スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
わたしの幸せな結婚

【疑問】『わたしの幸せな結婚』美世の能力って従来発現しにくいとか?????

 

わたしの幸せな結婚』(わたしのしあわせなけっこん)は、顎木あくみによる日本小説。イラストは月岡月穂。小説投稿サイト「小説家にろう」にて投稿されたオンライン小説で、KADOKAWA富士見L文庫より書籍化され2019年1月から出版されている。 2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシリーズ累計発行部数は700万部を突破している。…
60キロバイト (8,313 語) – 2023年8月16日 (水) 18:38

(出典 img2.animatetimes.com)

 

薄刃家の能力ですよね?

 

400

美世の能力って従来発現しにくいとか?

 

426

>>400
それもあるけど
悪い大人に悪用されないように
母親があえて封印していた可能性

 

429

>>426
大人になったら云々って言ってたから、大人にならないと能力発現しないとかあるのかな。
それかそのまんま、大人にならないと解けない封印的な。

>>402
ナチュラルに無職のネタバレまで捩じ込んでくる。
これが人間のサガってやつ。

 

406

予知だけではなく人に干渉したり操ったり出来るよ

 

407

>>406
それ、悪役側の能力じゃね?

 

408

あと疑問なのは
旦那様が結婚相手に異能がなくてもいいと思ってること
普通あの立場なら異能持ちと結婚したいと思うと思って

 

411

>>408
異能もった女が鬼嫁ばっかりだったからせめて普通のやつとか思ったら美世だったって話じゃね?

 

420

>>411
まさに鬼と結婚させられる幸次さんもいるのにね

 

412

>>408
好きになっちゃたんだからしょうがない。冷酷無比と評されてても実は情熱家だったのだ。

 

422

>>412
誰よりも優しかった*

 

414

>>408
旦那様に元々拘りないし
だから過去には無能力者の令嬢も受け入れている
ただ能力者・無能力者とも例外なく性格がクズだっただけ

 

423

>>414
辰石のおじさんと違ってあんまり家に拘りがないってことか

皆さんありがと〜

 

470

>>408
あの時代観で27まで数多の婚約を破棄して独身貫いてるのが普通だと思うか?

 

477

>>470
アニメを見た限りだが男の結婚年齢は特に出てきてないからなんともじゃね?
手元にあった高木惣吉(後に海軍少将)の著書を見るとこの人は大正十一年に二十九歳で結婚してる

 

532

>>470
清霞は一般人と違った立場だし同じく考えなくてもいいのでは

 

410

今期だとスパイ教室とラスボス女王に予知能力キャラ居るけど、発源が限定的なのでそこまで万能という感じでもないな。
なんらかの制約・制限的なものがないと最強になりすぎて、お話つまんなくなっちゃうし。

 

431

>>410
イデオンは発現の兆しが見えかけたタイミングで腕からレーザー光線ブッ放して惑星を真っ二つに叩き割った。
最終的にブチギレて、銀河系を丸ごと吹っ飛ばして登場人物全員シボンヌした。
イッデに比べたらミッヨとかザッコだと思う。

 

425

旦那さあは士官学校卒だから当然ながらその間は丸刈りなわけだよね?

 

427

>>425
もともと異能持ちで異能や妖怪対策の特殊部隊だから
特別枠なんじゃないの?

 

428

>>425
帝大卒という設定。

 

430

>>425

西竹一は丸刈りじゃないぞ

 

432

異能は適度な手段であってメインストーリーは清霞と美世のラ*トーリー
ここまで徹底して作りこまれるとガチャガチャ賑やかな売れ線他作品が霞むな
清霞は徹底したイケメンで美世は大和撫子
大手出版社や地上波全国TV局が介在してないせいか余計な煽りなく作られてよかった
静かな作品なのに海外にも受けるとはね

 

446

>>432
最近の作者のTwitterすなわちXでは
この話はまず和風ファンタジーが先にあって
その後にシンデレラストーリーが加わる
という形で作ったそうだが
ラ*トーリー要素は後者になると考えていいのだろうな

 

433

予知じゃなく自分が描いた通りのことが起きるようになるとかなら最強だけどな

 

440

>>433
シャミ子

 

442

>>440
急に最強感が消えた

 

439

太平洋戦争で異能部隊をワシントンに贈ればよかったんでは?

