スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
わたしの幸せな結婚

【朗報】アニメ『わたしの幸せな結婚』第2期制作決定!!世界的人気で“わた婚”ブーム、上田麗奈&石川界人のコメント動画が公開

【朗報】アニメ『わたしの幸せな結婚』第2期制作決定!!世界的人気で“わた婚”ブーム、上田麗奈&石川界人のコメント動画が公開

 

わたしの幸せな結婚』(わたしのしあわせなけっこん)は、顎木あくみによる日本小説。小説投稿サイト「小説家にろう」にて投稿されたオンライン小説で、KADOKAWA富士見L文庫より書籍化され2019年1月から出版されている。書籍版イラストは月岡月穂。 2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシ…
71キロバイト (10,024 語) – 2023年9月20日 (水) 15:02
【朗報】アニメ『わたしの幸せな結婚』第2期制作決定!!世界的人気で“わた婚”ブーム、上田麗奈&石川界人のコメント動画が公開
(出典 img2.animatetimes.com)

 

容姿端麗で優しい清霞はファンが多い☆

 

700

>>699
岩清水の報告書には

>一歳ヨリ幾度カ見鬼ノ才ノ儀行フモ、
> 才現ルコト無ク五歳ヲ過ク。異能ノ有無ヲ見定ムル齢ナリ。

>美世生後スク金尾花ナル使用人ヲ付ケラレタリ。
>美世二歳ノトキ母澄美死シテ後 花母ニ代ハリテ美世ヲ育テキ。

とあるから夢の中のシーンは美世が1歳から2歳にかけてあたりの出来事のようだ
まだ記憶も定かでない頃からすでに父親に見限られていたのだと思うと胸が痛い
澄美の葬儀で美世を膝に抱いていたのは外聞を気にしてのことだろうな
あの父親ならその頃すでに元恋人と連絡を取り合って再婚計画を進めていたか、あるいは澄美の死そのものに関与していても不思議じゃないと思ってる

 

706

>>700
だいぶ前のこのスレにも誰かが
あげてくれてたが、探偵の報告書を
丹念にうつしとってくれた人、乙乙
労作だよね

 

715

>>706
ありがとう、その人です(о´∀`о)エヘヘ

 

725

>>715
そうでしたか、感謝です
あれはファインプレーでした

 

721

>>700
美世二歳の時に母親が*だってことは
妊娠中の10か月を考えると澄美が亡くなり速攻で後妻が妊娠してるってことだからね

 

723

>>721
なんかぞっとした
ほんと澄美をただの産む機械としてしか見てなかったんだな

 

703

戦闘シーンのところだけ進撃の巨人か鬼滅の刃を制作してるところが作ってくれないかなぁ…

 

722

>>703
分かるw
異形や新との戦いの時がシーンがそれなりに長かった分どうしても微妙に感じた
もし続編あるならもう少し良くなってると嬉しい

 

713

しっかしさぁ、悪役の斎森の親父たたくのはわかるけど、
母親の澄美をたたくってのが分からん
澄美か薄刃にか親でも*れたんかと問い詰めたくなる
この手の輩は、もしも澄美が美世の異能を知って隠さず、その結果、
美世が斎森の都合のいいように利用されている展開になってたら、
今度は逆に「それでも母親か!」などと言ってたたくんだろうなぁ

 

714

>>713
叩く奴の本質ををわかってないな
奴等は利用されてる美世も叩くし
利用してる斎森も叩きますよ
要は目に付いた者は何でも叩くんです

 

716

>>713
母親が能力封印して美世が虐待されるようになったからじゃないの
あと薄刃の家には見鬼の才はありませんって真一に言ってれば良かったのかも

 

718

>>716
でも夢見の異能が分かったら一生利用されるんでしょ?
そりゃ隠したくもなるでしょうよ
まだ斎森から離れる可能性を残したほうが、よっぽど救いがある
それに薄刃の見鬼の才の話をしても、異能がなかったら、
斎森の親父にとっては同じことだろうに

 

719

>>716
ネタバレはしたくないので簡潔に言う
斎森家に夢見の異能者が生まれたと知れたら
間違いなく斎ry

 

733

薄毛の爺様も斉森パパもそういう認識だったのにそうじゃなかったなんて無理がある
明言はしなくとも暗黙の了解ってやつだよ
それに娘に対しては多少の罪悪感はあるように見えたけど斉森家には全くない完全に金だけ受け取ったら用済み扱い

 

734

>>733
ちょっと前も話題になったが契約不履行やら背信行為やらって言葉は語気が強すぎるって話や
およそそれ(異能持ちの子を産むこと)を望まれての結婚ではあることは類推されるが子を成せる*ら分からんのだから交換条件としては結婚と借金肩代わりなのよ
子を産めない身体になってたのを自覚してるのに隠してたとかなら話は変わるが病弱な身を押して娘は産んどるわけだし

 

