スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【OP】『薬屋のひとりごと』猫猫が踊ってばかりになってるのが批判されてるのでは??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。…
103キロバイト (16,107 語) – 2023年11月1日 (水) 09:52

(出典 umi-iro.com)

 

そんなに批判されてるのでしょうか?

 

600

これ字幕付きで見てないと分かりにくい単語ちょくちょくあるな
文脈とか音である程度はわかるけど下賜とか人に対して使ってるケース初めてだったからわからなかった

 

601

悠木碧て上手いんか?

 

604

>>601
上手いよ
ただ凄みを効かせるところはイマイチ素直じゃないというか演じてますって感じだったな
ターニャで変なクセがついちゃったかも

 

606

>>567
小説原作者が本当に持っているアニメ作品の内容に関する権利はアニメ化させない権利くらい(言うことを聞かないならアニメ化させない(ケンカ別れ))
だから製作委員会(プロデューサー)が原作者の意見を聞く気があるかどうか

アパートの契約更新時の値下げ交渉みたいなもの(交渉が上手くいかなかった場合は引っ越す前提)

 

614

>>606
妹さえいればいいみたいなラノベ作家が主人公のラノベでそういう事情を紹介してるな
「ここはフレッシュな人を使ってみませんか?」とか言われたら要注意、みたいなw

 

608

伸びてないの?
名前はずっと前から聞いていて、
今頃になってYouTubeとかで聴き出して、
そろそろCDでも買おうかなと思ってたところなので、
まあラストチャンスなら成功したんじゃないかな?
少なくとも1匹釣れた。

 

609

>>608
やっぱり今はアニメタイアップが強いんやな

 

615

>>609
ああ、そうかもしれん。
アニメはヲタクのものでは無くなったな。
完全に市民権を得た気がする。
薬屋とかフリーレンは大人が視聴するに耐え得るクオリティやし。
日テレはテレビアニメでNo.1になるつもりやろ。
ジブリ買収したし。
そういう時代なんやな。

 

616

>>615
今さらそんな認識なのか
団塊くらいか?

 

666

>>616
しったかちゃんなだけで
実情知りませんでしたってどの世代でもおるぞ

 

611

>>592
猫猫が踊ってばかりになってるのが批判さるてるのでは?

 

612

>>611
踊ってたらダメなの?

 

622

>>612
踊るのがいけないんじゃなくて
猫猫が踊ってばかりになってるせいで
肝心の作品の内容とか雰囲気がまるで分からないのが問題なのでは

主だったキャラ紹介要素もないし
推理ものとも分からないでしょあれじゃ

 

624

>>622
キャラ紹介しなくちゃいけない決まりでもあるの?

 

626

>>624
そんな決まりはないけれど
OPは作品の顔であり
作品紹介の役目もあるからね

今の内容じゃ猫猫の踊ってみたPVで終わってる
というか本編の美味しいとこのネタバレになってるのもよろしくない

 

633

>>626
>作品紹介の役目もあるからね

最近のアニメって予告編が無かったり(次週予告はwebで)、構造改革が進んでる気がする。
作品紹介はYouTubeやTwitterの「アニメPV第1弾!」とかで良くね?
ひょっとして変化についていけなくて文句言いたい気持ちになってるのかもよ?

 

634

>>633
予告をわざわざWebで確認してくれるぐらいの層は
もう取り込めているから問題ないでしょ

予告カット放送は構造改革というより
単に製作側の事情もあるだろう*
というかあのOPが作品にあってるかどうかから話が逸れてきた

 

668

>>634
全体時間は決まってるから、予告削ってその分本編に回してるのね
それでも足りなけりゃオープニング や エンディング 削って、頭やケツにスタフロール流す

 

667

>>626
アレ、演出的には手抜きOPだよな
マオマオが踊るだけで世界観何もわかんねえからな
正直その踊りとキーになるタイミングだけで楽曲にもあまり合わしてないし
アップになった時に歌詞口パクだけ合わしただけのいかにも感w
最後に2人見つめ合うーンだけ時代背景 ぽいの見せられてもミステリーなのかさっぱりわからんwww

 

