スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【日髙のり子】『薬屋のひとりごと』侍女頭のキャラデザが中の人のトレースに見えるwwwww

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
110キロバイト (16,561 語) – 2023年12月11日 (月) 09:25

(出典 img2.animatetimes.com)

 

たしかに似てるwwww

 

15

>>1乙です。

>>11
政治の舞台の後宮で、人命の価値が軽い中華風の前近代国家なら、毎日人が*でも驚かない。

 

14

お茶だけのつもりがサックスまで行っちゃったから
後宮勤め後の身売り先が決定した

 

22

>>14
あれって後見人になってたマッチョ武官が自分では支払わないの?

 

24

>>22
支払わない
お礼として紹介した結果、妓女が好みの相手だからやることやっちゃった
そこには紹介者と妓楼の責任しかない、お礼だから

 

25

>>22
外出するための建前なので現状だと猫猫持ちになってるかな
後々の展開を考えるとお願いすれば払ってくれそうではある
>>23
義理チョコがイメージそのまんまだと思う
チョコ0の可哀そうな男が出ないようにの慈善
まぁ既に猫猫に簪ぶっ刺さってるの見えてた気もするけど

 

29

>>25
あー義理チョコあげただけなのに本気になられても困るわー的な感じか

 

38

>>29
どちらかというと父親目当てだったらしい
コネ的な意味で

 

19

猫猫が*や芥子を栽培しはじめてからが本番

 

52

>>19
後宮アヘンスクワッド

 

23

李白が義理?で簪を配ってたのがよう分からん
会いに来られても面倒そうな感じだったし

 

43

>>23
原作者「(簪の意味は)現代でもあります、名刺です。」
https://peing.net/ja/q/23ebbed9-a71c-4619-826b-d62ae1749648
原作者「連絡先を渡す手段に、名刺つかうやろ?」
https://peing.net/ja/q/a49ffa7e-bbe9-47df-abfb-d3f0192f8647

 

53

>>43
園遊会はホストクラブだったのか

 

26

儀式での落下物防止のため駆けつけて殴打されるところまでアニメでやる?

 

37

>>26
この一連のシーン好きだからアニメで見るの楽しみ

 

30

でもマッチョ武官の彼より格上の
イケメン任氏やら四婦人からの簪を
もう髪に刺してるのにねなんで義理チョコ簪で声かけたんだろ

 

40

>>30
私よりかわいい子から貰ってるから義理チョコでもあげない!
なんて女がいたら嫌だろう?

 

32

壬氏さまが猫猫に贈ったかんざしがまさかのグッズ化なのかよ!
これは大争奪戦になってしまうのか!?

 

46

>>32
再販じゃない?
アニメ化する前にグッズ化されてたよ

 

33

TVアニメ「薬屋のひとりごと」に風明役で日高のり子が出演
明日12月9日放送の第10話「蜂蜜」に登場する

 

35

>>33
思わぬ大物でした。

 

36

>>33
もっと低めのイメージの人で来るかと思ってた
見れば納得するんだろうけど

 

39

>>33 これはフィーバーが流行るwww(某昭和戦隊感)

 

45

>>33
ひぐらしのエウアで存分に暴れてたから悪役が似合わないとは言わない
しかしわたしの幸せな結婚の主人公の母親みたいな優しい人から始まるんだろうから…これ以上はバレになるから放送当時まで座して待つ

44

ほんとに名刺代わりだったんだ。
坊さんは、土佐の高知のはりまや橋で名刺を買っただけなんだな。

 

48

>>44
そんな純愛と違うでしょ

 

59

何故宮廷に無能な医者しか居ないのか

 

60

>>59
いないのは後宮だけ
宮廷はもっと広範囲のこと

 

63

主人公が現代医学知りすぎてて違和感

あと超頭良い設定の主人公がなぜ氏の正体だけなんの気付きもないの?少しは勘ぐれよ

 

65

>>63
ひょっとして、じんしって*ついてんの?

