スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【意見】『薬屋のひとりごと』漢文で書いて字幕入れるほうが、特別感が出て良かったと思う

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
98キロバイト (15,235 語) – 2023年10月25日 (水) 06:03

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

たしかに世界観崩さず済みますよね☆

 

300

いろんな創作物で擦られまくったネタをいまさらつかってて
そっと漫画閉じた思い出
あれからさらに続いてるんならどんなマニアックなネタ
取り上げてるのかね

 

302

アニメ化するのは原作2巻くらいまでで漫画では9巻10巻あたりまで
「初期に読んだ」って人はおそらく漫画版で小説の序盤しか読んでないでレビューしてる状態でちょっと恥ずかしい
余裕で続いていきますよ

 

305

>>302
言いたいことはそっちでなく
いろんな創作物で擦られたネタの再利用ばっかじゃ
つまらんなってことよ

 

312

>>302
24話もかけて原作2巻しか進まないのは控えめに言ってクソじゃね?

 

303

日本語で書くと識字率云々頭ではわかってても
あんな文章もほかの下女は読めないんだって印象が
見る側についてしまうから
漢文で書いて字幕入れるほうが
文字が読めることに特別感が出て良かったと思う

どうせいまの中国だと簡体字だから
それはそれで時代的に違和感あるので
画数の多い昔の漢字でやっても問題出ないのでは

 

319

>>303
同感です。

 

358

>>303
舞台がこれは中国だ!ってなると色々マズいことくらい理解しようか

 

359

>>358
宦官がいて、纏足の女がいる国なんて世界中探しても中国しかないだろ

 

363

>>359
公式見てこい頭湧いてんのかとしか思えん

 

306

ていうか、ここで書き続けてるやつとは俺は別人だし
うえのほうで言ってるから自分の考えを書いただけなんだが
疑心暗鬼になりすぎじゃないの

 

307

>>306
あんた前スレで「ドコモなのにワッチョイ」と謎理論をぶちかましてたやつやろ
そして前スレを荒らしてたのもお前だ

 

309

>>307
違います
証拠出せっていわれてもできないけど
身に覚えがないことなのは
自分でわかってるのでなにも恥じることもないし

 

321

>>307
公式東洋でも、文字が日本語表記というのはさすがにやりすぎでしょう。

 

308

>>133
ツダケンと日笠は他にも仕事たくさんだから続投できなくてもしゃーないかなってなるけど
櫻井は何も無いから

 

311

>>308
櫻井には三股*があるだろ

 

326

>>308
とはいえ永久にないと思ってたラジオ出演が決まったからな…しかも女性向け作品で
なんか業界が様子見ながら復活させようとしてる感がすげぇわ…

 

310

下女を集めても日本語読める女は
1人もいないはずなんだが

おかしいな

 

314

>>310
それ言ったら宦官が現代日本語書けるのもなって
いうツッコミもできるからややこしいな

 

320

荒らし方がヤフー知恵袋みたいな文体だな

 

324

>>320
メチャクチャしっくり来たww

 

325

いくら美形とは言え宦官に色目使うものなの?

 

327

赤い 王妃様が 茅野愛衣 で イメージしてた人 他にもいる?
まあ 桐谷華も演技力 カンストしてるから 糖分 抑えめで いい感じだし 文句のつけようもないんだけどさ
イメージ的には カヤの愛だったかな って

 

330

>>327
あなたは、もしかして、読点の、変わりに、半角の、スペースを、入れて、いるの、です、か、?

 

329

サンデー版見てみたが面白いな!うまく料理してる
スクエニ版準拠のアニメもまあ面白いので最後まで見続けたい

ところで「後宮の検屍女官」の方を先に読んでいて、過去に
「薬屋」の盗作だ!検屍女官の作者は恥を知れ!みたいな
声をずいぶん見たんで、やっとアニメを見てコミックも
読んでみたんだけど…

何一つ似てなくね?

主人公の名前(仇名)に「猫」という字が入ってるくらいで
舞台の雰囲気も主人公たちのキャラ設定も、もうほとんど
何一つと言っていいくらいかぶってないように見える
どちらもミステリとしては薄味だけど、謎解きの意味付けや
ストーリーに占める位置からして全くの別物

正直どれだけパクってるのか、ちょっと楽しみにしていた
(笑)のだけど、とてつもなく拍子抜けしてしまった

何を見ても「エヴァのパクリだ!」と言っていた*と
同じレベルのバカの騒ぎだったのか?そっち系の工作か?
なんかどうでもいいところで水を差された感じ

 

350

>>329
後発だが「ふつつかな悪女ではございますが」も面白いよ
そば*女が出てきてお妃ではないけど候補が似たようなキャラ
まあ道術(魔法)はあるんだが

 

331

なろう作品なのにサンデー連載してんのこれ?

