スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
わたしの幸せな結婚

【影響】『わたしの幸せな結婚』他の女中が見て見ぬ振りなのはやはり花さんの一件が影響してたんだな。。。。。

【影響】『わたしの幸せな結婚』他の女中が見て見ぬ振りなのはやはり花さんの一件が影響してたんだな。。。。。

 

わたしの幸せな結婚』(わたしのしあわせなけっこん)は、顎木あくみによる日本小説。イラストは月岡月穂。小説投稿サイト「小説家にろう」にて投稿されたオンライン小説で、KADOKAWA富士見L文庫より書籍化され2019年1月から出版されている。 2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシリーズ累計発行部数は700万部を突破している。…
60キロバイト (8,313 語) – 2023年8月12日 (土) 16:51
【影響】『わたしの幸せな結婚』他の女中が見て見ぬ振りなのはやはり花さんの一件が影響してたんだな。。。。。
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

 

クビになりたくはないですもんね;;
自分の身だけでは済まない人もいたかもしれませんし。

 

100

斎森や辰石の連中の処遇は次回

 

101

斉森って一応名家?
結納金気にしてたみたいだから落ちぶれかけた元名家なのかな

 

102

>>101
一応、帝都に大きな純和風の屋敷を構える名家
落ちぶれかけてるのは間違いないけど

 

106

みよの声優がボソボソ喋りでかなり評価低くなってる
そもそも聞き取りにくいし

 

108

>>106
またですかw
全然聴こえるけど

 

111

最初は主人公の声瀬戸麻沙美に決まってたらしい

 

150

>>111
それ何の情報だ?

 

152

>>111
美世の声にケチ付けてるのは…

 

153

>>111
最初っていつの時点での話なんだろう?

 

114

みよのボソボソした演技の時テレビの音量上げないと聞こえないんだけど?
子供と一緒に見てるからお母さん音量上げすぎwって笑われるしぽんと最悪
声優変えてほしい

 

120

>>114
耳*詰まってるんだろw
ちゃんと耳掃除しろよw

 

134

チェンソーマンは邦画見てえにされてて無駄にボソボソだったが
みよはボソボソ喋るのあってるだろ
そもそもその上でも普通にみよの声は聞き取りやすいとしか思ったことないわ
耳遠い老人どもは本当に厄介だな

 

169

>>134
お前みたいな下等生物のチョン爺は日本のコンテンツ観なくていいよ。
日本のパクリの自国のパチモンコンテンツでホルホルしてりゃいい。

 

177

>>169
チェー牛釣れてて草

 

137

子供も実在するか怪しいけどな

 

207

>>137
美世を挟んでゆりえさんと一緒に鏡に映り込む洋髪のおねーさんか

 

139

これって女性向けの作品に現れるという長文おじいちゃんかね
子供がいる親設定にしてるけど

 

149

>>139
あ~いたなあそんなやつ
連投してるのとかまさにだし久しぶりに見た

 

141

ボソボソした喋り方でも上手い声優ならちゃんと演技してくれる
呪術の乙骨とかしっかり聞き取れたし
みよの声優は単純に下手でしょと言ってるだけね?

 

189

>>141
根本的に無知すぎるぞおまえ
声優が演技を決めてるんじゃない
作品を統括する音響監督や監督がすべてを決めている
彼らが意図して仕上げた結果をきちんと受け取れないなら自分の視聴環境をまず疑え

 

195

>>141
音泉のグレパラジオP第93回を聴いてくるといい

 

154

昼夜のバカが消えたら今度は難聴ジジイかよ

 

179

>>154
バカは昼と夜の間に必ず「夕方」があると思い込んでるのかな

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC

太陽が地平線または水平線より上に出ている時間

昼(ひる)、昼間(ちゅうかん、ひるま)は、太陽が地平線または水平線より上に出ている時間、あるいは日の出から日没までのことである[1]。日中(にっちゅう)ともいう。逆に、太陽が地平線または水平線から上に出ていない時間、あるいは日没から次の日の出までのことを夜・夜間という。

常識的にも「朝昼晩」とは言うが「朝昼夕晩」とは言わんだろ

ちなみに気象庁用語としての「夕方」は「15時頃から18時頃まで」
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html

 

155

美世の声が聞き取り辛いのはそういう演技だからで
声優のせいではないような
むしろ音響が良い仕事をしてないせいだと思う

 

174

>>155
環境が一因あると思う
うちもテレビ古くなってきたせいか音声だけ異常に聞き取りづらいのよね他の端末だとそんな事無いのに

 

159

シンデレラストーリーは本当にありますか?

 

162

>>159
ありまぁす!

