スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【疑問】『薬屋のひとりごと』羅漢は青薔薇を所望して何がしたかったの???????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
119キロバイト (17,082 語) – 2024年3月9日 (土) 16:52

(出典 plus.tver.jp)

 

金属職人とか他の件も、まるで事件に誘導するかのような案件提示でしたね。

 

400

壬氏さま、猫猫の事好きなくせにいつも猫猫をボロボロにするよなぁ
性癖か

 

402

>>400
ほんと今回も無茶させてたよね

 

407

次回の羅漢と猫猫のバトルシーンに作画コスト割いたのだろうな

 

410

>>407
バトルシーンがあるかのような書き方はやめたまえ

 

425

壬氏はなんで相なん?

 

430

>>425
丞相?相国?

 

431

なんで相なのかはわからんが
とりあえず相が地位が高いって意味なら
軍司は最初っから壬氏が宦官トップ程度ではなく
重要な役職にみえてるんだな

 

434

>>431
そらそうじゃない?
壬氏に逆らえるのはこの国では数人しかいないって言ってたんだし

 

444

>>431
そりゃ、羅漢なら壬氏の正体を知っててもおかしくない。変人だけども能力はある人だし。

 

440

>>353
シショウてその字か
子が姓てことはなさそうだけどな

偉い人なのに字で呼び捨てにされるも変だから
子さん家の昌くんなんだろうか

 

446

>>440
子は(何代か前の)皇帝から与えられた一字で姓とは違う
羅漢で言えば、漢羅漢みたいに名前のトップにつける、姓は別にあるはずだが知らん

 

455

>>446
あ、そんな設定なのね
て事は慣れ親しんだ中国人の名前の書き方で言うと〇昌さんで
皇帝に貰った字があってそれが子
呼ばれ方が子昌て事なんね

そして初耳だけど、羅漢も羅さん家の漢くんとは違うのか

 

445

羅漢の見え方

多くの者は雑兵で歩、
階級が上がる程に香車、桂馬となっていく

高順は成金、壬氏は金将

ガンガン版は、
高順が相=成り金とルビが振ってある
壬氏が仕=金将とルビが振ってある

 

447

>>445
将棋の方が分かりやすいね
将棋指せないけど何となく強さくらいは分かる

 

450

>>445
1番多い駒は碁石だよ
一般人で黒は男白は女

 

452

>>450
羅漢は殆どの人は碁石にしか見えないけど、かろうじて将棋の駒に見える人が先に書いた通り

 

461

>>452
相手の真のスキルが分かる能力なのかと思ったら
単に相手の階級をコマに置き換えてるだけだったな

あれやっぱり相手と目を合わせて話せず、顔を見て話せないから顔が覚えられないだけやんと思った

 

466

>>445
ありがとう
中国将棋駒にあるのか

仕えるだから高順だろうと短絡的に考えて
勘違いしてしまったわ

 

451

>>357
梨花妃は園遊会に出てるよ
皇帝の席に向かって左手に座っていた

 

457

>>451
記憶では、左手側、空いてた気がするんだが

 

456

何でモノクル逆にはめた?

 

458

>>456
あのモノクル実は伊達メガネなんですよ

 

460

羅漢は青薔薇を所望して何がしたかったの?
壬氏がその要望に応える義理はないのに、猫猫を酷使させてまでする意味は?
水晶宮の侍女たちが、ヒソヒソと猫猫を見てたのはなぜ?
あと羅漢は軍のトップかそれに近い地位かと思っていたけど、園遊会で後列にいて
そこまで高い地位じゃないのかな

 

469

>>460
羅漢は園遊会で猫猫の顔が拝めるかもしれないと思って、青薔薇を依頼した

小説には、何のために挑発したのか分からないとある
ガンガン版は、やっぱりこなかったかとガッカリしてる
サンデー版は、将棋で勝負しようと猫猫に言われた時に、
こちらの挑発にようやく乗ったかと思ってる

壬氏に対しては、ただの嫌がらせ
羅漢の席の位置は原作には書いてないから不明

今は貸出中なだけだけど、
玉葉の侍女のくせに、他所の妃のサウナを貸してくれとか頼んできたから、いけ好かないと思ってるのでは

 

470

>>460
>羅漢は青薔薇を所望して何がしたかったの?
猫猫なら作り方を知ってるはずだから、園遊会にひっぱり出したかった、玉葉妃が欠席だから猫猫も後宮内にいて会えないから
>水晶宮の侍女たちが、ヒソヒソと猫猫を見てたのはなぜ?
猫猫は水晶宮の侍女達からは恐れられてるが、主人の梨花が許可しているので水晶宮で何かやってる事を邪魔は出来ない、遠巻きに何をしているのかさぐっていた
>あと羅漢は軍のトップかそれに近い地位・・
実質、軍のNo.2だが宮廷には軍部以外にもいくつもの部があって高官もたくさんいる

471

じんしさまと代わってやりたい
羅漢への対応を上手くすり抜けてやるのに
羅漢みたいなタイプへの対応大好き

 

472

>>471
サポセンは?

 

473

せっかくバレありスレ立てたみたいだし質問やストーリーの先話したい人はそっちでやればいいと思うんだが
なんで移動しようとしないのか

 

475

>>473
本当にネタバレが嫌ならネットを見ないのが現代の常識ですもんこんなスレまでわざわざ見に来て「うわ!ネタバレ食らった!ネットのマナーガー!!」
と騒ぐのはネタか真正の知恵遅れやろ

 

476

いや普通にマナーの問題だし
ネタバレ有り・禁止とスレが分かれてないなら別だけど

 

477

>>476
スレを分けて良いのはアンチスレと、特例で地上波よりも衛星放送が先行する場合のみ

これはマナーより上位にあるアニメ板の「ルール」ですよ

 

478

羅漢ってめちゃくちゃ強そうな名前

 

479

>>478
中国語だと「*男」
強そう

 

481

羅漢が前に座っている人の帽子を取った理由はなんだろうな
しかも帽子を取られた人は無反応

駒でしか見えないと個別識別できないのによく壬氏と判別した上で会話できるな

 

482

>>481
壬氏の部屋にいたから
と本に書いてある

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です