741

何のために帝が怪しくちょこちょこ出てるのか
薄刃家を借金苦に追い込んだり金を肩代わりしてた資金を出したのも帝でしたとなったら
斉森パパとか顔真っ赤にして書き込んでる人は赤っ恥だから
明日の放送まで程々にしてた方がいいよ

 

757

>>741
それこそほっとけば死にそうな娘を無理矢理嫁がせて子供作って
血筋を根絶やしにするとか言ってる支離滅裂なことにならないか
納得できる理由が提示されるんでしょうね

 

746

全肯定というかあの母親の立場を責めるとか人の心がないんだなと
もう感性から違うからやりあってもどうしようとないやつ

 

749

>>746
そうそう
全否定はやり過ぎじゃね?ってだけなのだが擁護か非難の2値化して反応されちゃうのなんなんやろね

 

747

子供が持ったら危ないならここに至る前のどこかの代で問題が生じてるよ
それを防ぐノウハウが薄刃家にあるならそれこそ勝手に外に出るべきではなかった

 

754

>>747
それを防ぐノウハウがあるから封印できたんだろ
美世母がその場でいきなり封印方法を編み出したと考える方がおかしい

 

756

>>754
それは確かにそうだな

 

755

政治的なコマにされただけで
澄美さんには決定権なかったのかと思っていたけど
薄刃当主の反対を押し切って自ら嫁いでいたから謎
愛のない結婚で自分も産まれる子供も不幸になるだろ
最終回でこのへん説明されるのかね

 

763

>>755
>薄刃当主の反対を押し切って自ら嫁いでいたから謎

謎、というわけでもないのでは? 薄刃家は多額の負債を抱えて潰れる寸前。八方ふさがりの中、
斎森家から資金提供の話が来た。ただし、その援助の条件は薄刃澄美を斎森家へ嫁がせること。
薄刃当主の義浪は(自分達の足元を見たような)この話を握りつぶしていたが、当の澄美はこの
話を飲むしか薄刃家の存続の道はないことを理解していた。しかし義浪に自分が嫁に行くことを
伝えれば反対されるのは目に見えていた。そこで、澄美は義浪に言わずに自分で斎森家へ行き、
縁組みを決めてきた。

薄刃家が存続できたのは、澄美の自己犠牲のおかげです。義浪としては薄刃の禁忌を破った澄美を
許すわけにはいきませんでしたが、現実問題、澄美が斎森家へ行かなければ、薄刃家は消滅して
いたでしょう。ここはアニメの中だけでも必要な情報が提供されているので推察は十分可能だと
思いますが。

 

758

帝は異能者による謀反に対する防壁として薄刃家の力を利用していたと思われる。
メガネくんが言ってたように薄刃家は対異能者として有効な力を持っている。
ただ、まれに美世さんのような帝にとってもヤバいやつが産まれてくることがあるって話と解釈しているが、どうだろうか?

 

761

>>758
心変わりがあったにせよ、陰謀の理由としては弱くないだろうか
血筋をつなぐなら本家も分家もあって、最後の継嗣というわけでもないのに、わざわざ

 

762

>755
>薄刃当主の反対を押し切って自ら嫁いでいたから謎
11話で美世母が言ってたじゃん自分が嫁げば薄刃家の未来も安泰だと

 

764

>>762
かぶりましたね。すみません。でも本当に第十一話を素直に見れば上記の内容はわかりますよね。

 

766

斎森の異能の血を全く受け継がなかったのが運の尽きだろう

 

767

>>766
夢見を受け継がすにう斎森の異能や薄羽のふつうの異能をを受け継いでたら美世の子供時代は多少は楽だったかもしれんが最悪のバッドエンドしか待ってないような気がする

 

768

>>767
すにう ずに

 

769

>>767
使用人扱いのようなことにはならず普通の異能持ちの家の令嬢として育てられて幸次くんのような異能持ちの次男三男を婿に取って斎森継ぐだけのような
久堂家から縁談話が来たり、清霞に興味持たれたりはしないかもしれないが当時の一般的な暮らしになるだけと思うがバッドエンドとは?

 

771

>>769
そのルートでバッドエンドがあるとすれば香乃子だろうな
美世を*にきそうな気がする

 

772

>>771
あーね
後妻に入るのは異能の有無が分かる前(>>47)だからいずれにしろ香耶は産まれるとすると美世を迫害する理由がなかったら強硬手段に出る可能性はあるか

 

775

>>769
世界の破滅

 

781

>>775
真一「おめでとう」
香乃子「おめでとう」
幸次「めでたいなぁ」
香耶「ふん、おめでと」
実「おめでとう」
一志「おめでとさん」
加藤重子「おめでとうございます」
花「おめでとう」
澄美「おめでとう」

美世「ありがとう」

 

784

>>781
ED わたしを旦那様のところへ連れてって

 

770

>>767
>>769
お前等、薄羽の異能を舐め過ぎ

 

782

旦那様も今日で最終回か

 

786

>>782
寂しいですね〜
4話まで繰り返し何度も観ました。
最後に軍服姿の旦那様が沢山拝めますように!

