スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【意見】『薬屋のひとりごと』岩塩にしても巨大過ぎるだろ……………

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
109キロバイト (16,473 語) – 2023年12月5日 (火) 12:09

(出典 dengekionline.com)

 

大袋の塩に湿気含ませて固めるとあんな大きさのもできるかもですよb

 

400

醤油一瓶飲むとガチで*よ

 

402

今回のはすごい伏線だと思うわ。
近い将来、さかうらみされまくってるマオマオが罪をかぶせられて
涙ながらにジンシ様から死刑判決を下される展開が待ってるんだと思う。

ジンシ様はひそかに逃がしてやる!って言うけど、マオマオはそれを正義のために拒否。
毒杯をあおって死亡。
そして3日後に復活する。

 

403

>>402
毒杯あおって*で復活するなんて映画みたいな展開ないない

 

405

>>402
最後の1行でコーヒー吹いたじゃねえかw

 

408

>>402
ネタバレはイカンガー

 

411

>>402
仮死薬は蘇生薬を使うタイミングを間違えると*から気をつけろよスネーク

 

407

正直こんな時代の西洋医学なんて大したことなさそうだけどね

 

409

>>407
医療知識は19世紀くらいまで取り入れているので

 

410

猫猫教が樹立してしまう

 

412

>>410
マオマオ マオマオ
にーはおにゃん
ゴージャス☆デリシャス☆
デカルチャあ~

 

414

いっき見したけど映像化の恩恵あんまり受けてないな
どんな大ヒット作でも直撃世代じゃない人間がラノベを後追いしたところで面白くないから
話がいまいちなのはどうしようもないけど
これはアニメになったことで増すような面白さもあんまない
ファンは綺麗な絵で動いてて嬉しいだろうけど

 

419

>>414
女性向け作品だから男性にはピンとこないかも

 

420

>>414
それだろネトフリ1位とかdアニメ2位なのが説明つかん
映像がきれいなのと後宮もの、謎解決ものってことでなんだか人気が出ている模様

 

436

>>420
相変わらず関西は一週間遅れ
まだ三週間遅れの地方もあるみたい
なので配信が他のより多目に出る

 

437

>>436
BSも初回スペシャルやらなかったから三週遅れや

 

425

>>414
批評じみたことするの向いてないよお前

 

415

それにしても
七つの大罪黙示録には薬を扱う薬師が出てくるし
100カノにも薬を自在に扱う女の子が出てくる
極めつけはダークギャザリングで花魁が客の男を毒殺未遂する描写
偶然にしてはちょっと被りすぎじゃね?と思う

 

421

>>415
薬師無双の元ネタは赤髪の白雪姫

 

422

本編は良いけどOP/EDが微妙じゃね?合ってない感じ。
このスレ住人的にはどうなん?

 

424

>>422
OPは合ってないなと思うが、EDは不満無いな。
アニメのOPといえば主要キャラの顔見世演出が定番だが、
これは本編に出て来てない女が踊りまくるという意味のわからない演出に感じた。

 

426

>>422
さんっざん既出なんだよ
書き込みするならまずスレくらい読め

 

429

>>426
検索しても引っかからなかったんでね。
過去スレまで見るほどマメじゃないしw

 

428

緑黄色社会って初めて聞いたわ

 

447

>>428
半妖の夜叉姫のEDの「結証」とか僕のヒーローアカデミアの4期EDの「Shout Baby」とか結構アニソンやってる

 

430

OP曲は凄くいいし、OP曲とOP映像は凄く合ってると思う

でも薬屋のひとりごとのOP映像がアレでマッチしてるかというと微妙
やたら現代的な振り付けで妖艶に踊る猫猫とか何者なんだ??アニメの主人公の猫猫と別人にしか見えないぞ

というか薬屋なのでひとりごとってそんなに花に注目するような作品だっけ???

 

433

>>430
一応あれ、毒のある花ばかりだそうだ

 

444

>>433
専門知識すぎる……

 

465

>>433
OPに出てくる四婦人を象徴する花も
あれ全部毒があるのか…

 

446

>>430
OPは猫猫が美化した自身に陶酔してる姿なんだろ
イキリシーンで猫猫の脳内に現れてる姿
最後は現実に戻る

 

463

>>430
曲とOPが出来はともかく
作品の内容と合ってるか?
という疑問には同感

なにより本編での貴重なネタバレを
安易に演出ネタとして用いたのには
厳しい評価を下したい
本編での楽しみが損ねられたし

 

470

>>463
しこめになりすましてるが本当のわたしはこんなに美しい、、という驕り高ぶりがよく表現できてるよ
これはイキリなろう小説を楽しむ女性読者の姿も現してるだろな
古臭い昭和歌謡曲風なのもターゲティングとしていい
優れたOPだ

435

度々なろうと書籍版の話の違いについて出てくるからテンプレにでも入れた方が良くない?

https://twitter.com/NaMelanza/status/1721102087772369113?t=QwKzffdMQudXHFMehR2zrw&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins

