スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
わたしの幸せな結婚

【残念】『わたしの幸せな結婚』英語の訳だと日本語のニュアンス弱くて悲しくなるな…………

【残念】『わたしの幸せな結婚』英語の訳だと日本語のニュアンス弱くて悲しくなるな…………

 

わたしの幸せな結婚』(わたしのしあわせなけっこん)は、顎木あくみによる日本小説。イラストは月岡月穂。小説投稿サイト「小説家にろう」にて投稿されたオンライン小説で、KADOKAWA富士見L文庫より書籍化され2019年1月から出版されている。 2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシリーズ累計発行部数は700万部を突破している。…
60キロバイト (8,313 語) – 2023年8月16日 (水) 18:38
【残念】『わたしの幸せな結婚』英語の訳だと日本語のニュアンス弱くて悲しくなるな…………
(出典 eeo.today)

 

あの雰囲気はたしかに表現難しそうですね。

 

600

英語の訳だと日本語のニュアンス弱くて悲しくなるな
美世の「旦那さま」はそうじゃない
海外の視聴者は雰囲気でわかろうとしてんだろうけど
細かいとこは日本人しか理解できんアニメだよね

 

608

>>600
鬼滅の刃も日本語でしか魅力を理解出来ないパターンだよな

 

601

原作だと斎森父はアホで異能者の家系の重要性とかわからない仕方ない人物だけど、アニメではそこまで詳しく載らないから原作見てない人には無駄に深読みする要素になってる
原作読んだ人間からしても別にアニメは話変わってないから違和感なく見れる
ただ無駄な深読みしてる人はアホに見えるけど

 

610

>>601
いや実際、原作やアニメを見直すたびに
斎森真一の家長としての能力がどんどん疑わしくなる
こんな男に恋焦がれた香乃子もよくわからない
そもそも香乃子もどんな異能を持っているかわからないが
少なくとも斎森家の維持においては
両者ともにそれこそ「無能」と言わざるを得ない

 

634

>>610
香乃子さんは異能持ちではないただの一般人だろ?

香耶を可愛がってたのも、愛する斎森との子供というだけでなく
異能持ちだから後継者の生母としての自分の身分を保証する存在としての意味もあった

 

636

>>610
10代で恋に夢中になってる時にお家の事情で引き裂かれて
自分を悲劇のヒロインポジに準えて相手の事も現実よりキラキラして見えるように
なんてとこかもよ

 

603

今は屑ムーブしてる斎森真一と辰石実がかつて強力な異能者として異形を何度も討伐し帝国民を助けていたとかだったら趣き深い

 

605

>>603
実に救われれた村は多い

 

613

一日和服って疲れないんだろうか

 

618

>>613
昭和の男は家に帰ってきたらわざわざ和服な着替えるんだぞ
女は和服と洋服気分で変える
いまの時代だと和服慣れてないから疲れるね

 

614

ファンタジー日本だけどとっくにご維新して立憲君主制にはなってるんじゃね
異能名家は陰陽師の家系っぽいから
元官位持ちの華族でもおかしくないが子爵や公爵はいない世界なのかな

 

616

>>614
名家は異能者だけに限らないから
たまたま、異能者の中に貴族がいるだけ

 

619

>>614
久堂家は爵位ありですよ
最強の異能能力、地位、財力ありで
清霞と美世の間に生まれる子は清霞と
人心に干渉する美世の薄刃家の異能を引き継いで生まれてくるんだろうから
最強のサラブレットだな
帝はなんか美世の力を警戒してるみたいだけど
清霞はあの質素な生活ぶりからしても私利私欲にまみれてない真面目な人だし
斎森家や辰石家にいるより清霞が管理してる方が無難だろうに

 

631

>>619
旦那様華族なんだ
ありがとう

 

632

>>619
清霞と辰石長男と清霞上司は次帝派
鶴木は帝派で帝位争い絡んでる
美世と清霞が結ばれると困る設定

 

620

もし実写版があった場合の俺的ベストキャスト

斎森美世・・八掛うみ
久堂清霞・・大谷翔平

斎森香耶・・七沢みあ
辰石幸次・・神木隆之介

五道佳斗・・岡田准一
ゆり江 ・・黒木瞳

斎森真一・・役所広司
斎森香乃子・・天海祐希

辰石 実・・坂東彌十郎

演技力は知らんけど

 

