない

 

83

>>74
無職転生は魔法学校出てからの怒涛のバトル展開が面白いんだが
アニメがそこにたどり着くのにあと何年掛かるのか

 

88

>>74
無職は気持ち悪い以上に人間関係が陰鬱なのがな
漫画は鬱陶しい妹が引きこもりになりやがって
そろそろ読むの止めようかと思ってるところ

 

85

自分の身体で毒物の人体実験している主人公がなろうとな?

 

95

>>85
なろう主人公というと圧倒的最強なだけじゃなくまさに万能というのが多いから、シリアスしようとすると話が作りにくそうなんだよな強さや万能さに憧れるのは分かるし、だからなろう系と言われるものが隆盛んだろうけど、既に強すぎて緊張感ないドラゴンボールスーパーを全王が主人公でやるようなもん

 

110

>>85
なろうって努力チート()とかも大好きだぞ
毒の実験で*なくて運がよかったですね

 

86

自分が面白いと思ったなろう系は本好き、リビルドワールドとこれだったんだけど
本好きは一話の時点で無理だったしリビルドワールドはPVでもう無理だったし不安しかない

 

295

>>86
リビルドは露骨な3D路線じゃないだけ安心だよ
面白さを積み重ねてく大長編のアニメ化で成功なんて無いし
リビルドは思い切ってオリジナルシナリオで整合性だけつけて逝って欲しい

 

96

まん向け良作画アニメの労力をもーちと良作に振り向けろやほんま
望まぬも地雷臭しかせんし

 

102

>>96
なろうの主流が女性向けばっかだからしゃーない
出版社軒並み2匹目のはめフラ狙ってるからな

 

105

中高生にすごい人気らしいね

 

111

>>105
あ、ステマきもいんで結構です

 

112

いや3周遅れるからだろ

 

120

>>112
1話2話がワールドカップで潰れる影響だからな
当たり前だけど記事にはなろう最終兵器とか強気とか書いてないのにスレタイがゴミ

 

113

内容わからんけど、チャングムみたいな感じなのかな

 

123

>>113
ファンタジー中華後宮の推理ものだな
アニメ範囲では恋愛はメインじゃない

 

124

>>123
推理ものか

 

130

>>123
中華ファンタジーか
なんでこれが人気あるかと不思議だったがやっとわかったw

 

118

女なろうって話しが進むにつれて作者の願望がむき出しになるから読んでいてキツくなるわ
結局醜女である現実を自ら否定せざる負えないって辛いよな

 

135

>>118
それ女に限ったもんじゃないだろ
どちらというと男のほうが酷いだろ

 

167

>>135
だから男なろうは一切読まないよ
漫画でも女作者の方が話は面白いんだけど背景手抜きキャラのアップばかりになるから絵は別の人に書いてほしいわ

 

126

マンさんは後宮もの大好きだよな
女性が活き活きと働いてそうなイメージあるからか?
あとイケメン陛下とすぐ近しくなれるからとか
日本にはあまりなかったのかね

 

148

>>126
普通に大奥があるじゃん

 

221

>>126
源氏物語を知らぬとは

 

129

秋アニメはこれとフリーレンと一騎討ちって下馬評?
Pluto楽しみだけどどう転ぶか本気で分からない

 

154

>>129
ウマ娘3期がある
みつどもえだよ

 

169

>>154
説明不足だった
新規タイトルでっていう意味です

 

131

中韓ドラマから影響を受ける時代か

 

187

>>131
中華風後宮ファンタジーは昔からあるで

 

202

>>187
最近急に増えてるからね

 

133

何時代の話なの?
仁のパクリか

 

137

>>133
支那近世風異世界の後宮が舞台
原作は後宮飛び出したりもするけど2クールではそこまで行かないかと

 

134

一挙3話放送とか逆に面倒くさい・・・スルーでいいわってなる

 

139

>>134
今は配信をスマホなりPCで見る時代だし最初に目立つのが大事なんだろうしかし、夏に続いてなろう原作多いな

 

171

薬屋のひとりごとは出おちアニメじゃないんだから
初回90分とかはやらなくていいんじゃないのかな
初回が長いと見るのが疲れる

 

195

>>171
1話がつまらなくて苦痛になりそう

 

172

なろう系とか山ほど出る割には覇権にならんイメージ
ちょい前のでピークアウトしてないかね

 

176

>>172
歴代だと転スラリゼロ無職転生がトップ3になるのかな
ダークホース枠の域は出ないな

 

180

>>176
オーバーロードは入らないのか

 

186

>>180
オバロもあったか、異世界カルテットの芋づる式でこのすばも思い出した
なんだかんだでバカに出来ない質と量あるんかな

 

193

>>172
男向け転生モノはなろうでは隔離政策でとっくに衰退してるらしいし、なろう系新作で円盤5000越えたのここ5年くらいで無職転生とかはめふらくらいだから飽きられてきてはいるまあそれでもまだまだ量産されてるので根強い需要はあるだろう

 

197

>>172
今期も覇権っていったら呪術とか推しの子辺りだろうしな
なろう系って万人向けじゃないわな

 

216

>>172
今期だとわたしの幸せな結婚もあるな
出来はともかく実写映画もヒットしてるからなろう出身作で実は一番売れてるかもしれない

 

237

>>216
幸せな結婚はなんで人気があるのか分からん…否定するつもりはないが
海外でも人気あるだろ、あれ?イジメがキツいのと、理解は出来るがウジウジした主人公に分かりやすい力を持ったイケメン…
物語的に古さを感じるわ

 

278

>>237
やはり王道は強いってことじゃないかな
イロモノはどうしてもどこかでケチつけられるし

 

299

>>237
ハズレ回もあるけど、大正時代前後のディテールが比較的きちんと描かれてるから
古き良き日本の美みたいなのが外国人にもわかりやすく伝わるとは思う

 

173

推しで味占めたのか初回90分増えてきたな
長いんだよな60分で十分

 

174

>>173
裏被りのアニメを*るからなぁ・・・

 

175

>>174
そんな嫌がらせみたいな理由もあったんか・・・

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です