スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゆるキャン△

【うどん】『ゆるキャン△(3期)』山梨県談義で家庭のほうとうとゴムのような馬刺しが自虐ネタでよく出てくる印象w

【うどん】『ゆるキャン△(3期)』山梨県談義で家庭のほうとうとゴムのような馬刺しが自虐ネタでよく出てくる印象w

 

ゆるキャン△ > ゆるキャン△ (アニメ) 『ゆるキャン△』は、あfろによる同名の漫画を原作とした日本のアニメ作品。 テレビアニメ第1期が2018年1月から3月にかけてAT-Xほかにて放送された。 ショートアニメ『へやキャン△』は、2020年1月から3月まで、約5分枠の短編テレビアニメとして放送された。…
91キロバイト (7,990 語) – 2024年6月6日 (木) 14:35
【うどん】『ゆるキャン△(3期)』山梨県談義で家庭のほうとうとゴムのような馬刺しが自虐ネタでよく出てくる印象w
(出典 img2.animatetimes.com)

 

そういえばほうとう食べたことないなぁ…。

 

600

ちあえの3人組はなんつーかメリハリがないな
全員ボケというか
まあだからこそこの3人でツルむようになったのかもしれんけど
こうなってくると恵那って本来こういう子らと波長が合うんであってなんでリンと友達だったのかな?って思ってしまう

 

603

山なしは飯が不味いからキャンプ飯が美味く見えるんだよ

 

654

>>603
山梨県談義で家庭のほうとうとゴムのような馬刺しが自虐ネタでよく出てくる印象w

>>608
ほうとうを幅広うどんって先入観で食べると不味いって感じやすいと思う
刺し身の見た目でカレー味がしたら脳がバグるみたいなw

>>611
現代の飲食店だったら自分は吉田のうどんより手打ちほうとうのほうが具が多彩で好きだ
でも吉田のうどんはほうとうより安いのが良い

>>606
小作のほうとう麺は武州ほうとうの味(讃岐うどん系統)だから反則だね

>>638
吉田のうどんは硬いだけでコシは無い
だがあの硬さが癖になる
もしあの硬さでコシがあったらゴムだぞw

結局昔の山梨の小麦は低蛋白だから水団向き
ほうとうも吉田のうどんも結局のところ水団族でうどん族とは言い難い
先入観で脳がバグった状態で食べるとせっかくの麦料理が勿体無い
先入観の呪縛が外れない人は小作がオヌヌメ

 

656

>>654
∧_∧
( ・ω・)っ  うどんの作り方をもっとみんなに
(っ  /´   知ってもらおうと動画にupするよ!
/  ‘⌒)
,,( / ̄U  、、 フミフミフミフミ
(( (⌒ー’´~) ))
ヾ ``ー─´ 彡

∧_∧
( ´・ω・) さてみんなの反応は…
/   \
/   / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/   八   /
\/____/ ̄ ̄

『またもバイトテロ
『顔出しでうどんを足で踏みつける
動画がSNSにupされ大炎上
『香川県が謝罪、全うどん店営業停止
『なぜなくならないのか?現代の闇

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄/

 

657

>>656
松阪牛はビール飲ませてるてイメージと同じでうどんもよく捏ねる程コシが強くなるって思い込みは間違いだからな
もろやま華うどんは押す程度で捏ねないでコシの強い麺を打つ
その逆が吉田のうどん
コシをだすつもりで捏ねてるが昔の山梨の小麦ではコシは出ないので硬く仕上げてコシと思い込んでいる
吉田のうどん公式でも特徴でコシを挙げているが、オンリーワンを自ら捨てるのは悪い意味で山梨の県民性…

 

700

>>656
ワインの作り方も動画にupしよう
若い娘がブドウをフミフミ

さてみんなの反応は…

 

702

>>700
それはキノの旅でやったネタだwww

 

764

>>702
魔女の旅々では

 

765

>>656
やっぱり──うどんは小学生に限るな

 

604

なんでやほうとう美味いやろ
人によってはカボチャの甘みが気に入らんみたいやけど

 

606

>>604
所詮は細長いすいとんだからなぁ……

 

607

甲府とかは下手な海際の街よりも刺身関係が美味いというイメージがある
ほうとうはまあうん

 

610

>>607
山梨県民があれだけ対抗意識燃やしてる静岡から、
マグロはじめ海産物が運ばれてる伝統があるからな。
今も東京からだと豊洲のボッタクリ海産物中心になるし、
静岡が山梨県民を困らせたければ海産物を止めちゃうのが
一番効果的かもしれないw

 

611

>>607
俺はほうとうより吉田のうどんが食べたい

 