627

>>620
映画『わたしの幸せな結婚』公式サイト
https://watakon-movie.jp/
https://watakon-movie.jp/#caststaff

 

643

>>620
八掛うみよりは美世の方が大分デカイだろミスキャストだ

 

638

まるで実写版が実在したかのような書き込みはやめろw

 

640

>>638 >>627「

 

644

>>638
まるで実写版がキャシャーンしたかのような書き込みはやめろw

 

645

 

647

>>645
久堂家の父母姉やんは出ないんだ

 

648

>>647
ちゃんと見ろよ
キャスト紹介の斉森家➖久堂家verで出てるだろ
何故こんなに認識不足で偉そうに作品にチャチャ入れる事が出来るの?アホなの?

 

649

>>648
???予告しか出ないんだけど
そんなら久堂葉月は誰が演じるの?

 

650

>>648
いや……映画(実写)のほうには「久堂家の父母姉」は出ていないと思いますが?
斎森家の父母妹は当然出ていますけど。

 

653

>>648
ちなみにアンタさ、斎森家の斎の字間違ってるよ
そりゃいいけどさ、ホラ、早く>>649に答えろよ

 

639

帝の能力が予知無視とかだろ?

 

641

>>639
異能より予知能力のほうが良いね

 

655

>>406
じゃあラス戦はきっと夫婦喧嘩だわ
無意識に美世が自分の心を操ったんじゃないかと疑う清霞

あともしかしてDNAレベルで美世はすごい能力者だと気づいたから好きになったとか

 

658

>>655
既に操られてたなら斎森家にいた時から周囲の人間を操って虐待なんてされてない

そしてDNAレベルで好きになったとかなら
本能だから仕方ないし別に悪い事じゃない
そして斎森一家は能力に気づけない無能揃いだったんだな

 

660

>>658
自分は悲劇のヒロインだという思い込みで………

 

710

>>660
実は虐待されてなくて周囲の人間の記憶をいじったとか
それをやる理由が思いつかんけど
たぶん自分を守るためかな

 

711

>>710
無自覚に自分の思う設定の通りに周りを動かしちまったみたいな感じかな

 

659

今回の件で三世が目覚めちゃった可能性があるな・・・

 

661

>>659
ルパーン3世

 

667

斎森パパて悪い人でないから美世が香耶みたいに甘えたら
長女としてそれなりに令嬢生活できたはず
美世は親友辰石実の長男と縁談あって幸次は香耶と結婚させるわけだし
なのに自ら使用人の真似事して屋敷にヒキコモリ不貞腐れてた
美世の性格もどうかと思う

 

669

>>667
斎森*ジジイは美世に愛情ないよ
アニメじゃカットされたけど
漫画の方では幸次と共に美世を助けに来た清霞の
「美世に対して、父としての愛情はあるのか」との問いに対して
斎森ジジイは「無能に情などあるわけがない。もっと早くに始末しておけばよかった」
とはっきり言ったからね

670

愛情あるないじゃなく先妻の長女にボロ着せて使用人やらせてる悪評は
斎森家にとって傷がつく
美世だって母方の実家薄刃に頼るとか手段はあるのにわたし虐められてるアピールは
性格淀みすぎ

 

672

>>670
美世が薄刃にどうやって頼る手段があるのか教えてくれ

 

673

>>670
美世は実母の実家薄刃家の事は何も知らないよ
今のところは会った事も一度もないし当然連絡先、住んでるとこも何も知らない

 

676

>>670
薄刃頼るには無理がある
その前に帝の、影響力排除しないと

 

679

>>670
>美世だって母方の実家薄刃に頼るとか手段はあるのに
ネタバレになるので理由は述べませんが、これは絶対にあり得ません

 

674

屋敷の外に出た事がない美世がどうやって頼るのよ
SNSもない時代に

 

681

>>674
だよな
探偵雇った旦那様でさえ薄刃家が今どこに住んでるのか調べられてないのにな
お金もコネもない美世じゃ無理
まあ結婚してたんだから斎森ジジイは薄刃家と連絡とる方法ぐらい知ってたかもしれないが
虐げられて辛いからあっちに行きたいと言って素直に教えてくれるかどうかってのもあるし
そもそも母親を幼いころに亡くし
母親の親族と今まで会ったことが一度もないんだから
母親実家が今現在もあることさえ知らないと思うわ