 

441

>>439
世界中に遍在しているとかだったり

 

450

メイドインアビスの制作会社ですから
スタッフは違うだろうが
クオリティは高いところにあると思われる

 

451

>>450は>>448な

 

453

お姉さんは日笠さんでしたね
合うと思う

 

461

>>453
ほんとだ
鉄板すぎて意外性が望めないのが不満w

 

463

>>453
日笠よく働くなぁ
大原さやかさんとか遠藤綾さんあたりのイメージだったが日笠もきっちりこなすやろな

 

472

>>453
つまり葉月さんは*キャラってことか

 

476

>>472
某勇者がめっちゃ睨んでるぞ

 

456

アメリカで実写ドラマ化しないかな
キャストはちゃんとアジア人、白人、黒人と一通り揃えて

 

462

>>456
幸次とゆり江さんが同性愛者にされそう

 

458

殆ど露出なんてないのに
着物姿で吊り下げられた美世に興奮してしまうのは
やはり日本人の血なのだろうか

 

473

>>458
近寄らないで
あっちへ行って
臭いから

 

465

日笠陽子、今期11役

呪術廻戦(2021年 – 2023年、庵歌姫[204]) – 2シリーズ
死神坊ちゃんと黒メイド(2021年 – 2023年、ダレス[210]) – 2シリーズ
スパイ教室(オリヴィア)
もののがたり(???? / 唐傘の付喪神[242] / 時雨) – 2シリーズ
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(ライラプス)
Lv1魔王とワンルーム勇者(ゼニア[245])
おかしな転生(レーテシュ伯[246])
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(レイカ)
デキる猫は今日も憂鬱(優芽の母[247])
私の推しは悪役令嬢。(ユー=バウアー[248])
わたしの幸せな結婚(久堂葉月)

 

468

>>465
唐傘日笠だったのか
名前的にもめっちゃハマり役だな

 

471

はやく幸せな結婚みせて

 

474

>>471
駆け足で3期くらいやれば結婚できるよ

 

486

Abemaで六話を見返したところ

ストーリーは姉か妹、家族に虐げられてきたけど結婚(婚約)で幸せをつかむという最近ラノベで流行っているよくあるシンデレラストーリーなんだろうけど、日本っぽい世界観(擬似日本)で受けている作品なんだろうな。

ただこの擬似日本ってこの作品では成立しているけど、一歩間違えると、めちゃくちゃ気持ち悪くなるよね。
マガジンポケットで二次大戦中の擬似日本の世界の読み切りがあったけど、西洋人は西洋人というだけで*ていいとかめちゃ気持ち悪かった。編集部の良識を疑ったよ。

 

502

>>486
第二次世界大戦中だったら
西洋人は鬼畜米英やろ
歴史通りじゃん

 

510

>>486
いいとこ比較するなら構わんが他所さま腐すのはお控えなさいな

 

491

しかし継母はともかく斎森父にとって美世は実子なのに
いくら望まない結婚だったとはいえよくもまああそこまでできたもんだ

 

496

>>491
美世ママとは望まない結婚だったのにやることはやってるというね

 

498

>>491
女親はほんと残酷になれるけど男親はああはならないよね
女性作家だからな

 

503

>>498
再婚相手の男に連れの子を虐待死させられてる事件は見たことないのか?