 

438

>>435
小説スレへ誘導でいいかと

 

439

漫画は普通の塩だったけど、アニメは氷砂糖並みに巨大だったのは何か拘りがあるんか

 

441

>>439
昔の中国の人たちは岩塩削って肴にして酒飲んでたんじゃないかなと思ったんだけどまだぐぐってない

 

442

なぜそんなことを言うのかって
毒味役をやらせてる立場
という事にすら気が付かない
本物の階級社会を見た気がする

 

443

>>442
「有能だから使ってる」ではなく「既にすげー溺愛しちゃってる」をきちんと相手に伝えてないから「なんで?」になってるだけよ
恋すると人は阿呆になる

 

445

岩塩にしても巨大過ぎると思って

ただ、スーパーなんかで売られてる岩塩はミルで擦れるように、既にかなり小さくしてあるって事だったんだな

知らなかったけど、調べてみたら両手サイズの巨大な岩塩まであった

 

455

>>445
壬氏の説明では岩塩は粒状だった

(出典 i.imgur.com)

それがでかい塊になってたのは謎

(出典 i.imgur.com)

先週の予告の時から突っ込まれるだろうなとは思ってた
大きさ自体は問題ないけど、それじゃあ溶けないだろう…と

 

458

>>455
BDて修正されるかもね

 

464

>>455
粉にしきれてない塊が入っててイタズラに使った?

 

450

やはりサンデー版しか読んでない人は
酒の話を何故、先にやるのって不思議に思ってるようだな

サンデー版が原作の順番を入れ替えてるだけなんだけどね

 

451

>>450
そういやサンデー版のウェブ配信今日してたわ

 

460

わからんところはとりあえず頭の隅に置いておけばいいんでない?
完全1話完結型の進行で無いことはここまでで明らかなんだし

 

462

>>460
動画向きの構成ではないな
紙媒体はすぐにランダムアクセスできるからいいんだろけど

 

466

ストレスを日本語に訳すと何になるん?

 

471

>>466
心理的重圧とか精神的抑圧とか

 

472

フグと言えば猛毒だけどその成分のテトロドトキシンを持って生まれるわけでも体内で生成してる訳でもなくテトロドトキシンを含んだ食べ物を好んで食うせいで超生体濃縮が起こって猛毒魚になるらしいね。妓女と一緒だった

 

473

>>472
そう
だから逆にその物質を抜いて養殖すればいいんじゃね?と試したが
そうするとフグが異常行動に走り育たなくなった

 

477

作者曰く、羅門はあの世界ではチートな存在らしいから比べてはいけない

 

482

>>477
猫猫が自力で事件の真相を究明することに固執したのって、
「早くオヤジみたいになりたい!」みたいな焦燥感と言うか薬屋特有の意地やプライドのようなものがあったからかな。

…メタ的に言えば猫猫の視点から事件の全貌を視聴者に説明する必要があったんだろうけど。

 

481

制裁になってるか知らんけど
妓女の技の一つにいつでも暗殺者になれるってのがあるから一応それが制裁
いくら親が金もってても自分の命は金で買えないぞ
ってこと

 

483

>>481
殺人未遂で妓女が制裁されてお終いでしょ

 

484

>>481
未遂に終わったものの「その気になればお前の命を奪うことくらい容易いんだぞ」と言う警告にはなったのかな。
女タラシのクズ息子にとってはいつ*かわからないリスクに怯えながら女遊びを続ける、と言うのはある意味これ以上ないくらいの制裁かね。
*れたくないからと更生して誠実な男になったならば殺害未遂事件を起こした価値はあるだろうし。

 

485

>>484
妓女を*て逆に見せしめにするよ
男尊女卑の封建社会をなんだと思ってるんだ?

 

492

>>485
女がどうこうではなく店対客だから
お店の経営者(出資者)はやり手ババアとは別にいる(男)

 

493

>>492
殺人未遂の見せしめは相手が誰でもいい
舐められたらお終い
妓女は公私どちらかで処刑される

 

486

いったい誰に対して見せしめるのだろう

 

487

>>486
遊郭街

 

488

>>486
売女風情が客を*うとしたら虐*れる見せしめになる

 

489

なんか急にBGMが流れはじめて回想シーンになったのはよく分からんかった

 

491

>>489
不思議だったよな

 

490

みせしめってのは言うことを聞かせるためにするもんだよ

 

494

>>490
そう
売女ごときが客を*うとした見せしめ

 

495

あなた商家側にはこれ何が起こったかどう伝わってるかわかってる?
無理心中だよ?
無理心中が何かわかってないんじゃないの?

 

496

>>495
心中じゃないのは二色の酒で明々白々だ

 

497

無理心中の意味わかってなかったか……

 

498

>>497
被害者が心中と思うわけないだろ
生き残ったら簡単にバレるトリックだ

*なかった妓女の負け
猫猫は重犯罪を暴く手助けをしたことになる
おかげで殺人未遂の妓女は処刑される

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です