スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
わたしの幸せな結婚

【作画】『わたしの幸せな結婚』着物の柄をきっちり描いてるなbbbbbb

【作画】『わたしの幸せな結婚』着物の柄をきっちり描いてるなbbbbbb

 

わたしの幸せな結婚』(わたしのしあわせなけっこん)は、顎木あくみによる日本小説。イラストは月岡月穂が担当している。「小説家にろう」にて連載され、富士見L文庫(KADOKAWA)より2019年1月から刊行されている。2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシリーズ累計発行部数は700万部を突破している。…
59キロバイト (8,210 語) – 2023年8月9日 (水) 14:51
【作画】『わたしの幸せな結婚』着物の柄をきっちり描いてるなbbbbbb
(出典 eeo.today)

 

そう、この作品そこ大事です!!!!

 

200

>>66
分かる
原作もコミカライズもアニメも少しずつ違う(でも大筋は変わらない)ので色々と違いを楽しめていいよね
個人的にはコミカライズが構成とか描写とかのバランスが一番いいと思う

 

210

フェミが発狂しそうなアニメやね

 

211

>>210
実際に発狂したら実写映画で食いついた層に噛みつかれる

 

213

>>210
実際に「女の幸せ=結婚することなのか!」みたいなこと言って発狂してるフェミいたとかって聞いたな。
美世本人が自身の境遇を「幸せ」だと感じてるならそれでよくね…とは思うんだけどフェミは心が狭くて不寛容なので、
他者の価値観にもケチを付けずにはいられないのだろうか。

 

214

>>210
原作が男作者だったら叩かれてた

 

215

この時代の結婚しない女の生き方
行かず後家あるいは後家として実家の家事をして暮らす
花や茶などの先生をして生計を立てる
他家のお手伝いさんをして生きる
売春
まあ選択肢の少ない時代だよ
なんだかんだ女権は歴史とともにゆっくりと拡大したわけで

 

220

>>215
非難するわけではないのだが、
ときにファンタジー日本でフィクションだからとかわしたり、
現実の時代性を持ち出したり、
都合よく使い分けているようでなんだかモヤッとするな

 

244

>>215
年金制度が破綻して当時の社会に戻るかもしれないから知っておいた方がいいと思うけれど

当時の女性は働き者で元気な子が産めればバカでもブサイクでも大抵結婚できた
もちろん相手もバカでブサイクな場合が多いが

年金がほとんどないから何がなんでも結婚して子供を作らないと年取って働けなくなったら即*るからね
子に養ってもらうしかない
国自体が貧しいのでたくさんの預金なんて働いている間に作れないし

 

216

今回の香耶の、「私はお父様に可愛がられている」みたいな台詞が何とも皮肉だなと思ったよ。
実際は目的達成のための道具として利用されてるに過ぎないのだろうし。

あと今まで香耶は人格がクソだなと思ってたんだけど実は香耶もまた被害者だったりするのかな。
幼少期に言われた「貴女は義姉より幸せでなければならない」みたいな言葉が呪いとなって香耶を束縛してるみたいだし。

 

290

>>216
あまり深く考えない方がいいよ
親父は妹の方は溺愛してる
だからこそ婿養子とって自分の手元に置いておきたいわけだから

この話は親父の後妻と妹への愛情が全てを狂わしてるのよ
本当は美世が大事なことなんて辰石親父ですら簡単にわかってるので
親父本当に*だから
親バカっていうのか
反動で美世に対して過剰な扱いになってる

 

222

これは結局異径ってのと戦うストーリーなのか?