 

70

>>63
猫猫は超頭良いわけではないよ
特定分野における秀才ではあるかもしれないが天才ではない
本当に凄いのは教育した羅門のほう

 

73

>>63
恋愛がらみになると鈍感になるタイプなんだろ
イケメンを毛嫌いしているようでいて実は惹かれているからこそ恐れて離れて考えないようにしている

 

86

>>73
実は猫猫めっちゃ壬氏の顔見てんだよね

 

77

>>63
猫猫が知ってる情報じゃまだ気付きようがないやろ
宦官なのにずいぶんお偉いさんのようだ、というところまで
触らぬ神に祟りなしで余計な詮索はしないスタンスだし

 

67

 

68

>>67
見えるなw

 

83

>>67
確かに似てるけど、今の日高さんを元にデザインした訳がないw
ほぼガンガン版のキャラデザのままだから風明は小説版の挿絵に載ってないから、ガンガン版のオリジナルなんじゃないのかね
つか、漫画にする際、挿絵に載ってないキャラって、どうしてるんだろう?
しのとうこからキャラデザ票貰ったりしてないのかな
アニメも普通だったら、しのとうこにキャラデザ票作って貰うべきじゃないの?

それと、サンデー版は挿絵に載ってるやり手婆や白鈴まで独自のキャラデザで描いてるのは何でだろ?
確か小説5巻辺りに挿絵あったと思うけど

 

71

先週の放送は津波注意報より、日本にしかない麺の蕎麦が出てきたことが気になったが
考証は結構いい加減なのね。

 

74

>>71
日本語で喋ってるんだから考証的にも問題なし

 

75

>>71
公式では中国とは言ってない架空の国が舞台なので考証もへったくれもない
その場で書かれたことをそういうものだと受け入れるしかないと諦めよう

 

88

>>71
蕎麦って先週も出てきたっけ?
地域によって放送ずれてる?

 

92

>>88
※放送時期には地域差があります

 

78

そもそも花街で育った好奇心旺盛な女の子が*だなんてあるのか?

 

80

>>78
やり手ババアが妓女にさせたがってるなら水揚げで金取るために*守らせるだろ

 

81

後宮に入るような名家の妃は実家から薬師を連れてくるからね
後宮医官なんぞに妃の病気を知らせないから無能でもいい
ただ12年前に右往左往しながら書いたアニメストーリーだから多少の
齟齬はしゃーないわな

 

82

>>81
この作品の場合は一応後宮の医官が無能なのには理由はある
あるけど多分アニメの範囲ではやらない

 

85

>>82
医官が無能なのは政治的に忖度とか考えさせるけど流石に数いなすぎやろって思った
あれ流行り病きたら誰も対処できんぞ
考えてもしょうがないか

 

87

>>85
清潔で静養できる場所は一応ある
薬は処方できないけど、風邪ひいたりするとそこで寝て静養できる
後宮の外側では皇帝に子供が出来ない方がいいと思ってる連中は存在するただコレ2期あれば出てくるって場所の話だから多分アニメではやらない。
サンデーの漫画だともうやってるけどガンガンは多分まだなトコ。

 

84

べき、かどうかは分からんな
メディアミックス時の取り決め次第としか
挿絵未登場キャラ含めて全て挿絵担当にデザイン起こしてもらうというのも一つの手だろうけどそれにもコストがかかるわけで
漫画やアニメはそこからまたキャラデザ変わるんだからキャラ変するほど奇抜なことしなきゃノータッチでもおかしくない

 

89

>>84
本好きは2,3,4部並行でコミカライズしてるけど挿絵にないキャラは
最初に登場シーンを担当する絵師ががデザイン起こしてるねものすごい勢いで登場人物増えてく4部担当の勝木光は
たぶんもう既に数十キャラ作ってると思う

 

91

>>89
その形はいいね
薬屋は先にサンデーの絵師がキャラデザ起こしてるけど、サンデー版のデザインをちょっとだけ変えたような後発のガンガンデザが公式採用されるから荒れるんだよなぁ、、

 

93

俺*でニャンニャンみたいな地味っコいたら真っ先に指名するけど
たどたどしい感じもまた興奮するのよ

 

95

>>93
猫猫は多分たどたどしくないと思うw

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です