スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゆるキャン△

【疑問】『ゆるキャン△(3期)』なでしこが輪行しない理由ってなんだっけ???????

 

ゆるキャン△ > ゆるキャン△ (アニメ) 『ゆるキャン△』は、あfろによる同名の漫画を原作とした日本のアニメ作品。 テレビアニメ第1期が2018年1月から3月にかけてAT-Xほかにて放送された。 ショートアニメ『へやキャン△』は、2020年1月から3月まで、約5分枠の短編テレビアニメとして放送された。…
91キロバイト (7,990 語) – 2024年5月30日 (木) 14:54

(出典 img2.animatetimes.com)

 

自転車系は結局車がないと不便そうな印象ですが……。

 

700

自分が前からフラストレーション溜まってるのは“出来る頃をやらない”っていう方だ
その観点で作者が何考えているのかわからない
まず物的な事項だとリンとなでしこはDAHON乗ってるんだから輪行でかなり自由に動ける
リンは隠れライダー家族って設定があるから現状で良いけどなでしこはフィジカルあるから輪行向き
輪行袋は3000円からある
大垣はスキレット愛好者なのに鳥羽先生という足を得たのに使ってはいるけど全然活かしてない
“鉄好き”まで拡張するなら通販で2000円からダッチオーブンはある
そういう安物に手を出すほうがキャンプ椅子2脚同時購入するよりずっと大垣らしさが出るのでは?
能力で言うと最初の方で鍋しこを描いたからかなり料理スキル高い筈なのに鍋しこを発揮したのが痺れ粉が最後
妄想キャンプがなでしこも参加したリアルキャンプだったらもっと描けたのに
もしも大垣が鉄好きでダッチオーブンを所有してるとすると目指すおしゃれキャンプ料理が出来るけど料理スキルはなでしこに依存する事になる
(&重いので鳥羽先生も必要)
こういう持ちつ持たれつの設定を作っておけば野クルオールスターズに必然が出来るのに今は残り滓が物語のお荷物になっている

 

703

>>700
折りたたみ自転車とキャンプ道具と食材とか持ったら30kgくらいになるだろ
そんなもん女子高生に持たせて電車で各地回るなんてのは『出来る事』じゃねぇだろ

 

718

>>700
原作7巻の12~13ページで、なでしこが輪行に興味を持つが、リンがマイナス面も指摘している

 

728

>>718
これは当たり前過ぎて論外なんだよな
↑と同様、否定の為の否定
基本始発で出発して混雑前に降りるのが輪行サイクリストの常識かつルール
そういう基本を知らないので作者にエアプ疑惑がかかる

//i.imgur.com/6qqx4lv.jpeg
輪行で各務原家前まで行っての本栖湖チャレンジの図
ハンデで敢えてホムセン折りたたみ車で挑んだ結果、イマジナリーなでしこに2時間負けた、なでしこをナメ過ぎてた…orz

 

707

あfろのエアプ疑惑と関係するな

>>703
実際にやってみるなり、精緻なシミュレーションしてみれば判るが可能
出来ない結論を出す為の反論に価値は無い
例えば食材を何故自宅から全て持ち出さなきゃならないんだ?
それぞれのキャンプのペイロードはその時のキャンプに合わせたもので、条件が違えば装備も変わる
装備の組み換えなしって前提が正にエアプ

 

727

>>707
つまり高校生に割高の食材でキャンプ飯やれとおっしゃるわけだ、行く場所によって装備変えると必要な道具も増えるからかかる金も増えるわなぁ

 

729

>>727
なんでキャンプ場で買わないといけないんだ?
普通は降車駅からキャンプ場までの間のスーパーとか道の駅で買うんだぞ
現地の町並み見て現地モノを仕入れるのも楽しみの一つ
自分はそれを放棄する気はない
本栖湖チャレンジならゼブラに寄るのは義務w
道の駅しもべで長い登坂の覚悟を決めて望む

 

732

>>729
誰がキャンプ場で買うと言った?

