スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【再現】『薬屋のひとりごと』現役美容師が語る猫猫の髪型再現の意外なポイントとは?☆☆☆☆☆☆☆

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 www.famitsu.com)

 

上の記事では他秋アニメの人気キャラについても語られていますb

 

900

でもヒンヌー教徒でしょ?

 

902

激辛カップ焼きそば食った時は
辛いと言うか痛いと感じた
しょっぱくはなかったなあ

 

903

>>902
からさは痛覚であってる

 

904

あー今さらだが猫猫のエッチな講習会はカットか

 

907

>>904
あれは来年じゃない?

 

915

>>907
そうだっけ

 

906

>>893
テンソクで小さく奇形に変形された足ではまともに歩くことが出来ない
男の支配欲を満たし、従属物として扱うには都合が良かった
どんな扱いをされても逃亡できないようにする意図もあったらしい

 

912

>>906
それは後付けの理由だな。
シンプルに「女性は足が小さい方がかわいい」という美意識が根付いていたからだろう。
だから纏足してない女性は結婚相手を探すのが大変だった。

 

919

>>912
>もうひとつの大きな理由は、女性を男性の支配下に置くのに好都合だったからだ。纏足では歩行しづらく、外出や社会活動は制限され、女性は家屋敷に閉じこもりがちになる。家や父親、夫からの脱走も不可能だ。

 

908

酒には岩塩が投入されたが浩然様がボリボリ食べちゃった説を提唱

 

909

>>908
氷ボリボリ感覚か

 

911

>>891
上流階級ほど纏足してないとおかしいけどな

 

913

>>911
属国ではあるけど別の国の姫だからな
それに纏足で舞踊とか無理でしょ

 

918

>>913
バレエのトゥシューズとか見ると、そんなに無理ではない気もするw
なんだっけな、国語の教科書に載ってた昔話で纏足のおばさんが纏足とは思えない軽やかな足取りで去っていったみたいな文章が印象に残ってる
どのくらい動けるかは人によるんじゃないか?

 

928

>>918
バレエのトゥシューズは先を固めてあるからね
あれも足への負担は大きいし無理すると足が歪んだり爪が割れる
訓練して立てるようになるんだよ

 

929

>>918
> 国語の教科書に載ってた昔話で纏足のおばさん
>>649

 

917

ストレスは通じるんだな

 

941

>>917
何故かストイックには誰も触れない不思議

 

920

世界中で靴が履かれていたのに日本には靴を作る技術がなかったから江戸時代でも下駄や雪駄、草鞋しかなかったwwww。

 

922

>>920
そりゃ文化圏の違いであって技術うんぬんとは違うわ

 

924

>>920
ヒント: 湿度

 

926

>>920
靴っぽい履き物もあったそうだよ
あと裸足ね

 

927

>>920
平安時代にも靴はあったよ物知らず

 

930

木製の下駄も藁製のサンダルも靴の一種

 

933

もう一つある
痛い=辛い

痛覚で辛さを感じてる

 

944

>>933
辛いもん食べると脳が痛みと認識するんだよな
そんで鎮痛系の脳内*であるエンドルフィンが分泌されて辛いもんはついつい止まらなくなる
チンパンジーに普通のビスケットと唐辛子入りのビスケットをあたえたら、
最初は唐辛子入りは拒絶するんだけど、その内ずっと唐辛子入りばっか食べてたって実験報告もあった

 

937

タバコ吸って日本酒呑んでカブ乗って腰に手拭いをぶら下げてる
山口百恵を鼻歌で歌うぞ

 

938

>>937
途中まで合ってるけど歌うのはカルメン・マキだ

 

939

oz

 

946

>>939
ファーストアルバムは衝撃的だった
時には母のない子のようにのイメージしか無かったし

 

948

>>946
しむら〜!うえ〜うえ〜!

 

940

昭和の話は16なんたらとかMFどうたらでお願いします

 

945

>>940
いくら高齢化とはいえ所構わず開くおじさんの同窓会にはうんざりよね

 

942

>>898
バカの大足マヌケの小足

 

957

>>942
ちょうどいいのは ろくでなし
と続くんだよ

 

954

変なストーリー構成だよな
いろんな事件があったけど、中途半端に有耶無耶になった状態で、主人公はそれを「解決」する立場にない

たぶんここから「実はこういうことだった」という説明がなされるのかもしれないけど、積極的に解決しようとしてないからふーんで終わりそう

 

964

>>954
そうだね。スカッとしない。
ただこういうのが若い子にはウケてるのだからこれでいいのだと言われれば、まぁそうなんだけど。

 

956

主人公に求められてるのは謎解きであって解決ではないからな
義理も権限も無いし

 

959

>>956
いやその謎の提示も弱い

 

960

イオンの冷凍食品専門店でサンザシ飴が売ってた

(出典 i.imgur.com)
 買って食べる勇気は無かった…

 

966

>>960
いちご飴自作して冷凍・解凍するとべちょっとなるじゃない?
そんな感じで冷凍サンザシ飴はべちょっとしてる
その商品はオブラートで包んであるので少しマシだけど凄いベタベタする
サンザシはいちごより酸っぱいけど飴が甘いのでまぁ美味しかった

 

985

>>966
酸っぱい果実なのか
すんごい甘甘な食べ物かと思ってた

ch挙動重いの治ったかな

 

988

>>960
サンザシって南天みたいなやつ?

 

971

次スレ立ってなかったので用意しておきました

【ネタバレ禁止】薬屋のひとりごと 13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701950822/

 

972

>>971
これ、乙です

 

974

>>971
乙をやろう

踏み逃げの>>950には鞭打ちの刑に処す

 

976

>>971

これ最初OPダッサって思ってたけど慣れたらハマって聞きまくってるわ
ただ猫猫が躍りまくってる時の衣装がなあ
あんな現代っぽい見た目じゃなく妓女の服とかじゃ駄目だったん

 

977

>>971
乙になってぇ~♪

 

980

ニヒルに笑って

という歌詞がいいな
冷笑系で

 

983

>>980
ただOPのアニメの表現はあまりニヒルな感じじゃないのな。
楽曲は好きだけど動画の出来はもう一つ。

 

987

>>983
あれは読者の投影だろうしな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です