スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
わたしの幸せな結婚

【予想】『わたしの幸せな結婚』美世みたいな女は海外にはいないからそこも珍しいんだろう

【予想】『わたしの幸せな結婚』美世みたいな女は海外にはいないからそこも珍しいんだろう

 

わたしの幸せな結婚』(わたしのしあわせなけっこん)は、顎木あくみによる日本小説。小説投稿サイト「小説家にろう」にて投稿されたオンライン小説で、KADOKAWA富士見L文庫より書籍化され2019年1月から出版されている。書籍版イラストは月岡月穂。 2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシ…
70キロバイト (10,010 語) – 2023年8月23日 (水) 14:56
【予想】『わたしの幸せな結婚』美世みたいな女は海外にはいないからそこも珍しいんだろう
(出典 m-animekara.blog)

 

まぁ大和撫子とも言い難いほど腰が低いですしね~。

 

100

清霞の嫌いな女の対極みたいな存在が美世だから惹かれるって背景がある
あと見惚れたり綺麗だって言ったり普通に外見も好みなんだろうな

 

111

いや、本当に読解力のない人間がいるねこのスレ
わざとかもしれないけど
親父から女嫌いにされるような高慢ちきな女ばかり縁談に持ち込まれて、嫌々ながら縁談を続けてきた清霞に、清霞好みの美世が偶然縁談に紹介されたことが発端なのに
そこすっ飛ばして美世を好きになるのがおかしいとか笑っちゃうわ

 

113

>>111
こう言っちゃなんやけど、、、
あんたのその書き込みを読む限り、
あんたの読解力にも問題があるぞ

 

114

>>113
無条件になびいたと思ってる奴が多いってことだよ

初めはまた高慢ちきな女が紹介されたと思っていた
住んでみたら自分の思ってた女達と違ってた
少しずつ興味を持っていただろ

その前提無視して話したら*じゃないのと思われるだけ

 

115

>>114
いやいやそういうことではなくてだな、、、
触らないほうがよかったかな
ひとつ言うと、清霞が女嫌いのような感じになったのは
親父からの縁談というよりも
清霞の母親が発端だ

 

118

>>115
どこの読解力に問題があるかの説明をするでもなくネタバレをしてマウントとは意味不明やな

 

119

>>118
ひとつ指摘はしているのだが、
こんな感じだとおそらく認めないだろうな
やはり触らないほうがよかったようだ

 

125

>>119
具体的な反論してみてくれ
今までのアニメの話に沿って

一応小説・コミック全巻持ってるけどアニメの範囲内のことしかこちらは言ってないのだから
何故清霞が美世に惹かれたのか、こちらは積み重ねがあって美世に惹かれたと言ってるだけ
何も持ってない女がたまたま清霞に愛される話じゃないと言ってるわけだが

 

127

>>125
横からだけどアニメの範囲で「親父から」なんて説明やセリフあったんだっけ?
小説もコミカライズも読んでるのに何でそんなレスしたの?

 

116

他作品は知らんけど、あの時代(というかモデルになった時代)の女性が受け身なのは仕方ないでしょう
わりと誤解してる人もいるみたいだけど、明治大正どころか戦後すぐくらいまで、
女性にとって結婚って恋愛の結果としてのゴールじゃなくてただの自分の所有権の移転、
人生にある日突然降って湧くガチャだから
美世が幸次との結婚をおぼろに夢想するってのも多分そのあたりの認識じゃないかな

 

123

>>116
時代と階層だな
江戸時代の武士のような家制度を継承しなきゃいけないと思ってる上流の話
そもそも財産があまりない庶民やモボモガさんたちは自由恋愛よ

 

153

>>123
宮崎駿の最新映画に顕著だが 出てくる女性がことごとく上品なのと受け身型が多いので
これはかなりの階層の出身ではないかと思ってたけどドキュメントや最新作見れば立派な上流だとわかるな
高畑勲もだけど

 

128

まあ清霞が持ち込まれる縁談にうんざりしてた事や
ろくでもない嫁さん候補ばかりで女性不信気味なのも
アニメではほとんど解説がないからねえ
原作未読組では?になる人が出るのも仕方ない面がある

 

129

>>128
積み重ねなくても金や権力目当てばかりだったり先代からの縁談に辟易してたのを清霞が語ってるからちゃんとわかるようになってる
語りを省いて絵で見せたり早めに展開してる分めまぐるしくて面白いって作りになってるよ

 

132

かやねるは淑女修行はやってないんかね?
あの時代上級でも家事全般やってたのでは?