 

710

>>688
いやむしろこれ系はキャラクターが全てでは?
みんな「キャンプ」が好きで見てるわけではなかろう
キャンプが好きで見てると言う人は例えばキモデブのおじさん五人がキャンプするアニメでも見るのか?ということになる

 

720

>>710
見ないの? 自分はあったら見るが
実際に見たソログルキャンは気持ち悪かったがアニメなら多分楽しめる
ツダケンと梅原と中村は入れてくれ
リン爺で4人目 あとひとりだれがいいかな

 

792

>>720
白石か杉田か下野

>>791
南極観測隊ネタなら数年前のエイプリルフールによりもいコラボやってたな
イラストだけだけど

 

765

>>710
両方揃ってる方が良い
ゆるキャンはキャラ可愛くてもキャンプがスカスカなんで正直いまいち

正直おっさん共のガチキャンプの方が面白そう

 

769

>>765
君にはゆるキャンを見るのは少々無理があるようだ

 

770

>>769
ゆるキャンは切ったけどていぼうは追いかけてるで
釣り描写満載で大満足や

 

711

料理が家で作るにしても手が込んでるレベルなんよ
調理開始から6時間ぐらい飯食ってる?

 

743

>>711
何にもない野外じゃ飯作って食べるかさもなきゃ別々に携帯眺めてるくらいしかやることないしそこは別に
特に部活の連中は(恐らく邪魔な親がいないのが良いだけで)野外で寝泊まりするのは好きでも何でもないって前回で暴露してるので尚更

 

745

>>711>>743
“鍋しこがリアルにあのキャンプをしたならば”は既に発言しているが、キャンプ場でこそゆっくり時間をかけて作りたいであろう本格トマトソースが鍋しこにはある筈
鍋しこ都合を通す代わりに傍ら手延ピザくらいは余興でやってもおかしくない

>特に部活の連中は野外で寝泊まりするのは好きでも何でもない 暴露

禿同
なんであんなオチを編集が許したのか全く判らない
恐らく『妄想キャンプだから』が印籠になったんだろうとしか考えられないが、作品全否定って原著作者本人だからって良いのか?アレ

 

715

けいおんは音楽しないし南国アイスホッケー部はホッケーしないことで久米田路線確立したし光画部も写真めったに撮らない

 

716

>>715
けいおん!放送当時、伊集院光さんが自身のラジオで文句言ってなかったかな?
もっと音楽やれと。

 

755

>>716
そいつは取れだけ発言力があるんだ

 

721

折りたたみ自転車が変形してカートになるみたいな感じならいいのにな。バッグに入れて担がないと行けないので駅がバリアフリーじゃないと*

 

724

>>721
ブロンプトンとか転がせるのも結構あるけど鉄道関係が禁止したからなあ
スーツケースは良くてこっちが駄目な理由はいまいちよく分からんが

 

735

>>724
今でも注意されない人を駅構内で見かけるけどNGになったんだ
ためになった千休

想像だがスポーツ用品の車内持込はバッグが完全に閉まっている事が条件で、以前からFAQにサーフボードバッグの一部閉まってないイラストが描かれてたから運用を厳格化したんじゃないかな
自転車だけ許してたらクレーム発生したときに対応出来ない

>>721
車輪付き輪行バッグ作ったらウケるかもね
車輪が欲しくなるサイクリストの車体はきっと重いw

 

736

>>735
収納の問題があるから悩ましいところなんだよな。検索したらフロントラックとして自転車に合体させられる様なキャリアを販売してるショップがあったが半ばDIY的な商品っぽいから耐荷重が気になるし、自転車自体の耐荷重を超えそう
まぁ、折り畳みのミニベロ乗るなら痩せろという話もあるが…。浜名湖を走るか

 