 

196

>>159
オープニング曲めっちゃいい。
オープニングの映像も凄くいい。
和テイスト。
今年の春のアニメで何かのエンディング曲で
聴いた声なんやけど、人違いかな?

 

182

美世の母親を誅したのは父親?

 

186

>>184
俺が飲み込んだ言葉をw

 

185

俺が上田麗奈と知った上で声を覚えているキャラは、アイドルマスターミリオンライブの高坂海美くらいなんだけど、
こっちと全然違うもんな。
声優すげえって感じ。
他にも出演してるアニメは見るけど、今はもうこのキャラはこの声優って覚えないしな…

>>180
30分くらいあればそれくらいの変化あるんじゃないの?
作中の季節知らないけど冬ならあっという間に暗くなる。

 

187

>>185
ばくおん!!の佐倉羽音が真っ先に思い出される

 

198

>>185
こういう勘違いをしてるんだなあ
冬は夏より日没の時間が早いだけで日没から真っ暗になるまでの時間は天体の回転速度が変わらないので夏も冬も同じ時間がかかるに決まってる

 

202

>>198
マジで?
直感的には夏より冬の方がダラダラと日が暮れる気がする。
(冬の方が太陽の軌道が日本から見て低いので)
てかワリとどうでもいいです。

 

208

>>202
マジだよ
日没から真っ暗になるまで今日と12/31は数分しか違わない


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

 

212

>>208
夏と冬よりも秋と春の方が薄明の時間が30分くらい短いんじゃなかったっけ?

 

217

>>208
面白い
きちんと調べてみた

夏至の日没~薄明終 109分
冬至の日没~薄明終 91分

つまり
(109-91)/91=20%

日が沈んてから暗くなるまで夏冬で2割も時間が違うんだから、先人のことわざは正しいんやな

 

222

>>217
それは最長と最短の場合だから平均すると10分くらいしか違わないよね
しかも明らかに冬の場面じゃないし

 

225

>>222
つるべ落としの真偽を確かめただけよ
あとこういうのは比を取って評価する(ノーマライズ)のは鉄則やで

 

204

>>198
「秋の日はつるべ落とし」という言葉もあるよ

 

188

美世が監禁暴力振るわれてる時の着物とほぼ同じ色柄の着物私も持ってて草
鬼滅の刃に会ってリスペクト記念な羽織作ってその後もずっと大正ロマンになってしまった

 

192

>>188
痛々しいが嫌いじゃない
むしろうらやましい
ごめん、素直じゃなくて

 

193

>>192
夢の中なら言えるよ

 

190

美世「ぶおんぶおんぶおーん!」

 

194

>>190
なんか可愛い

 

197

自決した。
サマータイムレンダリングのED曲やったわ。

(出典 Youtube)

 

205

>>197
成仏してクレメンス

 

265

>>197
生きてれば美世みたいに良いことがある…
とは言わないがアニソン間違えたくらいで決断するなよ
命を大事にしてればもっと面白い作品と出会える

 

213

おしまい
他の女中が見て見ぬ振りなのはやはり花さんの一件が影響してたんだな

元使用人 金尾 花ニツヒテ
美世生後スク金尾花ナル使用人ヲ付ケラレタリ。
美世二歳ノトキ母澄美死シテ後 花母ニ代ハリテ美世ヲ育テキ。
女中ナカラモ継母香乃子ノ美世ヲ虐クルヲ守リキ。
故ニ美世ノ花ヲ信頼スル事篤シ。
然シ、美世十歳ノトキ、香乃子ノ美世ヲ蔵ニ幽閉スルコト有リ。
此ノ折ニ美世ヲ庇ヒシカ香乃子ヲ怒ラシメ、花スクニ解雇サルルナリ。
斎森家ヲ去ツテ後ハ生家ニ戻リシモノナリ。

母代ワリテアツタ花ノ去ツテ後 美世一層孤立ス。
二年後ニハ女中ヨリモ蔑マルルナリ。
幼年ヨリ親シキ辰石家ノ次男幸次ノミハ美世ノ味方ナルモ、
他家ノ子供ナル幸次ニ美世ヲ虐クル者ヲ止メルヘクモ無シ。
使用人ラ、花ノ一件ヨリ香乃子ヤ香耶ヲ恐レ、
美世ノ虐クルヲ只傍観スルノミナリ。
然シテ、美世ノ虐クル事九堂家ニ嫁クマテ已マス


(出典 i.imgur.com)

 

219

>>213
これ喋ったの幸次だろw

 

220

>>219
多分サブちゃん(三河屋)みたいな御用聞きからの情報だろうな

 

249

>>213
一瞬しか映らないのに
ちゃんとした調査報告書になってて凄いなw

 

251

>>249
ちなみに>>211の「余年」が合ってるのかどうか自信がない
「長年」なら納得なので「長」の異体字も調べてみたけど全然違っててやはり「余」にしか見えないんだよなぁ

 

218

昼夜問題はどうでもいいけど5月か6月頃の話だぞ

 

221

>>218
仮に6月1日と仮定して、場所はどこなんだ?
東京都か?
金持ちのお屋敷ってことで港区辺り?