 

335

>>331
サンデーGXはサンデーじゃない

 

339

>>331
週刊少年サンデー本誌じゃなく月刊サンデーGXだけどな

 

334

薬屋で出る知識を現代で活*ことはほぼないと思う

 

345

>>334
奮迅爆発とか梅毒に気を付けましょう…とか
あと花街の技とか公開してくれれば…

 

343

唐の時代の話らしいが
唐って三蔵法師の時代だよな

 

344

>>343
原作だとジャガイモ(馬鈴薯)が出てくるがジャガイモはコロン*の新大陸発見でヨーロッパ経由で清代に普及するから
はっきり言って現実の中国のどの時代かなんて考えるだけ無駄

 

346

日本の時代劇だって架空の将軍の治めるだいたい江戸時代があったりするんだし
ナーロッパの中華版があってもいいんじゃね?

 

349

>>346
後宮物は大体そんな感じだな
中華ファンタジーはほぼそのジャンル

 

347

なろう小説だぞ…時代設定がどうのこうのってアホかよ…

 

356

>>347
なろうだから何でもありでいいけど、
正しい歴史考証がされていると作者の意気込みを感じられて嬉しい

なろうの方で猫猫の思考をみていると現代からの転生人か?と思うことがたびたびある

 

351

日本語出てきた!つまらん!って言ってる奴いるけどアニメ見てる子供たちがわかりやすいように改変されてっから漢字オンリー見たかったら漫画読めってことだわアニメはスマホで見てる人もいるから注釈の細かい文字とか辛いんだよな

 

375

>>351
誰も「漢字オンリー」だなんて一言も言ってないのに。
読解力無いんですねぇ。

 

378

>>375
もう書き込むな原作スレでも行けよ

 

366

*ない方が*いと思うのは俺だけなんか

 

367

>>366
先帝と話が合うんだろうなだがゴミ虫をみるような目で見られてるぞ

 

368

女に色目使わないように*切るのに、壬氏野放しでいいのか

 

369

>>368
あの男はトラップだといってたろ
それにひっかかったら資格なし

 

370

壬氏が宦官でタマサオないとか*パロ同人誌ではどうすれば良いんだ…

 

371

>>370
やおい穴はいつでもあるよ

 

379

>>370
女の子が攻めるジャンルが最近来てる気がする

 

372

芙蓉姫ってしてやったりという感じで精神的マウント取った感じだけど
たぶん主上は芙蓉姫のことなんてまったく気にしてなかった一人相撲なんだろうな

そして嫁いだ先で*嫁扱いされる
本当のことを言うと処刑されそうだしずっと姫だったから家事も出来ないし
旦那も大変だろうな

 

377

>>372
部下に強い希望を言われればそんなにいい女なんかじゃあ一晩抱いてみよっかなーくらいの気まぐれ起こすかもって話だったろ何にも聞いちゃいないから困る

 

381

>>377
それは猫猫の想像だろ

 

384

>>381
一回のお渡りもなかったと言ってるしな。完全に忘れられてたろ。

 

386

>>384
忘れてても他の男が欲しいと言えばもったいないなーと思うのが男のゲスいところだろうに
文脈読めないのホント嫌だなあ

 

387

>>386
帝の性格ならそれもあり得るって玉葉妃も遠回しに言ってたしな

 

380

きゅーかんちょーと言われて真っ先に九官鳥が思い浮かんだりはする

 

383

>>380
ちょうひさまのまえで、と聞くと張飛様の前でに変換される

 

389

女性の扱いが軽い世界にしては気合入ってるよ
これだけ権力集中してるなら皇帝の面前でお披露目の踊りを失敗した時点で一族まとめて処刑されてもおかしくなかった可能性まである

 

391

>>389
現皇帝は*星人ではあるけどかなりまともな性格だから助かっただけで暴君って呼ばれる皇帝ならガチでそうなってもおかしくないからな

 

395

薬屋と言ってるけど原作でもそれほど薬学知識出てこないしな
*ジャックの中華版期待してたわ最初は

 

399

>>395
薬学のレベルだけで言うと本職が書いてる異世界薬局を超えるのは厳しいだろうな
小説読んだら量子まで出てきてたし
薬屋は薬屋ならではの魅力で進めばいい

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です