スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【画像】『ダンジョン飯』迷宮探索展ビジュアル「センシの髪が洒落てる」「頭足類NGなライオスも作るのはOKなのか」

 

ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は、九井諒子による日本の漫画作品。年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)にてvolume11からvolume107まで連載。著者初の長編連載作品。 登場人物が、古典的ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを現実に存在する調理方法によってその場で料理しな…
157キロバイト (26,800 語) – 2024年2月29日 (木) 19:34

(出典 blog-imgs-173.fc2.com)

 

まぁマルシル曰く地上のイカやタコはおいしいらしいですからね☆

 

900

よぉ、おまちどう!ライオス、通称トーデン兄のほうだ!

奇人?変人?だから何!?

(´・ω・`)

 

901

もっと話題になっても良いと思うが、まだ淡々と話進めてるのが余り注目あがらん理由か?

 

907

>>901
正直、基本テンションはずっと変わらないと思うが…

個人的にはマンガ1話でよくある世界の裏側を見せてもらったような感覚に
これはあああ!!とドハマりしたもんだがなぁ
今までご都合主義の存在だった魔物たちが身近に感じられる時点でもう面白い

>>902
アレってなんだい?

 

919

>>901
そう感じる場合は大抵自分の感性が世間からズレていることが多いぞ
ズレていることを否定しているわけではなく一般受けすることを肯定しているわけでもないが
大事なのは自分が楽しめることなんじゃねーの

 

920

>>919
1話目の妹が食われたパートは全カットで良かったかもなぁ。

これがあるから早く助けにいけって雑念が入る。
ほんとはメシ主体アニメなのに。
大目標を達成しないからいつまでもグダグダやるんだなって感想も出る。

 

926

>>920
妹を助けるという目的が無ければ普通に金稼ぎ直して食料買い込んでから潜るし、魔物を食べる理由が付かない
ライオスのパーティもそれまでは魔物食なんてした事がなかったのは序盤のマルシルやチルチャックの反応見れば解るし

 

921

>>919
あーそれはわかる気がする
自分がめっちゃ好きなゲームのシリーズや漫画なんかが小ヒットや中ヒットくらいの規模の時とかよく感じる
毎回いいもの出してきてもな

 

929

>>921
お前の日本語、マジで酷いな・・・
外国の方か?

 

951

>>901
元々設定からしてマニアックな作品ではあるからなぁ
なろうと*にしか興味ない層には難しすぎるし

 

955

>>951
そういう風にナチュラルに他のアニメ楽しんでる人を下に見るような言い方やめた方がいいよ

 

959

>>951
ただのWizardryの二次創作だ

 

960

>>959
なるほどWizやったことないんだな。
PC版だと魔法を手入力しないといけなくて、40年近く経ってもtiltwaitとか綴りを手が覚えてる。

 

962

>>960
TILTOWAITじゃね(´・ω・`)

 

904

センシの髭が洒落てる

(出典 i.imgur.com)

 

906

>>904
ビストロ「ダンジョン」…

 

908

>>904
頭足類NGなライオスも作るのはOKなのか

 

909

>>904
これだけ見ると
ライオス180 マルシル160 センシ145 チルチャック130
くらいに見える

 

918

>>904
ひげ編んでよりドワーフっぽい
マルシルやはり胸あるな……マルぱい!

 

947

>>904
チャルチック可愛い

 

948

>>947
かわいい間違え方

 

968

>>904
トールマンも一般的な人間よりは背の高い民族なのかな

 

969

>>968
平均180cmなんだって

 

910

ヒリーレンは勇者が*だ後から始まる追悼の物語って感じで始まったのに普通に生きてるヒンメルに再開してしまったから
バトル漫画として導入ストーリーがまあまあひねってて面白い奴としか感じないかな
これからコナン君並に悠久の旅路にされそうだし

 

912

>>910
アレ蘭今何歳? いい加減30路超えてそうだが

 