 

684

斎森パパが辰石父に美世を嫁にやると口約束くらいはしてたっぽいのに何故それを急に反故にして久堂家にやったのかのいきさつとか決意に至った所を原作派の誰も書いて無いような
香乃子もその時それについてどう思ってたのか賛成したのか反対してのかとか
まさか原作にも書いて無いとか

 

687

 

690

>>687
ふーんサンクス
>>688
それでも縁談てまとまらなきゃ実家に帰るもんじゃないのかね

 

695

>>690
香耶なら帰れるだろうが美世に敷居をまたがせる気は斎森にない
久堂に捨てられて辰石に拾われれば美世は泣いて喜ぶって話は斎森は拾う気がないから
清霞が噂通り冷酷非道なら戻れない美世にとっては詰みだし美世はそれをわかってるから久堂家に行く時に運が悪かっただけと言ってる

 

701

>>695
ふんふんふん
神の視点のつもりで
美世みたいなキレイで謙虚で健気な女性なら誰だって気に入るだろって立ち位置で無意識に贔屓目で観ていたから
なんで斎森パパもババァも妹も破談になると決めつけておいて清霞が気に入ったからって急に慌てふためくんだろうと
そうか、あの家ではいつも暗い顔してたから気に入られる訳が無いと思うのも無理からぬ事だったのね

 

715

>>701
斎森父からしたら異能がない=家の弱体だから香耶に重きを置くし
政略結婚で捨ててる上に異能持ちを生んだ香乃子に強くは出られないから恨まれて虐待される美世を放置してた状態

>>704
辰石からしたら一応の口約束してるのとあまり欲しがると斎森が手放さなくなるかもしれないから放置して買い叩こうという目論見だった

 

691

>>687
さすがに不自然と思われたのかアニメ(3話)では言い方変えてたな
こんな言い方されたら実のプライドズタズタだわw

 

759

>>687
真一賢い
さすが長男

 

688

>>684
アニメで久堂からの縁談の話を断るわけにもいくまいって言ってただろ
万が一上手くいけばつながりがもてるし多額の結納金も期待できるから久堂を選んだってわかりやすい理由
香乃子にしたら美世が久堂家でやっていけると思ってないからていよく追い出せる理由ができて万々歳
だから香耶がお姉様はどこかで野垂れ*でるかと思ったって発言になる

 

698

宮崎あおいさんですか
なるほど

 

699

>>698
「あさが来た」のヒロインの姉役の宮崎あおいも
嫁入り当初までは美世のような健気で可哀想な役回りだったな
途中から柄本息子の旦那も改心して終盤はタフなおかみさんになってたけどw

 

707

>>699
柄本息子も嫌なヤツと思わせといて嫁いだら割とすぐ
デレて着物買ってくれたりしたね

 

703

今田美桜はカヤ役が合いそう。
(良い意味で)
ミヨは木村多江。

 

709

>>703
幸薄そうなのはわかるが流石に無理があるんよ

 

704

美世はそもそもなんで虐待されてたのかよくわからん
異能の才能がないからとかいってるけど、帝ですら「薄刃の血を…」とか言うくらいの注目株なんでしょ
そもそも辰石家は何で最初から美世を婚約するといわなかったんだよ

 

705

>>704
美世母が特別視される様子からして、超強力かつ優秀な薄刃の血の濃さを斎森の雑魚種で薄めよう。
とか言う魂胆の様子
しかも斎森と現嫁は恋仲だったようだから、お上の都合で引き裂かれて
強烈なコンプレックスをかきたてられる環境に追いやられたら、まあ鬱憤は溜まるだろう

 

712

>>705
それでも*したんじゃん?
無職転生のルウデスは好きな女じゃないと
*出来なくなってんだぞ
それ考えたら元カノだった現嫁は可哀想だけど
父親は何を言ってもただの言い訳だろ

 

714

>>712
まあ因果応報じゃないのか
娶った以上は美世親子を妻子として相応に扱うべきだし、
今回も格上の相手との約定についてちゃんと家人に言い含めて、統制を怠ったからこそ生じた悶着だから