614

山梨いくとなんで腰の入ってないのびたうどん食わなきゃいけないんだよ
というのがほうとう

 

628

>>614
ほうとうハラスメントというやつです

 

638

>>614
腰が入ったの好きなら吉田のうどん食え

 

619

冬キャンプでやるなら茹で小豆の缶詰にちょっと塩加えた
温かいほうとう
夏なら冷やしてフルーツと黒蜜足したあんみつほうとう

 

629

>>619
何度かマウンテン登山経験のある名古屋県民の俺から見たら大して強敵じゃなさそうだなw

 

635

ばくおん!!のリンをモブキャラで登場させたらいいのに
ビーノで走行中、対向車線からカタナが…!
ピンクのツナギ、ノーヘル、金髪ツインテール
あっ!今のは…!?
みたいな

 

649

>>635
まずばくおんリンの元ネタの方を見たいな
海に飛び込むカタナとか…

 

650

>>649
カタナの塩漬けフジツボまぶし

そう言えば台湾編で「ライダー同士、空でつながってる」と言っていたな

 

639

あおいとリンの距離感微妙じゃないか
仲が悪い訳ではないしむしろいいけど何かこう…

 

652

>>639
りんちゃんの対人関係が微妙なんだよ唯一の友達みたかった斉藤さんも野クルに獲られて離れたし
典型的な山なし土人だから嫌われるんだよ

 

655

>>639
“友達の友達”から進化しないね
でもきららのメインストリームみたいに全部取り込んでベタベタしないのが良いんじゃないか?
作中のプランは知らんけど現実だったらリンと犬子はずっと平行線だろう
犬子のキャンプスタイルは中の人と一致していくような気がする

 

659

>>639
二人キャンプの組み合わせを考えると1番無いよね
なであおもキツそうだし、問題はあおいの方にあるのでは?

 

661

>>659
それをいうと野クルの始祖もイメージ湧かない
シーズニングの時と同じで大垣が言い出して犬子が巻き込まれてるだけだと思う
腐れ縁で犬子も別に断る必然も無いから一緒にいるのは
嫌嫌やってる訳でないなら別に何も問題ではないだろう

 

643

おまえら綾乃フィギュア注文してるのかよ!
無銭で文句ばっかとかそういうとこやぞ

 

666

>>643
これかいな
https://furyu-hm.com/products/tnl-6dgmijn6

しかしこの服だと、山舐め警察がわめき出すな

 

673

>>666
キャンプはしてるけど登山はしてないから大丈夫だろ

 

658

だんだん3期の絵柄の方が可愛く感じてきた

 

669

>>658
かわいらしいって意味では確かにそう

 

670

大垣さんと犬山さんは百合関係だろこの2人をメインにしたら面白いだろうね
誰とでも仲良くする各務原さんがメインだから薄いアニメになってしまったの
りんちゃんは山なし土人だからメインにするとアンチが増えるだけ

 

672

>>670
あだしまの日野と永藤みたいなのもいいよな

 

671

キャラは崩壊ギリギリに見えていつもひやひやしながら見てる
目のバランスが気になるんよなあ。大きさとか顔の中での位置とか
あとみんなおんなじ目で妙にキラキラしてるのとか

 

674

>>671
わかる

 

680

>>671
原作よりも目をデカくしてるせいで角度や表情によって作画崩壊してるよね
SHIROBAKOで漫画の絵では動かせないのを動かせるようにするのがキャラデザだ的な事を言ってたけど三期キャラデはそれに反してるw
何か狙いがあるなら原作より動かし難くしても構わないけど単に失敗にしか感じない

 

691

3期失敗の戦犯は*詫びろや

 

726

>>691
失敗の根拠は?

 

695

重曹入れて茹でるか

 

697

>>695
ラーメン風になるっていうけど十分にラーメン風にはならないし何と言っても不味いよ

 

706

恵那は斉藤利三の子孫なんやろか

 

707

>>706
もしそうなら土岐綾乃との関係はどうなんだ?斉藤利三は斉藤道三とは無関係だそうだけど

 

710

>>707
恵那の祖先が道三の場合、実は綾乃の実家が恵那の父が勤める会社のオーナーという事か。レッツ下克上

 

708

りんちゃんは不良だから酒もタバコも男もやってるよ

 

709

>>708
バリバリシマリンがアリならレディースシマリンもアリだ

 

715

声優まで変えなかっただけマシと思うことにした

 

719

>>715
確かに声優か作曲変わってたら見なかった

 

725

単純に著作権の問題で他のアニメ会社が作ったキャラデザはそのまま使えないからね
出来るだけ似たような作風にする選択肢も当然あった訳だけど

 

