スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【解説】『薬屋のひとりごと』「ソバカス女」のところは結局どういうことだったの??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
98キロバイト (15,192 語) – 2023年10月22日 (日) 07:36

(出典 pbs.twimg.com)

 

漫画版の片方だと説明があるそうですよ☆

 

700

OP曲も絵も謎
EDも曲があってない

 

704

面白いけど中国史全く知らないからところどころ出てくる漢字の意味がわからなくて話についていけなくなるのが痛いな

 

709

>>704
中華ふうなんちゃって異世界なんだが

 

706

面白いけど中国っぽくない
妃が品がない

 

712

>>706
>中国っぽくない中国人そもそも日本語書かんし

(出典 pbs.twimg.com)

 

747

>>712
これ見てて疑問だったんだけど何でそば*女と分かってるのに他の女官集めてるの?

 

749

>>747
壬氏は洞察力鋭いからマオマオが書いてある内容に反応してるの見て確信持ちたかったんやないか

 

761

>>749
違う
壬氏は猫猫が地味な事もあって文字と言う呟きとそば*以外に特徴を覚えてなかったので
そば*の下女ばかり集めてカマをかけたと原作にある小学館版はセリフで説明

(出典 i.imgur.com)

ガンガンでもそば*は書いてるけど目立たなく説明はない

(出典 i.imgur.com)

要はアニメスタッフが原作読んでないか読み落としたか…

 

756

>>747
読み書きできるそば*の子探したけど該当者がいなかったので
読み書きできないそば*の子を集めてカマかけたとかだったと思う

 

762

>>756
>>761
なるほどメチャ腑に落ちた
てかそこは原作通りにせんとダメじゃん

 

759

>>747
何百人もいる中から一人一人当れんから何回か分けて集めたから
何百じゃなく千単位だったかも

 

707

てかマオマオは上級妃の命救いまくって、父親も軍のトップなのになんで下女のままなんや?

娘としても楼蘭と同じぐらいの格あるはずなのに

 

713

>>707
原作読んでるなら分かるけど父親とは猫猫は毛嫌ってて出身に秘密あるから
あと花街で育ったから

 

721

>>713
全部読んでるけどウチ分からへん父親も最近急にマオマオ命!!みたいなキャラになってるけど マオマオがさらわれて花街からいなくなったのに探してなかったよね

 

730

>>713
何でネタバレ相手に更にネタバレしてんねん
現時点での毛毛の親父は薬屋の爺

 

711

本好きは3人が漫画かいてるけどそれぞれ違う部に分かれてるからな
これもそういう風にできなかったのかな

 

715

>>711
スクエニと小学館は俺ガイルでも同時コミカライズしとるね
なんか協定でもしてんのかね

 

719

>>715
なんかルートがあるっぽいな
すももももももの作者がマギ描いてるが
担当編集が先にサンデーに移籍してから作者呼んだ形らしいし

 

714

5chで叩かれてたからひどいのかと思ったら
良いじゃん

 

716

>>714
フリーレンステマが薬屋目の敵にして攻撃してっから
フリーレンも薬屋も良い出来でそれぞれ楽しめばいいのにね

 

717

給金のくだりがよく分からなかった
今でも人攫いにピンハネされてんの?
人攫いって売り飛ばしたらそれで終わりなんじゃないの?

 

731

>>717
年季 要は期間契約出稼ぎとして雇われている形
奴隷ではなく就職なので働いた分から支払われる
単身赴任みたいなもので振込先が分けられてるような契約

 

720

未だに櫻井じゃなきゃって言ってる人がいるのが一番嫌
放映開始されてもまだ言ってる人まだいたわ

 

726

>>720
悠木以外はオーディションらしいからそもそも最初から大塚なのになw

 

727

誰か3話までに出てきた用語全部解説してくれ

 

733

>>727
わからない言葉を挙げてくれ
全部わかってる人からすると何がわからないのかわからない

 

763

>>727
花街(はなまち)→遊郭
東宮→皇帝の男子の子、世継ぎ
公主→皇帝の女児
宦官→*を除去された男
尚服→衣服に携わる仕事
寵妃→皇帝のお気に入り
下賜(かし)→皇帝のお気に入りから外された妃が部下に払い下げられること
年季→妓女として働かねばならない期間
身請け→妓女を金で引き取ること
小猫(しゃおまお)→小は日本語の○○ちゃん。猫猫(マオマオ)をちゃん付けで小猫
入内(じゅだい)→宮廷に入ること
お手付き→せっくす!