 

708

>>704
あと辰石としては、そんな超強力な薄刃の血は欲しくても、美世と超優秀な美世の子が家庭内で主導権を握って
辰石の家庭内に君臨されると、辰石の人間としては非常に据わりが悪い。
美世と斎森家が仲良ければ、美世を介して斎森家が辰石家を乗っ取ってくるかも知れない

だったら、辰石家長男は虐待環境から救い出した救世主。とでもアピールして恩を売ることで
美世とその子供の忠誠心を買えそうな環境を整えた方が、後々具合が良い

幸次は美世を確実に長男に結婚させる交換条件としての贄だろう
だが、斎森家としては、美世が辰石長男に嫁いで可愛い香耶より立場が上になるのは許し難いだろうから、
「遥か格上に久堂様に打診されたから仕方なく。まあ放逐されて露頭に迷うだろうし、辰石さんも久堂様のお手付きとか嫌っしょ」
とか言い訳できそうな縁談にホイホイ乗っかったら、斎森が想定するより遥かに美世を重視してた辰石が約束反故にされてブチ切れた

ストーリー追いつつスレを見る限り、多分こういう状況

 

706

お隣の天使様に聞いてみると良いのでは

ただアニメでは元妻と現妻が美世父とどういう関係かの説明ってなかった気がする

 

740

>>706
3話後半の情報屋による報告で出てきたよ
情報屋「義理の母である斎森香乃子はよほど恨んでいたんだろう。もともと恋仲だった斎森真一が家の都合で別の女と結婚し子を儲けたことを」

余談だがEDクレジットでは「情報屋・岩清水」となってるな
名前が与えられてるのはいずれまた登場するってことかな

 

741

>>740
これだけだとパパ側の感情がいまいち読めないなあ

 

744

>>741
美世父は恋愛感情抜きで美世母と政略結婚し、病気で死別し、これ幸いとばかりに元カノと再婚した。
それまでは美世を普通に可愛がっていたが、現妻の元妻へ対する積年の怨みが美世へ向けられ共有され、そのうえ美世に見鬼の才も異能も無いと知ると我が子への愛情が100%無くなってしまった。
人間ではなくモノ扱い。
いらなくなったら捨てる。
現妻や香耶にいたぶられても何の感情も湧かない。

 

716

久堂家からの縁談を断るわけにはいかなかったが香耶を手放す気にはなれなかった
父親は意識的に美世のことを過小評価している
ってとこか

 

719

>>716
縁談の段階なら「不肖の娘で久堂様のお目を汚す訳には」とか断れただろうから
「辰石には美世を長男の嫁にって約束したけど、
それじゃ次男の嫁である香耶より格上になってしまう。
せや!久堂様に乞われたから止む無くって体で放逐したろ!」
なノリでは

 

717

美世が監禁された蔵が幼少期と同じと仮定すると
助けようとした花は返り討ちで解雇になったけど
今回の旦那さまは成功したという喜びは、美世と旦那さまで共有できてたらいいなと

※花の居場所調査で、久堂は幼少期の美世の監禁を知っていた可能性があるので

 

720

>>717
トラウマの場所で再び監禁とかエグいことするなぁ・・・
そこに王子様が現れたらもうこれ

 

736

>>717
>久堂は幼少期の美世の監禁を知っていた

>>210,211,213で親切な人が書き起こしてくれた情報屋の報告書にありますね
>美世十歳ノトキ、香乃子ノ美世ヲ蔵ニ幽閉スルコト有リ。

 

731

これって1期で帝倒すまでやるの?

 

757

>>731
別にこれ帝を倒すって話じゃないよ
清霞は帝の次男で帝位を継ぐ最有力候補の人と幼馴染で関係は良好
この人はアニメ公式のPV第3弾にも登場人物にも出てきてる

 

733

今夜はニコニコで振り返り放送

 

734

>>733
まじで?いくわ

 

745

家の都合で好きでもない女と結婚させられて子供まで儲けたのに、その子に異能は授からなかった。すべてが無駄だったのだ。
こうなると、美世を愛せないのは自然の成り行きとも言える。
そして自分と同様、美世にも好きでもない男と結婚させることにした。

 

756

>>745
なんか無理がある設定のような気もする

 

748

原作1巻だけチラ見したけど、
美世って使用人みたく給料もらってなくて自由に使えるお金まったくもってない、
って設定になってるのに
予算は少ないけど旦那様に組みひも買ってあげるお金持ってるってどういうこと?

