スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【どうなの?】『薬屋のひとりごと』結構な功績なのにご褒美何も無かったっぽいけど…………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
102キロバイト (15,962 語) – 2023年10月28日 (土) 17:52

(出典 s.animeanime.jp)

 

たしかに!来週あたり壬氏から何かもらえたりしないですかね???

 

600

亜鉛中毒?
だったらお前生きてないぞ

 

604

毛根にも亜鉛が必要

 

611

>>604
精液は亜鉛が必要らしいから
センズリしすぎると
ハゲるらしいな

 

632

>>611
健康なら、普通は1日に必要な白米を摂取していれば足りる
ある年齢を過ぎてからはこの限りでない

 

613

ベートーベン鉛中毒説はデマだよ
問題の遺髪が女性の髪だったと判明した

あと鉛筆に使われていたのは「黒鉛」で、黒鉛グラファイトは炭の一種

 

618

>>613
すまんかった
鉛中毒はデマみたいだな
昔は定説だったんだがな

 

625

1話でおしろいは有害と言うことで禁止されたのに、なんで侍女が梨花様に使っていたことを薬屋以外は誰もとがめなかったのか?気付かなかったのか?

 

626

>>625
次女が無知だったから
宦官がおしろいを回収したのも意味がわからんかったんだろ
マオマオの知識が現代人に近いほど異常だったんだ

 

627

白粉は毒だという忠告を無視して赤子を失ったからなあ
妃含め自分達の過ちを受け入れるのは難しいよね

 

628

過度なダイエットしたら健康に悪いけど美しさの為だもの理論
遊女がそれで体調を崩していくのを見ているから猫猫はブチ切れた
うろ覚えだが同じ中国後宮を舞台にした漫画の金瓶梅(原作は中国)にもおしろいの話があるな
よくチャングム(韓国)を例に出してる人がいるが全く違って序盤は金瓶梅のほうがかなり近い

 

629

金瓶梅って
*いことで有名なあの?

 

630

覇権になるどころか全く話題になってないな

 

631

日本では江戸時代にはおしろいの危険性は既に指摘されていて明治では新聞広告にも載ってたけど
それでも遊郭や梨園はおしろいを辞めなかったんだよ
これは薬屋コラボの毒展の受け売りだが当時の照明を再現したコーナーがあって
蝋燭と自然光だと女性の顔が暗く見えたから美の為にとにかく顔を真っ白にする必要があった

>>629
そうだよ
時代設定は16世紀後半から17世紀前半の明
中国四大奇書の一つ

 

649

>>627-631
なるほど
ある程度は映像から読み取れと言うことだね
了解した

 

639

ネタバレするなと言っておきながら最新話をまだ見られない地域の人を無視して最新話の話をするのは筋が通らないわな

 

641

>>639
それは何十年も昔から討論されてきたことなんだよな
甘ったれんな!なんで俺たちが赤の他人のためにネタバレを我慢しなきゃならねえんだ!ネタバレが嫌ならば掲示板を見るな!と言う意見もある

 

656

推理以前のいきさつと関係性調べりゃ誰でもおかしいと思う
詐病の夢遊病と
医学知識なくても長年使ってりゃわかる白粉の鉛害ネタを
もっかい蒸し返して重病人に塗ったくって誰も
おかしいと思わないガバガバ展開

誰だ後宮探偵様でございって言ったマヌケは
こんなもん主人公上げのために周囲をバカに描く
典型的なろうの手口じゃねえかよ

 

658

>>656
あの侍女の行動は合理性に関する教育を受けていない人の典型だと思うよ

 

660

驚異の無気力系ノンアクティブ主人公。自分から動いたのは文を書いて窓辺に乗せただけ
後は全て壬氏の無茶ぶりをこなしてただけ
体力を使うようなこと疲れることは大嫌いだと思ってたんで侍女殴り倒したり自ら付きっきりで看病したりしてたんは意外だった

 

661

>>660
基本めっちゃお人好しなのと帝からの命だから助からなかったら自分の首飛びかねないのに手を抜く奴なんて流石にいないだろ

 

663

>>660
治さなかったら帝に首切られちゃうでしょ
モノローグでそう言ってたじゃんか

 

665

モノローグは猫猫の主観だから
そう思ってるってだけでほんとにそうなるかは分からんよ

 

666

>>665
流れ読めないのに絡んでくんなやバカめ

 

667

推理はともかく白粉使い続けてた自序が謹慎だけですむのはどうかと思った
主人を*ところだったんだから

 

685

>>667
侍女は基本実家から連れてくる妃の身内
帝とはいえ宮内人事に口出せないから外部の侍女猫猫投入したんでしょ
その説明ないのが不親切
梨花が許せば人事に口出さないのがルール
翡翠宮でも水晶宮でも猫猫はしょせん外様だから逆に壬氏は使いやすい

671

結構な功績なのにご褒美何も無かったっぽいけど
首チョンパかかってたのに酷い職場だな

 

681

>>671
後宮の毒見役なんて大功を挙げる職分ではないし何を贈るのが妥当なのか前例もないんだろ

 

672

つうか猫猫は何を教えたんだ?
*?

 

678

>>672
*だろうな

 

674

壬氏は*可能なんだな。ネタバレだが

 

679

>>674
壬氏はパイズられ可能なんだな。ネタバレだが

 

677

中国人のレビューってどこかで見られる?
興味あるわ

 

680

>>677
中国は配信してなかったような

 

683

>>677
原作というか漫画見て感想述べてる中国の人の配信ならあった

 

686

中国はこういう中国由来みたいなのは配信できないんじゃなかったか
パリピ孔明もあっちでやってなかった

 

692

>>686
中華一番の時代までは見れたのか
けっこう好評だったよね

 

691

主上(きみ)のことが大大大大大好きな100人の妃たち

 

693

>>691
そんなに少なくないぞw

 

696

まぁビンタに説教も後ろにイケメン君が控えてたから成り立つんだろうね
猫猫が単独の個人だったら反感買うだけで変わらんと思うわ

 

697

>>696
後ろ盾があれば強気になれるんだったら最初から帝の勅命なのにな

 

698

>>696
直前に帝の勅命って念を押されて監視付きだからね
謹慎までさせられてるし

 

699

>>696
侍女達は良いところのお嬢さまで暴力に慣れていないから見せしめに殴ることは非常に効果的だと思う

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です