スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【問題】『薬屋のひとりごと』問題は後宮の医療担当がヤブだってことだ………………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 www.entax.news)

 

最初に帝の子が亡くなってたのによく無事ですよねあの人。。。

 

100

>>95
>やけど跡だといつのかなんてもうわかんないんじゃない?

跡では意味がない。別の時期のものだと言われたら証明しようがない
生傷でないと。

 

103

>>100
だから時間かけすぎって壬氏怒ってたやん

 

115

>>100
ていうか、そもそも包帯してるだけだから火傷かどう*ら現状では確定してない

以前からの物ではないということが聞き込みで判明すれば最近負傷したらしいと分かる
他の該当者がいないので状況証拠的に有力容疑者として捜査線上に浮上した段階

次回予告に容疑者と猫猫が会話してるシーンがあるでしょ、裏付けはこれからよ

 

116

>>115
2ヵ月は最近じゃないと思うし2か月前のことをそんなはっきり覚えてるものじゃなくない?
本人が別の時期って言ったらどうにもならないよね? って話だし何一つ私にレスする理由になってなくない?

 

117

>>115
>容疑者と猫猫が会話
猫猫最初は「後宮で生き永らえるよう悪目立ちはしたくない」とか言ってたのに、
そんなことしてて大丈夫?
戦闘力無さそうな小娘だし、下手したら暗殺対象だよ。

って、もしかしてそういうエピもこの先あるのかな?

 

101

>>98
挿入歌のところはアニオリだね
先の展開を知ってる人じゃないと分からないと思う

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

8話にもそういう場面があったけど

 

105

>>101
画面暗くてあんまちゃんと見てなかったけどこんなシーンあったんだな

 

106

先代帝 ロリ
今代帝 *フェチ
次代帝 …

 

109

>>106
後宮の健康がヤバそうなのはデブ専
皇帝の威厳がヤバそうなのは高身長フェチ

 

120

>>109
昔は豊満さは富の象徴で美人の要素でもあった
楊貴妃とかでも、皇帝からお前は強風が吹いても飛ばされそうにないから安心だなって言われたりしてる

 

122

>>120
それはそうなんだけど問題は後宮の医療担当がヤブだってことだ…
健康的に肥えてくらはい

 

123

>>120
平安美人とか?

 

110

>>106
猫猫から悪い影響を受けて毒フェチ

 

111

>>110
いや、猫猫好きな時点でもうお察し

 

114

今上が*フェチなのは先帝の反動だろうから
次帝は*フェチだな

 

128

>>114
*フェチではなく子供じゃないとダメなんだよね

 

119

なんか飽きてきたな、コナンみたいに毎回事件が起きて解決しての繰り返しなんだな

 

121

>>119
さいならーもうくんなよー

 

127

>>119
飽きたなら別に無理して見なくても好きなの見りゃいいじゃん
言っとくけど、浩然の事件は解決したけど終盤の大きな出来事の一つのコマになる要素だから完全に解決した訳じゃないよ

124

酒に入れてたのは塩の固まりみたいなやつ?
角砂糖は見たことあるが塩の固まりはなかなか見ないな
見てもタバスコ1本丸呑みくらいヤバそうで手は出さないが

 

134

>>124
岩塩しらんの?

 

129

後宮とは因果だね~という親父のセリフは猫猫の出生の秘密があるね

 

149

>>129
猫猫は出生に関しては後宮は関係ない
後宮で出生の秘密を抱えてるのは別の人物

 

151

>>149
父親が権力者なんだよな

 

130

猫猫って酒飲むの?
そんな描写あったっけ?

