スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【疑問】『薬屋のひとりごと』高順の元同僚って羅漢か羅門かどっち??????

【疑問】『薬屋のひとりごと』高順の元同僚って羅漢か羅門かどっち??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
116キロバイト (16,940 語) – 2024年2月12日 (月) 03:44
【疑問】『薬屋のひとりごと』高順の元同僚って羅漢か羅門かどっち??????
(出典 i.ytimg.com)

 

こんがらがってきましたね。

 

499

猫猫って王族なのか。隠し子だったけどw

 

500

>>499
高官の羅漢の娘なだけで別に王族とかではない

 

501

>>500
そうなのか・・・

 

505

>>501
まあいうてキングダムでいうたら昌平君とか王翦将軍みたいな人だから壬氏も適当に扱えない
とある娘に嫌われてる父親とその娘に片思いしてる青年の娘争奪の熱い戦いw

 

502

逆らえるものが片手の指ほど存在しない*宦官野郎から自分の娘買い戻そうとしてる羅漢正義の人

 

516

>>502
だが娘には蛇蝎のごとく嫌われてるけどなw

 

525

>>516
嫌う理由がわからん

 

528

>>525
わりと近いうちにその話の真実は語られるかと

 

531

>>528
知ってるけどあれでなんで嫌われるんだ
女の子は難しいなあ

 

504

羅の一族の姫で上級妃にも成れるとか・・・母親が妓女だから血統的に無理?

 

507

>>504
余裕

 

508

>>504
無理だよ
胸部装甲が足りなさすぎる

 

514

>>508
シュルツェン(乳パッド)で装甲を付加するしかないな

 

510

てかふと思ったんだけどジン氏さん*無いのに*行っても無理じゃね?

 

512

>>510
あるよ

 

517

>>512
あるの?宦官なのに?

 

521

>>517
宦官と言われてるからといって、実際にないと確認されたわけではない
宦官ということになってるだけ

 

523

>>521
採用時に切ったやつを提出する

 

527

>>523
そのシーン、ないわけだから
さらに身分がかなり高いことがわかっているので…あとは1話を聞き直せ

 

538

>>521
つまりシュレディンガーの*
という訳か

 

515

>>275
>天はオヤジに、二物を与えました

前から不思議だったんだが、いっこは医学として、もういっこは何なんだ?

 

518

>>515
一物

 

519

>>515
家柄じゃね?

 

520

妓女ジョークは下ネタ多すぎで引く

 

526

>>520
相手がいない、もしくは相応の相手がいるにも関わらず他を求めるゲス野郎のシモの世話をする職業の人だよ
そりゃお上品ではできないでしょうよ

 

557

>>520
あの程度で?

 

529

高順は猫猫が元同僚の娘だったって知ったときどう思ったんだろ?
つーかうすうす感づいてた?
以降扱い代わるの?

 

530

>>529
高順が宦官ということになったのは壬氏が宦官ということになったとき
羅門はその十年以上前に宮廷から追放されてるから、その意味で同僚だったことはないぞ

 

535

>>530
15話で元同僚って言ってなかったけ

 

532

>>529
高順は最初から気づいてたから「様」付けで呼んでたのかもしれないね
それで猫猫に様付けやめろって言われて「小猫」って呼び変えたのかもしれない

 

534

あ、父が羅漢ということの場合は仕事内容的に同僚っていう関係にはならん
高順の仕事はそこにないから

 

545

>>534
元同僚は羅漢の事じゃね
仕事内容というより、元武官ってくくりなだけでは

アニメは、高順が「元同僚」の話をしてる時に、羅漢のイメージ像が映っててビックリしたんだけど

 

541

桑島法子がまた不幸な役をやっておられるぞー

 

547

>>541
不幸な役。機動戦艦ナデシコか

 

544

上2玉の算盤はさすがに使い方がわからん。
たぶん中国人でもわからないだろう。

 

546

>>544
おおー
昭和の頃はたまーに見かけたが
世代間ギャップだなあ
https://xn--d9jvb0eza4281cp0k.jp/soroban-seven/

 

551

フェニックスの尾だな

 

582

>>551
世界樹の葉だろ世界観的に

 

554

ニコニコのコメつきで見てたから例の顔はコメに埋もれて見えんかったw
あんな怖い顔してたんか そりゃ壬氏様もビビるわ

サンデー版だと壬士たちが羅漢と猫猫の関係知るのだいぶ先だが
確かに、これだけ情報与えられてるのにそこまで気づかないって
のも変だよな
おかしすぎるとは思わんがなんでそこまで変えたんだろ?