 

511

>>491
当然継母が美世の悪口を有ること無いことグチグチガミガミ夫に吹き込むんだよ
それされると信念のない斎森父のようなヘナチョコには条件反射で美世が悪いものの権化のようにさえ見えてくるから不思議
継母のような悪魔的な奴は*のくせに人間のそういう心理だけはよくわかっている
また自分は美世母のせいで煮え湯を飲まされたんだからこのぐらいの仕打ちは当然だと信じて疑わないから清霞にたしなめられても「何言ってやがるこの若造が」としか思っていない

 

512

>>511
いやーないでしょ
基本的に男は嫁の愚痴の内容なんか信じてないよね

 

494

下女扱いを送り込むなんて久堂家にほぼ喧嘩を売ったのと同じ
飯に毒を盛ったのか刺客みたいに言われるのもむしろ当然

 

522

>>494
それは思った
辰石の思惑の記述にも
それに似たくだりがある

 

513

連れ子じゃなくても兄弟姉妹優劣つけて一人だけ虐待はままある
それが父親不在かというとそんなことはない
何が気にくわないのか外からはわからないが普通にあるから怖い話

 

519

>>513
旧約聖書のヨセフの物語とかもそうだな

 

514

このアニメはあれだね。
永谷園かマルコメがスポンサードすべきだね。

 

546

>>514
似たような指摘はいくつか見かけるけど、要素要素は古典的でも人間ドラマ部分は現代なろう的で淡白なので、
橋田壽賀子的人情話を期待すると肩透かしになりはしないか

 

515

上級一家なのだから異能はなくても政略結婚の駒としては使いようがあると思うのだが
そういう価値観のある時代ではないのかもしれんね
妾腹でも血の繋がった身内ってのは最終的に信用できるわけで

 

516

>>515
異能を以て仕えてるから「有力な家と親戚です!」は無意味って感じ

 

517

屋敷が燃えたから斎森家の使用人がお暇になっちゃうじゃん
この時代は失業保険もないしどうすんだよ

 

518

>>517
使用人て信用できる人じゃないと任せられないから引く手数多やろ
花さんは前職である斎森家からの紹介状が出なかったんやろなあ

 

523

一盗二婢三妾四妓五妻という格言があって
下女は女の中で二番目に興奮するから

 

526

>>523
古今東西貴族は働いてる侍女や下男に心うばわれる
怠惰な貴族同士の政略夫婦は仮面

若い美世ママの死因てなんだろ
盛られたんかな

 

530

>>526
なんだか嫌な想像をしてしまうな
親父と継母が一線を越えていないと思いたい

 

527

酷い扱いしてたの謝れって旦那さまが乗り込んだけど
使用人同然の娘をよこすとは何ごとだって乗り込んでたら
なんて言い訳したんだろう

評判の悪いお前の家には使用人同然の娘で充分だって強弁したのかしら

つか、いくら3日で逃げ出すにしても嫁側に非を問われそうなのを出すのは
評判の悪い上の者にツケ込まれるネタを提供してるようなもんだな

 

538

>>527
斎森オヤジは*だからね
今回も自業自得だわ
それにアニメじゃ辰石と後妻と次女に勝手なことされて巻き込まれて家が燃えちゃった感じだけど
漫画じゃ清霞か美世を助けに行った時に
美世について酷い暴言を吐いて清霞を更に怒らせてるから
家が全焼になってもザマァとしか思えなかった
異能の能力も清霞どころか家全焼させた辰石親父よりもかなり劣る感じだし
斎森家は潰れるべくして潰れた感じ

 

556

>>538
妖怪だのが跋扈していたらしい時代なら見鬼の才はむしろ不可欠で重要な立場に居ただろうが、
妖怪やらが絶滅寸前になっているらしいから、更に時代が移れば本当に無価値な能力になるのみだろうし
そういう焦りもあったりするのかね

 

531

清霞の実家、久堂家にはネーサンと、ケバケバしいと忌み嫌う清霞の母親は健在なんだろうか?父親も未だ登場してないよな
父親は相当な異能者だろうし、母親も血筋だけは良いのだろうな
この辺のフォロー求むわ

 

542

>>531
次回で原作通りなら清霞から両親については少し言及ある
あと葉月の異能は母親譲り

 

535

美世みたいな良く言えば謙虚悪く言えば卑下しすぎる自己評価の低い状態にされたコはたまたま奇跡的に清霞が良い人であったからいい話になるけども
現代だと宗教の勧誘の人とかに懐いちゃう危うさがあるんだよなー

 

537

>>535
変な宗教にハマりやすいのは幸次みたいな人だよ

 

540

幸せな献血してきた
香耶ちゃんは箱入り娘

(出典 i.imgur.com)

 

541

>>540
香耶も幸せな結婚をしてほしい

 

549

>>540
香耶のソロパネルに作品タイトルを添えると皮肉っぽくていいねw

 

543

>>11
この世界に警察やら取り締まる奉行所はねーのか?
証拠もなく家壊して正面突破とか犯罪だろこれ
家燃えちゃってるけど、辰石さんと再森のジジイは正当防衛だし
美世と香耶は蔵でふざけ合ってただけだよなこれ

ええんか!?

