スポンサーリンク
本日の人気記事
薬屋のひとりごと

【賞賛】『薬屋のひとりごと』深夜放送なのに世間を虜にした要因は、くどくない「絶妙さ」か

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
102キロバイト (15,962 語) – 2023年10月28日 (土) 17:52

(出典 umi-iro.com)

 

大体が深夜放送では……と思ったけどスパイファミリーは11時だしフリーレンは金ローでやりましたね;;

 

8

猫猫は鬼頭明里がよかった

 

9

>>8
それだと岩永琴子になるが

 

12

>>9
そうああいうクールな感じがよかった

 

11

猫猫はちょい声が低すぎる
あれじゃ幼女戦記のターニャだよ

 

13

>>11
上の指示に従って動いてるだけなのにどんどん出世していつ*でもおかしくない最前線に回されてる辺りがそっくり

 

14

人が増えてくるとスレの流れも見ないで反射的に重複立てるのまで出てくるのか…恐ろしや

 

15

>>14
後発のスレはワッチョイ無しで立てられてるから
なにか上手く使い分ければいいんじゃない?

 

19

近畿地方とかは2話×2週
まあABEMAで3話見ちゃいましたけどね☆

 

21

>>19
二週目からは放送話数の時差が無くなるのね

 

22

無くならない
先行組
21日:1、2、3話 27日:4話 11月3日:5話
一週遅れ
27日:1、2話 11月3日:3、4話

一週遅れ地域が11月10日にも2話放映すれば追いつく

 

23

>>22 まじかよ担当者話題作り戦略失敗すぎw

 

26

>>23
楽しみにしてたアニメだけに怒り心頭に発してる
放送を円盤録画しようと思ってたがアマプラをゴニョゴニョして円盤化するかどうか悩み中

 

24

>>22 あれ?11/17にひょっとして追い越しちゃう!?

 

25


(出典 pbs.twimg.com)

( ・ω・)っつ

 

27

>>25>>26
こんなバラバラだったのねなるほど
twitterも5chも書き込みタイミング分散されちゃうのにね

 

29

>>25
昨今でも結構珍しい放送の仕方かなって思った
やるだけありがたいけど

 

30

いつまで土曜日の26時とかいう表記使うんだろうな
日曜日の2時とかのが分かりやすくない?番組表もこっちだし

 

31

>>30
それだと見逃す人が大量発生するんだよ
多くの人は朝5時前か4時前までは前日だから
俺も「日曜2時から放送開始」とか書いてあるのを見て見逃した事がある

 

34

>>30
いつまでと言うか
分かりやすい表記方法を折角編み出したんだから
この先もずっと続くでしょ

33

魔王さん奴隷狩りに捕まってもなんでグヘヘされなかったの?

 

35

>>33
ぐへへしたら*じゃなくなって価値がなくなる

 

37

戦争してる時代だと男がポンポン*で女が余ってるから
貧しい(貧しい)娘でぐへへする必要がない
豊か(ボインボイン)の方が人気あるってこと

 

38

>>37
日本も第二次大戦後には史上空前の女あまりが発生したんだよね
仕方なく大量の日本人女性が在日朝鮮人男性と結婚して、今に至る在日問題の原因となった

 

39

別にどうでもいいけど妃が自分で赤ん坊を育てているのに違和感がある
大奥でも乳母が育てて栄養失調で*せてたはず

 

40

>>39
乳母が乳やってたけど白粉使ってたから暇にしたって言ってたぞ

 

53

>>39
そう言えば原作・両コミカライズだと
玉葉平手打ちのシーンで梨花妃の顔色から白粉使ってると推測する描写があるけど、アニメだとカットされてるね

 