728

>>725
キャラクタの図柄には著作権が発生するけどそのデザインに著作権なんてある訳がないだろ
アニメスレには時々こういうトンデモな意見を事実みたいに書くヤツがいるから困る

 

734

>>728
図柄ってキャラデザそのままじゃないの?
よくわからんけど

 

738

>>734
キャラデザとは何かという定義の問題かな?オレは「藤子・F・不二雄風」とか「松本零士風」とかだと思っている
ドラえもんやのび太のキャラクタそのものを描くのは著作権的にアウトだが、オリジナルキャラをドラえもん風に描くことには何の問題もない
というか終末トレインで水島務が実際にやっているし。あれ別に漫画家に許諾を取ったりしていないだろう

 

739

>>738
ありがと
なるほどね

 

741

>>738
>>739
いやキャラデザとそれに合わせて作られたアニメはバリバリに著作物だろ
ゆるキャン1期キャラデザ風の絵柄で関係ないキャラを描いても(アニメゆるキャンの)著作権で制限することはできないが、その絵柄でゆるキャンのキャラを描けば原作だけじゃなくアニメ側にも著作権がある
1期2期の二次著作物じゃなく原作の二次著作物として扱うためにキャラデザを変えるってのは理屈の上ではあり得る話

今回それでキャラデザが変わったのかどうかは知る由もないが

 

743

>>741
なるほど
正直よーわからんけど1期2期のキャラデザに似せたらあかんのかやっぱ

 

745

>>743
似ることに問題ない
似せることが必要
1期の会社のデザイン表をそのまま使うのがだめなだけ

 

746

>>738
何もというのは間違い
同じことをディズニーにやってみろ
作品消えるぞ

 

750

>>746
何年前のセンスなんだお前
ディズニー今こんな商品出してんだぞ

ttps://x.com/disneygames_jp/status/1755426748014141925

 

751

>>734
そもそも著作権は原作者にあるのよ
アニメのはキャラデザ含めて二次

 

731

ゆるキャン△はオワコン▽

 

736

>>731
オワコンなんてまーだ使ってるのおじいちゃん!

 

733

監督・キャラデザら主要スタッフを引き継いだウマ娘アニメみたいなのが例外で
制作スタジオが変われば座組もまるっと入れ替わって出来映えも変わるのが普通なのでは

 

737

>>733
そのウマ娘でさえ3期でとうとう一番大事なライターがぬけて駄作に成り下がった

 

755

デザインはもういいし、脚本もいいとして、所謂演出がどうなんだろうってのはあるな
恵那の家でのゾンビゲームとか後はまあ回想ワイプもそうだな
いや何がどう悪いと言語化はできないんだが
遊びすぎというかね

 

772

>>755
確かに演出が違う感は否めないね

 

758

明日からなんでみなさん観に行きましょうね🥳
https://x.com/BTR_anime/status/1798479707358552529?t=VSHUKld1wWclTSfn6IzmEQ&s=19

 

759

>>758
クズアニメ貼るな アホが

 

767

のんびり農家ではせっかく女だけで踏んでたのに村長を無理やり引き込んで台無しにした
でもあのコミュニティは女ばかりだからなあ

 

771

>>767
それを書くならゆるキャンじゃなくてこっちだろ

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ Lv7
ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1717467674/

 

778

ChatGPT3.5 曰く

「ゆるキャン△」は、日常的なアウトドア活動を通じてキャンプの楽しさや魅力を描いたアニメで、主要な登場キャラクターの1人が「キャベツ」というあだ名を持っています。そのため、ファンの間で「キャベツアニメ」として知られています。

 

787

>>778
2期のトンボロのとこで犬子が「キャベツとレタスの違いが云々」っての以外キャベツが登場したことあったっけ?

 

793

>>787
この先4期があれば芽キャベツ使ったキャンプ飯がある程度かな
いずれにせよまだ映像にはなってないのでキャベツアニメは当てはまらないわな
こういう辺りがgptのアホな所

 

782

キャラの1人2人が透過眉毛ならまぁキャラの視覚的個性付けに窮したんだな、くらいで許容できるけど
それ以上にサイズ違いの三角透過眉キャラが多くて当惑する

あfろさんはなんでこんな突然三角透過眉に目覚めちゃったの?

 

784

>>782
オレンジだと最初のページのマナカ
シロクマだと5ページ目のマリーちゃん

ほむたむは眉細そう

 

785

犬子祖母から犬山家の真実を伝えられた後にアニオリで終わらせるんじゃないかな?
OPでなでしことリンが座って桜見るシーンのところアニオリで膨らませて

 

786

>>785
多分そうなるんだろうと思ってるが、せっかくメイ絵真の中の人が決まったのに2期にゲスト声優やった藤村Dよりセリフ少ないのはもったいないよな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です