 

765

>>763
漢字で書くと意味がわかるけど
音だけだとわかりにくいな

 

732

後宮モノってだけで吐き気がするんだが
金がかかってるのがすげぇな
これとフリーレンとアンデットはほんと潤沢な資金で作ってる感じがして
とても見ごたえがあるな(面白いとは言ってないしかし後宮から手紙の一つも出せないんだろうか?
人攫い容認もどうかと思うが、奴隷には自由も与えないと?

 

739

>>732
字が書けない設定で動いていたから
書くもの入手にも苦労するから
ってのは付き人になるまで その後はわからん

 

736

やぶ医者のキャラ名まんまやぶ医者かw

 

740

>>736
原作でも名前はあるがほぼ出てこない

 

771

人さらいをするような素性不明な連中から後宮の女官を採用するなんてことあるの?お上が誘拐を問題視してない世界観なの?
町の薬屋の娘が知ってることを宮中の天医や異民族討伐軍の幕僚が知らないというのは、違和感あるわ
なろう作品って主人公を担ぐために劇中のエライ地位の人を無能に描写しがちなの苦手
いっそ転生主人公が現代知識チートしてるほうがまだマシな気がする

 

774

>>771
どこのスレにも出てくる長文違和感君だからNG入れて相手しないように
お経の様にずっと同じことを言い続けると思うが

 

782

>>774
ここ数ヶ月書き込んでねーよ
アニメの描写不足で説明省かれて違和感感じたのかもと思ったけど、この様子なら違うのか、残念だわ

 

776

気合入ってそうな企画なんだからアニメにももうちょいリソース割けばいいのに

 

778

>>776
実写があるとでも?金かけてそうな企画がアニメなんだよに

 

777

なんで下女は2年で後宮から出なきゃいけないんや
小蘭とか親に売られてきたらしいけど2年経って実家帰れんの?

 

783

>>777
2年の契約社員みたいなもん
後宮に努めてると箔が付くから出ても就職口がある
この話は後でやるから待つんや

 

781

実際の鉛中毒って辞めただけで自然治癒できるものなの?

 

784

>>781
化粧品の中毒と言えば水銀・鉛の類だけど明言されてないから何とも

 

785

>>781
K2を読んでみるか?

 

786

いや確かに誘拐犯を認めてるのと
典医が無能すぎるのは設定ガバガバだろと俺も思った
信者は言いがかりにしたいみたいだけど

 

791

>>786
少しは歴史勉強したら?
日本でも誘拐されて奉公に出されるなんて昭和初期でもあったんだぞ?
平民の行方不明を誰が探すねんw

 

795

>>791
上にあったがジジイは本当は偉いさんらしいやん
それと典医が無能擁護はよw

 

798

>>791
宮中の女官でも、そんなことあったのなら知らんかったわ
わりといいところの娘さんが奉公に行ってるイメージあったわ

 

787

いつもの自演始まった
そのうちモバイルも来るよ

 

790

>>787
お前信者特有の被害妄想凄えな
>>771と俺は別人だからな言っとくけど

 

788

てかサンデー版とガンガン版があるって何なの
なんかやらかしたの?

 

789

>>788
サンデーGXとビッグガンガンは俺ガイルも同時コミカライズしてるし島本和彦の漫画を交換掲載するぐらい仲が良い

 

792

>>789
どっちもで出した方が流行るからって事か
へー最近はそんなやり方もあるんだな

 

793

だから相手すると反論の応報が延々と続いてスレが荒れるんだって

 

797

>>793
応酬な

 

794

まぁ、違和感感じた部分は話の本筋じゃないからどうでもいいのだろうけど
町の薬屋じゃなくて、それこそ宮中の医者の娘があまりにマッド過ぎたために花嫁修行に無理矢理、女官にされたほうが自然だと思ったな
今後、市井の薬屋の出自であることが活きてくるのかな?

 

799

>>794
出自は重要なところだからちゃんとやる

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です