スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【考察】『ダンジョン飯』プレートアーマーがないと生きていけないなら、かなり制約が厳しい生き物だな。。。。

【考察】『ダンジョン飯』プレートアーマーがないと生きていけないなら、かなり制約が厳しい生き物だな。。。。

 

ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は、九井諒子による日本の漫画作品。年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)にてvolume11からvolume107まで連載。著者初の長編連載作品。 登場人物が、古典的ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを現実に存在する調理方法によって料理しながらダン…
148キロバイト (25,596 語) – 2024年1月18日 (木) 13:38
【考察】『ダンジョン飯』プレートアーマーがないと生きていけないなら、かなり制約が厳しい生き物だな。。。。
(出典 i.ytimg.com)

 

減少する一方かもしれない??

 

17

さまよう鎧とかも中身ああなんだろうか

 

22

>>17
これはダンジョン飯独特の解釈だね

 

26

ああいったプレートアーマーがないと生きていけないなら
かなり環境の制約が厳しい生き物だな

 

28

>>26
共生する他の生物があるのかもしれない

 

29

>>28
プレートアーマー生産する生き物でもあるんだろうか

 

30

描くのめんどくさそうな鎧の大軍をよくあんだけ動かしたと思うよ

 

34

>>30
戦闘シーンはお粗末過ぎたな
魔法使いとかあんな杖で防御出来んから*でたやろうし もう少しリアリティは欲しかったな

 

44

>>34
杖そのものは強力な装備っぽいけど
さすがにライオスの剣をへし折る剣撃を防ぐのは原作になかった気がするし違和感あったな

 

48

>>44
あれはガチでおかしいわ 何考えてんだ?って感じ
剣士の剣を折るシーンをやったあとに木の杖で防御してるんやぞ 誰でも違和感覚えるやろ 監督なにやってんだ

 

32

ひょっとしてライオスってムツゴロウさんやパンク町田みたいな感じ?

 

58

>>32
ゴールデンカムイのシトン先生を食欲に振った感じかな…

 

83

>>58
あー*てことかあ!

 

51

あの杖のリングが何に使うかわたかってよかったわ

 

54

>>51
ライオスが魔物関連で暴走したときにも役に立ちそう

 

59

原作エアプ多いのか?

(出典 i.imgur.com)

 

108

>>59

トリガー叩きたくてしょうがない奴多過ぎだろ

 

62

生き物なら呼吸するし、ガスとか煙とかで対処できそうだな、動く鎧

 

65

>>62
なんなら炎や氷も効きそうだな

 

84

>>62
真水かけたら鎧から出てきそう

 

70

牡蠣はノロが怖い
鎧は水棲生物じゃないしその辺は大丈夫なのかな…

 

77

>>70
牡蠣自体にそもそも毒性あるんじゃなくて育った環境で食ってるものの蓄積だそうだ
動く鎧が何喰ってるか知らんがライオス達が食中毒おこしてないってことは大丈夫なんだろう

 

155

>>77
なるほどな
金属や鎧が食べてるモノが悪さしなきゃ大丈夫そうか…?

 

71

動く鎧のご飯ってなんなのか気になるよね

 

74

>>71
確かに
あの構造だと食事できなくないか?

 

75

あの正体だと氷系の魔法で固めるか
炎で蒸し焼きに出来ないんだろうか
今までただの鎧と思って誰も魔法攻撃しなかったのかな

 

79

>>75
攻撃が効いたらたぶん鎧の内側で*から
まさか生き物がいるとは思わなかったんじゃない

 

88

あれは鎧に寄生してるの?
鎧部分も自分で作ってるの?

 

94

>>88
鎧は貝殻と同じで生体の一部だったはず

 

97

>>94
えー…ちょっと無理があるな

 

101

>>97
原作の設定だと軟体動物が成長とともに外殻を生成して群れる
群れて鎧の形を取り始めた初期状態が回想シーン冒頭のボロボロ鎧の

 

104

鉄の剣を折れても木の杖は斬れないとか普通にありえることなんだけどね
知らないとツッコミどころに見えるんやね

 

106

>>104
まず叩きありきだから
イチャモンねたがあったら飛びつくんだろうね
あとこういう輩は大概主語がでかい

 

107

この作画はあまり好きになれない…
TRIGGERの良さってこういう所なの

 

110

>>107
天国大魔境のやらかしよりはまし
まあこれがトリガーだから…

 

136

たぶん漫画なら記号的だし、不潔さや気持ち悪さは感じないのかもしれん
びっしり付いた大量の卵とか無理

 

139

>>136
明太子だと思えばまあ…

 

141

>>136
カニの卵とか食べられないの?