 

136

>>132
女中いたから家事はしてない
習い事や女学校で花嫁修業はやってた感じかな
昔は上流どころか中産階級でも普通に女中はいたっぽい

 

139

>>136
中産階級って人口で言えば上位1、2割だよ

 

140

>>139
うんでも今よりずっと多いし当たり前な感じかなと

 

148

>>136
そう
毎日1950〜60の映画見てるけど中の上辺りは普通に女中いる
金持ちだと女中が数人いる

 

137

>>132
あの婚約の書類の美世の字をあのような描写にしたあたり蚊帳は読み書きとか
パーティー行かなあかんねんてなったときの作法とかは学習していると思われる

 

141

しかし次回8話の作監数がすごいな
かなりスケジュールが逼迫しているのかな

 

149

この作品のアニメや原作って男でも楽しめますか?
興味はあるんですが、イケメン動物園的な感じならちょっと止めておこうかと迷っています

 

150

>>149
イケメンは出てきますが、イケメン動物園、というのとはちょっと違うと思います
しいたげられている女の子を助けてあげたい、という気持ちを持つ男性なら
楽しめる要素はあると思います(慎重)

 

154

血液型性格占いみたいな影響か知らないけど何でも型にあてはめて考えなきゃ気が済まない気の毒な人がいるな
レッテル貼りをすれば何かスッキリして分かったような気にはなるが
当てはまらなかったものが情報として抜け落ちていたり、間違っていたりする。
大抵は女性作家は女性だからダメみたいな滅茶苦茶な理論を尤もらしく見せようとして使ってるんだろうが

 

164

>>154
女性作家だから良い と言う人にも絡んでくるんだよね
あれなんなんだろ

 

165

>>154
これだけは言わせて
血液型性格診断は科学的に証明されていないだけで、誤りとは言い切れない

昭和の頃は科学界は白人だらけだったので
「日本にはこんな風習がある」
「HAHAHAHA!」
扱いだっただけ

んなこと言ったら欧米には髪の色性格診断や瞳の色性格診断があって「ブロンドは知能が低い」など広く受け入れられている

 

155

うちのばあちゃんちにも女中さん居たわ。
じいちゃんと女中さんができて根こそぎ盗られたけど。

 

157

>>155
ひ、酷い話だ…

 

158

大正時代なのに喫煙者がいないな

 

160

>>158
異能者のいる別の世界の話だから…

 

163

>>158
紙巻きはいないけど煙管はいたような

 

159

美世みたいな女性は外国ではいないだろうからそこも珍しいんだろう
少なくとも中国と韓国は女がめちゃくちゃ強い

 

166

>>159
そこはシンデレラがいるでしょうよ

 

197

>>166
むこうのシンデレラは自分から武闘会に乗り込んで王子を射止めてくる肉食系だぞ

 

199

>>197
拳で射止めるのか………

 

169

>>159
白人の宣教師が「日本の主婦はヨーロッパの女性と比較にならないほど立場が強い」と書き送ってるのだが

 

162

画が綺麗で妙齢男女の正当恋愛アニメが珍しいのと涼し気なんで
海外の猛暑に合ってんのかも
清霞のイケボと美世の声がうざくなくて鈴みたいなんだよね

 

174

>>162
ネットリ梅原が清霞だったらこの灼熱の夏にはきつすぎたな

 

175

>>174
ティアムーンのCMの梅原はドライでクソ真面目な官僚をうまくやってると思う

 

167

そしてなんと2010年頃から中国の研究者が国内の豊富なサンプルを活かして血液型性格診断の研究に取り組み
「あれ?日本人の言ってること意外と正しい?」という論文を出しているよ

 

178

>>167
O型は先天的に免疫が強い。
A型は先天的に免疫が弱い。

O型は几帳面でなくても生き残れた。
A型は几帳面でない人は滅んだ。

O型は大雑把で、
A型は几帳面と言われるようになった。

 

168

わざわざアニメ見るのに作家の性別にこだわる奴いるのか
アニメに限らず大抵のものは自分に合うか合わないかだけだよな
自分に合わないものを5chのために観る人は凄いと思うが

 

170

>>168
女性が男心を掴む作品を書いてると嬉しいよ
なもりとか

男性作家だとどんな萌え漫画でも「書いてるのはおっさん」となるわけだが
ヤマノススメとか

逆だってそうでしょう

 

171

>>168
メカもので女性作家は期待しない
恋愛もので男性作家は期待しない
そのくらい

 

173

>>168
ネットに書くためなのか某ヲタク評論家の影響なのか
面白くてもつまらなくてもその理由づけが大事だという強迫観念があるように思える
言語化できなくても無意識化で面白い(つまらない)と感じることもあるだろうに

 

189

>>168
作者の性別なんて関係ないね。
面白ければみる、つまらなければ見ない。
それだけ。

 

176

覇権確定おめでとう


(出典 i.imgur.com)

わた婚、ゾン100、無職、メガネ、ダーク

これがベスト5
呪術が渋谷事変始まったらここに入ってくる

この6つで覇権争いだろう
やっぱりAnime Trendingランキングが一番信憑性は高いと思う

 

177

>>176
やべぇ、トップ10でもわた婚しか見えねぇ

 

179

Anime Trendingって別に規模大きくないのにアフィか何かなの?

 

183

>>179
ロイターが配信した記事

https://www.reuters.com/article/idJP00070300_20200226_00220200226
Anime Trendingはアニメファンの有志によって運営されているメディアサイトで、北米では代表的なメディアという。

 

186

アニメの場合、男ばっかりとか逆に女ばかりとかはそもそも見る気がしないのでどうでもいいや
特に異世界もので性別偏ってるのは初めから選択肢にないし

 

188

>>186
その条件はハードル高いな。
ドラえもんでも男性比率高いしな。
クレヨンしんちゃんは大丈夫かな?セクハラ言動ありだが。
深夜はほぼ全滅。

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です