687

>>626
以前はそうだっただろうからね
キャラクタ紹介と舞台紹介で視聴者から選んで貰う必要があった
今は色々な表現があっても別にいいだろ

 

688

>>687
別に今に限ったことではなく色々あっていいだろうけど
単にこのOPが成功してるか?っていうと
そういう評価はあまり得られなかったというだけでしょう

むしろなぜこのOPの内容で監督は勝負に出たのだろうか
これがウケると思っていたのか
それとも作業時間がなかったのをなんとかした結果なのか

 

697

>>688
覇権候補のビッグネームに捻じ込もうとしたけどお断りされて
薬屋に回ってきたアーティストなのかも
音うるさくて何言ってのか歌詞わからんし
でもレギュラーみんな出てくる平凡なOPよりインパクトある

 

627

>>622
どうせすぐに本編が始まるのにOPでそれを見せなければいけないかね?

 

632

>>627
主要キャラを後から確認するのにも役に立つんだよ

どうしてそういう紹介的なOPが定着したかというと
少しでも観客を取り込もうという
アニメ業界の工夫と経験の積み重ねがあるからだし

むしろOPで興味を失われて切られては
新規視聴者を取り逃してしまうでしょ

 

613

薬草見つけたんだろ

 

619

>>613
北の方の都道府県では市役所の職員が自生してる葉っぱを焼きに来たりするらしいな。
まあそら葉っぱも「わしらラリるから自制しよう」とはならんしな。
(葉っぱを野焼きしたら職員もラリるんとちゃうんか?)

 

617

OPやEDで、設定的には踊りそうにないキャラに踊らせるなんて珍しくないのに

 

621

>>617
アニメでは分かりにくかったが
薬を見ると踊るんだよなあ

 

641

ちなみにOPに出てくる花はみんな毒やで
猫猫を象徴してるっぽいカタバミの花も毒

 

647

好き嫌いはあると思うけど着飾って大変身的なシーンを本編より先にバラしてもったいないとは思うわ

 

650

>>647
それってひょっとしてネタバレ?
ネタバレしちゃいました??????

 

654

OPで猫猫が踊るの自体は別にいいんじゃない?

ただ踊ってばかりな単調な内容だとか
猫猫のキャラじゃない演出だとか
本編の美味しい内容のネタバレになってるとか

情報のチョイスや演出構成に難があるだけで
むしろ作画自体や曲は評価されてるでしょ

 

656

>>654
猫猫の踊りは娼館で習った踊りだろうからあの踊りはなんかチガウ…ってなるんだよね
もっと中華風に踊ってくれればまだよかったんだけど
どっちかっつーと今風でしょ

 

664

カメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン♪
・・・という様式美に溢れたOPが良いンかな?w

 

665

>>664
はじめ人間ギャートルズかよ!

 

669

>>665
参考まで

(出典 Youtube)

 

677

薬屋のひとりごとに出てくる登場人物が韓国ドラマの連中とそっくりなんだけど、あれ韓国なろうだったのかよ

(出典 i.imgur.com)

 

678

>>677
どこがそっくりなのかさっぱり分からんのだが
目腐ってるの?

 

680

>>677
それも中華風ファンタジーでジャンル同じだからだろ

 

689

>>677
韓国ドラマの衣装や文化描写は
中国文化の模倣や現代の創作だよ

もともと朝鮮は歴史的にずっと
その時代ごとの中国の有力国の属国だったから
基本はその文化の影響化にある

けれど学術的には韓国ドラマのような
華美で裕福な文化ではなかったとも知られている

 

691

>>689
日本の時代劇も史実と比べたらハデハデだからね

忠実にやって見栄えがするのは盛期の古代ローマくらいだな

 

696

>>691
むしろ最近の日本の時代劇などは史実に寄せて
地味にリアルにしようとしているね

韓国ドラマの歴史ものはそれとは逆で
中国風ファンタジー創作になってしまっているけれども
これはそうあってほしいという願望と同時に
歴史的な資料があまり残っていないのも関係していそうだ

 

685

要はアニメ版チャングムの誓いか

 

686

>>685
あんたはチャングムしか知らないだけでしょ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です