 

548

>>543
陸軍将校様かつ異能使いだから警察は手が出せないのでは
恨まれたら証拠を残さない放火やもっと酷いことされかねない

 

550

>>543
ええんかと言われればもちろん良くはないが、例えばタイーホされたとして「あなたがやったん
でしょう」と言われた旦那様が「どうやって?」って聞き返したら官憲は黙るしかないんじゃないかな

 

551

>>543
いや、辰石のおっちゃんはやりすぎ………というか異能者を取り締まるのは旦那様の仕事ってのがな

 

552

異能って破壊行為しかできないのかな

 

555

>>552
水を操ってたから、消火活動くらいはできそうなもんだったけど

 

553

里帰り&姉妹水入らずのスキンシップを認めず数時間で直接連れ帰るって
束縛系彼氏ってやつだな

 

579

>>553
義母もずっと居たんだよなぁ…

>>559
意地悪母娘に稲妻浴びせ続けて、肉が弾け内臓ぶちまけるくらいやったら円盤買ったわぁ。

 

561

そもそも誘拐監禁などせずともまだ結婚したわけではないのだから実家の意向でやっぱ取り消*って出来るんではないのか

 

562

>>561
香耶がおねだりしたのに斎森父が許さなかったの見てないのか

 

563

>>562
その親父が取り消せば破談にできるだろって話だろ
結婚してないんだから未成年で親権は親父にある
男尊女卑で家長に権力がある時代、結婚は親が決めるのが割と当たり前の時代
親が娘返せって正式なルートで要請すれば通る可能性の方が高い
現代なら虐待の証拠でも提示すれば通らんだろうが時代が違う

 

565

>>563
縁談はとっくに済んでいて、持参品すら無くドナドナ感覚でスムーズに結納も終わってしまった。
というかなりイレギュラーであろうコトの進み方だったから
そこからではもう撤回不可だと思うぞ。久堂家からも斎森家からも離縁される覚悟で美世が出奔して
尼寺にでも駆け込むならともかく

 

570

誘拐するくらいなら今まで縁談相手追い返してる旦那の悪評盾にして法的、政治的に闘った方がまだ勝ち目あんじゃねーのってレベルの話
家同士の揉め事に持ち込んでいれば陛下が介入してきてワンチャンあったかもしれない
縁を切るとかそんなもん家の意向や御上の意向の方が優先される時代に意味は無い
そもそも親父にそんな気はないし物語にならんから有り得ん話だからどうでもいいが

 

580

>>570
誘拐とは言ってもいちおうは実家だから単に里帰りと言い訳したらいいだけ
美世が旦那様と結婚したくないと言えば終わり

 

581

>>570
今回の騒動を裏で仕組んでた黒幕はこの国の最高権力者の帝だって描写されてたじゃないか
目的は帝の脅威となる可能性のある旦那様と美世の結婚阻止と

 

589

斎森父は誘拐監禁も何も知らんように見えた
以前、旦那様に直接釘を刺されてたし
流れで辰石父に加勢してしまったw

 

594

>>589
美世のパパが協力した技は攻撃なのかね
侵入を防ごうとしただけのように見えたが
それ以降は突っ立っているだけで何もしていない

 

591

赤い人「人は流れに乗ればいい。だから、私は君を*。」

 

595

>>591
赤い人ってなにそれ美味しいの?

 

598

江戸の話なんだっけ?京都の話だっけ?

 

599

>>598
お話の舞台は帝都で原作では旧都も出てくるよ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です