 

143

>>141
カニはOK
でも盾の裏の、カマキリや昆虫の卵っぽかった

 

151

>>136
カズノコテロなん?

 

140

海外の評価が低いのは
生理的な嫌悪感のせいかも

ドロップ率がけっこう高い
https://myanimelist.net/anime/52701/Dungeon_Meshi

たぶん日本は食の衛生が比較的担保さへてるから、不衛生なゲテモノ食への警戒心か弱いからかもしれん

 

144

>>140
知らん食材見てワクワクするのは中国人と日本人だけと言われているので意外ではないな

 

142

話は原作通りにうまくプラスしてて良かったけど
やっぱり絵の癖が強過ぎると気になるな
今後もアクションの多い回ではどうなるか不安

 

145

>>142
動きを強調するための簡略化とデフォルメは良いとおもった
よくやってる

 

148

>>142
あそこまで変えるとねぇ
動けばいい勢がいるのはわかるけどキツイよな

 

146

先進的なコーカソイドはゲテモノなど食べないとか言われたら全力でハァ?って言ってやるけどな

 

149

>>146
宗教的にNGな国の人が多いからな~ほんと保守的だよ
まあ中国人もナマモノ嫌がるし日本人も虫は嫌がるから苦手なものはあるね

 

150

いちいち食材にケチを付けて
アレを食べる連中は野蛮人、食べない私たちは貴人
アレは貧乏人の食べ物
とか未だに言ってる連中だからな、割と本気で

 

172

>>150
元を辿れば大体キリスト教が悪い

 

154

幼少期の二人が鼻水たらしてるかつアホっぽい顔なのは原作準拠なの?

 

159

>>154
原作通り

(出典 i.imgur.com)

 

174

>>159
この後両親からクソほど怒られてそう

 

157

この程度で作画気になってるようだと
昔のアニメとかまったく楽しめないだろうな
食材への文化的拒否感と通じるものがありそう

 

173

>>157
昔のアニメでも昔の作品でも無いし…

 

164

エッジランナーズもEpによって全然作画違ったけどむしろ雰囲気出てたし良いんじゃないかな

 

171

>>164
オリジナルかどうかってのが大きいんじゃない
原作は話が進むと徐々に整った絵になってきて一枚絵の迫力とかでも見せる漫画になるからアニメでどうなるかはちょっと気になる

 

166

昔のアニメだと作監ごとに回ごとに絵柄が大きく変わって
「むしろそれがイイ」と思って意図的にやってるんだろう
そういう文化的価値観が受け入れられるか否か、だ

 

169

>>166
漫画原作で

 

177

>>169,173
感性の受容度が低いってことだ
食の好みの範囲と似たようなもの

 

178

>>166
おっさんだけど、昔から作監の色出過ぎるのは賛否あったよ
だから最近はあんま見ないわけで

 

186

>>178
トリガーがどっち派かは明白だろ
最近のは金掛けて絵柄を統一するか
金掛けないで下手なアニメーターでも描ける方に統一するかで
そういうのは個性派や天才肌の成長を潰す環境だと思う

 

185

>>166
クレしんとかも嫌いな人は嫌いだったよ
褒め称えてんのは作画オタ
それ以外は興味なしか今日ちょっと違うな?って思うくらい

 

175


(出典 i.imgur.com)

原作だと回想の中で机に卵仕舞うとこで現実に戻って、読者は空ツッコミする羽目になる
ちょっとしたつまらんことではあるんだけど、この作者独特のマニアックと言うか変な視点が省略されるのなんだかなーって思ってしまう
シャフトがそれ町作った時みたいなスタジオカラーのアンマッチさを感じるわ

 

181

>>175
ワイはシャフトのそれ街好き派だな、人それぞれ好みや許容範囲がある。

ただ限度はあるし、やっぱり公共の電波に乗せる以上ある程度万人受けするようにはするべきだと思う

 

189

>>181
好みってのはおっしゃるとおりね
ダンジョン飯は期待がでかかったのと、同期のフリーレンがアニオリ補完というか膨らませ方まで完璧だからなー(対立煽りではない)
勝手な思い入れゆえというか

 

180

なんか今回の作画、ちょっとクレヨンしんちゃんぽくなかった?(´・ω・`)

 

183

>>180
キャラはイキイキしてるとは思った

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です