750

>>736
自分もレスを見てからバッグの内側でエンド金具を掴む仕組みを作って底面だけハードな車輪付きバッグを考えたんだけど、エンド金具どうこうって折りたたみ車じゃないよな
ホムセン折りたたみ車の重量は18kg位あるから交通機関移動の間は転がしたくなるけど、アサヒのアルミでも13kg程度だからこの時点でもう転がす仕掛けが面倒なら別にこだわらないもんw
ロードでイマドキ10kg over乗ってる奴なんていないだろうし

 

795

>>750
>>753
フロントキャリアブロックアダプタに装着する機構のキャリアを作って売ってるショップのHPをみたのよ。これなら収納面はクリアされるけど安全性がどうなのかは謎

えいちてーてーぴーえす://aicpy.dempseypr.com/index.php?main_page=product_info&products_id=27328

 

797

>>795
これは袋に収納されてないから写真の状態では公共交通機関では使えないね
楽天の奴なら電車に持ち込めるけど剥き出しのキャリーカートなんてどんな場面で使うんだろう?
自家用車の積み下ろしにはこんなの要らないし謎だ
もしかして袋を別途購入して収納済みバッグをこのカートで運んでねって事かしら?

 

799

>>797
自転車に装着されているローラーを使うとむき出し扱いになる…
を回避するアイデアなので…
袋に完全収納されてショルダーで持てる条件を満たしたら
キャリーに載せてもいいだろうと()
半額でニットーキャリアと同じ値段になってるけど
別途用意してってわけじゃないよね

 

753

>>736
なる程ぐぐったらあった
//item.rakuten.co.jp/light-series/86962/

高校生にはちょっと手が出ないお値段ですね
なでしこのフィジカルならホムセン折りたたみ車でも大丈夫そうだから少なくともまだ買わないだろうな
体内に鉄分増えてくると現地で自転車乗りたくなるから2年の夏休みには買ってても不思議は無いけどねwww

 

726

>>721
完全にトランク形状になるパネルで覆われたらいいのかもな
ブロ乗ってたんだけどあのお達しのあとはほぼ使わなくなってしまった…

733

ゆるキャンのピークは四尾連湖

 

738

>>733
なでしこのピークなら同意だがゆるキャン△のピークだったら屍キャンプも入れて差し上げようズラ

 

734

2期は先生の車で観光地まわったりしてたから伊豆編はレジャー旅行って感じだったけど
3期はバイクや電車、バス移動して山奥の秘境みたいなとこ行くので楽しい

 

737

>>734
ひょっとして2期ダメな人はリアルでキャンプをしてる人、2期も有りだよって人は妄想キャンパーって分類ができるのか?
ワイは2期好きの妄想キャンパーです

 

740

>>737
そういう側面もありそうに思うけど、肝はキャンプじゃなくて旅じゃないかな
リアルトラベラーならキャンプしてなくても一期のキャンプは旅としても面白い
二期の旅は興味も無く事前ノルマで自分を縛って見ててさっぱり面白くない
旅下手の典型

逆の、旅人負のあるある
現地で面白いもの見つけて予定日に帰らず暫く行方不明になる…www

 

742

>>737
2期は妄想キャンパーばかりじゃないの?
このスレで聖地重礼をしていると言っている人にちゃんとキャンプをしたのかと聞いたらボコボコに叩かれた
巡礼者にとってはアニメに出て来た場所に行くことがメインでキャンプはどうでもいいらしい

 

744

>>742
まあそらそうだ。

本当に極上のキャンプがしたければ、山梨静岡なんぞはほっといて
上高地か白馬に行くというもの。

 

777

>>742
>このスレで聖地重礼をしていると言っている人にちゃんとキャンプをしたのかと聞いたらボコボコに叩かれた

パインウッドや陣馬形山の件があるから中傷されたと思い込んだか実際にやましい事してて逆ギレしたかだろうねw

>巡礼者にとってはアニメに出て来た場所に行くことがメインで

今までは虐げられてたのが急にアニメツーリズムとか言われて増長勘違いってのはままあるパターンだね
古くは京アニだろうけど最近だと新海辺りで勘違い迷惑者が目につく

>>774
親戚の子どもって誰?
綾乃を勘違いしてるならなでしこの親友だし、あかりだったらあおいの妹で親戚じゃない

 