42

作者の活動報告より

>ファンタジーですので、実在の国ではありません。
>
>モデルは唐代、楊貴妃の時代を中心に衣服や花街、後宮はイメージ。
>文化レベルは、十六世紀ごろにしておりますが、話のネタ的に、紙不足にさせたりすることもあれば、科学的知識は十九世紀ごろくらいまでなら使うようにしています。
ネタがなくなるので。
>
>ある意味異世界ものではありますが、転生者はいません。
>
>なんでチートキャラいるんだよ、と言われたら、この世界にもレオナルドダヴィンチさんとかいるので、問題ないという認識でやっています。
>
>仏教はないはずですが、たまに仏教用語使っているのはご愛敬で、似て非なる宗教があるという認識でお願いします。
>
>あと、カタカナルビが雰囲気を壊すという意見もありますけど、わかりやすさ重視でやっていますし、なにより書いているほうは言葉遊びの一つでも入れないと、書くのに飽きてしまうのでご了承ください。
>
>以上です。

 

49

>>42
この程度の変換は子供のころから漫画、小説、フィクション、創作に接している常人ならみんなやってるし気にしないんだけどな。
本来わざわざ言うほどの事でもないんだよな。

 

51

>>49
いや、作者が言ってくれてとてもありがたい
日本の平安時代と戦国時代が全く違うように、中国でも文化の程度や官職名、人名、服装が時代によって全然違う
アニメの建物は現在の故宮だから何となく清朝が舞台かと思っていたけど、辮髪の人が全然いないとか違和感がありまくりだった
モデルは唐代、文化レベルは明朝ならとてもしっくりくる。満州族の文化は入っていない

>>42
サンクス

 

44

なろうヨーロッパ
みたいに
なろう中国とかあるんかな?

 

45

>>44
薬屋がなろう中国やんか
原作なろうで連載してるんだから

 

47

あー、名前だけが有名になって>>45みたいに意味を知らない人が出てきてるな
説明してあげてもいいのだがまずはググれ

 

48

>>47
ならナーロッパと言ってくれ

 

50

>>48
いや俺はその人とは別人だよ

 

52

男性向けではあんまないけど、女性向けなんちゃって中華ものは結構昔からあるよ。

 

58

>>52
歴史もの以外の男性向け中華ファンタジーでなんちゃって中華モノではないものはどんなのがあったっけ?

 

56

酒に酔って暴れて取り押さえられた挙句、妹の結婚式に出たいからって親友を人質にする人はちょっと……

 

61

>>56
走れメロスかよ

 

92

>>61
走れメロスって名作ってずっと思ってたけど
太宰が旅館の宿泊費払えんなって友達置いて行った話が元ネタって聞いて「え~」
ってなったw

ちなみに作者自身は友達の事はすっかり忘れて自宅で遊んでたとかw

 

60

あのロン毛イケメンも*切ってんの

 

65

>>60
その辺りは後からちゃんと説明されるから

 

62

宦官であれば*切ってる
後宮は入口で*あるかないかチェックをやってる
そのチェックは皇帝みたいな天上人に対してはさすがにやらないしそもそも皇帝に対してはチェックする必要ないわな

 

67

>>62
玉抜いただけだと思ってたけど竿も全部抜かれるんだな
騙馬だって玉だけだというのに獣以下の扱いひでえ

 

70

何か総合スレ荒らしたクマステ=アウアウの変な工作のせいで重複で平行した使い方みたいになってるけど
住人はちゃんとこっちが正規のスレって分かってるんだよな?
重複のあっちが荒らしの自演でスレ伸びてるからと安易にあっち使ってないよな?

 

75

>>70
どうせ4話放送すればこっちが加速して追い抜くよ
スレ数抜かれたらまた惨めにこっちへノコノコ醜態晒しにやってくる

 

82

このスレだけじゃない
他のスレも荒らしてるやつがこの作品に執着してるからワッチョイは必須
薬屋だけじゃなく女人気、女性作家作品にストーカーしてる感じの弱者男性だよ

 

83

>>82
女性絡みだとさらに悪意が増すだけでどこの作品スレにもいるよ。
歴史考証がどうのと言って重箱の隅をつつく
ほとんど悪口しか書かないやつ。
個人攻撃も多いしいつか捕まるだろうと思ってる

 

97

小説家とかまともじゃない職業につくやつは難ありだわな

 

98

>>97
外国の人は知らないと思うけど
日本には「職業に貴賤なし」という言葉があってね

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です