スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
SPY×FAMILY

【好評】『SPY×FAMILY(2期)』友情に対しての「プレシャスエレガント」は視聴者に刺さったということ!!!!!

 

SPY×FAMILY (スパイファミリーからのリダイレクト)
『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)は、遠藤達哉による日本の漫画。『少年ジャンプ+』(集英社、以下『J+』)にて2019年3月25日より隔週月曜更新で連載中。 遠藤にとって3作目の連載作品。赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」…
136キロバイト (15,323 語) – 2023年10月15日 (日) 08:19

(出典 anitubu.com)

 

たしかにあの友情は感動レベル。

 

700

こうして見るとひでえな

 

703

>>623
あの大股歩き、野原家で想像したらしっくり来たわ

 

706

>>703
opもお経みたいなedもクレヨンなら文句言われなさそうではあるな

 

708

そりゃスパイと*屋なんて正体隠して活動してる二人が大股開きで歩くなんて
キャラクターを理解するつもりがないんだろう

 

713

>>708
堂々としてれば意外とバレないですよってロイドも言ってたのに

 

718

ガーデンがマスコミに情報流したんじゃないの。まだいる残党への圧力にもなるし

 

720

>>718
自分もその考え
ガーデンがマスコミに流して残党へ圧力かけたん
だと思う
実際残党はいた*
彼にはきゃさりんとへいわに暮らして欲しいが

 

721

惨殺現場の裏部屋にいた生き残りがヨルの顔覚えてたってだけのことも理解できない人居るんだ。

 

723

>>721
???

 

725

現場にいた彼がヨルの顔を覚えてたってのはみんな知ってると思うけど
721は何が言いたいのかよくわからないからちゃんと説明してくれないかな

 

728

>>725
発覚って言ってるのは帰宅までに報道された事だけか、すまん勘違いした。
てかガーデンとか言われてもアニメよりあとの話は知らんので

 

726

奇遇だけど先週(つまりロイヨルデート回と同じ週)のるろ剣にも尾行ネタがあったな。
尾行ネタって昔のアニメだとありがちだったけど最近はめっきり少なくなったような気がする。
「面白半分で他者のプライバシー覗き見するのは悪趣味」
…みたいな難癖と言うかクレーム付けてくる視聴者に配慮してんのかね。

 

727

>>726
ストーカーを連想するからじゃね?

 

737

>>727
なるほどね。
…このアニメはそもそもメインキャラに*屋がいるので、
犯罪を連想させるネタやるのは止めようとか、そう言うコンプラ配慮は特に必要ないのか。

 

739

>>737
ヨルアンチさんはスレ間違えてますよ

 

732

前シーズンのオープニングみたいにスタイリッシュにしてほしかったなあ
歌の方もなんか印象に残らないし

 

733

>>732
同じ意見の人がいて良かった
Adoは好きだけど世界観が違い過ぎるしムービーも1期のが良かったわ

 

734

一期のOPが良すぎたのもあるかな
デフォルメからのキレッキレアクションのギャップ→約1分半丸々劇場版並の煌びやかな神作画と来て次に何やれば良かったか素人には想像も付かんし

 

735

>>734
それだわ、一期が良く出来すぎてた。比べられるのはしゃーない

 

740

>>734
同じようなのばかりやるわけにはってなるのもわかるな
今まで3つOPあったけどそれぞれ違うしもし次あったらまた違う感じのOPになると思う

 

741

最初の方のボンドのイメージは何だったんだ?

 

743

>>741
予知した映像が砂嵐だったからボンドは自分が*だと思った
これまでの描写からボンドの予知は神視点じゃなく未来のボンドから見た映像なので
何も見えないということは*だのだと思ったのだろう

 

742

みんながあんまりOPに文句言うから
1話で御役御免になったしまった
(そんな訳無いからw)

 

745

OPカットされてて良かった
ダミアンさま好きすぎる

 

752

>>745
今日のキャンプ回にあの騒がしいOPは合わないだろうし、カットして正解だね

 

757

>>752
そういや今回みたいな幻想的な雰囲気のお話ってちょっと珍しいよね。
こう言う回も作れるんだなと思うと感心したよ。

>>755
ほのぼのする空気感の中に闇が滲み出てくるのもこの作品らしいのかなって気がする。

 

759

>>757
グリーン先生も過去に色々とあったんだろと思うと子ども達への言葉に深みがますし、良い学校だなって思うけど、裏に何かありそうな感じも怖い
ほのぼの話なんだけど、裏を考えると緊張感あるのがこの作品らしさだよな

 

762

>>759
グリーン先生は元傭兵かな。
将来を担う子供達に期待をかけてくれていたし、いい先生よな。
…てかあの学校ってお堅い感じの先生だけじゃなく、ああ言うワイルドな先生もいるのか。

>>760
わかった。
でもどっちがどっちだかわかんねぇ。

 

770

>>762
お菓子好きなのがエミール、宇宙飛行士になりたいのがユーイン
ユーインは髪下ろすと結構イケてるような…

 

771

>>770
わかった。
…普段はドリルみたいな髪型だけど確かに髪下ろすと印象変わるね。

 

782

>>762
あの時代なら元傭兵が教師をやっていても普通なんだろうな

 

787

>>782
元海兵大隊って海兵隊所属だったこと言ってるのに傭兵って何言ってるんだ?