 

225

>>222
wikiでも見てこいよカス
カスカスカスカスカスカスカスカスカスナスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカス

 

223

辰石家存続の為なら何でもすると言っておきながら
久堂家を敵に回すと一番やってはいけないことするとか
無茶苦茶な信念やな

 

224

>>223
そのための香耶なんじゃね。
いざとなったら香耶を人柱にして全責任を香耶に押し付ける、みたいな。
…ただ幸次くんが清霞様に密告したためにその目論見も果たせなさそうだけど。

 

231

今回美世が見てたあの悪夢がトリガーになって、今後は美世も異能が使えるようになるのかね。
あの悪夢は何者かに術をかけられたようにも見えたけれども…結界に損傷はないとかって言ってたし久堂家の内部から術を行使した内通者がいるんだろうか。
…まさかとは思うがゆり江さんが内通者ってことはないでしょうな。

 

240

>>231
最後には口封じに消されちゃう> <

 

261

>>231
というより悪夢自体が美世の異能なんじゃないか
旦那様が嗅いだ異能の匂いは美世の異能
悪夢が何の役に立つかは分からんが

 

235

仮に美世に婚約破棄の同意書を書かせることに成功して、それを盾に婚約解消を迫っても成功する未来がみえないw

あと透明マンは透明になる意味なかったよね。

 

236

>>235
親玉が捕まっても実行犯が逃げ果せる可能性(実行犯がプロの場合)
単なる親玉の手下なら一蓮托生だけど

 

242

>>235
旦那様の逆鱗に触れて斎森も辰石も壊滅させられるのかな

 

273

>>242
楽しみにしてok

 

237

幸次は異能なんか使わないで腕力だったら親父に勝てるんじゃ

 

252

>>237
向こうが異能を使わないのならワンチャン

 

239

美世が、もっと酷い目に遭ってるところが見たいんだけど
放送じゃ無理として、円盤なら見れるのかと

 

241

>>239
原作知らんけどOPでシンデレラストリ~と歌っているぐらいだから
NHKで放映しても大丈夫なくらいのレーティングなんじゃね

 

243

>>241
朝ドラと似てるところもあるしな

 

274

>>239
来週楽しみに待ってて

 

250

>>248
かやを斎森家から出させようとしてる辰石のおっさんは斎森家も敵に回すんだろうね

 

251

>>250
斎森親父には何の得もない話だよね
というか家督を継ぐはずの次女を九堂家に取られて長女を辰石家に取られたら斎森家断絶の危機だな

 

257

>>248
斎森家に辰石家の次男の婿が入って「斎森家の本家」を継ぐのは問題ないよ
次男は斎森幸次になるんだよね

 

269

>>257
婿入りは決まったけれど本家を継がせるかどうかはまだ判らなくないか?
あの親父なら用心深く香耶を戸主にと考えていそうな気がする
というかそれもあって香耶が九堂家へ「嫁に行く」ことを撥ねつけたのだと思う

 

256

コージ、頼みに行ってる分際でややタメ口で
ほんとダメなやつ感が半端なかったw

 

259

>>256
アホっぽい幸次好きだぜ
兄はアホな弟を陰で支えてくれてるのかも

 

260

幸次さんを*にしてるとソファーセットの下敷きにされて潰されるぞ
ああ見えて異能持ちだから俺らより絶対に強い

 

263

>>260
腕力でできることを異能でやる意味はあるのか
こうやって担いで投げればフンッ……フンッ……重……

 

276

>>263
筋トレで極限まで身体を鍛えれば、異能にもマサル
と、シュークリーム好きの青年が実証してましたな

 

270

法的にも夫が戸主になるのが基本だったみたいだね

https://kotobank.jp/word/入夫婚姻-593242

入夫婚姻
にゅうふこんいん

民法旧規定のもとで、夫が女戸主(にょこしゅ)である妻の家に入る婚姻をいった(民法旧規定788条2項)。普通の婚姻では妻が夫の家に入り夫の氏を称したが、入夫婚姻では、夫が妻の家に入り妻の氏を称した。これは、いわゆる「家」の制度のもとで、妻の家が絶えることを回避するために設けられた制度の一つである。入夫婚姻に類似するものとして婿養子の婚姻がある。後者は、妻が法定推定家督相続人であるために家を去ることができない場合に夫が妻の家に入る婚姻であるのに対して、入夫婚姻は、妻が女戸主であるために家を去ることができない場合に夫が妻の家に入る婚姻である。入夫婚姻が行われた場合に、婚姻のときに反対の意思が表示されないときには、入夫が戸主となるものとされていた(民法旧規定736条)。