 

223

>>221
アニメだと路面電車から電車に乗り換えているけど原作だと路面電車の停留所から歩いて行けるところ

 

224

>>223
ごめんなさい。ダーリンの家の事だった。実家は知らない。

 

226

>>223
あの描写だと斎森実家は路面電車沿線なんだよね

 

228

>>221
斎森家は帝都とあるので東京みたいな場所じゃないかな
一応名家なのでそれなりの場所にあると思われる
ファンタジーなのでそれ以上は分からないね

季節は、花の季節が過ぎ、鮮やかな新緑が目立つようになった頃

 

243

>>228
そうか、架空の街か。
じゃあ地球でない可能性もあるのか。
これは参ったな…

 

230

ほんと斎森家の3人はどうするんだろうね
辰石は帝?と裏で繋がりがあるみたいだけど、辰石も斎森も落ち目っぽいしこの先キツそう
(単なる感想なので原作既読の人はネタバレしなくていいです)

 

236

>>230
この注釈つけないと嬉々として語る人多いんよな
困ったことに

 

237

>>236
それってつまり問題の解決策を求めてるんじゃなくて
ただ単に「うんうんそうだね」って同意がほしいだけなの?

 

235

清霞の住まいがしょぼくて手伝いが通いのゆり江だけだから
異能TOP久堂家というのがピンとこないな
実家はとんでもないんだろうけど親でてくるんだろうか
五道も異能名家でお手伝いさんがいる坊ちゃん
あんま出番なさそうだから説明しないんだろうけど

>>227
家焼けても帝都一等地の土地持ちだし親戚も金持ち多いだろうから
食うに困らんでしょ

 

241

>>235
あれは別荘らしいよ

 

245

>>235
それが今までの婚約者候補が逃げたり文句をつけた原因だから正しい感想では

 

240

でも答え知ってる人が多いところで、
答えたがってるとわかる質問しといて、
答えを自重する配慮を求めるって、
随分自分勝手じゃない?
俺は漫画も原作も読んでないから答えられないし、答え知っててもスルーするけど、それができない人も大量にいるってわかるだろう。
誘い受けにしか見えないんだよね。

 

246

>>240
アニメ板はネタバレ禁止がベースにあるんですよ
アニメ板ではネタバレしている人の方がマナー違反なんですよ

自分が既読の作品では、放送されたところまでは普通に語るけど、
未読の人たちの考察はレスを付けずに温かく見守るだけだけどなあ

 

252

>>246
わかっとる。
わかっとるんや。
でも俺は人間の本質は悪と信じている。
ネタバレは絶対されるとわかっている。
罰則のないルールに意味はない。

>>250
中身見てないからわからんけど、数字だけ見るとちゃんと棲み分けできてるっぽいな。
でも大抵人の多い方に人は集まって、片っ方は過疎るのが普通な気がする。

 

242

今回の誘拐でイヤボーンかと予想していたら無かった
ますます美世の能力が楽しみになった

>>237
解決策も同意もまったく求めていない
ここはアニメ板なので、先の展開を知らない人同士で感想・考察・予想をしながらワクテカしたいだけ
先を知りたい人は原作スレで聞く

 

244

>>242
いや、原作読むでしょwww

 

248

>>244
それはそうかもしれんスマンw

 

250

完璧なネタバレ対策はこれだろう
既読組はOKスレ、未読組は厳禁スレで遠慮なく語り合える
アンチスレはたいてい機能しないからいらないと思う
原作スレは原作ファンが集うところであってアニメの受け皿にするのは反対だな

(出典 i.imgur.com)

 

253

>>250
ネタバレ禁止だけテンプレに入れればいいんじゃないか
ネタバレありで語りたいのが多いならそういうスレを立てればいいが既読も未読の疑問や展開のツッコミでネタバレ誘発とか5のルールがわからない新規が多そう

 

254

コミックで初めてこの物語を知り、原作小説読んで、実写映画も見て、ぬおおお!とどハマリしたところにアニメ化!
アニメは一切通らぬ人生を送ってきたがいよいよ毎週楽しみになる脳になってしまった
だがしかし、舞台は興味持てず

舞台見に行く人います?