 

133

>>130
1話で酒のみてー言いながらめんどくさそうにしてたな

 

135

変な挿入歌と過去回想って必要あったのだろうか

 

144

>>135
前後の会話にその意味が含まれているし必要なシーンと思う。
いかにもKevinPenkinらしい挿入歌の使い方もしかり。

まぁ感じ方は人それぞれか。

 

137

塩は人体には必要不可欠だが、今みたいにたくさん製造できる訳じゃないから貴重品って認識で良いのかな

 

150

>>137
宇宙世紀でも塩が手に入らないで困ってたシーン挿し込むくらいだし
手に入らない苦難の時代は何処でもあったんだろう

 

139

もうちょっと砕いて入れろよ

(出典 i.imgur.com)

 

141

>>139
確かに
これじゃ短時間で溶けきらないよね

 

152

とりあえず、壬氏が誤解してたシーンの続きはカットされたんじゃなくて、
今回の冒頭に入れたんだな

冒頭の話は前回やっておいて、
酒の回をもう少しゆったりやった方が良かったんじゃないかな

お偉いさんが*じまいましたとさというシーン、原作とガンガン版は、
宦官は侍女を伴わずに会話をしてはいけないという決まりがある為、猫猫が同席させられてるって解説があるんだけど、カットされてる
サンデー版は書いてないから別になくても支障はないけど、こういう独特な設定はあった方が成る程と思える

 

165

>>152
猫猫が(この御仁がわざわざ侍女頭を別の用事で外させたということは…)ってそういう意味か
前振りが何のこっちゃだったからスッキリした
今回挿入歌入れてまで尺伸ばすなら、こういうとこをしっかり描写すればいいのに

人気妓女に<スター>とルビ振るのも小説だからできる小技なのに、*正直に「スター」と言わせるし
アニメは面白いけど微妙にかゆいとこに手が届かない出来だよなぁ

 

153

木簡の話と、下女の話、阿多妃の侍女の話が繋がりがあって、
酒の話は別件だったりする

原作で2ヶ月もかかってるぞって台詞はあるけど、
別件の酒の話が間にあるせいで、里樹妃に毒を盛った犯人の話をすっかり忘れてしまうから、
サンデー版は、分かりやすいように話の順番を入れ替えて、酒の話だけ後回しにしてるんだよね
これは良い改変だったと思う

 

156

>>153
嬉し恥ずかし僕ちゃん知ってるもん!か

教養の低い低学歴の幼稚なお子ちゃま
趣味人としては3流だ
安物の人間

 

163

露骨な引き伸ばし入ってたな

 

167

>>163
スケジュールキツキツなんかもね

 

170

粗相の定番といえばお漏らし

>>167
制作スケジュール自体は悪くなさそうに見えるので構成の判断だと思うよ

 

171

>>170
謎シーン過ぎて意味不明だっだが

 

172

スターとの面会、って何??
スターって誰??

 

174

>>172
人気妓女

 

179

>>172
憧れの人気妓女(スター)…緑青館の三姫
白鈴(パイリン)、梅梅(メイメイ)、女華(ジョカ)

李白と白鈴

(出典 i.imgur.com)

 

183

>>179
江戸前エルフのひとじゃん・・・
これは金貨3000枚の価値はあるで

 

196

>>183
しかしエルダ様といたしたいかと言うと
うーん?

 

177

回想は意図的に入れてるでしょ
残念ながら伝わってはいないみたいだが

 

181

>>177
シーズン最終話で入れるならまぁわかるけど、まだ物語中盤やん。
あそこでストーリー振り返る意味ある?

 

187

つまり
飲んでたのは酒じゃなく味醂

 

192

>>187
糖分が残るように発酵途中で飲んだり、
元々糖分を濃厚にしたり焼酎を加えて途中で発酵を止めた酒は甘い

昔の甘酒は前者に当たるし、
後者だと貴腐ワインとか味醂とかシェリー酒とか

味醂は本来は調味料じゃなくて飲み物だからね

 

189

スターって本当に Star の意味だったのかよ。
酢田亜、みたいに、何か聞いた事無い馴染みのない漢字の単語の読みかと思ったわ。
一応中国だし、英語なんて出てこないと思ったし。

ところで、酒飲みを*た犯人は見つけず有耶無耶?
で、自殺って結論付けたけど、他殺かもしれないのにそれでまた有耶無耶??

 

191

>>189
なんなら、物語は中華の言葉で話してるだろうし、それを日本語に翻訳してるという建付けなので、英語出てきてもおかしくはない。
固有名詞じゃない*

 

195

美淋または蜜淋が中国にあった甘い酒
のちの味醂

 

199

>>195
昔の中国のみりんには塩が入ってるのか?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です