 

271

>>270
婿って一円でも財産減らしたら許さない圧力が嫁とは比較にならないほど強いイメージ…
お飾りの主で種出したあとは無駄飯食い
嫁だと10人出産とか普通な時代

 

272

コウジ兄が着てた羽織とほぼ同じ柄のが池田重子(着物コレクター)の本に載ってるのよね
このアニメの着物の柄担当着物に詳しい人かも

 

281

>>272
こんなまとめがあった

アニメ【わたしの幸せな結婚】担当デザインまとめ
https://min.togetter.com/15RuKd2

 

291

>>281
サンクス
思ったよりちゃんと考えて作られてた

 

278

自分が幸次好きになれんのは美世を守る的な妄想しときながら
異能の修業は全然やってこなかったって明らかになったから
両家共に異能の力が全ての世界だってことは百も承知なのに
自身を鍛えず上辺だけの優しさでいい人ぶるってゴミじゃん

 

285

>>278
自身の力や立場を理解せず何の努力もしない
それなのに人を助けようと綺麗事ばかり並べて自分が気持ち良くなる
変な宗教にはまる人はだいたい幸次と同じタイプかな

 

279

理性があるというべきなのか
親父にたてついた直後に寝返ってるから
勘当されても文句言えないし
公になれば実家の恥で
清霞に協力するってことは
美世と清霞が結ばれるのを追認するも
同然になるけど

 

282

>>279
他家の婚約者誘拐するとか公になってまずいのは辰石だろ

 

286

幸次のラストシーンに合理的解釈するなら
辰石家を存続させるために血迷った父親を切り捨てて
美世と清霞の結婚にも賛同する
その代わり辰石家は兄貴と自分に世代交代して
久堂家とは友好的にやっていきたいから
この事件は内々に処理してくれって
頼むくらいかな

つまり美世への執着は断ち切って
家庭内クーデター起こして実権を掌握する
同盟関係を結ぶのは斎森家から久堂家に鞍替え
香耶とは破談 フリーに戻る

これならまあわからんでもない
ただ、この選択だとラ*トーリーというより
歴史ものみたいになるし、あの幸次がいきなり
こんな権謀術数で動き出すとも思えないから
たぶん全然違うんだろうね

 

289

>>286
幸次はただ美世ちゃん助けたい一心でそうしたとしても
一志はそういう家事情考えてて幸次をそっちへ促したのかもしれんね

 

292

香耶は異能を持つ=家を継げる有能な血
だから父親は愛情を注いだし自由にさせた

香耶が九堂の嫁になるという願いを叶えると血が途絶える
父親が許すわけがない

父親は家のために美世を無価値と判断し香耶を価値ありと判断してるけど、香耶はそれが理解できてないんだよな

 

299

>>292
香耶の思考では姉があんなイイ男と?
あり得ない!私がもらう
だもんな

 

293

アニメ12話?13話?使って、三つの家の内部事情だけ描かれそうで
凄ェこじんまりした話になりそうなw

 

297

>>293
異能持ちの名家トップを含んでるからそうこじんまりでもない

 

294

着物の柄をきっちりと描いてるなと思いながら観てはいたが、流石だな

 

298

>>294
こんなのどうやって作画してるんだろうな
素人考えではCGテクスチャ貼り付けとか想像してたけど鬼滅では人力で柄を動かしてたと聞いてこれもスタッフが徹夜してるのかなと思ったりする

(出典 i.imgur.com)

 

295

斎森と辰石も絶対揉めるだろ
婚約破棄だけならまだしも娘を勝手に他所に出したりしたら

 

296

>>295
坊ちゃんがかなり優しいからな
ごめんなさいすれば家が成り立って行くくらいしてくれそう

まあ、*はそういうことは考えないのが救えないんだが

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です