 

559

>>554
というより、やり手婆を説得するのに10年かかったのにと言ってるのに、
10年前から異性として狙ってるんだったらヤバすぎだと思わないの?
ロリコン先帝じゃないんだから

 

563

>>559
羅漢さんは「*じゃなくなれば妓女の値段はだだ下がり」と目論む*厨ですよ

 

555

>>416
せっかく子を孕んで産んだのに羅漢がなかなか迎えに来てもくれない連絡もくれないから、半錯乱状態で当時のおまじないである指切りを実行した
自分は薬指を猫猫のは小指を切り落としそれを手紙に添えて羅漢に出した

その指付きの手紙を見た羅門が緑青館に猫猫を迎えに来て母の鳳仙の治療を開始することになった

 

589

>>555
鳳仙の薬指は根本からバッサリだったけど
猫猫のは小指の本の先っちょだけで不幸中の幸いだな
切られても成長過程で伸びたらしいし
小指を根本から切られてたら女の子なのに「どこの組のもんじゃ?」になるとこだった

 

560

え、なんでそんな返答が返ってくるのか意味不明なんだが?
ロリコン云々とか

 

564

>>560
サンデー版の壬氏は羅漢が猫猫の娘だと気づかずに、異性として狙ってる*オヤジだと勘違いしてるじゃん

10年前から婆を説得してるって事は、猫猫が7歳位の頃から引き取りたいと言ってる訳なんだけど、
壬氏は何でそこは変だと思わないの?

10年前から説得してたという箇所は削って、猫猫が羅漢がご執心だった鳳仙の娘だから羅漢が狙ってると勘違いする展開だったら、異性として狙ってるのも面白かったけど

 

562

鳳仙との件で賠償金を払い終えるのに10年かかった

その中で、幼い猫猫を引き取りたいと願うも、やり手婆に追い返されてしまって引き取れないでいた

そんなある日、壬氏が猫猫を身請けしたという噂を聞いた
娘を横取りしやがって~と壬氏に嫌がらせを始める

そんだけの話

 

568

>>562
この辺の設定が謎よな
鳳仙は鳳仙で夜鷹のような仕事をさせられるペナルティを食らってるし
一方羅漢にも賠償を課す

遣り手婆さんえげつないよね

 

571

>>568
どれだけ高級だろうと妓女なんて奴隷契約だからそりゃ容赦ないよ
冗談めかした扱いになってるけどあわよくば猫猫を店に出して客を取らせたいのも本心だろう

 

572

>>571
ところが当初の処罰は鳳仙だけに与えられていた
過去スレでも議論があったけど、鳳仙事件で悪いのは妓女
客である羅漢は何の落ち度もない
店(妓女)の進めるままにサービスを受けただけ

羅漢は何の「賠償金」を払わされていたんだがw

 

570

ごめん、猫猫が羅漢の娘と気づかずにの間違い

>>569
罪人として後宮を追放されたから、働ける場所が花街くらいしかなかった

 

574

>>570
自分で医者を開業すればよかったのでは

 

579

>>574
罪人扱いで肉刑まで受けてる人が、普通の場所で開業なんて出来ないのでは

 

580

>>579
遊郭の妓女や客相手の医療はきちんと治療費を貰える分優良な仕事では?
むしろ利権とかありそう

 

584

>>574
しばらく行方不明やったんやで
それが猫猫の切り取られた指を見て緑青館に行った

 

583

昔は医師免許とかなかったんですよ。
はいぼく今日から医者です!って言えばだれでも開業できた。

だから、ちゃんと相手を見て診断して適切な薬を渡すよりも
さとうあめでコーティングして出すようなところが人気出た。

 

586

>>583
今から見りゃ滅茶苦茶でも一応一定の理論はあった西洋はともかく
東洋はまじで口八丁手八丁というかそれ込みで医者最も下賎な職業みたいになってたしな

 

587

>>586
医は仁術だぞ

 

591

>>586
ヨーロッパで床屋が瀉血してたのはどうなんよ

 

588

悲しいかな似た者親子だよね

 

592

>>588
父親にも母親にも似てるよね駄目なところが

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です