 

801

>>786
新との決闘場面ではコミカだと旦那様は和服姿だったんですが
アニメでは凛々しい軍服姿に改変されてました
あれは制作側のちょっとしたご褒美だったりして

 

845

>>801
バトルだし軍服姿のほうが絵になります*
最終回の組紐取れて髪の毛下ろす姿もご褒美でしたね!

 

791

最初から予定してないと2期やるのは2年後
あともう人気のピークは過ぎたろな

ドン底から脱してあとは乙女チックな展開なんだろし

 

799

>>791
乙女ちっくな展開があれば見たいくらいなんだが

 

792

工期なんて人数次第でいくらでも縮められる
無理するほど費用対効果は悪くなるが

 

795

>>792
アニメ制作は他にも先々まで予定が組まれていて順番待ちだから無理だよ

 

797

>>792
そんなの会社によるし人が足りなくても中国や協力別会社に外注出したりする。

 

793

2期を待っててもいいですか?

 

798

>>793
待っててもいいけどずっとここ(アニメ板)に居るのはアカンで

 

794

自分は6巻を読んでいてニヤニヤが止まらなかったのでアニメ続編はぜひやってほしい

 

802

>>794
分かります!

 

813

急にサマーウォーズ展開になるのかと…

 

815

>>813
ED歌もクリソツだったしなw

 

821

エッチかやって2期にでますか?

 

830

>>821
今回の放送が最後の方ちょっとだけカットされてるけど
だいたい原作小説2巻まで
現在小説7巻まで出てるけど
7巻の最後の方で美世宛てで手紙を送ってくるだけだから多分ほとんど出ないよ
ストーリー的に絡む話でもない*

 

869

>>830
鬼龍院花子の生涯のラストみたいに男に騙されたりして惨残な目に遭い「おねえちゃん…たすけて…」のハガキ一枚だけが届くんか

 

824

諸々の事情を説明して終わるかと思いきや、サラッと匂わすだけかよ

 

831

>>824
原作じゃあのパーティーの後に堯人が美世と清霞に詳しい事情を説明して謝罪してるから
そのシーンは2期の最初に入れてくるかもね

 

834

美世さんの「わかりません」をくさしてた連中をニヤニヤしながら
眺めてたんだろうなあ原作既読組め

 

844

>>834
清霞が迎えに行かねばと思い切りフラグ立ててるのになあと眺めてた

 

842

ファンタジー要素いれないと
ストーリー作れんのか

 

853

>>842
そもそも史実に則ってない時点で既にファンタジーなんだけど

 

846

最終回は幽白、プリキュア、エヴァ、犬夜叉色んなアニメが頭を*めた

 

849

>>846
ごめん真っ先に「お前を信じる俺を信じろ」が頭をよぎった

 

854

異能が邪魔に思える。
明治時代の架空のシンデレラストーリーで良かったのでは?

 

883

>>854
異能はない方が面白かったかもねえ
シンデレラ要素に更に異能で特別感てんこ盛り・・・
ちょっと食傷気味かな

 

860

ハーレクインロマンスじゃあるまいし二人がいちゃこらするだけの純愛ストーリーなんて飽きるよ
異能バトルしかり陰と陽を使い分けた美しい作画による和風ファンタジーだからこそ海外勢にも受けたわけだし

 

865

>>860
恋愛要素や人間関係の描写ができないからトンでも設定の勢いでごまかしたともとれる
勢いは大事だから間違いってわけではないけど

 

866

>>865
人間関係の描写云々以前に
そもそもなろう小説なんだし
ドアマット→シンデレラの単なる恋愛ものでは誰も食いつかない

 

861

異能って能力の設定ががなんかフワッとしてるよね。
後半ぽっと出のメガネは分身の能力?転送の能力?
能力使うことによる対価はないの?とか。

 

882

>>861
もともとが幸せな結婚する話だから
詰め込みすぎなんだよ
帝や異型や異能や幸せって

 

874

この世界は帝に逆らったから
不敬罪でとっ捕まるとか無いのかな

 

877

>>874
帝の方が墓荒らしして帝都を危険にさらしたのがばれたから不敬とか言ってられないだろ

 

887

>>874
近代を扱った作品で今上帝をここまで悪役に描くのは珍しい
普通はフィクションといえども帝を成敗したりはしないものだ
物語の作り手側に皇室への敬意が欠けているのだろう

 

896

>>887
皇室とイスラムは踏み込んだ作品を理由に殺人事件が起きているからねぇ
作者や編集はそれを充分理解しているからこそ架空の近代日本を提示しているんでしょ

 

899

>>874
帝が元々未来を見れる天啓の異能を失ってとち狂って悪霊を都に解き放ったのが原因でちゃんとそれ調べがついてたから問題ないんじゃないか

 

885

2期で*してほしいね

 

890

>>885
できらぁ!

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です