スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゆるキャン△

【考察】『ゆるキャン△(3期)』野クルは活動実績の観点で”部活動”に昇格するのはかなり難しいのでは…………

 

ゆるキャン△ > ゆるキャン△ (アニメ) 『ゆるキャン△』は、あfろによる同名の漫画を原作とした日本のアニメ作品。 テレビアニメ第1期が2018年1月から3月にかけてAT-Xほかにて放送された。 ショートアニメ『へやキャン△』は、2020年1月から3月まで、約5分枠の短編テレビアニメとして放送された。…
90キロバイト (7,992 語) – 2024年5月16日 (木) 18:08

(出典 livedoor.blogimg.jp)

 

まぁ本人たち勝手にバイトして自分の金でキャンプしに行っているので同好会のままでもいいのでは?

 

290

://xxup.org/yuMdj.png
*枠はサクラだけ

 

293

鳥羽先生が同行するのをカットしたのは意味あったのか?
ピエールって原作見てないのではないか

 

299

>>293
お前こそ見てないだろここまではアニメに良くアジャスト出来てる
製作代わって“アニメを作る”という命題に対して原作原理主義は雑音でしかないのが証明出来たな

 

307

いまだに志摩リンのキャラデに慣れない
他は平気なんだが

 

315

>>307
俺もリンだけはいまだに慣れない
まあ違和感の理由は過去に色々な人がコメントしてるから置いといて今回の話は俺も3期らしさがいい方に出て中和されてた印象で比較的好感触

 

350

>>307
同じくシマリンは慣れない
あとなぜだか斉藤の声がハマってない感がする

 

321

伊豆みたいな観光地として発展してる所でも特定のスポットなんかはバス通ってなかったり
最寄り駅から徒歩30分以上とかかかるしやっぱ車かバイクあると便利よね
まあ渋滞するけど

 

323

>>321
あ、そうか鉄道と違って車やバイクは渋滞に巻き込まれると言うデメリットもあるのか。大井川キャンプの話聞いたら部長とイヌ子は「ウチらもバイクの免許取ろう」なんて考えたりしてね。
斉藤ちゃんは車派だけど。

 

340

>>323
悪天候とか他の家族の事考えたらいずれ自動車だけど
アニメの高校生もの縛りだと二輪になりますわね
コナンのせやかて工藤がバイクで全国走ってるのと同じ理屈で
なので複数移動だとだいたい財布役とか車出す役が必要に

 

342

>>340
18歳にならないと免許取れない都合上、高校生と車はシナジー低いよな。
ゆるキャンだとパトロンは特にいないけど移動要員として先生が重宝されてるね。

 

326

そもそも斎藤リンは野クル構成員ではないのにリンに薪割りしていけって言った大垣のほうに図々しさを見た

 

363

>>326
むしろ「薪買ったんで見にこいよ~」(大垣)的な誘いに乗ってわざわざ見に行くとは完全に迎合してんな、と

 

369

>>363
否定するつもりは無いけどあれって大垣に呼ばれて見に行ったの?
呼んだのはなでしこかもだし、呼び出したんじゃなくて通りがかりを呼び止められたのかも知れない
あとリンは中学からソロキャン始めた割に見聞は浅いから原木あるよと言われれば見に行くのはあると思う原作見たらキンドリークラッカーの絵だけ紹介されてたが野クルは斧なんかより絶対あっちのほうが向いてる
斧じゃ調子に乗って死傷事故起こす未来しか見えない
間違いってわけではないけど原作でクルミって言ってるのは多分オニグルミだな

 

329

ポケモンみたいなロードムービーが好きなウチはゆるキャンがゆる観光になろうが受け入れるつもりやで~。

てか斉藤ちゃんが当たり前のように野クルの活動に参加してることに誰もツッコんでなかったのは草。

 

334

>>329
斎藤なんかよりもっと根本問題の“高校の課外活動として説明できる内容が無い”野外活動サークルの存在自体のほうが大きい
大学の親睦サークルみたいなものを高校で学校公認団体で作れるのか?というのは当初から疑問で上がっているが“現在部ではないから”で棚上げされて来たよくよく考えると“キャンプしてないじゃん問題”と部活として成立するのか問題って同根かも知れん

 

336

>>334
よく知らんけど野クルみたいな部(同好会)を立ち上げるのって現実だと難しいのか。
予算とか経費もそれなりにかかりそうだし認可する方としてもつい渋りたくなるのかも知れん。野クルの創設者は部長&イヌ子だとかって説明されてた気がするけどよく考えたらなでしこが入部するまでの半年以上の間、特に活動はせず形骸化してたな。

 

338

>>336
うちの高校だと新規の部を立ち上げるのには4人だったか5人だったか以上の部員候補がいて
かけもちでいいから顧問をつけて、とりあえず同好会として発足させて、最低半年以上の
活動実績を決められた書式でレポートとして3月までに報告して翌年度以降に認可されるか
決まるみたいな感じだった、大体どこも似たようなもんじゃないすかねただうちの場合は何かの大会に出るとかコンクールに出るとか具体的な目標とそれに向けての
活動内容報告が必須だったので野クルみたいなのは同好会だけで昇格無理かも
登山とか入ってたらまあ