774

>>737
2期は保護者同伴どころか親戚の子供までついてきてもはや遠足 まだスローループの方がリアルなキャンプしてた

 

741

山梨出身だが東部の方なので身延とか1回も行ったことないんだよな
夏に身延温泉でも行ってみるかな

 

758

>>741
下部温泉な

 

747

雰囲気アニメだと思ってたけどこれ観てるやつに本物のキャンプ好きなんかいるのか

 

759

>>747
本物のキャンプ好きかは分からんが、アニメで登場したキャンプ場には全て行ってるな

 

751

リンコウしなくても乗れる列車あったよね?

 

752

>>751
逆にリンコウ客限定の列車なんてあるのか?

 

754

>>752
自転車客が乗れる列車は時々企画列車であったり地方の社会実験で実施される事もあるけどまた定期列車では絶滅してると思う
過去何度もブームで定期運行されてたことがある
輪行専用の定期列車や臨時列車は記憶に無い
イベント列車だったらあったと思うけど

 

756

>>751-752
「輪行袋に入れなくても」ってことなのかw?
文字通り読んじゃうと普通の電車は徒歩客が乗る(じゃなくて)

>>754
ttps://www.jreast.co.jp/railway/joyful/bbbase.html
毎週土日に運行…まぁイベント列車か
モーターバイク用も欲しい

 

761

>>756
すまん令和3年3月に臨時列車に格上げされてたみたいだ
企画列車時代で脳みそ更新してなかったありがとう

 

768

石をくだいてナイフつくったり、木の皮をはいでお湯を沸*鍋を作って木を集めてシェルターを作るまでがキャンプです

 

788

>>768
そういうのが本来のブッシュクラフトなんだろうけど、
おかずを釣ってきて石でかまど作るだけでテントもギアも殆ど市販のもの使ってて
ブッシュクラフトをするっていってる動画があってびっくりした覚えが

 

773

スローループは釣りよりも暗い人間関係にそこそこ焦点あたるのがな
あと画力と釣り描写

 

789

>>773
スローループはぼっち・ざ・ろっくの4人のバンドの場面を描いていたのでそれだけで満足
よく見ると観客の中に一号二号の二人もいるし

 

780

スローループとか初めて聞いたわ
やっぱりキャンプアニメを観るような人は他のアウトドアアニメも観てるんやね

 

785

>>780
同じきらら系だからある程度見てる人はいると思う。
しまりんが通行止めで引き返した奈良田第一発電所そばのトンネルの先の広河原や、
ゆるキャン原作最新話で目指してる野反湖が出てきたのは興味深かった。

 

783

ゆるキャン△と同じキャラクターで別世界線設定のがちキャン△なんてどやろか?

なでしこが山で遭難しそうになってがちキャン中のりんと出会うという

 

786

>>783
そのコンセプトで山食私が31日から…

 

787

>>786
単行本全巻買っとるで

 

791

>>786
これか。URLは貼れないので見たい人『山と食欲と私 ~エクストリーマーズ~』で検索してください

>スピンオフ作品『山と食欲と私 ~エクストリーマーズ~』が5月31日より連載スタート‼
>限界に挑む数々の山人(エクストリーマー)たちの冒険と食事に注目して、毎話ごとに別々の漫画家が読切形式で描きおろしたアンソロジー作品集ですお楽しみに🍚🏃

1.「北海道分水嶺縦断」
2.「大峯奥駈道山伏修行」
3.「ヨセミテ エルキャピタンフリークライミング」
4.「南極観測隊調理隊員」
5.「極夜下北極点踏破」
以下続く

なでしこたちにはぜひ3.に挑戦してもらいたい

 

794

>>791
3なー
オノルド小川山にも来てるよね
映画のフライパンからターナーですくって食べるは
ゆるなんてものじゃなかった
Climb up!もちょっと百合感あってヨイ

 

796

>>786
万人受けしないが地味に面白い俺も持ってる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です