 

750

>>748
嫁入りの際に少し持たされたってどっかで読んだ
交通機関利用するにも金いるやん?

 

751

>>748
三章まで読みなはれ

 

749

実写版どこかで見れますか?それと今日の更新は何時ですか?

 

752

>>749
実写映画はBlu-ray/DVDを買ってね
レンタルは9/27~

アベマ
8/16 19:30~ #1~6【振り返り】
8/16 23:30~ #7【最新話】
8/17 17:00~ #1~7

ニコ生
8/16 21:00~ #1~6【振り返り】
8/16 23:30~ #7【最新話】

 

767

>>752
ありがとうございました

 

758

ネタバレ禁止っていうけど、ウィキに書いてることくらい話してもいいだろ?

 

780

>>758
wikiと言いつつ最近はガッツリネタバレ書いてるとこもあるっぽいからなぁ
公式ツイートやPVからの情報はアリだが基本放送されてない話はナシの方がいいってのが個人的意見
PVについても謎の男状態なら正体は放送なりキャスト紹介あるまでは触れないでほしいかな

 

761

いよいよ今夜はギシアン回か
4話以来の作監の多さに期待と不安が高まるぜ

 

777

>>761
小説7巻でやっとだからまだまだないよ
因みにアニメで放送済みの内容は小説1巻までの話
今クールアニメで放送されるのは2巻までだろう
続編があったとしても初夜までは先は長い

 

783

>>777
ふふふ…漢字で書くと義姉アン回なのだ
でも親切にありがとうね

 

762

>①なんで最初から主人公の妹が久堂家に嫁に行かなかった?
清霞は気難しい人で、今までの縁談は全て破談になっていたので、まさか美世が正式な婚約者になると思っていなかった。
三日で追い出されて、野垂れ*と思っていた。

>②主人公は幸次と一緒になりたいんじゃないの?久堂家の嫁を妹に何故譲らない?そこまであの短時間で、久堂>幸次になったの?
そうでしょ、今まで美世にやさしくしてくれる人が限られていただけだし

 

764

>>762
①妹があそこまで羨ましがるなら、妹も試しに久堂家の縁談を進めたらよかったのになぁ
妹が縁談を進めようとしたら久堂は主人公を選んだ、だから嫉妬して~みたいな流れなら分かるんだけど

②幸次はもっと前から主人公に優しくしてたのに、あっさり乗り換えすぎのような…
主人公の幸次への想いってその程度だったのか

 

774

>>764
①斎森家の存続という観点からだと
姉と違い異能を持っている香耶が実質的な後継者だから
結婚も他家に嫁入りではなくて婿養子を取る必要がある
香耶本人が清霞をどう思おうと、久堂家当主に嫁入りするルートは最初からあり得ない

②香耶の婿養子としての婚約が決まった時点で
自分と幸次と結ばれる道が断たれて諦めた
美世的には今まで自我を持たずに全てを諦める事で生き延びてきたから初恋だからと言ってもそれ以上執着しないというかできなかった

 

781

未だに美世に手を出してないところを見るに旦那様は奥手なんだろう。
つまり、これまでの婚約者は、それに至る前に叩き出されている。

 

787

>>781
でもあれだけ容姿端麗な清霞様だから
過去の婚約者候補の中には清霞様の寝所に忍び込んだお嬢様もいそう
でっ叩き出されて逆恨みで清霞様の悪口を吹聴してる人もいそう

 

795

>>787
カネ目当ての女も居たって言ってたから当然夜這いもあったろうな・・・。
冷酷無慈悲との評判が広まってしまったのも、そのあたりか・・・。

 

799

>>795
家に結界張ってんだから寝室なんてがんじがらめの強力結界で
誰も入れないと思うよw

 

789

俺もまかれたいねえ

 

791

>>789
ケムにまいちゃる

 

790

幸せは二の次という名を持つ男

 

792

>>790
とんでもねえ伏線!?

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です