 

341

>>338
はえーなかなか厳しいな。
本栖高校は自由な校風なんだろうか。
野クルの正式な顧問が就任したのも設立から半年以上経過してからだったし、なかなかルーズじゃね。

 

343

>>341
これもどこも同じだと思うけど、同好会だと部費は出ない、部だと部費が出る、だったので
部室やグラウンドや体育館の縄張り争いも含めて、そう簡単には部に昇格はさせたくないんでしょうね
大会があったりするのは実績証明しやすいけどキャンプはねぇ・・・

 

344

>>343
そういや以前部長が「同好会より部の方が待遇が良い」なんて話してたっけな。ユニークな活動をしてる同好会がある、みたいな感じで野クルが地元のメディアに取り上げられたりなんかしたら実績になるかも。

 

377

>>338
コンクールか。一応日本スカウトジャンボリー(ボーイスカウト、ガールスカウト)というのがあって、野営大会というのが開かれているけど
野クルの面々は絶対こんなのに参加したくないだろうな
数年に1回世界大会が開かれていて2023年には韓国で開かれたけど、劣悪な会場設定の上に熱中症者多数、あげくに台風まで来て大問題になった

346

>>336
課外活動は課外(教科外)の教育活動だから高校生が遊ぶ為だけじゃ成立しない
学校によるけど一般的に部活動には部費が出るから活動実績も要求される
名称様々だけど同好会=準部活、サークルは学校外活動(任意団体)で部に昇格する道は無い
本栖高校で野クルがサークルという名称の同好会なのか一般的なサークルなのか明確にされてないから実はわからない
メタ的に言うなら作者がそこまで考えてなかった問題点を受け手が「サークルだから」で思考放棄して棚上げ許容してるってのが実態
課外活動であるなら妄想キャンプも顧問が後から合流なんて責任問題になるようなことは出来ない
サークルを“監督者がいれば校内で活動できる任意団体”とご都合解釈することで存在否定を避けている

 

347

>>346
世知辛いな。
てかサークルでも学校の設備は利用できるよね。
大学のサークルとかそんな感じだし。よく考えたら「野外活動サークル」ってのも曖昧な名前だな。
キャンプだけでなくアウトドア活動なら全部包括してるかのようなニュアンスを感じる。

 

348

公的な大会がある体育会系なら いろいろ縛りはあるだろうけど
そうじゃない文化系なんか実態としては野放し状態だったけどな
俺も軽音入ってて部長やったが 年に数回のライブに顧問が来たこたぁないし
そもそも学校や顧問に知らせてもない 事後報告した記憶もない

 

351

>>348
自由度の高い高校って大体そんな感じやないの。
ウチもかなり自由な高校に通ってたけど。
文化系の部活だと顧問もそんなに顔出さずに放任主義なイメージある。
鳥羽先生は面倒見良いけど。>>349
前髪の上から眉毛が透けて見えるのはやくあるけど帽子の上から透けるのは珍しいような。
てか部長&イヌ子の太眉コンビと比べると斉藤ちゃんは細眉だな。

 

362

>>348
自分の行ってた高校でボランティア同好会が活動の目的は持っているが競技とかじゃないから賞状もらったりすることが無い集まりだ
自分の部にはボラ同好会の兼部が何故か多数居て、斎藤みたいな非公式メンバーで写真、放送、卓球、行事実行委員が入り乱れる所だった
放課後校庭行くとうちの顧問が野球部に混ざって野球してたw野球部顧問は別に居るのに

 

349

なんでニット帽の上に眉毛あるんだよ、おかしいだろ…

 

354

>>349
メガネとったら目が33 のやつとか
*いこと想像して鼻血ブーって吹いてるやつとか
実際はそんなやついないだろ? そういうことだよ

 

356

>>349
あれはさすがにひどいw

 

364

>>349
過去のへやキャン△だったかイヌイヌ犬子さんで消化済みなので今更言われても

 

353

斉藤ちゃんの声優は飄々として掴み所のないキャラを担当する機会が多いイメージある。

あと斉藤ちゃんて明らかに髪伸びてね?
以前はあそこまで揉み上げ長くなかったような。

 

360

>>353
大垣ほどじゃないけど斉藤さんも原作だとだんだん髪伸びてたのよね

 

355

3期初登場の時に部長の髪が伸びたのには皆反応してるのに
恵那のは反応ないのかみたいな突っ込みしてる人がいたのを思い出した

 

358

>>355
高校生なのに「しようゆ」わからないかい
古文勉強していないのかよ

 

375

>>358
「しよゆ」なー
…塩湯…醤油…四尾湯…

 

367

 

376

>>367
1期こんなに腹出てたのかw 確かに今見るとありえない 古臭く見えるね

 

382

>>367
3期はイチゴましまろみたいだな

 

368

Twitterは仲良いのに5ちゃんは
昔からピリピリしてつまんないや

 

373

>>368
5chは殺伐を楽しむところなので( ´・ω・`)

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です