 

788

>>762
出っ歯がエミールで粗品みたいな方がユーインと覚えればいい

 

746

やっぱ家族出てこないとつまんないな
脇キャラは程々でいいわ

 

751

>>746
それは君の感性でしょ
フォージャー家が出なくても面白かったよ
野外学習でキャンプ楽しんでる3人が可愛かったし

 

753

>>746
ダミアン君(デズモンド家)は物語に深く関わって来るんで。
この作品がフォージャー家とデズモンド家という二つの家族の対比構造になってる。
一方は偽家族なのに妙な信頼関係があり、一方は本当の家族なのに信頼関係が不透明的な。
もちろんフォージャー家の信頼とは幻同然なんだけども。
偽家族のフォージャー家よりも見通しの悪いデズモンド家とは一体…という展開にもなって行くんだろうし。

 

761

>>746
別にバカにしてる訳じゃないんだけど、日常系(萌え系)アニメ好きな人って今週の野外学習回みたいな、
「メインキャラが不在でサブキャラに焦点が当たる回」を良く思わなそうな印象ある。
萌え系アニメだと基本的に毎回必ず全員揃ってメインメンバーが登場してるイメージあるし。

>>758
なるほどね。
そういやボンドも悲惨な過去持ってるし、心の傷とかトラウマのようなものを抱えてるのか。
てかボンドってフォージャー家の人達(特にヨルさん)に完全には心を開いていないのかな。

 

766

>>761
この作品はすれ違いコメディでテーマとして
人はたとえ家族だろうと理解できない(から常に話し合いや歩み寄りといった分かり合うための努力が必要)という面があるので
フォージャー家だって現時点で分かりあった本当の家族ってわけではない
ただボンドについては犬は序列とかをつけるし
一番世話してるのに序列が一番下とかも切ないけどよくある話で嫌ってるとかではないでしょう
アニメだとそこはみんな平等だよねみたいのが好まれるだろうけど

 

768

>>766
なるほどなぁ。
…自分も見てる最中に「そういやフォージャー家の人達って本当の家族じゃないんだよね…」と思うと少し胸が締め付けられるような気はするけれども、
いずれ全部片付いて、平和になったら本当の家族になれるのかな。

 

772

>>768
この作品ベースにダークさがあってコミカルで装飾してるだけだから
えぐいシリアスダークに振ろうと思えばいくらでもやれるやつなんだよな
ただ逆に今回のボンドに関してそこまで悲観的に考えすぎなくてもいいのでは
ヨルさんがユーリをハグしたら肋骨折っちゃいましたテヘペロの心読んで
アーニャが怖くて逃げたとかそんなノリと一緒だと思うよw
ロイドも似たようなシーンあるけど
怪力やメシマズヨルさんを恐れるコメディシーンだよ

 

754

ボンド視点のお話は珍しいけど面白かったな。
…ボンドってマイナス思考なんだろうか。
自分にとって最悪な未来ばかり予知していたし。
ボンドは家にいるより、ロッティのアシスタントとして活躍する方が平穏な生活を送れそう。

 

758

>>754
コミカルに描写してるだけでボンドも実験体でひどい扱いされてたから
悲観的な発想しがちになるのも分かるけどね
アーニャもヨルさんが*屋だとバレる→アーニャも捨てようの想像してたり アーニャはよく捨てられる妄想してる
色々な部分で結構重い設定をコミカルに描写してるのがこの作品だと思う

 

774

イーデン校の寮生の日常生活とか、イーデン校の規格外の敷地の広さとか、
元軍人が小学校の先生やってるとか、エレガント先生は堅物ってわけでもないとか、
オステリアから見たウエスタリスの評判とか、ダミアン様はやはり国語が苦手とか、
今後に活かされるかどうかは知らんが、情報量は多かったな、後半。

前半のお笑いスパイ活動ものはこのアニメの鉄板だな。

 

776

>>774
ほんとそこな
セキュリティ厳しいのは敷地の一部なんだろうかとか
東側はリアルに西への悪印象をプロパガンダしてるんだなとか
案外ストレートな児童の情操教育をやってるんだなとか

とりわけ友情にたいしての「プレシャスエレガント」というセリフが
トレンド入りしたということは、あのシーンが視聴者に刺さったということ

 

781

>>776
子どもたちに西へのプロパガンダはなんかリアルだったな

 

780

まだスパイの世界では壁とかは築かれてないのかな

 

784

>>780
バーリントには東西はない
リアルの西ベルリンにあった地名にロイドが買い物に出かけるエピもある

 

796

考えてみればデズモンドがほんとに戦争計画してるのかも謎

 

797

>>796
いやだからその謎をはっきりさせるのがロイドのミッションだろ。

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です