 

257

>>254
舞台は見に行かないが
私も見てるアニメ鬼滅とこれだけだよ
普段はリアルタイムか1950〜60年の実写見てる

 

255

ゆり江って清霞専属の使用人から美世の補佐役兼美世の世話役に降格した感じだけど
ゆり江自身は生き生きウキウキと務めていて楽しそうで何よりだな

 

256

>>255
お前って、何かズレてんね

 

260

まぁずいぶん捜索に時間かかってだるいなーとは、大部分の人が感じるだろうね

私も普段ならアニメや物語の設定不備にはツッコム方なのですが……
あえて擁護するならば、お貴族様(?)は庶民とは時間軸(感覚)が違うってのはありえなくもない
(まぁ商業的には演出で暗い背景にしたかったーとか、単純に絵コンテの指示間違えたーとか、けっこうくだらない理由だったのでしょうけれど)

グヘヘヘ展開(凌辱)じゃないのも、「あ、お嬢様が思いつ ヒドイこと ってこの程度なのかもしれないなぁ(笑)。育ちが良すぎるせいで、凌辱*とか想像の埒外なのかもしれん」って、すこしだけ脳内でご都合主義的に納得してみた

 

262

>>260
陵辱じゃないのは辰石父が息子の嫁にするためにさらってきたからってここでも散々言われてるんだが
大体陵辱して孕ませでもしたら大*どころの話じゃないというかその子どもで別の話が始まる

 

281

>>262
あ、んーっと、すんごい「奇妙な限定世界」に詳しい人なのか知らないけど、世界観に反論する気はないのよ
架空世界の貞操観念に対する価値観にモノ申しても不毛だし、
いかに作中で論理的な不整合があろうが「設定」という一言で片づけることは可能ですから

いっとくけど、このアニメは好感が持てるのでアンチじゃないですよ

 

261

斉森家って火災保険入ってんの?
名家といっても没落寸前らしいから万一未加入なら家の再建築どころか、
香耶は橋の下段ボール暮らしだよね。

 

263

>>261
100年前の火災保険の普及率ってどんなものかね?

 

270

>>263
普及率は分からんが明治スタートなら金持ちは入ってるだろうな
火災保険ってロイズが初めたんじゃないのな
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/libr/qa/qa_43.htm

 

285

>>263
保険会社をやるには顧客もスポンサーもそれを担保にする為に莫大な財産が必要になるのもあり、
何より重視されていた船舶用の海上保険が主で
確か損害保険の9割弱が法人かつ海上保険だった筈

このアニメだと、家格がとりわけ高いらしい久堂家みたいな上級の華族や軍閥関連施設はまだしも、
家格の微妙そうな斎森家なんかは入れるものではないかと

 

267

>>261
今後の住処がどうなるかは次回出てくると思う

 

266

*されたのに世間体からそいつに嫁ぐはめになるとか男尊女卑の時代ならよくある話
インドとかなら現代でもある
辰石の誰かが陵辱するならおかしくは無い
ムカつくからみたくは無いが

 

268

>>266
鹿児島には現代でも「おっとい嫁じょ」という誘拐婚の伝統がある
昭和35年にはそれで誘拐されて*された女性が裁判に訴えたのだが
地元の教師や市議まで出てきて男性側を擁護したという

 

277

>>268
んだもしたーん

 

269

>>266
辰石兄弟がそんな風に外道に育ってるなら久堂家に行く前にもうやってるんじゃないか

 

271

>>269
別に血がつなげるなら親父がやればいい
息子の養子にすればいいだけ

 

273

>>271
斎森にはどこにも過失はなくセーフだな
そんな話もどこかにあるだろうがアニメ化で日の目を見ることはなさそうだ

 

278

クズどもは誘拐に脅迫に暴行傷害で当然逮捕だが
清霞も不法侵入、器物損壊、暴行傷害で逮捕だわな
両成敗

 

286

>>278
明らかに一方に非があるのに両成敗にするな。悪平等めくら原理主義者
前スレで清霞は無罪と確定済みだ

 

282

久堂の別荘かもしれんけど風呂狭すぎやろ
清霞の体形じゃあずましくない

>>271
美世は大事な長男嫁候補だから無体はしないでしょ
派手な長男まともそうだし

 

283

>>282
むしろ広すぎ

 

284

>>282
「あずましくない」という言葉を知らなかったのですけど、方言なんですね
>「あずましい」とは、北海道の方言で「心地よい」という意味。
>漢字で書くと「吾妻しい」。 「我が妻がそばにいるような居心地のよさ、安心感」が語源。
わた婚に似合う良い言葉ですね。

 

292

異能バトル無い方がいい作品

 

294

>>292
姉妹格差ものとしては話終わっちゃったやん
異能なしで何すんの

 

295

>>292
それだと単なるメロドラマになるし
嫁入り前の美世が虐げられてきた動機や
辰石が美世にこだわる理由としても弱い

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です