913

>>912
もはやハーフエルフ

 

916

>>910
>勇者が*だ
ふともも大好き主人公のアニメかと

 

915

このヒーラーめんどくさいのカーラに抱いた好意的感情をマルシルにも感じる

 

931

>>915
わかるわ
カーラってエルフ研究の最新系だと思うわ

 

925

最初に1から10まで説明してくれる作品ってそうそうないぞ
たいてい物語が進むにつれてわかっていくもんだ
冒頭から詰め込み過ぎたらそれだけテンポも悪くなるしクドくなりすぎる
読者にも視聴者にも一度に詰め込めるキャパシティには限度があるからな
普通このくらいわかると思うが

 

927

>>925
だったら、冒頭捕食部分カットで
こいつらはなにが目的で冒険してるのか?なんか先を急ぎたがってるのはなんでだ?これ妹だれ?
みたいに1話ごとにちょっとずつ明らかにする手法で良くない?

 

932

>>927
冒険の目的、魔物食の必要性とそれが常識外の行動だっていう、メイン設定の説明がしっかり冒頭で提示されるのは適切な事だ

あなた自身が並べたあれこれが全部謎では、わけのわからん事してる*冒険パーティーの生態にしかならん

 

933

冒頭でいきなりクライマックス見せる手法も一応ちゃんと使ってるんだよなダンジョン飯
飯食わないといけないからすぐ平時みたいなモードになるのがアニメ初見勢には違和感強かったのかもな

 

944

>>933
にしても音響とかを全部ライオス視点にしたせいで、腹が減って気を取られたじゃなく考え事してて気を取られたみたいに見えて
なんか動画と音声を演出するバランスがもったいないと思った

 

940

「だったら食えばいいだろ!」

 

945

>>940
「こんなのただのトカゲよ!」

 

946

1話ライオスは皆が戦ってるときに離れたところで立ち止まってぼーっとしてる
アレはアニオリ

原作だと普通に動き回って戦っている
味方のダメージをスルーしてるのはライオスらしい冷静さ
けど想定以上のダメージを受けてパーティー半壊してるのに気づかない
他の前衛がタゲとってると思い込んだのか注意不足で竜の攻撃を死角から受けそうになっる
ファリンに助けられる流れ

 

961

>>946
けっこう印象変わるね
アニメだとお腹空きすぎてほんとただボーっとしてた感じ

 

965

>>961
頭に栄養周らないと思考能力落ちるの妙にリアリー

 

949

ドワーフとエルフって仲悪いの?
エルフとオークもバチバチだったけど
ドワーフ側が嫌ってる感じ?

 

950

>>949
仲は悪い

 

952

ダン飯世界に限って言うとエルフがエルフ以外の全種族から好かれていない あるいは嫌われてると言っていい

 

954

>>952
オークじゃなくてエルフが蛮族なのかこの世界w

 

956

>>954
排他的であり独善的でありなおかつ それを他種族に向けて行使できるだけの実力も持ってる感じ
それはこのアニメの話が先に進んでいけばおいおい見えてくるので楽しみにしてほしい

 

957

>>952
そうなんだなんかワロタ

 

966

もうすぐ放映だね楽しみ、リアルタイムで京都テレビ見た後サンテレビ見てそのあと録画見るんだ

 

970

>>966
満喫してるね

 

967

ダン飯愛が凄い

 

999

>>967
飯島愛に空目した(´・ω・`)

 

974

 

975

>>974
乙が焼けたぞ

 

983

>>974
スレ立て乙

 

984

>>974
学校一乙女

 

985

>>974
乙シル

 

979

マルシルマルシルってライアスに共感するのはいないのか

 

986

>>979
そのレスしながら名前間違ってるのちょっと面白い

 

992

ノルウェーやフィンランドに山あったっけ?

 

993

>>992
普通にあるやろ
どんな山かまでは知らんけど

 

994

>>993
すまんデンマークと勘違いしてた

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です